本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

2年生 鎌倉散策前日指導

画像1
 3学年に進級してすぐ実施される京都・奈良方面への修学旅行の練習を兼ねた「鎌倉散策」が明日実施されます。2月29日(月)の6校時目に体育館において、実行委員を中心とした前日指導が実施されました。明日はねらいにある1.様々な建造物を見学し、古都鎌倉の文化を体験しよう。2.班全員が充実した一日になるように、全員で協力しよう。3.集団行動のきまり・公共のマナーを守りましょう。を達成できるように頑張ってほしいです。
画像2

光と影

 私は、アニメ「黒子のバスケ」が大好きです。バスケットボールにおいて、シックスマントとは、本当に目立たない存在であり、エースにいかにして得点を多くとってもらうかが仕事です。
 体育大会に終えて、グランドで光り輝いた生徒は本当に多くいたと実感していますが、その生徒たちが光り輝いた裏側には、役員としてグランド整備や用具の準備等の仕事を地道に行ってくれた生徒、皆の為に朝早くからお弁当を作り起こしてくれり、応援に駆け付けてくれた保護者の方々、皆の活躍を応援に駆け付けてくれた地域の皆さんや小学校の先生方、練習を温かく見守ってくれたりアドバイスしてくれた先生や2日間にわたり早朝から準備をしてくれた先生方、言い尽くせないほどの人たちが皆のために裏方として携わってくれています。そういった人たちに感謝の気持ちを持つことができる人間に成長してほしいと願っています。

 光が影になることもあれば、影が光になることもあるのではないでしょうか?

 

基本的生活習慣の見直しを(お願い)

 新年度が始まって3週間目に入りましたが、基本的な生活習慣が身についていない生徒が多少目につきます。朝の登校時間を守れずに遅刻する生徒、服装や頭髪のルールが守れていない生徒等、ほとんどの生徒はしっかりとできていますが、そうでない生徒が存在するのも確かです。学校という場所は、学力の定着を図る場所ですが、それ以外にも集団生活の中で社会性を身につける場所でもあります。学校でも指導は継続していきますが、是非、ご家庭でもお子さまの基本的な生活習慣を再確認していただけると幸いです。生徒全員が明るく楽しい学校生活を送る為にもよろしくお願いします。



男子バスケ部 1年生大会 決勝トーナメント

 2月28日(日)に、前日のバスケットボール部1年生大会予選リーグに引き続き、愛川町第1号公園体育館において、決勝トーナメントが実施されました。本校男子バスケットボール部は、決勝トーナメント1回戦において、厚木市立睦合東中学校と対戦し、スタートではリードを許したものの序盤で追い上げを見せましたが、最終的には、14−41のスコアで敗れました。敗れたものの厚木市立睦合東中学校が最終的には優勝を飾りましたので、今後の練習次第では来年期待が持てそうです。
 最終的な順位は次の通りです。

男子 優勝 睦合東中 準優勝 愛川東中 第3位 睦合中  第4位 小鮎中
女子 優勝 愛川東中 準優勝 相川中  第3位 南毛利中 第4位 厚木中
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 1年生大会

画像1
画像2
画像3
 2月27日(土)に、愛川町立愛川東中学校において、男子バスケットボール部の1年生大会予選リーグが行われました。
 初戦は厚木市立玉川中学校と対戦し、危なげない試合で勝利しました。第2戦は、愛川町立愛川東中学校と対戦し、残り時間1分までは同点でしたが、最終的には2ゴール差で負けてしまいました。最終試合は、決勝トーナメント進出をかけて厚木市立荻野中学校と対戦し、接戦の末勝利し明日の決勝トーナメントに進出することができました。明日は、優勝目指して頑張ってください。おつかれさまでした。

女子バスケットボール部 1年生大会

 2月27日(土)に、愛川町立愛川中原中学校において、女子バスケットボール部の1年生大会が行われました。予選リーグは、厚木市立依知中学校・厚木市立森の里中学校・厚木市立玉川中学校の順番に試合に臨みましたが、善戦むなしく0勝3敗という結果で大会を終えました。この悔しさを普段の練習から見直して、次の大会に備えてください。おつかれさまでした。
画像1画像2画像3

