本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

☆水泳部☆ 男子400Mメドレーリレー第2位の快挙!!

画像1
こんにちは、水泳部です!
水泳部は、7月29日、30日の二日間で、厚愛地区総合体育大会に参加しました。

林中学校水泳部はこの総体でのリレー種目3位を目標に日々活動してきました。先日のルール・マナー講習会ではメドレーリレーが5位、今回の総体もエントリーの段階で2組中1組目のレースで泳ぐことになり、厳しいレースが予想されました。

今回のメドレーリレーではメンバーを入れ替え、背泳ぎに横須賀君、平泳ぎに齊藤君、バタフライにコラル君、クロールに高橋君というオーダーでレースに臨みました。

1泳の横須賀君は背泳ぎがスタイルではないにも関わらず、先頭の選手にぴたりとくっつき、2泳に引き継ぎました。この夏大幅にベストを更新している齊藤君がトップに立ち、3泳へ。コラル君は部長らしく前半から後続をどんどん突き放し、アンカーへ。高橋君が粘りの泳ぎを見せてくれ、1組目1位、タイムは4分52秒とルール講習会から10秒縮める驚異的なタイムでゴールをしてくれました!

2組目の結果を受け、総合順位は2組目1位の愛川中原中学校にあとわずか1秒に迫る第2位。目標のタイム、順位を大きく上回る結果を出すことができました!

リレーを泳いだ4人の選手は、チームを代表して本当によく自分の力を出し切ってくれました。また、応援に回った部員たちも仲間に熱い応援をよくしてくれました。選ばれた4人の選手だけでなく、林中水泳部全員の気持ちが一つにつながった瞬間だったと思います。

顧問としても、彼らのこれまでの頑張りがようやく実を結び、彼らの喜ぶ姿を見ることができ、本当に感動しました。日頃の厳しい練習に耐え、この感動を与えてくれた部員一人ひとりに本当に感謝したいと思います。

個人種目や二日目のフリーリレーでは新たな課題も見られました。3年生が引退する県大会まで約3週間。より良いチームを目指して一層努力していきますので、林中学校水泳部への応援、よろしくお願いします!

石を磨く 自然科学部

画像1
 どんな物でも磨くとつるつるになり、光をよく反射します。石の場合、元の状態がざらざらで光らないため、磨いた時の変化が顕著です。木材は石に比べたら短時間でかなりつるつるになります。しかし石をつるつるに磨くには根気が必要です。耐水ペーパーを下に置き、磨く、石に水をつけ前後に移動を繰り返し2時間。やっと綺麗になり始めます。完璧なぴかぴかとはなっていませんが、こんなところが限度です。子どもたちにとって、石磨きは初めての体験。すぐ飽きてしまうだろうと思っていたら、結構集中して取り組んでいました。石を磨く、無心に磨く、室温が31度、汗がしたたり落ちます。ひたすら繰り返します。表面にぼんやりと像が写り始めます。それは、表面のつるつるの中に気持ちが入り込むかのようです。その結果できたのが写真の石です。この石は「厚木の宝石、セラドン石」と言うそうです。磨くと青い色になります。自然科学部2015/07/28
画像2

第1学年 サマースクール

 第1学年のサマースクールが、7月27日(月)・28日(火)・30日(木)8月3日(月)の日程で、数学と英語を実施しています。1学年の先生方と学力ステップアップ支援員の方にも協力していただき、希望する生徒に対して基礎・基本を中心とした課題を学習しています。外は毎日のように猛暑ですが、クラスの中は冷房も効いていて、生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

