本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

PTAふれあいDAY.4

押し花ハガキづくり
画像1画像2

PTAふれあいDAY.3

ラッピング
画像1画像2

PTAふれあいDAY.2

手芸(編み物コース)
画像1

PTAふれあいDAY.1

ワイヤーによるリース作り
画像1画像2

「PTAふれあいDAY」開会式

 11月15日(日)に、平成27年度の「PTAふれあいDAY」が行われています。保護者、地域の方と本校生徒がコース別の活動を通して、「ふれあう」ことを目的としています。残念ながら、本年度は雨のために、グランド・ゴルフとターゲットバードゴルフが実施できず、講師の先生のご配慮で2つのグループが合同してバウンズボールを実施してくれます。
 まず、全校生徒が体育館に集まり、PTA会長の話、学校長の話を聞き、講師紹介の後に各コースに分かれました。
画像1画像2画像3

3年生期末テスト終り テスト返却始まる

画像1画像2
 音楽の試験(左の写真)を最後に3年の2学期期末テストが終了しました。午後からはテスト返却が始まりました。写真は、理科のテスト返却です。すごくニコニコしている人もいれば、沈んでいる人もいました。
 3年生はこれから三者面談、願書記入、願書提出、入試とやらなければならない事が次々とあります。
まずは、テスト終了は、学習の終わりではありません。返却されたテストをもとにじっくりとテストの反省とテスト直しをしたいですね。

☆水泳部☆ 湘南マスターズに参加しました!

画像1
こんにちは!水泳部です!

水泳部は11月8日(日)に、平塚総合運動公園プールにて行われた湘南マスターズ大会に出場しました!この大会は小学生から大人の方まで参加できる大会で、林中水泳部は中学生の部に出場しました。

冬場に入り週に1回のプールでの練習となり、夏のように全員が満足のいく結果にはなりませんでしたが、自己ベストを更新する生徒や、自分の課題を見つけることが出来た生徒も多くいました。

今回の結果を、今後のプールでの練習につなげていきたいと思います!

来年の夏に向けて、まだまだ地道な活動が続きますが、これからも林中水泳部の応援をよろしくお願いします!
※写真…部員と顧問で集合写真。顧問チームも出場しました!

県央新人戦〜卓球部〜

画像1画像2
 11月7日(土)綾瀬市民スポーツセンターにて県央新人戦・個人戦が、11月8日(日)厚木市立厚木中学校にて県央新人戦・団体戦が行われ、本校からも出場しました。厚愛地区新人戦では残念な結果で県大会を逃してしまいましたが、今大会はその悔しさをバネに試合に臨みました。

【個人戦】各地区の手ごわい選手が多いなか、4名の選手が2回戦に進出しました。残念ながら全員2回戦で敗退してしまいましたが、各々が来年の夏に向けて、この冬なにをしなければいけないのかなどが見えてきたと思います。

【団体戦】大和市立南林間中学校と対戦し、2−3で負けてしまいました。個人戦以上に課題が残り、その分伸びしろも大きくあります。来年が楽しみです。

 今大会をもちまして今年の主要大会は終わってしまいました。この冬の期間を有効に使い、来年爆発できるように尽くしてほしいと思います。

新人戦県央大会 結果報告 女子バスケットボール部

 11月8日(日)に、大和市立下福田中学校において、県央ブロック新人戦大会・女子バスケットボールの部が行われました。
 本校女子バスケットボール部は、1回戦で大和市立南林間中学校と対戦し、66−33のスコアで危なげなく勝利しました。
 2回戦では、座間地区2位で勝ち上がってきた座間市立栗原中学校と対戦し、1点を争う試合展開となりましたが、最終的に37−36のスコアで勝利し3回戦進出を決めました。この調子で、県大会目指して頑張ってほしいです。

新人戦県央大会 結果報告 男子バスケットボール部

画像1画像2画像3
 11月7日(土)に、大和スポーツセンター体育館において、県央ブロック新人戦大会・男子バスケットボールの部が行われました。本校バスケ部は、大和市立南林間中学校と対戦しました。緊張感からか第1ピリオドは相手の一歩的なペースで進みましたが、第2ピリオドから本来の調子を取り戻し追い上げを見せましたが、残念ながら善戦むなしく敗退しました。おつかれさまでした。

1学年 性教育講演会

画像1画像2画像3
 11月8日(金)の6校時に、明林館において、1学年の性教育講演会がじっしされました。今回は、日本助産師会 助産師の鈴木亜紀様に、「助産師が伝えるいのちのはなし」というテーマで、命の誕生の神秘について話をしていただきました。

