本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

地区防災訓練実施される

 8月30日(日)に、平成27年度神奈川県・厚木市合同総合防災訓練のとして、林中学校において、地区の防災訓練が実施されました。9時から体育館において、防災のビデオを視聴しました。最後に厚木市長からのメッセージが読み上げられました。
 その後、あいにくの雨の中でしたが、グランドにおいて消火器の使い方を実践し、実際の放水を体験しました。
画像1
画像2
画像3

3年生は実力テストを実施!!

 夏休みが明けてすぐですが、3年生は、昨日1教科、本日(8/28)に4教科の実力テストを実施しています。3年生にとっては2学期はいろいろな意味で勝負の学期になると思います。自分の進みたい進路先を決定するのも2学期です。今回の実力テストの結果をしっかりと受け止めて、自分の課題を克服していってほしいです。全員が希望通りの進路先に進めるように頑張ってください。
画像1画像2画像3

3年生代表の言葉 二学期始業式

 中学校最後の夏休み、有意義だったでしょうか。二学期は、受験に関わる重要な学期になります。集中した授業の取り組みが、重要な学期になります。行事も積極的に取り組みましょう。そして、3年生、最高学年としての自覚を持ち行動しましょう。と3年1組窪田さんより3年生代表の言葉がありました。また、夏休みの部活では、吹奏楽部、水泳部、陸上部、卓球部、空手などで金賞や優勝・入賞などの活躍があり、表彰を受けました(1枚目)。2時間目の学級では、二学期に向けての指導や提出物の回収(2枚目)。3校時目は、実力試験が実施されましした。3年2組、国語の実力試験の様子です(3枚目)。
画像1
画像2
画像3

いよいよ2学期が始まりました

画像1画像2画像3
 8月27日(木)に、林中学校では第2学期の始業式と夏休み明けテストが実施されました。厚愛地区のほとんどの学校が8月から2学期を開始します。1学期の終業式では、入場が整然とできませんでしたが、今回の始業式では、どの学年もしっかりと入場ができ生徒指導担当等より、お褒めの言葉をいただきました。

 式後、夏休み中に活躍してくれた部活動等の表彰が行われました。賞をもらえなかった部活動もありますが、3年生を中心に頑張ってくれました。おつかれさまでした。

厚木市バスケットボール大会 結果報告 女子バスケ部

画像1
画像2
画像3
 8月22日(土)に、荻野運動公園体育館において、厚木市バスケットボール大会予選リークが行われました。本校女子バスケ部は、荻野中・森の里中に続けて勝利し、決勝トーナメント進出を決めましたが、リーグ戦1位をかけて中原中と対戦し、残念ながら敗戦しリーグを2位通過しました。

 8月23日(日)に、決勝トーナメントが行われ、1回戦は決勝に進んだ厚木中学校と対戦し序盤は競り合いましたが、最終的には負け敗者復活戦へと進みました。敗者復活戦では、愛川東中と対戦し、残念ながら敗戦し厚木市バスケットボール大会を終えました。9月に決勝戦等が行われますが、本校が敗戦した厚木中と中原中が決勝で対戦します。これからの練習での頑張りによっては、新人戦が楽しみだと思います。おつかれさまでした。

 写真は決勝トーナメント1回戦の厚木中学校との試合です。


厚木市バスケットボール大会 結果報告 男子バスケ部

 8月22日(土)に、南毛利スポーツセンターにおいて、厚木市バスケットボール大会の男子予選リーグが行われました。初戦は小鮎中学校と対戦し、シーソーゲームとなりましたが、残念ながら最後の最後に逆転を許して1点差で負けてしまいました。第2戦ではも緑中学校に勝ちましたが、最終戦は、南毛利中に負け、1勝2敗で位となり、予選リーグで敗退しました。小鮎中学校との1点差のゲームがポイントとなってしまいました。随所に好プレーも見られ、1年生の活躍もありましたので、新人戦に向けて期待が持てるように感じました。これからの練習が大切です。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

芸術祭 吹奏楽部♪

こんにちは、吹奏楽部です。
8月22日、厚木市文化会館にて『中学校文化連盟芸術祭 吹奏楽部会』が行われました。

本校3年生にとっては、引退演奏となるステージでした。
「ENJOY」を合言葉に、自分たちもお客さんも楽しめるステージを目指して練習に取り組んできました。そして、今までお世話になったたくさんの方々に「感謝」の気持ちを込めて本番に臨みました。
本番は笑顔あふれるステージとなりました!

