本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

1学年 性教育講演会

画像1画像2画像3
 11月8日(金)の6校時に、明林館において、1学年の性教育講演会がじっしされました。今回は、日本助産師会 助産師の鈴木亜紀様に、「助産師が伝えるいのちのはなし」というテーマで、命の誕生の神秘について話をしていただきました。

 生命誕生の過程を学ぶ中で生命がかけがえのないものであることを理解し、自他の生命を大切に感じることができたと思います。

家庭科2学年 ふれあい実習

 11/2〜11/6で1・4組ははやし幼稚園、2・3組は緑ヶ丘幼稚園で園児たちとのふれあい体験を行いました。学校の勉強だけではわからないこと、気付かないことなど多くの学びがありました。実習前は接し方に不安がる生徒もいましたが、園児を前にすると「お兄さん・お姉さん」の顔になり、楽しげに過ごしていました。
 園長先生からは「中学生の皆さんも10数年前の自分の姿を振り返る、成長を実感する機会になったのではないでしょうか」というお言葉をいただきました。「自分の将来に役立てたい」という生徒もおり、短い時間ではありましたが、きっと貴重な経験になったことと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習室  地域清掃

 学習室では学活の時間を活用して、「校内・校外のゴミ拾い」を行っています。この活動は生徒たち自身が提案をしてくれました。
 本日は天気もよかったため、学校周辺を回りました。一見きれいに見える道でも、植え込みや物陰にたくさんのゴミがありました。生徒たちの積極的な活動により、わずかな時間でもゴミ袋1/3分集まりました。
 今後も「学校と地域の美化」に取り組んでいきたいと思います!
画像1画像2画像3

厚愛地区新人戦大会 陸上部 結果報告

画像1画像2
10月31日(土)に厚愛地区新人戦大会が荻野運動公園で行われました。
陸上部は大会前に最終下校時間のため、練習時間が限られているなかで新人戦に向けて日々の練習に取り組んできました。当日はとても気温が低く、コンディションは良くなかったのですがそんな寒さにも負けない情熱をもって大会に挑みました。
結果は、総合順位が7位と参加数が多いにもかかわらず、上位に入ることができました。
これで今年に開催する大きな大会が終了したため、冬季練習に入ります。技術、筋力や体力の向上を図り、来年度の地区総体に向けて練習に励んでいきたいと思います。

林中学校・厚木東高校 中高連絡会

 11月2日(月)に、林中学校において林中学校・厚木東高等学校の中高交流会が実施されました。厚木東高校の先生方が本校にお見えになり、6校時の授業を見学された後、文化系教科、理科系教科、実技系教科の3分散会に分かれて、研究協議を行いました。厚木東高校の先生から非常に有意義な話し合いができたと嬉しいお言葉もいただきました。
画像1画像2画像3

新人戦県央大会 結果報告 バレーボール部

 10月31日(土)に、大和市立光丘中学校において、県央ブロック新人戦大会・バレーボールの部が実施されました。本校女子バレーボール部は、予選リーグで座間市立相模中学校、大和市立渋谷中学校、厚木市立南毛利中学校と対戦しました。
 部員たちは緊張感からかゲームに集中できず、チームとしてのエンジンがかかるのが遅く、相模中に0-2、渋谷中に0-2、南毛利中に1-2のスコアで負けてしまいました。
 新チームのスタートはとても順調でしたので、はやくもとのチーム状態に戻してほしいです。頑張ってください。

公開授業(英語)

 11月2日(月)の4校時に、1年3組において英語の公開授業が行われました。
 ALTの先生が中心となった授業でしたので、さすがに発音の違いには、びっくりするところがありました。最後に、1月から12月の誕生日の友だちを早く探すゲームを行いました。
画像1画像2画像3

公開授業(社会)

画像1
 11月2日(月)の3校時に、1年4組において社会の公開授業が行われました。
 ヨーロッパの工業について学習する単元で、地図帳を見ながらヨーロッパの工業の特徴を調べていました。
画像2

新人戦県央大会 結果報告 サッカー部

 10月31日(土)に厚木市立藤塚中学校において、県央ブロック新人戦大会・サッカーの部の1回戦が行われました。本校サッカー部は、部員数も増えて毎日練習に一生懸命に取り組んでいます。1回戦は座間市立栗原中学校と対戦しましたが、善戦むなしく0-3のスコアで負けてしまいました。今の練習を続けていけば夏の大会では良い結果が出ると信じています。頑張ってください。

公開授業(英語)

 11月2日(月)の第1校時に、3年4組において英語の公開授業が実施されました。関係代名詞(who/which/that)の用法を学ぶ学習を、班対抗のゲーム形式で行っていました。生徒は楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3年進路説明会

