本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

第39回 卒業証書授与式

 3月15日(火)に、厚木市立林中学校体育館において、平成27年度第39回卒業証書授与式が挙行されました。前日の天候の悪さと寒さから青空がひろがる快晴の卒業証書授与式となりました。卒業生の皆さん、厚木市立林中学校で学んだことを少しでも生かしたこれからの人生を着実に歩んでいってください。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備完了!!

 厚木市立林中学校の平成27年度 第39回卒業証書授与式の会場準備等が、1.2年生の手によって完了しました。この素晴らしい式場で、明日、3年生が整然とした自分たちの手による卒業式を創り上げてくれると信じています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール交流会

画像1
画像2
画像3
 睦合西公民館が主催するバスケットボール交流会が、3月12日(土)に厚木市立林中学校の体育館で実施されました。地域の学生のスポーツの交流の場として、神奈川県でもトップレベルの神奈川県立厚木東高等学校の男子バスケットボール部が中心となり、永田雅嗣郎 監督の指導のもとに、厚木市立林中学校の男女バスケットボール部員、小学生のミニバスケットボールチームのMBPとウインズの男子が基礎的な技術を高校生から教えてもらいました。さすがに県下でトップレベルのバスケ部員であり、小学生・中学生に優しく指導してくれていました。本当にありがとうございます。

卒業式 予行練習

 3月15日(火)に実施される厚木市立林中学校、第39回卒業証書授与式の予行練習が、3月11日(金)の3.4校時に体育館において実施されました。3年生にとっては中学校生活においての最後の最大の行事です。予行練習においての課題を月曜日にはしっかり練習しなおして、一生の思い出に残る卒業式を自分たちの手で創り上げてほしいと願っています。
画像1画像2画像3

三送会2

三送会の写真です。

○有志によるダンス
 キレのあるかっこいいダンスでした!
○有志によるダンスと演奏
 今年も林中の嵐が会場を盛り上げてくれました!
○三年生による合唱
 素晴らしいハーモニーを響かせてくれました!

その他にも生徒会による3年間のスライドショーなども行われました。
3年生には、たくさんの思い出を胸に、新たなステージへと旅立っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

三送会1

3月10日に三年生を送る会が行われました。
この会のために、生徒会をはじめ、何ヶ月も前から準備をしてくれた人もいました。
そのかいもあって、どの発表も素晴らしく、目を奪われるものばかりでした。

写真は、
○1年生による合唱
○2年生によるちぎり絵
○部長会によるメッセージカードのプレゼント
の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年間のふりかえり

画像1
画像2
画像3
この1年間、仲間と共に過ごして時間のふりかえりをしました。
「給食の準備・片付けがはやくできた」「良い雰囲気で授業に取り組めた」など、一人ひとりが努力できたことと同時に、「チャイム着席に遅れる」などの改善点も挙げられました。現在のクラスで過ごす残り2週間をより充実させるために、改善方法を話し合い取り組んでいます。
『まだできることがある!』という向上心に感心させられます。

福祉体験学習をしました!

2学年による福祉体験学習が行われました。
今回は、厚木市誘導赤十字奉仕団のみなさまをお招きして、視覚障がい者の誘導体験をしました。
アイマスクをつけて校舎を案内したり、イスへ座らせたりしました。
普段何気なくしている動作であっても、視力を失うととても怖いということがわかりました。同時に、少しの手助けや声かけがとても重要で助かるのだということもわかりました。
これからの生活の中でも、相手の立場に立って行動することを心がけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆水泳部☆ 月例マラソンに参加しました!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!水泳部です!

水泳部は冬場の体力づくりの一環として、荻野運動公園で開催される月例マラソンに参加しました!

部員たちは、冬場の陸上トレーニングの成果を発揮し、他中陸上部にも負けない力強い走りを見せてくれました!

今月末には、相模原グリーンプールで開催される水泳の大会にも出場予定です!今後も水泳部の今後の活動に、応援をよろしくお願いします!


3学年 性教育講演会

 3月7日(月)の2.3校時に、体育館において3学年の性教育講演会が実施されました。今回は、ヘルスプロモーション推進センター代表で医師である岩室 紳也先生をお招きして、「思春期の心と性、性の教育を通した人づくり」という演題で、エイズを含む性感染症の特徴について理解し、それらを予防する方法を中心に講演していただきました。卒業後の3年生の人生に大いに役に立つ講演だったと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

鎌倉の鳥たち

画像1
画像2
画像3
 鎌倉で見られる鳥たちは数多くいますが、その中でも目にする機会が多いのが、「鳩」「烏」そして「トビ」です。最近は、ニュースでもよく取り上げられますが、海辺で弁当等を食べていると上空からトンビが飛来して食べ物を持って行ってしまうようです。特に海岸沿いには、「トンビに注意!!」の看板が数多くたてられています。

トビ(鳶)

 トビ(鳶、学名: Milvus migrans)は、タカ目タカ科に属する鳥類の一種。トンビとも言う。ほとんど羽ばたかずに尾羽で巧みに舵をとり、上昇気流に乗って輪を描きながら上空へ舞い上がる様や、「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声はよく知られており、日本ではもっとも身近な猛禽類である。

鎌倉の海

画像1
 鎌倉は神社仏閣だけでなく、自然にも恵まれており、特に鎌倉の海は夏になると多くの観光客でにぎわいます。冬のこの時期でもサーファーが寒さに負けずサーフィンを楽しんでいる姿が見られます。右手には稲村ケ崎、左手には逗子マリーナが一望できます。

