本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

薬物乱用防止教室

本日、2学年を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬剤師の先生をお迎えして、薬を使用する際の注意点や違法ドラッグの怖さについてお話をいただきました。
薬が錠剤やカプセルである意味などを教えていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

今後の生活に活かしていきたい思います。
画像1
画像2

3年進路ガイダンス開かれる。

画像1
画像2
 6月29日火曜日の6校時「3学年進路ガイダンス」が開かれました。
2年生の時には、厚木商業高等学校と立花学園高等学校の先生の説明を聞きました。
 今回は、厚木清南高校と向上高校の先生から高校の説明をしていただきました。
 2校の説明の後に生徒会長の古田さんより次のようなお礼の言葉がありました。
「今日はお忙しい中、林中学校にお越しいただきありがとうございました。今まで進路について深く考える機会や時間がなく、決める時間はまだまだたっぷりあると思っていました。しかし、今回の進路ガイダンスを通して、家族や先生と相談しながら、これからの進路についてしっかりと考えていかなければならないと思いました。今日は本当にありがとうございました。」と生徒会長の古田晴萌さんよりお礼の言葉があり、終了しました。

厚愛総体 結果報告 サッカーの部

画像1
画像2
画像3
 昨日開幕予定だった厚愛総体・サッカーの部は、前日の雨にたたられ、本日(6/28)に始まりました。本校サッカー部は、東名中学校において、初戦は東名中学校と対戦しました。惜しい得点チャンスもありましたが、結果的には0−3のスコアで敗戦しました。2戦目は相川中学校と対戦し、スコアれすどむろーに終わりましたが、PK合戦でキーパーの活躍もあり、4−3で勝利し来週につなげることが出来ました。頑張ってください。

総合体育大会軟式野球の部 結果報告

画像1
画像2
画像3
 6月27日(土)に厚木市営球場において、厚木愛甲地区総合体育大会、軟式野球の部の1回戦が行われました。本校野球部は依知中学校と対戦しました。4回までは両チーム0点の試合展開でしたが、、依知中学校に先制点を取られ0−4となりました。6回にホームランで1−4まで追い上げましたが、最終回に2点を取られ、最後まであきらめずにランナーを出しましたが、最終的に1−6のスコアで負けてしまいました。来週は、県央ブロック大会進出をかけて、荻野中学校と対戦します。悔いを少しでも残さに頑張ってください。

壮行会 〜剣道部、吹奏楽部、選手宣誓〜

画像1画像2画像3
 剣道部と吹奏楽部から決意の一言があった後に、各部の部長が全員ステージに上がり、選手宣誓が行われました。その後、校歌斉唱があり、担当教諭から総合体育大会の諸注意が行われ壮行会は終了しました。

壮行会 〜野球部、水泳部、サッカー部〜

 野球部、水泳部、サッカー部から決意の一言がありました。
画像1画像2画像3

壮行会 〜女子バスケ部、男子バスケ部、卓球部〜

画像1画像2画像3
 女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、卓球部から決意の一言がありました。

壮行会 〜陸上競技部、バレーボール部、ソフトテニス部〜

 陸上競技部、バレーボール部、ソフトテニス部から決意の一言がありました。
画像1画像2画像3

壮行会 〜選手入場〜

画像1画像2画像3
 本日(6/25)の6校時に、体育館において壮行会が実施されました。今回の壮行会は、総合体育大会と吹奏楽コンクールの壮行会です。総合体育大会は、1年間で唯一全国大会まである大会であり、3年生にとっては引退をかけた大会とも言えます。(陸上競技と水泳はシステムが違います)3年間、楽しいことや辛いことがあった部活動だと思います。少しでも悔いの残らない大会にしてほしいと願っています。林中、頑張れ!!選手入場の場面です。

平成27年度 PTA高校訪問

 本日(6/25)に、平成27年度のPTA高校訪問が実施されています。本年度は、厚木西高校→海老名高校→向上高校の順にまわる予定です。お昼は、向上高校の学食で食べますが、毎年、おいしいお弁当が出されています。今年はどうでしょうか?
画像1画像2画像3

テスト返し始まる

画像1
画像2
画像3
 <上の写真>初任の先生は、他の先生方の授業を参観する研修があります。今回は1時間目に国語の佐藤先生の授業を参観しました。テスト返却の授業参観です。佐藤先生は丁寧でしみ込むような指導をして、生徒が理解を高めていく授業を展開していました。中でも特に、漢字の習得は各自の努力です。という一言に頭を縦に振っている生徒が多かったです。
 <中の写真>初任の東浦先生の理科授業です。中盤まで各自の解答用紙は返却せず、板書指導で理解を深める指導を行っていました。
 <下の写真>初任の関本先生の英語の授業です。テスト返しは次回です。今回は基本事項の定着をねらいにいろいろな指導方法をテンポ良く行っていました。

