本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

今季一番の寒さ 霜が降りた小鮎川沿いとサギのなかま  (林中隣の小鮎川にて平成28年1月13日7時45分)

画像1
 今季一番の寒さの中、サギのなかまが8羽ほど餌を狙っていました。
上の写真の右上を拡大すると、4羽のサギのなかまがいます。右のサギはアオサギでしょうか?
 これから公立高校の入試2月16日ぐらいまでが最も寒い時期です。
 気温の低下は、空気の乾燥、インフルエンザの流行になります。入試に受けて、今が大切な時期です。健康面やけがに注意したいです。

校内書初め展

 国語科の宿題として、冬休みに出されていた書初めが、各教室に掲示されました。放課後、学年の先生方で審査をして、各クラスき「金賞」を一点選出していましたので、三連休明けを楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

林中の屋上からの風景

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まった平成28年1月8日の午前中に、屋上から林中の周りの風景を撮影しました。西には、大山をのぞみ、東には小鮎川が流れ、自然の豊かさを感じさせられます。また、南に目を向けると厚木市の市街地を見ることができます。

大山
 大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

小鮎川
 神奈川県愛甲郡清川村の宮ヶ瀬ダム付近の七沢山中に源を発し、曲流した後、東に向かい厚木市北部で荻野川を合わせ、中津川とともに相模川に合流する。

3学期 始業式

画像1画像2画像3
 平成28年に入って林中の全校生徒が集まっての3学期の始業式が、1月8日(金)の8時50分から体育館で行われました。校長先生の話と各学年の代表生徒および生徒会本部役員から新年の抱負が語られました。2学期の終業式に引き続き、入場と退場については1.2学期に比べると格段に良くなっています。この調子で学校生活もより良いものとしてほしいです。
 校長先生の話の中にあった「衆知を集める」という言葉を生徒全員が感じ取ってくれると信じています。

学校の植物14 ナズナ 春の七草 七草粥

画像1
 一月七日の朝食でいただくと、一年中無病息災で過ごせるとされる七草粥。
 春の七草は、せり、なずな、ごぎょう(母子草)、はこべ、ほとけのざ( 現在 通称言われている ほとけのざ は春の七草でなく タビラコ が 春の七草のようです )、かぶ、だいこんです。
 ナズナの別称はペンペン草。江戸時代はポピュラーな食材だったようです。学校の畑を見ると、写真のような ナズナ がたくさんありました。また、畑には、春の七草ではないホトケノザの紫の花が、たくさん咲いていました(写真右)。

明日からいよいよ3学期

 明日の準備は整いましたか?明日(2016.1/8)からいよいよ3学期がスタートします。始業式から始まりますので、身だしなみをしっかりとして登校しましょう。冬休みに朝寝坊を繰り返した人は、厳しいと思いますので、今日は早めに就寝しましょう。

 明日の持ち物をしっかりとチョックしておきましょう!!

学校の植物13 ロウバイ 良い香り

画像1
 ロウバイは花の少ない季節に咲きます。12月下旬から3月上旬が開花時期です。良い香りの花で香水もあるようです。冬の低温から花を守るためロウ細工のロウのような花びらの花です。また、旧暦の12月をロウゲツと言うそうですが、12月に咲く梅に似た花なのでロウ梅(ロウバイ)と言う説もあるようです。

 ロウソクのロウのような半透明の黄色の花びらが特徴的です。
 ロウバイの実も奇妙な形です(左下の写真)。遠目にはミノムシのようです。実の中には、10個ほど、リンゴの種子に似た茶色の種が入っていました。

 資料によると、ロウバイは冬を代表する芳香花木(ホウコウカボク)とあります。良い香りとは?何人かにロウバイの香りを表現してもらいました。 甘いにおい、梅園のにおい、梅酒のにおい、さわやかなにおい、梅のこってりとしたにおい、まさにロウバイの香り、などでした。
 学校の植物13番目のロウバイの近くでは、陸上部が年初のミーティングをしていました。

学校の植物12 スミレのなかま パンジー ビオラ

画像1
 今年の正月は春のような天気の日が続き、何か変な感じです。それだけに、今後の天気が心配になります。
 そんな中、林中では、鮮やかに スミレのなかま が 花 を咲かせています。
 スミレのなかまでも、花が大きい種類を パンジー、やや小ぶりの花の種類を ビオラと呼ぶ場合もあるようですが、どちらも、冬の花の主役のように咲き誇っています。
 そこで、学校の植物12番目は、スミレのなかまの パンジーとビオラ です。2016年1月5日火曜日 12時 職員室前の花壇にて撮影