稲村ケ崎

 稲村ヶ崎(いなむらがさき)は、神奈川県鎌倉市南西部にある岬で、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にあたる。通常、「稲村ヶ崎」の表記は歴史的用法や国の史跡の名称に使用し、地名としては住居表示に伴う町名変更で稲村ガ崎一丁目から稲村ガ崎五丁目となっている。

逗子マリーナ

 逗子マリーナ(ずしマリーナ)は、神奈川県逗子市小坪の相模湾沿いにある複合施設であり、敷地内にはマリーナ(ヨットハーバー)を中心に、マンション、レストラン、スイミングプールなどが配置されている。初め西洋環境開発によって開発・運営され、現在はリビエラ・グループ(東京・南青山)の所有・運営となっている。

鎌倉での班別散策開始

 自分たちで計画した行程表にそって鎌倉散策がスタートしました。さすがに鎌倉の中心に位置する鶴岡八幡宮には多くの班が訪れました。

鶴岡八幡宮
 
 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。

画像1
画像2
画像3

電車の中でも話に夢中

 サンパークを出発した各班は、まずは小田急線へと乗り込みました。藤沢駅までは、同じルートですが、藤沢駅から鎌倉までは、江ノ電を使用する班とJRを使用する班に分かれます。電車の中でも話に夢中でしたが、うるさすぎて一般のお客さんに迷惑をかけるような行為はなかったですよね。
画像1画像2

鎌倉へ いざ出発!!

 3月1日(火)、前日の悪天候から寒さは増したものの晴天の中、サンパークに集合した2年生は、班ごとに鎌倉に向けて出発しました。どんな一日になるのかは、皆さんの心がけしだいだと思います。
 集合時間に遅れて到着した生徒も数名いて、数班予定のスタート時間から遅れて出発した班もありましたが、全員が無事に出発することができました。
画像1画像2画像3

2年生 鎌倉散策前日指導

画像1
 3学年に進級してすぐ実施される京都・奈良方面への修学旅行の練習を兼ねた「鎌倉散策」が明日実施されます。2月29日(月)の6校時目に体育館において、実行委員を中心とした前日指導が実施されました。明日はねらいにある1.様々な建造物を見学し、古都鎌倉の文化を体験しよう。2.班全員が充実した一日になるように、全員で協力しよう。3.集団行動のきまり・公共のマナーを守りましょう。を達成できるように頑張ってほしいです。
画像2

光と影

 私は、アニメ「黒子のバスケ」が大好きです。バスケットボールにおいて、シックスマントとは、本当に目立たない存在であり、エースにいかにして得点を多くとってもらうかが仕事です。
 体育大会に終えて、グランドで光り輝いた生徒は本当に多くいたと実感していますが、その生徒たちが光り輝いた裏側には、役員としてグランド整備や用具の準備等の仕事を地道に行ってくれた生徒、皆の為に朝早くからお弁当を作り起こしてくれり、応援に駆け付けてくれた保護者の方々、皆の活躍を応援に駆け付けてくれた地域の皆さんや小学校の先生方、練習を温かく見守ってくれたりアドバイスしてくれた先生や2日間にわたり早朝から準備をしてくれた先生方、言い尽くせないほどの人たちが皆のために裏方として携わってくれています。そういった人たちに感謝の気持ちを持つことができる人間に成長してほしいと願っています。

 光が影になることもあれば、影が光になることもあるのではないでしょうか?

 

基本的生活習慣の見直しを(お願い)

 新年度が始まって3週間目に入りましたが、基本的な生活習慣が身についていない生徒が多少目につきます。朝の登校時間を守れずに遅刻する生徒、服装や頭髪のルールが守れていない生徒等、ほとんどの生徒はしっかりとできていますが、そうでない生徒が存在するのも確かです。学校という場所は、学力の定着を図る場所ですが、それ以外にも集団生活の中で社会性を身につける場所でもあります。学校でも指導は継続していきますが、是非、ご家庭でもお子さまの基本的な生活習慣を再確認していただけると幸いです。生徒全員が明るく楽しい学校生活を送る為にもよろしくお願いします。



男子バスケ部 1年生大会 決勝トーナメント

 2月28日(日)に、前日のバスケットボール部1年生大会予選リーグに引き続き、愛川町第1号公園体育館において、決勝トーナメントが実施されました。本校男子バスケットボール部は、決勝トーナメント1回戦において、厚木市立睦合東中学校と対戦し、スタートではリードを許したものの序盤で追い上げを見せましたが、最終的には、14−41のスコアで敗れました。敗れたものの厚木市立睦合東中学校が最終的には優勝を飾りましたので、今後の練習次第では来年期待が持てそうです。
 最終的な順位は次の通りです。

男子 優勝 睦合東中 準優勝 愛川東中 第3位 睦合中  第4位 小鮎中
女子 優勝 愛川東中 準優勝 相川中  第3位 南毛利中 第4位 厚木中
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 1年生大会

画像1
画像2
画像3
 2月27日(土)に、愛川町立愛川東中学校において、男子バスケットボール部の1年生大会予選リーグが行われました。
 初戦は厚木市立玉川中学校と対戦し、危なげない試合で勝利しました。第2戦は、愛川町立愛川東中学校と対戦し、残り時間1分までは同点でしたが、最終的には2ゴール差で負けてしまいました。最終試合は、決勝トーナメント進出をかけて厚木市立荻野中学校と対戦し、接戦の末勝利し明日の決勝トーナメントに進出することができました。明日は、優勝目指して頑張ってください。おつかれさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/17 小中交流(模擬授業)
3/18 職員会議
3/20 春分の日
3/21 春分の日振替休日
3/22 学年会
3/23 生徒議会

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書