本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

校内研究(分散会)

 9月17日(木)・18日(金)と実施してきた公開授業を全員の教員が、必ずどこかの時間で参観して、本日(9/18)の放課後に、3分散会に分かれて研究協議を行いました。少しでもそれぞれの先生方の授業力が向上するとともに、生徒にわかりやすい授業展開をしてあげることができるように、さらに努力を重ねていきたいて考えています。

 授業者の先生は大変おつかれさまでした。
画像1画像2画像3

研究授業 〜学級活動〜

 9月18日(金)の6校時に、1年2組において、「よりよいコミュニケーションのとり方」という題材で、神奈川県立総合教育センターから2人の先生をお招きして、研究授業が行われました。

 言われてうれしかった言葉、悲しかった言葉を生徒に発表させ、その中からより良いコミュニケーションのとり方について考えさせていきました。

 この授業が少しでも学級の中に浸透して、さらによい学級になることを期待しています。
画像1画像2画像3

校内研究(数学科)

 林中学校の校内研究は、研究テーマ「授業力向上を目指して 〜研究授業による個々の教師のスキルアップ〜」のもとに、実践されています。9月17日(木)〜18日(金)の2日間、3名の先生方に授業公開していただき、9月18日(金)に、3分散会に分かれて、授業についての研究協議を行います。

 一次関数とは?プロジェクターを使用して、生徒に一次関数とは、どういうものかを丁寧に説明していました。視覚にうったえる授業は、どの教科でも生徒は興味深く見てくれます。

防災緊急対応マニュアルについて

画像1
 最近になり日本のいたるところで自然災害が多発しています。厚木市においてもいつ大地震や大雨、洪水といった災害が起こるかわかない状態です。年度の途中ですが、「厚木市立学校における地震対応マニュアル・風水害等マニュアル」を参考にして、できるだけわかりやすくするために、フローチャートにして、本日(9/18)に生徒を通して配布しましたので、ご家庭のどこかに掲示しておいていただけるとありがたいです。

 林中学校では、緊急連絡として、連絡網を中心に、ホームページ、連絡メールを使用していますが、連絡網は非常に伝わりにくい点がありますので、できる限り連絡メールに登録していただけるとありがたいです。なお、次年度以降は、連絡メールの一本化を考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。

校内研究(社会科)

画像1
 林中学校の校内研究は、研究テーマ「授業力向上を目指して 〜研究授業による個々の教師のスキルアップ〜」のもとに、実践されています。9月17日(木)〜18日(金)の2日間、3名の先生方に授業公開していただき、9月18日(金)に、3分散会に分かれて、授業についての研究協議を行います。

 9月17日(木)の3校時に2年2組の教室において、社会科の公開授業が実施されました。「なぜ、幕府は鎖国政策を実施したのか?」を考えさせる授業でした。

画像2

PTA 第2回 家庭教育学級

 9月17日(木)の10時より、本校会議室において、PTA成人教育委員会主催による「PTA 第2回 家庭教育学級」が実施されました。今回は、アロマセラピーインストラクターの田邊耀子さんをお招きして、【手作りアロマでリフレッシュ!】と題して、アロマオイルの香りと効能、日常生活の中での活用法を実習をまじえての講演をしていただきました。22名の参加者があり、みなさん楽しそうに実習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

あなたも詩人 1年国語の授業

画像1
画像2
 最近、何か感動したことはありませんか。
どんなことを詩にしたいですか。
 詩をつくり、色紙に書こう。詩の情景も描こう。
こんな指導で始まった詩の制作の授業。本時は2時間目です。
 生徒の皆さんの題名には、虹、友達、自転車、くやしかった試合、あのときの忘れられない姿、アメリカのディズニーランドに行きたい。など多彩な発想があふれています。最終的に出来上がった作品を見てみたいですね。

厚木市大会 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
先日行われた厚木市大会(依知戦)の写真です。20日の試合に向けて、今週も朝練・放課後練に気合いを入れて頑張っています。応援よろしくお願いします!

野菜を調べました。1学年廊下

画像1
 一年生の廊下には、野菜を調べた掲示物があります。家庭科で調べた作品かと思っていたところ、何と国語の作品でありました。国語の説明文に「ダイコンは大きな根?」という題材があり、ダイコンは「下が根、上の方約3分の1は茎である」という意外な事実が説明されています。調べると野菜の新しい魅力が発見されます。この発展学習として、野菜のことを調べた掲示物がつくられました。読んでみると野菜の意外な事がわかります。

☆水泳部☆ 心と街のクリーン作戦に参加しました!

画像1画像2
こんにちは!水泳部です!

水泳部は9月12日(土)に、本厚木駅前で行われた、心と街のクリーン作戦というボランティア活動に参加しました。

このボランティアは、ゴミ拾いなどの清掃活動で街を、飲酒、喫煙、非行防止などの啓発活動で心をクリーンにしようというボランティアです。

水泳部は、駅前で2時間ほどゴミ拾いをしました。暑い中での活動でしたが、参加した生徒は頑張って取り組んでいました。

部活動集会平成27年9月15日火曜日

画像1
 新体制のメンバーによる部活動集会が開かれました。
 担当の先生からは、部活動を通して学校をつくっていこうと呼びかけがありました。
 各部からはこれからの活動について、次のような重点を発表していました。
時間にけじめをつける。メリハリをつけた活動。チャレンジ精神で活動する。挨拶をしっかりしたい。元気で大きな声を出して練習したい。新人戦ベスト4。挨拶マナーをしっかりした活動。新人戦ベスト16。相手への思いやり礼儀にも力を入れて活動したい。調和を元にした活動。感謝の気持ちを忘れない活動。など単に勝つだけでない発表が相次ぎました。
 校長先生からは、部活動は自分の意志で活動している。しっかり活動することは当たり前だが、その活動を支えている人に感謝して欲しい。時間にけじめをつけて、周りの施設や用具を大事にする心を育てて欲しい。と話がありました。