カメの名前は「カメタロウ?????」種類はミドリガメ。

画像1
画像2
 カメの名前は「カメタロウ?????」 種類はミドリガメ。
 カメの名前は、次回の活動日に決めることになりました。部員の一人にカメを飼っている人がいました。その部員も1年前の5月、用水路で10cmのカメを見つけ、今飼っているそうです。部員のカメは、クサガメでもミドリガメでもなく、わからない種類のようですが、部活で今回捕まえたカメはミドリガメだそうです。祭りや縁日でよく見る小さなカメは、ほとんどミドリガメで、その成長したカメだそうです。3年で20cmぐらい。寿命は20年から30年。ミドリガメの正式名称はミシシッピアカミミガメと言うそうです。今回捕まえたミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)は22cmなので3年以上は経っていますね。頭部の模様が特徴的です。相原さん詳しいですね。以前、カメのサルモネラ菌が問題になりましが、カメに限らず動物を触ったら必ず手を洗いましょう。自然科学部2015/07/28

小鮎川の自然観察 自然科学部

画像1
画像2
画像3
 本日、晴天の中、小鮎川へ自然観察に行きました。気温31度、水の中に入ると生ぬるい感じです。真ん中の青い石は、厚木の宝石「セラドン」です。今年は、磨くことに挑戦したいと思います。
 三番目の写真は、捕まえたカメです。生徒が、ハヤの稚魚をとっていると、水の中をゆっくり動くカメを見つけました。カミツキガメかもしれないので注意してよく見ました。ゆったりと水の中を泳いでいるカメは、お祭りの時よく見たカメです。それで、捕まえましたとのこと。捕まえたとき「カメを捕まえたぞ!」「カメだ!」と大きな声が響きました。遠くにいた私もびっくりして駆けつけました。ドジョウやエビも採集できました。理科室にもどり水槽に入れると、隣の水槽には、昨年採取したアブラハヤが6cmぐらいに成長し元気に泳いでいました。自然科学部20150727

BONフェスタ!!!

こんにちは、吹奏楽部です。

7月25日(土)、林中央公園にてBONフェスタが開催されました。

お祭り!ということで、みなさんに楽しんでいただくをモットーに演奏させていただきました。
林中嵐のリーダーの卒業発表もあり、驚かれた方もいらっしゃったと思いますが、これからも笑顔を届ける演奏を目指して頑張っていこうと思います!

たくさんの方に足を運んでいただき、たいへん感謝しております。ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

県央吹奏楽コンクールに出場しました!

こんにちは、吹奏楽部です。

7月24日(金)厚木市文化会館にて、第16回県央吹奏楽コンクールが行われました。

目標としていた県大会出場には一歩届きませんでしたが、昨年に引き続き金賞をいただくことができました。

コンクールを通して、私たちは本当に多くの方々に支えていただけているのだと感謝の気持ちでいっぱいになりした。特に保護者の皆様にはお子様のサポートをさまざまなところでしていただきました。本当にありがとうございました。

これからもみなさまによい演奏をお届けできるよう、努力していきますので応援よろしくお願いします。
画像1

☆水泳部☆ 強化練習会を行いました!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!

水泳部は、7月23、24日に、強化練習会を行いました!
この二日間は、練習を午前と午後の二回に分け、一回約5〜6000mの泳ぎこみをしました。1日で約10km、2日間で約20km泳ぎ切った部員も多くいました!

体力、精神面どちらも厳しい練習が多くありましたが、部員は気持ちを切らすことなく、最後までやり抜いてくれました。この頑張りを、厚愛総体につなげていきたいと思います!

総体は今月29、30日に荻野運動公園で行われます。リレー種目3位入賞に向けて、残り数日もしっかりと練習に励み、「個」の力だけではなく、チームの力を高めていきたいと思います!林中水泳部の応援、よろしくお願いします!

