本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

実りの時期 カリン 稲刈り 彼岸花

画像1
 カリンの木は、校長室の前にあります。まだ緑色ですが、これから熟して黄色になる11月が取り入れの時期です。
 林中学校の隣の学区では、稲刈りと稲穂を乾燥している風景(ハゼ掛け)が始まりました。実の重みで傾いた稲穂の隣では、彼岸花の赤い花が終わりを迎えていました。10月になると新米が出始めます。
 3年生は、金曜日に中間テストが終了しました。本日からテスト返しです。3年生の「実りの具合」はどうだったでしょうか。良い実りであることを期待しています。

厚愛新人戦大会 結果報告 バレーボール

 9月26日(土)に、厚木市立厚木中学校の体育館において、厚愛地区新人戦大会・バレーボールの部が実施されました。
 本校女子バレーボール部は、予選リーグの初戦で厚木市立荻野中学校と対戦しました。1セット目は、サーブが走り簡単に先取しましたが、2.3セット調子に乗りきれずに、1-2のスコアで負けてしまいました。続く第2戦は、清川村立緑中学校と対戦し2-0のスコアで勝ち、予選リーグ2位となりました。
 ベスト8をかけた試合では、愛川町立愛川中原中学校と対戦し、善戦したものの残念ながら1-2のスコアで負け、ベスト8入りを逃してしまいました。先週の厚木市大会ではベスト4に入っていながら、今回は流れに乗りきれずに自分たちの力を発揮できないままの敗戦だったと思いますので、この悔しさを県央ブロック大会にぶつけてほしいと思います。おつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

母校に恩返し

画像1画像2
9月26日(土)に行われた緑ケ丘小学校の運動会に17人の本校生徒がボランティアとして参加し、用具の出し入れやトラックの整備など、運営のお手伝いをしました。
参加した生徒は、数年前の自分の姿を思い出しながら、小学生(未来の林中生)のために力を発揮してくれました。
先輩として、母校に恩返しできることは素晴らしいことであり、また、小学生は先輩の姿を見て、来年、再来年と伝統を引き継いでくれることと思います。

職場体験13

文教堂R412号店・成瀬工務店での体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

職場体験12

蔦屋書店・ヴォーグ美容室・川瀬自動車整備工場での体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

職場体験11

シェ ヒロコ・青木獣医科・マツモトキヨシでの体験の様子です。まるで店長さんがいらっしゃいますね。
画像1
画像2
画像3

職場体験10

緑ヶ丘ローソン、マクドナルド246、三田生花店の様子です。
すてきなスマイルいただきました!
画像1
画像2
画像3

職場体験9

湘南厚木病院での体験の様子です。
画像1
画像2

職場体験8

COMBO、ケーキハウスすぎ、緑ヶ丘幼稚園の様子です。
笑顔が優しいですね。
画像1
画像2
画像3

職場体験7

そうてつローゼン林店・はやし幼稚園・しあわせの丘での体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

職場体験6

イトーヨーカ堂、マクドナルド妻田店、肉の田口の様子です。
トマトの仕分けに集中しています。
画像1
画像2
画像3

職場体験5

FUZIスーパーでの体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

職場体験4

中央図書館、はなの家とむろ、晃文堂の様子です。
はんこ作りに集中しています。
画像1
画像2
画像3

職場体験3

コメダ珈琲厚木妻田店での様子です。
画像1
画像2

職場体験2

厚木消防署、イトウスポーツの様子です。
腕立て伏せ頑張ってます!
画像1
画像2

職場体験1

本日2学年は職場体験に行きました。一足先に社会の中に入って「働く」ことをさせてもらい、得難い体験になったことと思います。お忙しい中受け入れてくださった各事業所の方々には心から感謝申し上げます。では最初は学校のすぐ横「湯花楽」での様子です。
画像1
画像2

バレーボール部  厚木市大会第3位

9月20日(日)に東町SCで厚木市大会2日目が行われました。
1試合目の睦合東戦では、鋭いスパイクにも食らいついたものの2セットを取られてしまいました。2試合目の南毛利戦では、1セット目を良いリズムで取るも、2・3セットを取られ、第3位という結果になりました。
今回の大会では多くの課題もみえましたが、サーブが決まり点につながる場面が多かったです。日々の練習で試行錯誤している成果を出せたと思います!以前と比べて試合中の応援にも元気が出て、新チームとしてのまとまりを感じ始めています。
26日(土)には厚愛地区新人戦が行われるため、練習時間のない中ではありますが精一杯の力を発揮してほしいと思います。
今後もバレー部の応援、よろしくお願いします!
画像1画像2

☆水泳部☆ 県新人戦に出場しました!

画像1
こんにちは!水泳部です!

水泳部は、9月21日(月)に、今シーズン最後の大会となる県新人戦大会に出場しました!

県レベルの大会なので、入賞は逃しましたが、多くの部員が自己ベストを更新しました。

また、厚愛新人戦で「失格」という悔し涙を飲んだメドレーリレーでは、前回のタイムを5秒以上上回る4分58秒87という好タイムで泳ぎ切ることができました!来年の総体につながる、また、今年のチーム以上の記録を予感させる結果を出し、今シーズンを締めくくることができました。

これから水泳部は長い冬のトレーニングに励んでいきます。一歩一歩着実に力をつけ、また来年の夏に今年以上の泳ぎを見せたいと思っています!

これからも林中水泳部の応援、よろしくお願いします!

厚愛新人戦大会 結果報告 軟式野球部

 9月21日(月)に、田代球場において、厚愛地区新人戦大会・軟式野球の部の1回戦が行われました。本校野球部は、1回戦で玉川中学校と対戦しました。

 1.2回と玉川中学校に1点ずつ点を取られ序盤は2−0で試合が進みましたが、5回に1点を返し1−2のまま最終回を迎えました。7回表に、相手のミスもあり見事に2点をえして、1点リードして7回の裏をむかえました。

 7回裏の玉川中学校の攻撃も見事に先頭バッターを打ち取り、林中学校のペースで終わるかと思われましたが、その後、自分たちのミスが重なり1アウト満塁のピンチで押し出しで1点返され同点に追いつかれ、最後は相手の見事なスクイズで、惜しくもサヨナラ負けという結果に終わりました。選手全員が本当に頑張り、見ごたえのある試合となりました。結果はとても残念ですが、これからの活躍に期待できる試合だったと感じます。
画像1
画像2
画像3

厚愛新人(団体戦)〜卓球部〜

画像1画像2画像3
 9月19日(土)南毛利スポーツセンター体育館にて厚愛地区新人戦大会が行われ、本校から7名の選手が出場しました。

 先週の大会に引き続き、今大会もベスト8にはいることを目標に試合に臨みました。

 林中は今大会で最も激戦区といえるCリーグで戦いました。結果は先週ベスト4の荻野A、昨年度優勝の南毛利Aに敗れてしまい予選リーグ敗退となってしまいました。

 今回は決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでしたが、強豪校の力のある選手と戦えたことは9月21日(月)の個人戦につながると思います。

 そして午後、勝ち上がったチームは決勝トーナメントを進める中、林中卓球部は学校に戻り練習をしています。選手たちはすでに、個人戦に向けて動き始めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 専門委員会
3/1 2年鎌倉
3/2 カテゴリー会議
3/3 生徒議会

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

給食献立表