学校の植物22 シュロ

画像1
 林中には小さなシュロが2本あります。厚木東高校のグランドの南の端にも大きなものを含めて何本かあります。
 シュロの樹皮の繊維で、縄や敷物、タワシ、ホウキ、クッション材として使っていた時代は重宝していたようです。しかし、鳥が種を運び、シュロが増えて、本来の雑木林に影響を与えるなどの問題も一部で発生していると聞きます。何事もバランスが大切ですね。

カラスが照明灯に巣作り? 材料は白いハンガー

画像1
 カラスが夜間照明灯に巣作りのためか、15分に1回ぐらい白いハンガーなどを10本以上集めて並べています。(カラスがハンガーを集めていると言う情報は、1年3組の生徒からありました。ありがとうございました。)
 資料によりますと食性は雑食で、昆虫類、動物の死骸、果実、種子等を食べ、産卵期は4月頃、1回に3-5個の卵を産み、主にメスが抱卵するそうです。その間オスはメスに餌を運び、抱卵日数は約20日、雛は孵化後約1か月で巣立つ。とありました。

学校の植物21 川津桜

画像1
 川津桜の便りがあった先週でしたが、本校でも東の端にある川津桜が5分咲きになっています。
 車で通っている場所ですが、教えられて気づきました。3月下旬に咲く桜は、ソメイヨシノ。河津桜は、早咲きの種類で2月が見頃です。開花が長く、ソメイヨシノのよりピンク色が強い種類です。
 川津桜は、60年ほど前に静岡県川津町で偶然発見され、オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されているようです。(資料:川津桜原木物語より)

公立高校入試日 ヤマモモの木に雪が積もる。

画像1
 昨日は夕方 みぞれ でしたが、夜、弱い雪になったようです。部室の向こうにあるヤマモモやキンモクセイの木にうっすらと雪が積もりました。サッカー部はグランドがぬかるんで使えないため部室前で朝練習です。
 今日は入試日ですが、路面に雪はなく安心しました。みんな遅刻なく希望先に行けることを願っています。
 今日の入試、全日制の課程を志願している生徒は、8時50分集合、英語、国語、数学、昼食、理科と検査があり、最後は社会の検査があり15時5分に終了となります。
 皆さんの頑張りを期待しています。

公立高校入試 前日指導

画像1
 公立高校入試前日指導が行われました。いよいよ明日、入試1日目となります。
 全員が自分の力を十分に発揮できるよう指導が行われました。
 校長先生からは 人事を尽くして天命を待つ の話があり、担当の先生からは具体的な注意事項の指導がありました。
 入試での皆さんの頑張りを期待しています。

1学年 道徳講話会

 平成28年2月15日(月)の第6校時に、体育館において道徳講話会として、KDDIケータイ教室、安心・安全講座担当の講師の方に来校いただき、「携帯・スマートフォンに潜む危険」というテーマで講話会を実施しました。
 近年、本当に携帯やスマートフォンでのトラブルが多発しています。少しでも生徒たちに本当の怖さを実感してほしいものです。私は大丈夫という人に限って、トラブルに巻き込まれるケースが多いです。
画像1画像2画像3

授業参観 ありがとうございました。

画像1
画像2
 1段目は1年生の 美術と 数学の授業風景です。
 2段目は2年生の 技術 PC利用の授業と 廊下から参観する保護者の皆さんです。
 3段目は2年生の 進路説明会資料と進路説明会
 4段目は、授業参観終了後の下校風景です。

 1・2年生は、約半数以上の保護者の参加がありましたが、3年生は入試が近い関係か、参加は少なかったです。

 保護者の方々へ
授業参観や学級懇談会、進路説明会などへの参加、大変ありがとうございました。

学校の植物20 クスノキ

画像1
 クスノキは林中学校に2本あります。写真はグランドの北西側ある一本です。隣の平塚市には、何本か立派なクスノキがあり、紹介されています。日本の巨樹(きょじゅ)ランキングには、クスノキが何本か入ります。
 クスノキは、防虫剤の樟脳(しょうのう)の原料になったり、防虫効果から家具や仏像などにも広く使われて来たと聞きます。