 生命誕生の過程を学ぶ中で生命がかけがえのないものであることを理解し、自他の生命を大切に感じることができたと思います。

家庭科2学年 ふれあい実習

 11/2〜11/6で1・4組ははやし幼稚園、2・3組は緑ヶ丘幼稚園で園児たちとのふれあい体験を行いました。学校の勉強だけではわからないこと、気付かないことなど多くの学びがありました。実習前は接し方に不安がる生徒もいましたが、園児を前にすると「お兄さん・お姉さん」の顔になり、楽しげに過ごしていました。
 園長先生からは「中学生の皆さんも10数年前の自分の姿を振り返る、成長を実感する機会になったのではないでしょうか」というお言葉をいただきました。「自分の将来に役立てたい」という生徒もおり、短い時間ではありましたが、きっと貴重な経験になったことと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習室  地域清掃

 学習室では学活の時間を活用して、「校内・校外のゴミ拾い」を行っています。この活動は生徒たち自身が提案をしてくれました。
 本日は天気もよかったため、学校周辺を回りました。一見きれいに見える道でも、植え込みや物陰にたくさんのゴミがありました。生徒たちの積極的な活動により、わずかな時間でもゴミ袋1/3分集まりました。
 今後も「学校と地域の美化」に取り組んでいきたいと思います!
画像1画像2画像3

厚愛地区新人戦大会 陸上部 結果報告

画像1画像2
10月31日(土)に厚愛地区新人戦大会が荻野運動公園で行われました。
陸上部は大会前に最終下校時間のため、練習時間が限られているなかで新人戦に向けて日々の練習に取り組んできました。当日はとても気温が低く、コンディションは良くなかったのですがそんな寒さにも負けない情熱をもって大会に挑みました。
結果は、総合順位が7位と参加数が多いにもかかわらず、上位に入ることができました。
これで今年に開催する大きな大会が終了したため、冬季練習に入ります。技術、筋力や体力の向上を図り、来年度の地区総体に向けて練習に励んでいきたいと思います。

林中学校・厚木東高校 中高連絡会

 11月2日(月)に、林中学校において林中学校・厚木東高等学校の中高交流会が実施されました。厚木東高校の先生方が本校にお見えになり、6校時の授業を見学された後、文化系教科、理科系教科、実技系教科の3分散会に分かれて、研究協議を行いました。厚木東高校の先生から非常に有意義な話し合いができたと嬉しいお言葉もいただきました。
画像1画像2画像3

新人戦県央大会 結果報告 バレーボール部

 10月31日(土)に、大和市立光丘中学校において、県央ブロック新人戦大会・バレーボールの部が実施されました。本校女子バレーボール部は、予選リーグで座間市立相模中学校、大和市立渋谷中学校、厚木市立南毛利中学校と対戦しました。
 部員たちは緊張感からかゲームに集中できず、チームとしてのエンジンがかかるのが遅く、相模中に0-2、渋谷中に0-2、南毛利中に1-2のスコアで負けてしまいました。
 新チームのスタートはとても順調でしたので、はやくもとのチーム状態に戻してほしいです。頑張ってください。

公開授業(英語)

 11月2日(月)の4校時に、1年3組において英語の公開授業が行われました。
 ALTの先生が中心となった授業でしたので、さすがに発音の違いには、びっくりするところがありました。最後に、1月から12月の誕生日の友だちを早く探すゲームを行いました。
画像1画像2画像3

公開授業(社会)

画像1
 11月2日(月)の3校時に、1年4組において社会の公開授業が行われました。
 ヨーロッパの工業について学習する単元で、地図帳を見ながらヨーロッパの工業の特徴を調べていました。
画像2

新人戦県央大会 結果報告 サッカー部

 10月31日(土)に厚木市立藤塚中学校において、県央ブロック新人戦大会・サッカーの部の1回戦が行われました。本校サッカー部は、部員数も増えて毎日練習に一生懸命に取り組んでいます。1回戦は座間市立栗原中学校と対戦しましたが、善戦むなしく0-3のスコアで負けてしまいました。今の練習を続けていけば夏の大会では良い結果が出ると信じています。頑張ってください。

公開授業(英語)

 11月2日(月)の第1校時に、3年4組において英語の公開授業が実施されました。関係代名詞(who/which/that)の用法を学ぶ学習を、班対抗のゲーム形式で行っていました。生徒は楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 企画会
3/31 職員机移動
辞令伝達式
安全点検

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書