本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

サッカー1年生大会

 1月30日(土)から開幕するはずであったサッカー1年生大会が、昨日の雨のために順延され、本日(1/31)から予選リーグが行われました。
 本校サッカー部の1年生は、3名しか部員がいないために、東名中学校と合同チームとして参加しました。残念ながらその中の1名がインフルエンザのために2名の参加となりました。初戦、酒井スポーツ広場において、愛川東中学校と対戦し、前半は0−1で折り返しましたが、後半失点を繰り返して初戦を落としました。残り2試合は、2月11日(日)に予定されています。頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

第62回厚木駅伝競走大会

画像1
 1月31日(日)に、荻野運動公園を起点とした第62回厚木駅伝競走大会が行われました。本校からは、緑ヶ丘公民館チームに、坂口さんと大石さんが、睦合西公民館チームに、小松さんと黒羽さんが参加し頑張ってくれました。厚木市文化会館で3区の女子区間から4区の中学生男子区間に引き継ぎがされました。参加した皆さん、本当におつかれさまでした。

1年職業講話会

画像1
 1月29日(金)の6校時に、1年生は各クラスごとに職業講話を聞きました。職業に就いて働いている方を講師に招き、様々な職業について詳しく語っていただくことで、生徒に働くことの意義や具体的な将来の夢を見出させることをねらいとしています。
 今回は、厚木市立病院の看護師さん、はやし幼稚園の先生、イシケンスポーツ、町田調理師学校の先生に講演をいただきました。本当にありがとうございました。

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭(美術科)

 平成28年1月21日(木)〜1月26日(火)に、あつぎアートギャラリーにおいて、美術科の作品展が行われました。1月27日(水)〜2月2日(火)までは、技術科・家庭科・特別支援学級の作品展が、同じ場所でひらかれていますので、ご都合がつかれる方は、ぜひご覧いただけるとありがたいです。
画像1
画像2

願書提出前日指導

画像1
 明日より2月1日までの三日間が願書提出期間になります。
 林中では、初日の明日、願書提出日になります。林中に登校し、希望学校ごとに願書などの提出に行きます。
 希望校に行った後は、受検番号を報告に林中にもどり、報告後下校です。2月2日火曜日には応募状況が分かる予定です。2月4日から志願変更期間になります。入試は2月16日火曜日から。合格発表は2月29日月曜日です。

福祉委員会エコキャップ大賞発表!

本日の生徒集会において、福祉委員会からは今年度の「エコキャップ・プルトップ回収」の表彰も行いました。
今年度は、青組(1年2組、2年1組、3年4組)が優勝しました。

また、詳細は保健室前の壁に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
今年度は、現時点で24127個を回収しており、これは昨年度の約2倍の数になっています。
たくさんのご協力ありがとうございます。

回収は毎週金曜日に引き続き行っていますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

生徒集会

本日6時間目、全校集会が行われました。

今回の集会では、各委員会から今年度の活動報告がありました。
各委員会で工夫を凝らし、見ている人に伝わりやすい発表でした。


話を聞く姿勢も今までより整っており、1年生は先輩に、2年生は最上級生になる自覚が感じられた集会でした。
画像1
画像2

学習室 ブロック交流会

 本日、学習室は第2回南毛利地区ブロック交流会に参加してきました。今回は小学6年生、中学3年生にとっては各校で参加する最後の会で、「卒業生をみんなで祝う」という大きな目標がありました。

 午前中のメインであるお楽しみ会ではじゃんけん列車や〇×クイズを行い、林中からはかくし芸を披露しました。ボールリフティングでは驚きの声、ハンカチ引きでは笑いが起き、シューティングと手品ではタネがばれることなく成功できました!!
 午後には卒業を祝う会として、下級生から色紙とメダルが送られました。卒業までは日があるものの、嬉しさと寂しさが混ざったような表情の生徒もいました。3年生には残りわずかな中学校生活を悔いなく、充実させてほしいと思います。1・2年生もそれぞれ感謝や応援の気持ちをもって卒業を祝うことができました。
画像1画像2画像3

第2回県央強化講習会〜卓球部〜

画像1画像2
 1月23日(土)綾瀬市民スポーツセンターで第2回県央強化講習会が開催され、本校からも6名が出場しました。
 去年の反省をもとに、様々な課題をもって挑みました。
 結果は...午前中のリーグ、午後のリーグともに全勝することができました。今大会は下位リーグでの出場でしたが、1つ1つしっかりと勝つことができ、個人・チームともに新体制になってから着実に成長していることがわかります。これから2・3月と大会が続きます。これらの大会でしっかりと経験を積み...来年度、良いスタートがきれると良いと思います。

公開授業 英語

 ちょっと遅くなりましたが、1月20日(木)の第1校時に、1年1組において英語の公開授業が実施されました。先生の質問に対して、生徒は積極的に回答していました。
 最後には、Can you〜? Can I〜?を使った文章で、ゲーム形式で楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