 10月29日(木)の授業参観後に、3年生は明林館において、進路説明会を実施しました。多くの保護者の方々に参加していただき、本年度の状況等を話すことができました。入試には100%確実という言葉は存在しませんので、準備をしっかりとして取り組んでください。書類等の提出は、「遅れました」という言葉は通用しません。

 公立高校では面接等の印象も合否に大きく影響します。普段だらしない身だしなみをしていると高校の先生方には、すぐ見抜かれてしまいます。衣替えもありますので、ご家庭でも身だしなみをしっかり確認したうえで、登校させてください。ご協力をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

授業参観実施される

 10月29日(木)の5校時に授業参観が実施されました。生徒たちは、さすがに緊張感を持って取り組んでいましたが、なかには普段と変わらない生徒もいました。

 多くの保護者の方々に来校していただき誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

綺麗に咲いてください

 10月28日(水)の放課後に、元気アップ推進事業の一環としての「花いっぱい事業」として、華道部の生徒を中心に、本館南側の花壇にパンジーやビオラの花をたくさん植えてもらいました。寒くなり、物寂しい季節にきれいな花で、生徒の心を和ませてくれることを期待しています。きっと綺麗な花が咲くと思います。
画像1画像2画像3

拡大校外クリーン作戦実施

 生徒会スローガン「学校に39!〜地域に優しく、美しく、一つ残さず美化活動〜」に基づき、継続的に行ってきた「校外クリーン作戦」をより一層拡大し、美化意識の向上を図ることをねらいとして、生徒会本部役員+ボランティア(個人+委員会+部活動)で、井田公園、向田公園、中央公園の3か所の公園を清掃しました。参加してくれた皆さん、大変おつかれさまでした。


画像1
画像2
画像3

厚木市リーグ〜卓球部〜

画像1画像2
 10月25日(日)南毛利スポーツセンター体育館にて、厚木市リーグが開催され、本校も出場させていただきました。

 この大会は中学生から一般(大人)の選手まで幅広い層が出場する大会で、本校が入ったリーグにも一般のチームが出場していました。また、個人で厚愛地区1位の選手を擁する玉川中Aも同じリーグに入っており、とてもよい経験を積むことができました。
 
 まだ県央新人戦も残っていますので、こういった経験を糧に、少しでも成長していってほしいと思います。

素晴らしい発表でした

 平成27年 厚木愛甲地区中学校文化連盟 芸術祭 音楽発表会が、10月24日(土)に、厚木市文化会館大ホールで実施されました。本校からは、3年生から選抜された混声合唱団40名が参加し、「天の川」「Good Day Good Time」の2曲を披露しました。多くの学校が80名の生徒で編成した合唱団が多かったにもかかわらず、半分の人数でも本当に心に響くハーモニーを聞かせてくれました。昼休み等を使って練習を重ねてきた3年生の皆さん、本当におつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

生徒集会(認証式)

 本日(10/23)の6校時に、体育館において生徒集会(認証式)がありました。校長先生からは、「思いやり」についての話がありました。その後、先日の生徒会本部役員選挙で当選した1.2年生を中心とした新生徒会本部役員が認証され、これからの一人一人の意気込みが語られました。

 早くも学校の中心は、2年生へと移行していきます。林中学校のカバンを背負って良い学校づくりに励んでほしいです。
画像1画像2画像3

謎の飛行物体?

画像1画像2画像3
 10月某日、林中学校のフェンス越しに「謎の飛行物体」が飛んでいるのを、たまたま撮影に成功しました。

 実は、学習室の生徒たちが、技術科の授業で制作したペットボトルロケットでした。全員のロケットが、大空に飛び立っていきました。

2学年 性教育講演会

画像1画像2画像3
10月22日(木)に、伊勢原協同病院の渡辺先生をお招きして性教育講演会が行われました。
『思春期の心と性』という演題のお話をスライドを交えてを伺いました。生徒たちは、性行為に危険性を伴うことやHIVやクラミジアなど普段聞きなれない単語に興味を示し、真剣なまなざしで講演を聞いていました。また、同性愛への理解や感染症の感染について、正しい理解をすることができました。

いなほ祭 2学年社会科展示

画像1画像2
 いなほ祭の展示では、2学年の社会科も夏休みの宿題で作った「地理新聞」を展示しました。時間をかけて作ったであろう力作も見られ、夢中になって読みたくなるような新聞もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 卒業式前日準備
3/15 卒業式
3/16 専門委員会
企画会
3/17 小中交流(模擬授業)
3/18 職員会議
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書