3年生16名は今日で引退です。この代のメンバーは、部にたくさんの笑顔と活気を与えてくれました。
本当にありがとう。

そして、部の活動を全力で支えてくださった保護者の皆様、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

これからも、みなさんに楽しんでいただけるステージをお届けできるよう精一杯努力してまいります。今後のステージもどうぞご期待ください。
画像1
画像2
画像3

3年サマースクール三日目

画像1
 本日で、3年のサマースクールは三日目です。今日は英語と数学。
写真は英語の時間です。私語もなく、真剣に取り組んでいます。生徒の皆さんは、配布されたプリントを脇目もふらずにやっています。英語担当の先生が各生徒を回り、質問に答えています。夏休みもあと一週間、27日木曜日は二学期始業式です。

夏休み後半の部活が開始 自然科学部

画像1
画像2
まず、しなければならないのが亀の水替え、1年経過して6cmに成長したアブラハヤの水槽へ水の追加、もう一つの水槽には夏休み前半に採集したアブラハヤとハヤの稚魚およびシマエビがいます。夏の高温である理科室の中で耐え抜きました。小鮎川で採集した魚たちが元気に泳いでいます。亀に餌をやると首をのばして餌を探します。空気ポンプのおかげで水も比較的綺麗に保たれています。川にいたときより亀の甲羅も綺麗になったように感じました。亀の名前の第一候補は、リンリン(林林)です。他に良い名前があったら自然科学部員まで推薦してください。

サマースクール3

第3学年のサマースクールが、8月18日(火)・19日(水)・20日(木)21日(金)の日程で、数学と英語を実施しています。3学年の先生方と学力ステップアップ支援員の方にも協力していただき、希望者に対して学習会を開いています。静かな落ち着いた環境で生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいます。時間を延長して学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

神奈川県中学校総合体育大会 水泳の部

画像1
 8月14日(金)、15日(土)に、神奈川県中学校総合体育大会、水泳の部が、さがみはらグリーンプールで行われました。本校水泳部も予選を突破した選手が大会に参加してきました。残念ながら予選を突破して決勝に進出できた選手はいませんでしたが、全員が全力で頑張ってくれました。おつかれさまでした。

 コラル セイジ   400M自由形
 藤戸 偉琉     200M自由形
 細越 拓実     200Mバタフライ
 齊藤 寛己     100M平泳ぎ
 横須賀 智貴     50M自由形
 加藤 まなみ    200M個人メドレー
 林  里咲     200M自由形
 
 男子メドレーリレー(コラル・藤戸・細越・齋藤・横須賀・高橋) 

厚愛総体 結果報告 陸上競技

 8月8日(土)に厚愛総体、陸上競技の部が、荻野運藤公園陸上競技場で行われました。前日までの酷暑は多少影を潜めて、午前中は曇り空の中で実施されました。本校陸上部は、各学年ともに頑張りを見せてくれました。詳しい大会結果は、次の通りです。

3年
 400M  小山健太  第1位
 800M  門間智哉  第2位
 100M  佐山真都  第4位
 200M  野崎礼実  第3位
1500M  加嶋琴乃  第5位
110MH  金井繁幸  第8位
100MH  デッポ マテート ユウコ 第8位

2年
  走高跳  大石陸斗  第1位
100MH  大工桃子  第5位
 800M  小松ゆき  第6位

1年
1500M  黒羽将徳  第5位

男子低学年400Mリレー 第4位
男子共通400Mリレー  第5位
女子共通400Mリレー  第8位

男子総合         第5位
男女総合         第6位

おつかれさまでした。 



  

画像1
画像2
画像3

スイカ割りをしました!