記録的な寒波  外側の水道は凍結して出ません(1/25月8:30) 校舎側は出ました。

画像1
 西日本を中心に記録的寒波の影響で、奄美大島では115年ぶりの雪を観測。長崎では観測史上最高の積雪17cm、香港でも3.3度は59年ぶりの低温だったと報道がありました。
 厚木では最低気温氷点下5度、外の水道の蛇口付近に凍結がありました。そのまま氷点下が続くと水道管の破裂になります。厚木では日中温度が上がるのでそうはなりませんが、北国では凍結対策(水抜きや凍結防止ヒーターなど)が行われています。明日26日の最低気温は氷点下4度の予報が出ています。
 本校では、インフルエンザがでました。他校でもインフルエンザのため、学級閉鎖などが出始めているようです。
 3年生は、明日より私立願書提出が本格化します。手洗い、うがい、マスク、部屋の加湿など心掛けたいです。

音楽の授業♪

画像1
2年生の音楽の授業では、創作活動に取り組んでいます。
リズムと音を組み合わせて楽譜を作り、リコーダーを使って班ごとに和音の重なりを味わっています。
「音」が「音楽」へ変化していく不思議を体感しているところです。
画像2

いざ鎌倉!

3月1日(火)に行われる2年鎌倉散策に向けての準備が始まりました。
どこの神社仏閣に訪れようか、どんな美味しいものを食べようか思案中です。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校の植物16 ウメ 白梅と紅梅

画像1
 今週は今季最大級の寒波が到来して、昨日の降雪で大山は白くなっています。
 そんな中、白梅と紅梅が咲き始めています。この寒さの中、咲き始めるだけあって人を引きつけます。奈良時代には花というとウメを指すことの方が多かったようです。おにぎりもウメが定番でしたが、最近はいろいろなおにぎりがあります。
 ウメの産地は和歌山が有名ですが、神奈川県にも湯河原に大きな梅園があります。
 毎年、ウメをみますと思い出す言葉があります。<梅と鶯><青ウメは食べたらダメ><桜きる馬鹿、梅きらぬ馬鹿> こどもの時には分からなかった事が、大人になって分かることがあります。
 この花のめしべの付け根にある子房が成長して、梅の果実が収穫できます。
 それは半年後の梅雨の頃です。(林中自然科学部2016年1月19日14時)

学校の植物15 スイセン

画像1
 林中には、この黄色いタイプと白いタイプのスイセンが咲いています。
 写真は校長室前のスイセンです。スイセンは全部含めて30種以上あるようですが、写真は黄水仙ではないか思われます。
 海外では「希望」の象徴とされますが、スイセンは全種に毒があります。匂いがニラに似ているために食して死亡したケースがあるようです。注意したいです。

今季一番の寒さ 霜が降りた小鮎川沿いとサギのなかま  (林中隣の小鮎川にて平成28年1月13日7時45分)

画像1
 今季一番の寒さの中、サギのなかまが8羽ほど餌を狙っていました。
上の写真の右上を拡大すると、4羽のサギのなかまがいます。右のサギはアオサギでしょうか?
 これから公立高校の入試2月16日ぐらいまでが最も寒い時期です。
 気温の低下は、空気の乾燥、インフルエンザの流行になります。入試に受けて、今が大切な時期です。健康面やけがに注意したいです。

校内書初め展

 国語科の宿題として、冬休みに出されていた書初めが、各教室に掲示されました。放課後、学年の先生方で審査をして、各クラスき「金賞」を一点選出していましたので、三連休明けを楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

林中の屋上からの風景

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まった平成28年1月8日の午前中に、屋上から林中の周りの風景を撮影しました。西には、大山をのぞみ、東には小鮎川が流れ、自然の豊かさを感じさせられます。また、南に目を向けると厚木市の市街地を見ることができます。

大山
 大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

小鮎川
 神奈川県愛甲郡清川村の宮ヶ瀬ダム付近の七沢山中に源を発し、曲流した後、東に向かい厚木市北部で荻野川を合わせ、中津川とともに相模川に合流する。

3学期 始業式

画像1画像2画像3
 平成28年に入って林中の全校生徒が集まっての3学期の始業式が、1月8日(金)の8時50分から体育館で行われました。校長先生の話と各学年の代表生徒および生徒会本部役員から新年の抱負が語られました。2学期の終業式に引き続き、入場と退場については1.2学期に比べると格段に良くなっています。この調子で学校生活もより良いものとしてほしいです。
 校長先生の話の中にあった「衆知を集める」という言葉を生徒全員が感じ取ってくれると信じています。

学校の植物14 ナズナ 春の七草 七草粥

画像1
 一月七日の朝食でいただくと、一年中無病息災で過ごせるとされる七草粥。
 春の七草は、せり、なずな、ごぎょう(母子草)、はこべ、ほとけのざ( 現在 通称言われている ほとけのざ は春の七草でなく タビラコ が 春の七草のようです )、かぶ、だいこんです。
 ナズナの別称はペンペン草。江戸時代はポピュラーな食材だったようです。学校の畑を見ると、写真のような ナズナ がたくさんありました。また、畑には、春の七草ではないホトケノザの紫の花が、たくさん咲いていました(写真右)。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 企画会
3/31 職員机移動
辞令伝達式
安全点検

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書