3年 理科

写真は、「くさい〜」と言いながら一生懸命、赤玉ねぎをすりつぶしている様子です。
赤玉ねぎからアントシアニンという色素を取り出して酸性・中性・アルカリ性を調べる指示薬というものを作っています。目に染みてくさいくさいと言いながら苦しい思いをしてやっと取り出した色素で、色々な液体を調べました。
その中でも、台風の日に集めた雨水に興味を持つ生徒が多く何性になるか楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭(部活動展示)

 9月13日(日)に、厚木市文化会館において中文連芸術祭の部活動展示部門が行われました。本校からは、美術部、自然科学部と華道部が参加し、美術部は今まで一生懸命に制作してきた作品を展示し、華道部は前日に会場まで花を活けに行きました。おつかれさまでした。

 
画像1
画像2
画像3

厚木市大会 結果報告 女子バレーボール部

画像1
 9月12日(土)に、東町スポーツセンターにおいて、バレーボールの厚木市大会が行われました。本校女子バレーボール部は見事にベスト4に入り、9月20日(日)に優勝を目指して準決勝にのぞみます。おめでとうございます。

愛川町大会〜卓球部〜

画像1画像2画像3
 9月12日(土)愛川町第1号公園体育館にて愛川町大会(団体戦)が行われ、本校から7名の選手が出場しました。

 今大会は午前中にリーグ戦を行い、そのリーグで1位のチームが午後の決勝トーナメントに進むことができます。本校は2年生の活躍もあり、Eブロックを見事1位で通過し、決勝トーナメントに進出することができました。

 決勝トーナメント1回戦は今大会優勝した睦合Aとの試合でした。結果は3-0で惨敗。その後の順位決定戦も強豪である玉川A・依知Aに負けてしまい結果は7位(22チーム中)でした。

 どの試合も惜しいところが多くあり、まだまだ改善の余地がありそうです。3年生が引退して選手が7名と少ないですが、個人戦以上の力を発揮するチーム力が新たな林中の魅力だと思います。
 
 来週からはじまる新人戦でも少数精鋭で1つでも多く勝ち進んで欲しいと思います。

悪天候のあいまに見えた虹

画像1
 昨日は台風の襲来もあり、ここのところ悪天候が続いています。今日も雨が降ったりやんだりしましたが、その晴れ間に、林中学校からきれいな虹が見えました。

 虹(にじ)とは、赤から紫までの光のスペクトルが並んだ、円弧状の光である。気象現象の中でも、大気光学現象に含まれる。太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる。虹色は多色の一つとも言える。

画像2

第1回学校保健委員会

画像1画像2画像3
 本年度1回目の学校保健委員会が、4時からPC教室で行われました。今回は、講師として、緑ヶ丘小学校の栄養教諭である 生島 絹江先生をお招きして、「中学校生活におけるバランスの良い食事」という演題で講演をしていただきました。パワーポイントを使用して、クイズ形式で中学生にわかりやすい食事のとり方についてお話をいただきました。出席した保健委員も興味深げに話を聞くとともに、クイズの回答にもなかなか最初は手が上がりませんでしたが、話が進むにつれて次第に手が多く上がるようになりました。

 生島先生、準備から講演まで本当にありがとうございました。

3年 理科

〜理科実験室より〜
みかんやバナナ、グレープフルーツなど、いろいろな果物を教卓に並べると、目を輝かせながら「食べたい!」という生徒。それを横目に、目の前の果物に2種類の金属板をグサッと刺すと、、、「ぇえ〜!!!」と声が響き、本当に残念そうな顔をしている。しばらくして、理科室が静かになり「何か聞こえる」と、小さな音が理科室で鳴っていることに気づいたところで、今日の本題「化学電池」について説明。注意点は、たった一つで、絶対に果物を食べないことでした。残念!
画像1
画像2
画像3

小中合同児童生徒引き渡し訓練実施

 児童生徒が学校いるときに震度5強以上の地震が発生したという想定で、緑ヶ丘小学校と合同で児童・生徒引き渡し訓練が実施されました。
 台風の影響により、14時の引き渡し時間の20分までは大雨が降っており、保護者の方々は雨で洋服がびっしょりの方もいて大変だったと思いますが、偶然にも引き渡し時間には雨がピタリと止み、大勢の保護者の方々の協力により無事訓練を終えることができました。本当にご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練実施される

 今回の避難訓練は、緊急地震速報が流れ、その後すぐに巨大地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。緊急地震速報後、1分間サイレンを鳴らして、その間は生徒は机の下に避難し、揺れがおさまったことを確認し体育館に避難しました。1学期の避難訓練に比べるとよくできたところも沢山ありましたが、緊張感のなさから移動中に多少話し声が聞こえたのが残念でした。
 最近は箱根山の噴火騒動や駿河湾の地震など、いつ大きな地震が起こるかわからない状態にあります。地震に対する備えは各家庭でもしっかり行っておきましょう。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 専門委員会
3/1 2年鎌倉
3/2 カテゴリー会議
3/3 生徒議会

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

給食献立表