※写真 1枚目…2日間を終えての集合写真
    2枚目…2日目午前の練習風景
    3枚目…1日目の昼食風景

第61回全日本中学校通信陸上競技神奈川大会

 7月18日(土)と20日(月)に、Shonan BMW スタジアム平塚において、第61回全日本中学校通信陸上競技神奈川大会が実施されました。本校からは、予選を通過した3年男子門間さんが800Mに、同じく小山さんが400Mに出場しました。残念ながら門間さんは予選を通過できませんでしたが、小山さんは、400Mを52秒63で通過して、決勝で県で7位という好成績を残してくれました。前回の12位から7位と徐々に記録を伸ばしています。残るは厚愛総体となりましたので、最後にベストタイムを残してくれると期待しています。
画像1

県央ブロック総体 結果報告 男子バスケットボール部

 7月23日(木)に、県央ブロック総合体育大会・バスケットボールの部が、大和スポーツセンター体育館において行われました。本校男子バスケットボール部は、1回戦で新人戦県央ブロックベスト4に入っている大和市立渋谷中学校と対戦しました。
 第1ピリオドは両チームともに硬さが目立ちましたが、14−16と接戦となりました。第2ピリオドでは、多少、渋谷中学校にリードを許しましたが、25−31と6点差で前半をし終了しました。
 第3ピリオドに入って、本校のペースとなり、一時は3点リードを奪いましたが、最終的には47−46の1点差で最終ピリオドに突入しました。さすがに県央ベスト4のチームだけあり、第4ピリオドで底力を発揮し一時は10点以上リードされましたが、本校バスケ部もゾーンディフェンスに切り替えたりし、6点差まで追い上げましたが、最終的に58−68で負けてしまいました。3年生全員が、自分の持ち味を十二分に発揮してくれた試合であり、とても見ごたえのある試合でした。これで3年生は引退となりますが、今日の試合は思い出に残るものとなったと思います。本当におつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

BONフェスタで待ってます!

画像1
こんにちは、吹奏楽部です。

7月25日(土)、林中央公園にて『BONフェスタ』が行われます!
吹奏楽部のステージは16:30頃を予定しています!

暑い夏を吹き飛ばす、爽やかな男の子たちによるダンスパフォーマンスもあります!

楽しいステージをお届けしますので、ぜひ皆さん足を運んでいただければと思います!

県央総体(団体戦)〜卓球部〜

画像1画像2画像3
 7月22日(水)綾瀬市民スポーツセンターにて県央地区総合体育大会卓球競技(団体戦)が開催され、本校から計7名の選手が出場しました。

 1回戦は座間市立東中学校と戦い、シングルス4まで勝敗がわからない接戦でした。しかし、途中からこちらに良い流れがきて、最後はシングルス4の3年生がキッチリと決め、勝つことが出来ました。

 2回戦はシード校であり、去年の優勝校である大和市立鶴間中学校と戦いました。実力差はハッキリしていましたが、林中の選手は最後までよく食らいついていき、ナイスゲームをみせてくれました。

 結果は負けてしまいましたが、3年生は最後に強い相手と対戦できたことで自分の隠れた力を引き出すことができたかもしれません。1・2年生は新人戦に向けて、また来年の総体にむけて、これから自分のやるべきことがみえてきたかもしれません。

 林中卓球部の総体はまだ終わりではありません。7月24日(金)に県央総体(個人戦)が残っており、3年の選手1名が出場します。全力を出し切り、ぜひ県大会出場の切符を獲得してもらいたいと思います。

厚愛総体(個人戦)〜卓球部〜

7月18日(土)荻野運動公園体育館にて厚木愛甲地区総合大会卓球競技(個人戦)が行われ、本校から14名の選手が出場しました。

この大会でベスト32+3名に入ることが出来ると県央大会に出場することができます。県央大会出場を目指して、この大会に臨みました。

《結果》
1年2名、2年1名、3年2名が2回戦に進出。3回戦へは2年2名、3年1名が進出しました。3回戦進出の3名は残念ながら負けてしまいましたが、県央大会出場の残り3枚の切符をかけて代表決定戦に臨みました。3名とも勝利を重ね、あと一歩の所まで行きましたが、残念ながら県央大会出場の切符を得ることは出来ませんでした。その後、順調に勝ち進んだ3年選手は準々決勝に進出、ベスト8で県央大会出場を決めました。

7月22日(水)には県央大会(団体戦)、そして7月24日(金)には県央大会(個人戦)があります。
まだまだ上に行ける可能性があります。1ゲーム、1セット、1ポイント、1球に感謝の気持ちなど様々な思いを込めて、これからの試合に臨んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

校内補修をしました!

