本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

いなほ祭 自然科学部の展示

画像1画像2
 カメの名前が決まったようです。時雨(しぐれ)と決定したと掲示されていました。理科室での授業時は「しぐれ」をどうぞよろしくお願いします。

いなほ祭 美術部の展示

画像1
画像2
 美術部では油絵、ハロウィンの展示、ミニ小部屋の展示など、とても楽しい展示物がありました。

いなほ祭 華道部の展示

画像1画像2
 ザクロの実の色合いや形、ともに素材の演出が上手にされた作品です。またドラゴン雲龍という個人的に初めて聞く素材が利用され、大きな動きが感じられる作品となっています。その他の作品の素材には、石化ケイトウ、ヒベリカム、ニシキギ、ハナミズキなど、華道をやったことのない自分からするととても新鮮でした。

いなほ祭 美術の展示

画像1
 美術の展示では、1年生は筆箱のデッサン、2年生はモダンテクニックのコラージュ、3年生は墨絵です。どれも工夫され頑張った作品です。

いなほ祭 1年国語の作品 あなたも詩人

画像1画像2
 自分で感じたこと経験したこと考えていることなど、習った表現技法を取り入れ工夫して頑張った「 詩 」の作品が展示されました。

いなほ祭 家庭科の展示

画像1画像2画像3
 1年生の展示は「栄養のバランスのとれた食事」について考えました。
 2年生は「幼児観察シート」で幼児について調べました。
 3年生は、夏休みの調理実習の報告レポートが掲示されました。

いなほ祭 総合学習の展示

画像1
 2年生は職場体験学習の報告レポート、3年生が上級学校調べと修学旅行の報告レポートが掲示されました。
 2年生は、いなほ祭当日ステージ発表も行いました。

展示コーナー

3学年フロアの廊下に3年生の修学旅行の思い出が墨画で描かれています。
思い出が見事に描かれていて、迫力のある展示コーナーでした。
画像1
画像2

いなほ祭 混声合唱

曲目、「天の川」 「Good Day Good Time」
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 吹奏楽演奏

吹奏楽の演奏
画像1
画像2
画像3

芋ほり (ボランティア)

10月18日(日)
サツマイモ掘りのボランティア活動に本校の生徒が参加しました。秋晴れで芋ほり日和でした。
掘ったサツマイモの重さを当てるゲームでは、見た目や手で持ってみたりしながら楽しそうに参加していました。お昼は豚汁がおいしくて、おにぎりを頂きました。
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 3年生

曲目、「証」
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 3年生

曲目、「虹」
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 3年生

曲「あなたへ」
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 3年生

曲目、「手紙」
画像1
画像2
画像3

朝の歌練 3年生

いなほ祭、本番当日の朝。早くに生徒が集まり、歌練が始まりました。
どのクラスも緊張感が漂っていました。いよいよ本番です。
画像1
画像2
画像3

厚愛新人戦大会 結果報告 男子バスケットボール部

 10月10日(土)に厚木市立相川中学校において、厚木愛甲地区新人戦大会・男子バスケットボールの部が行われました。
 本校バスケットボール部は、初戦で厚木市立荻野中学校と対戦し、最終的には37-54のスコアで負けてしまいました。ボール運びさえ確実に行うことができれば、もう少し雪駄試合展開になると感じました。県央大会に向けて課題をしっかりと克服してください。
画像1画像2画像3

厚愛総体 駅伝大会(男子) 結果報告

画像1画像2画像3
 10月10日(土)に荻野運動公園において、厚愛総体・陸上競技駅伝大会が行われました。本校男子陸上部は、第1走者から順に、小山→杉山→門間→森田→山本→黒羽でタスキをつなぎました。結果は、18チーム中10位という結果でしたが、全員が全力で頑張ってくれました。おつかれさまでした。

厚愛総体 駅伝大会(女子) 結果報告

 10月10日(土)、朝から小雨が降りしきる中で、厚愛総体陸上競技大会・駅伝の部が荻野運動公園で行われました。本校女子陸上部は、第1走者から順に、鹿嶋→尾張→坂口→臼井→小松でタスキをつなぎ、15チーム中10位という結果に終わりました。上位2チームが県大会に進出できますので、2年生が4名のチームですので、来年に向けてさらに努力してほしいです。おつかれさまでした。
画像1画像2画像3

いなほ祭 自然科学部の展示2015h27年10月

画像1画像2
 本年度の自然科学部は、小鮎川の自然観察、生物採集とセラドン石の石磨きに重点をおき活動してきました。特に石磨きでは、石を磨くことの大変さを実感しました。磨くことでつるつるになり、青い輝きが増していく驚きを体験しました。本年度の掲示物で磨いた石の青い色を見てください。
 川の観察では、アブラハヤ関係の魚と共に亀が採集できました。亀はミシシッピアカミミガメのようです。頭にうすい赤ラインがあります。亀の名前を募集していましたが決定しました。文化発表会当日の発表です。ご協力ありがとうございました。いつもは理科室内の大型水槽で飼われていますが、廊下展示となり移動できず、小型の臨時水槽になっています。
 亀の小形水槽の左隣の大型水槽を見てください。普段外から見ている小鮎川ですが、水中の様子が見られます。水中の植物性生物(藻、植物性プランクトン)を基礎として、これら食べる生物を餌とする川エビも採集しましたが、現在はいなくなり残念です。
 アブラハヤの素早い動きを見てください。素早く動いたときのその動きに圧巻されます。また、巻き貝がガラス面の藻を食べてくれるのでガラスが比較的きれいに保たれています。フナのゆっくりした泳ぎとダッシュ時の姿は美しいです。
 魚たちをじっくり見ますと、きらきらと光り輝く流線型の美しさを体験できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 卒業式前日準備
3/15 卒業式
3/16 専門委員会
企画会
3/17 小中交流(模擬授業)
3/18 職員会議
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書