こんにちは、吹奏楽部です!
暑い日が続いていますが、吹奏楽部は暑さに負けず練習に励んでいます。
そんな中、なんと・・・
スイカの差し入れをいただきました!!!
みんなでスイカ割りをして、美味しくいただきました!
本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

☆水泳部☆ 県央大会に出場しました!

画像1
こんにちは!

水泳部は8月5日(水)に、相模原銀河アリーナにて行われた県央ブロック大会に出場しました。この大会は8月14、15日に行われる県大会の予選会も兼ねており、部員たちは標準記録の突破と自己ベストの更新を目指してレースに臨みました。

その結果、個人種目では7名の部員が標準記録を突破し、県大会出場の切符を掴み取ることができました。3年生も全員出場を決めることができ、林中水泳部の「3年生全員が個人種目で県大会に出場する」という、もう一つの目標を達成することができました。

また、リレーも2種目、今大会にエントリーしました。
男子400Mメドレーリレーでは、厚愛総体の好タイムを踏まえ、前回と同じ4人のメンバーで出場しました。結果は4分48秒99と、厚愛総体をさらに3秒以上上回るタイムで泳ぐことができました。前回敗れた愛川中原中もおさえ、南林間中についでの2位という好成績で県大会出場を決めることができました!

その一方で、男子400Mフリーリレーでは4分30秒77と、県大会まであと0秒68というわずかなタイムで出場権を得ることができませんでした。一日で2レース、3レース出場する中での身体面、精神面でのコンディショニングの難しさを痛感したレースとなりました。

悔しい結果もありましたが、合計8種目で県大会に挑みます!3年生はいよいよ引退のレースとなります。全員で自己ベストを更新できるよう、頑張ってきますので、林中水泳部への応援よろしくお願いします!

審判講習会〜卓球部〜

画像1画像2画像3
 8月4日(火)荻野運動公園体育館にて厚愛地区の卓球審判講習会が行われ、本校から7名の選手が参加しました。3年生が引退し、新チームになってはじめての試合でした。
 試合は2年生を中心に頑張っていましたが、3年生の抜けた穴は大きく、3年生の偉大さを実感した試合になりました。しかし、新戦力の1年生もダブルスに挑戦したり、試合を通して次につながるものを多く得ることができたと思います。

 次の試合は8月22日(土)に綾瀬市民スポーツセンターで行われる河原杯です。河原杯までの約2週間でどこまで成長できるか楽しみです。

第2学年 サマースクール

画像1
 連日、35度を越えるような暑さの中...林中生は毎日頑張っています。2年生は、本日より図書室にてサマースクールがはじまりました。

 サマースクールは、教科でわからないところなどがあったときに先生に質問・相談することができます。数学をやる生徒、英語をやる生徒、社会の新聞をやる生徒さまざまです。写真は午後の様子ですが、午前中は図書室の座席がいっぱいになるほどの生徒が来て、一生懸命に取り組んでいました。

 2年生のサマースクールは今週の火〜木の午前(9:00〜10:30)と午後(13:00〜14:30)に開かれています。「どのように進めればいいの?」「わからないところがある」などあったら、ぜひ参加してほしいと思います。事前に申し込みをしていなくても参加することができます。

鮎まつり

 あつぎ鮎まつり」の目玉として行われる神奈川県厚木市の花火大会。相模川、中津川、小鮎川の合流点で打ち上げられる花火は約1万発。スターマインの連発など、バラエティに富んだ内容で観客を飽きさせない。必見は県下最大級、迫力満点の大ナイアガラだ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 企画会
3/31 職員机移動
辞令伝達式
安全点検

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書