本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

☆奉仕作業☆

画像1
 春らしい陽気が続いていますね。草花も色づき、それらを眺めるだけで和やかな気持ちにさせてもらいます。

 今日、学習室のメンバーで草むしりをしました。
みんな一生懸命草を取り、山のように雑草が取れました。

生徒会スローガンである「美化美化(ビカビカ)の林中生」、まさにそのものだと思いました。

校内外ともに、さらに美しい環境になるよう努力していきたいと思います。

1年生 河原で昼食&学年集会

4月9日(水)
 入学して3日目。
中学生になり、たくさんの新しい話を聞いて、疲労もたまってきたであろう1年生に、つかの間の休息の意味を込めて河原に行ってきました。

 桜はまだ満開でした。花びらがひらひら舞っている中で食べるお弁当は、格別に美味しかったです。

 河原から帰ってきた後は、学年集会をしました。
学年の先生から一人ずつ話をしました。
先生の熱い想いに応えるように、話を聞く姿勢がすばらしかったです。
3年間続けていきましょう。

 明日から給食が始まります。協力して美味しくいただきましょう!
画像1
画像2
画像3

対面式

 4月8日(火)5時間目、体育館にて対面式が行われました。

 昨日、入学してきた1年生と2,3年生が初めて顔を見合わせる場面です。

 一番最後に入場し拍手で迎えられた新入生に先輩から教室で育てる観葉植物の贈呈、生徒会活動の説明、部活動の紹介とスクリーン上映など、生徒会本部の生徒が中心になって準備をしてきたプログラムが滞りなく終わり、最後に5月下旬に控えている体育大会に向けて1年から3年までが1つにのグループになる縦割りのの色分け抽選が行われました。

 話を聞く場面ではしっかりと話を聞き、盛り上がるところでは大いに盛り上がり、とても有意義な式でした。

 さて、これで始業式、入学式、着任式、離退任式、対面式と「式」とつく集まりがすべて終わりました。

 どの式も整然と滞りなく終わったことに、今の林中学校の生徒と学校の落ち着きを強く感じました。

 不安がなかったわけではない新入生の中にも安心した生徒が多くいたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

離退任式

画像1画像2
 春は出会いの季節と別れの季節です。

 今年度も、今までお世話になった4人の先生方との別れの時を過ごしました。

 4人の先生の話で笑いあり、涙ありの和やかな雰囲気の中で、最後は生徒の「明日の空へ」の合唱で見送りました。

 4人の先生方の今後の活躍を願うことははもちろんですが、先生方から今後を期待された林中学校の生徒も良き伝統を引き継いでいって欲しいと思います。

平成26年度 始業式

画像1画像2
 新2,3年生による始業式が行われました。

 各学年、欠席者もほとんどいなく、生徒の新しいスタートへの期待の表れと感じました。始業式前には新しく着任した先生方の紹介があり、始業式後には生徒からの拍手が起きる温かい雰囲気の中で、新年度の職員体制が紹介されました。
 
 また校長先生からは新しい学年のスタートとして「Change、Chance、Challenge」の3つのキーワードを有効に生かそうとの話もありました。

 さて明日からは新入生も登校します。対面式もあります。手本となる先輩として相応しい言動を期待しています。

平成26年度 入学式

画像1画像2
 平成26年4月7日(月)午後から林中学校体育館にて平成26年度の入学式が行われました。

 新入生137名が、まだ着慣れない学生服を身にまとい期待と不安の入り交じる中、緊張感あふれる表情で式に臨みました。

 入学式後には各教室に行き、担任からの説明とたくさんの教科書をもらい、体育館で保護者同伴の記念写真を撮って1日を終了しました。

 とても慌ただしい1日だったと思いますが、明日は2,3年生の先輩たちとの対面式、放課後は楽しみにしている部活動の見学が控えています。

 どの生徒にとっても林中学校での生活が好スタートであったことを願っています。

 また今後の活躍にも大いに期待しています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/11 地区集会
4/12 部活見学(8〜17日)
4/14 集団下校訓練
4/15 眼科検診