終業式の午後に校内補修を行いました。

来年創立40周年を迎える校舎は、老朽化の激しい場所も多々あります。
ここ数年、生徒の手でペンキの塗り替えを毎年実施しています。

今年も暑い中でしたが、一生懸命作業をしてくれました。
本当にありがとうございました!
画像1

☆水泳部☆ ルール・マナー講習会に参加しました!

画像1
こんにちは!

水泳部は、18日(土)に、愛川町田代運動公園で行われたルール・マナー講習会に参加しました。この講習会は、大会を迎える前に、厚愛地区の水泳部で競技のルールを確認するとともに、大会に臨むにあたってのマナーも身に付けるために行われました。生徒たちは講習を受けた後に実際にレースを行い、学んだことを実践しました。

林中水泳部は、厚愛総体リレー種目3位を目標に日々活動をしています。今回の講習会では、メドレーリレーが5位、フリーリレーが4位、どちらも上位校まであと数秒という惜しい結果でした。しかし、部員たちは、昨年のタイムから大幅に自己ベストを更新している人も多く、チームとして臨んだリレーでも大幅に記録を更新することができたことは、非常に価値あることであったと思います!

7月29日から総体が始まります。わずか10日しか練習の時間がありませんが、上位校に追いつくために、一生懸命練習に励みたいと思います。

林中水泳部の応援、よろしくお願いします!

1学期終業式

 7月17日(金)、台風11号が接近し天候が不順で蒸し暑い中でしたが、体育館において1学期の終業式が実施されました。校長先生からは、校内外での安全面を配慮し行動ができる生徒になってほしい等の話がありました。各学年代表及び生徒会本部からは、1学期の反省と来学期に向けての意気込みが話されました。式終了後に、表彰状の伝達が陸上部、ソフトテニス部、空手がありました。
 式が始まる前に、生徒指導担当教諭より、入場及び整列についての注意がありました。2学期の始業式では、同じことが起こらないように、集団としての自分を見つめなおしてほしいです。
 8月27日(木)に、全員が元気に2学期の始業式に参加してほしいと願っています。1学期、本当におつかれさまでした。
画像1画像2画像3

吹奏楽部3年生 最後の朝練

画像1画像2
終業式の朝、いつもの音楽室で、
1・2・3年生で行う最後の朝練をしました。

雨の日も、暑い日も、寒い日も、眠い日も、、、よく頑張りました!
夏休みに入っても練習はまだまだ続きますが、体調を整えて練習に励んでいきましょう!

写真は7月25日(土)に行われるBONフェスタに向けての練習風景です。
みんな汗だくになりながら、楽しい演奏を届けられるよう練習していますので、ぜひお越しください!

大掃除をしました!

本日の6時間目、大掃除を行いました。
ムシムシした気候の中でしたが、1学期にお世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除しました。

日ごろから、校内美化に努めていきたいと思います。
画像1

2学年 学年集会

画像1画像2
荒々しい天候の中、明林館で2学年の学年集会が行われました。

各クラスの学級目標に対する達成度を発表したり、2学期の重点目標を掲げたりしました。

学年目標「 やる気スイッチ 切り替えスイッチ しっかりON 」

学年目標にちなんで、やる気スイッチの入っていた人・切り替えスイッチの入っていた人・縁の下の力持ちだった人の表彰も行いました。

今日あった話を胸にとめ、2学期も頑張っていきましょう!

1学期を振り返りました

 7月16日(木)の4校時に、3年生が体育館において、5校時に1年生が体育館で、2年生が明林館において学年集会を実施しました。各学年ともに、個人反省から学級反省を実施し、その後、学級委員会を中心に学年集会の企画をし、本日に至りました。学級委員の皆さんおつかれさまでした。学年集会の話が2学期につながることを信じています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 専門委員会
3/1 2年鎌倉
3/2 カテゴリー会議
3/3 生徒議会

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

給食献立表