謹賀新年

画像1
謹賀新年

旧年中は、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

一年間ありがとうございました

 本日(12/31)は大晦日です。
 旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といいます。晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日といいます。。元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味です。ただし、月の大小が年によって変動するので、実際には29日のこともありました。後の新暦の12月31日を指すようになりました。

 この1年間、林中学校の教育に関しまして、ご理解とご協力をいただき感謝しています。この1年間、様々な場面で生徒たちが活躍してくれ感謝しています。3年生は、自分の決定した進路に向けて最善の努力をして、目標を達成してほしいです。

平成27年度 第2学期 終業式

 12月24日(木)、厚木市立林中学校の第2学期終業式が体育館で行われました。校長先生の話から各学年の生徒代表の言葉、生徒会代表の言葉があり、2学期の反省から来学期の抱負が語られました。終業式後、部活動や各種文化関係の表彰が行われました。
画像1画像2画像3

あつぎ科学フェスタへ参加 林中学校自然科学部

画像1
 林中学校自然科学部は あつぎ科学フェスタへ 「紙でつくる笛」で参加しました。
参加人数は昨年より少なかったですが、紙の笛が出来上がり、息を吹き込むみ「 ピー 」と鳴ったとき、ニコッとする顔に感動しました。参加者が喜んでくれた姿がとてもうれしかったです。と部員が話していたのが印象的でした。今年の自然科学部の活動は、これで終了です。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

平成27年度 第2学期 3学年集会

 12月22日(火)の第5校時に、体育館において3学年集会が実施されました。各クラスの学級委員から2学期の反省が発表されました。
 3年生は、3学期になるといよいよ自分の進路決定に向けて、最後の勝負をむかえます。全員が自分の目標の進路先に進めように心より祈っています。頑張ってください。
画像1画像2

平成27年度 第2学期 2学年集会

 12月22日(火)の第5校時に明林館において、2学年の学年集会が実施されました。2学期の反省とともに厚木市の表彰事業として、2学期に様々な場面で学年のために貢献した生徒に、校長先生より表彰状が手渡されました。
 3学期になると3年生は、いよいよ進路が本番となり、林中学校を背負って活躍していくのは2年生になることを忘れないでほしいです。
画像1画像2

平成27年度 第2学期 1学年集会

画像1画像2画像3
 12月22日(火)の第4校時目に、明林館において1学年集会が実施されました。2学期の反省とともに、校長先生より厚木市の表彰事業として、2学期に学校生活において生徒会活動や学級活動で頑張ってくれた生徒が表彰されました。おめでとうございます。

いざ鎌倉へ

画像1
 12月22日(火)の4校時目に、体育館において、3年生の修学旅行に向けての練習とも言える2年生の鎌倉散策の第1回目オリエンテーションが実施されました。鎌倉散策は、平成28年3月1日(火)に予定されています。今回は、鎌倉の紹介とこれからの準備日程が示されました。修学旅行に活かせるような散策にしてほしいです。
画像2

研究授業 理科

 本日(12/22)の3校時に、3年1組の教室において理科の研究授業が実施されました。単元名は、「太陽系のすがた」であり、本日の授業では、偏光板を用いて太陽光を分光し、それをスケッチする授業でした。
 生徒たちも興味深く偏光板を覘いて、いろいろな色を発見していました。とても楽しそうな授業でした。
画像1画像2画像3

学校保健委員会2

心肺蘇生法を実践している様子です。
画像1
画像2

学校保健委員会

本日、放課後に学校保健委員会が開かれました。厚木市立消防本部救命救急課職員、応急手当普及委員の方々に来ていただきました。応急手当の目的を理解し、林中学校の健康を担うリーダーとして、具体的な行動をとれるようにするため、心肺蘇生法や大量出血時の止血方法、自動体外式除細動器(AED)の取り扱いについて学びました。救命救急職員の方々から細かい指導を受け実践する様子がありました。
画像1
画像2
画像3

学校の植物11 ヒメジョオン

画像1
 12月15日学校の畑を見ると、ヒメジョオンが咲いていました。ハルジオンと似ている花です。
 今年は9月に堤防が決壊するほど大雨がありました。11月と12月には何年かぶりの高い温度を記録する日があるなど異常気象がありました。調べてみると最近、ヒメジョオンは冬でも見られる場合があるようです。
 本校ではテニスコート脇の畑で、写真のようにヒメジョオンがたくさん咲いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 企画会
3/31 職員机移動
辞令伝達式
安全点検

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書