書き初め 金賞の12作品

画像1
 各クラスの金賞受賞12作品が展示されています。
 どの作品も力作です。

学校の植物19 マツ

画像1
 マツは体育館の北側にあります。学校では、理科でマツの雌花や雄花、種子を学習するので学校には1本はあります。トウカエデのかげになっているので光がもらえず成長が悪いようです。マツは、桜のような広い葉でなく、針葉樹で針のような葉です。針葉樹は、寒さに強いのが特徴です。
 針葉樹はマツの他、スギ、ヒノキ、カラマツなどです。カラマツだけは落葉します。
 マツは常緑樹ですが、葉ごとに新しい葉と入れ替わっています。マツの葉の寿命は2年ぐらいと聞きます。マツの木の下に行きますと茶色になったマツの葉がたくさん落ちています。
 同じ裸子植物のなかまにイチョウがあります。イチョウは広葉樹のような葉ですが、裸子植物であること、材の組織構造から針葉樹のなかまであると知り意外でした。
 また、マツの種子が料理に使われると聞きました。調べると、チョウセンゴヨウマツの種子は、日本のマツの種子にある翼がないタイプの種子で料理に利用されることがわかりました。マツの種子はすべて翼があり、松カサから、ヘリコプターのように回転しながら飛んでいくイメージがありましたが、思い込みでした。

私立入試前日指導

画像1
 昨日午前で志願変更が終了し、9日は、公立高校志願状況の新聞発表がありました。神奈川県全体で全日制平均1.22倍と発表がありました。
 林中では、放課後に私立入試前日指導がありました。忘れ物などが無いよう前日に準備してくださいなどの指導がありました。
 指導後、いよいよ入試だねと言うと、はい緊張しています。どきどきしています。などの他、別に、普通です。なども多く、まわりの人が思うほど緊張はしていない様子でした。
 明日は、遅刻せず行って、無事終了し帰宅できる事を願っています。
 また、公立高校共通選抜は、来週火曜日16日からとなっています。

さわやかステージに出演してきました!

画像1画像2
こんにちは、吹奏楽部です。
2月6日(土)、睦合西公民館のさわやかステージに出演してきました。

林中の嵐のダンスを含む全4曲を演奏させていただきました。
また、睦合東中学校の演奏を聴くこともでき、とてもいい経験となりました。

部長の言葉にもありましたが、これからも日々私たちを支えてくださるみなさまへ感謝の気持ちをもって活動していきます。
これからもよろしくお願いします。

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 (技術・家庭科、特別支援)

 1月27日(水)〜2月2日(火)にあつぎアートギャラリーで行われていた芸術祭が無事、終了致しました。
 保護者の方をはじめ、一般の方々にも訪れていただき、生徒たちの頑張りを多くの人に見てもらうことができました!
画像1
画像2
画像3

学校の植物18 シラカシ ドングリ 左の木

画像1
 場所はプールと明倫館の間です。
 一番左の太い木がシラカシです。
 葉がやや細長く明るい緑色です。葉の裏は白っぽいうすい緑色です。
 右側の太い3本はスダジイです。
 シラカシのドングリは、横縞の帽子に似たようなものをかぶって落ちています。 学校の植物17スダジイのドングリは、写真のようにガクに似た覆いが三つに割れてドングリが出て来ます。今回、学校の植物18番目は シラカシ です。

 資料によると、横縞の帽子に似たようなものやガクに似た覆いは、殻斗(かくと)と言うそうです。みかんの ヘタ と同じような部分です。ドングリ自体は堅果(けんか)と言うそうです。イチゴやトマトにヘタがありヘタが茎についているように、ドングリという堅果のまわりに、ヘタに相当する殻斗があり、殻斗が枝についている。こんな順番になるようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 職員机移動
辞令伝達式
安全点検
4/5 着任式
始業式
入学式 13:30
4/6 離退任式
対面式
生徒会オリテ
部活動見学(7日まで)

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書