いよいよ総体に向けて秒読み・・・。

 1学期末テストが本日(6/23)に終了しましたが、3年生にとって最後の大会となる総合体育大会が、早い部活動では、6月27日(土)から始まります。テストが終わったばかりですが、各部ともきっと心の中は燃えていると思います。頑張ってください。
画像1画像2画像3

職員室前に「黄色の花」が咲いています。

画像1
画像2
 黄色の花は、サボテンの花です。「ウチワサボテン」というそうです。 
数年前まで、花は咲いていなかったようです。2年前から黄色い花が咲くようになりました。自然科学部員の斎藤君に話すと林中にサボテンがあるとはびっくりしたと話していました。透き通った鮮やかな黄色がとても綺麗です。昨年ちょっと触ったら、細いトゲが刺さって抜けずに大変でした。
 サボテンのなかまは、その外見とはまったく違ったきれいな花を咲かせ、楽しませてくれます。ネットで調べると花は6月頃、茎の縁の刺座に花芽をつけ、花を咲かせるとあります。茎の部分を食用にする地方があるほか、夏から秋にかけて熟した赤や紫に色付く果実を食べる国もある。とありました。

期末テストが終了し 清々しい気分で部活動 自然科学部

画像1
画像2
上の写真は3年生が調べ学習の様子です。下の写真はレゴロボット作りの活動中です。期末テストが終了し、とてものびのび活動していました。  林中自然科学部 2015年6月23日16時05分

火災想定の避難訓練を実施

 帰りの学活中に、調理室から出火したという想定で避難訓練を実施しました。放送が張ってから8分26秒で、点呼が終了し全員の無事が確認できました。この時間が早いのか遅いのか比較がないのでわかりませんが、防災頭巾はほとんどの生徒がかぶっていて徹底てきていましたが、避難中に私語が多少あったのがとても気になります。どこかに訓練ということで、真剣みに欠けていた気がします。
 集会もそうですが、大勢の生徒が集まる時には、もう少し私語をしないという自覚がほしいと思います。これだけ、日本全国で火山の噴火や地震が多発している時期です。いつ東日本大震災をうわまわる地震がくるかもしれません。

 「お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない」
画像1
画像2
画像3

2学年 学年レク!!

22日・23日と期末試験が行われました。
2年生になり、成績が気になってきた生徒も多く、より一層勉強にも力が入ったのではないでしょうか。結果が楽しみですね。

5時間目に学級委員主催で学年レクをしました。各クラス総当たりでのドッジボール大会です。白熱した試合の結果、優勝は体育大会に引き続き2年4組でした。

久しぶりに学年で集まりましたが、メリハリをつけるともっともっと楽しい行事になったんではないかとも思いました。
これからも集団で集まる行事はたくさんあります。
集団行動を意識して動けるみんなであってほしいと思います。
画像1
画像2

PTA 運営委員会便り発行!!

 6月20日(土)に行われたPTA運営委員会の様子が書かれた「林PTA 運営委員会便り No.2」が発行され、生徒を通じて配布されますので、ぜひ、ご覧ください。なお、ホームページにも掲載してありますので、よろしくお願いします。

1学期末テスト始まる!!

 本日(6/22)より、2日間日程で1学期末テストが実施されています。1年生にとっては、初めての定期テストですので、他の学年も緊張して取り組んでいましたが、それ以上だったように感じました。あと1日ですので、自分のできる最大限で努力してテストに向かってほしいです。
画像1画像2

発見!大きな蜂の巣!!

画像1
画像2
 本日の出来事です。配膳員さんから部室の裏の木に、大きな蜂の巣があるという報告を受けました。理科の教員2人と見に行くと、木と木の間から大きな蜂の巣が顔をのぞかせていました。大きさは30cmを超えるスズメバチの巣だとわかりました。蜂の出入りはありませんでしたが、業者に依頼して撤去してもらいました。業者の方もなかなか綺麗な蜂の巣だと感心していました。現在は、職員玄関に飾ってあります。スズメバチの巣は、縁起物としても扱われているようです。

平成27年度 林中学校区 第1回小中交流会

 6月15日(月)に、平成27年度林中学校区第1回小中交流会が、行われました。緑ヶ丘小学校の先生方が本校に来校され、6校時の全学年の授業を参観された後、大きく4つの分散会に分かれて、平成27年度のテーマである「望ましい学習・生活態度について」を中心に活発な話し合いがなされました。
 林中学校は、昨年度までは、緑ヶ丘小学校と戸室小学校の生徒が入学していましたが、本年度からは、戸室小学校から入閣してくる生徒が数名になってしまったために、小中交流会も緑ヶ丘小学校と2校という形になりました。2校になったことになり、義務教育9年間をほとんど同じ仲間と過ごすことから、今まで以上に小中連携の大切さを実感しています。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 卒業式前日準備
3/15 卒業式
3/16 専門委員会
企画会
3/17 小中交流(模擬授業)
3/18 職員会議
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書