本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

第37回林中学校卒業式

小雨がぱらつく中、今年度の卒業式が行われました。

卒業合唱では、3年生の歌声が体育館に響き渡り、感動の式を創り上げてくれました。

3年生、卒業おめでとう!

新しいステージでの活躍を、期待しています。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部引退セレモニー

 3月10日(月)林中学校ソフトテニス部3年生の引退セレモニーが行われました。

 5人の部員で3年間頑張ってきた3年生に、後輩から記念の色紙、顧問から卒業記念品がそれぞれ手渡されました。
 
 3年生の部員からは一人ひとりに後輩に向けての言葉をもらい、後輩からは感謝の言葉が伝えられました。

 そんな中、3年生から顧問へのサプライズな贈り物がありました。組み立て式の椅子です。

 顧問が使っている現在の椅子は4年間の汗が染み込んだ、かなり汚れた椅子なのですが、それを見ていて思わず同情してくれたのでしょうか、とても立派なディレクターズチェアをもらいました。そして、その袋には3年間の部活動で身につけたことが数々の言葉で書き込まれていました。現顧問が本校に来て4年、このようなことは初めての経験でした。正直とても嬉しかった。

 今年の3年生が教えてくれたことはたくさんあります。

 人数が少なくても団体戦、個人戦で県央大会に出場できる。個人戦で賞状も取れる。仲間意識があれば、つまらない問題も一切起きない。意識のレベルを上げれば高いレベルまで上達できる。部員と顧問の「思い」が一つになれば目標も達成することができる、etc。

 振り返ってみれば、この5人は本当に「心やさしい、気持ちの良い」子たちでした。部活の時間が顧問の癒しの時間でもありました。厳しいことも多々言ってきましたが、良く3年間続けてきました。これからの進路先での活躍にも大いに期待したいところです。

 最後になりましたが、3年生部員の保護者の皆さま、私のような顧問に3年間お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。部員が帰宅後に漏らす愚痴に付き合っていただき、顧問のフォローも多々していただいた事と思います。また部員と保護者が全員集まっての顧問との懇親会もとても楽しかったです。
 この子たちが3年間部活動を続けてこられたのも、ひとえに保護者のご理解とご協力あってのことと痛感しております。

 5人の部員が残していってくれたものを後輩にも大切に引き継いでいきたいと思っています。塩入、工藤、里山、鈴木、佐山の各部員も、3年間のテニス部での経験を生かしてこれからも頑張ってください。

 3年間お疲れ様でした。そしてよい思い出をありがとう。


 

 
画像1
画像2

卒業式予行練習

画像1
 3月11日(火)の3,4校時に卒業式の予行練習をしました。前日の三送会とはうって変わって厳粛な雰囲気の中、本番さながらの流れで行われました。

 この練習は3年生にとっては本番前の最後の点検ができる場であり、2年生にとっては在校生としての心構えをしっかりつくることのできる場であり、1年生にとっては本番に参加することができないため、3年生の勇姿を見ることのできる最後の場ということになります。

 最後は3年生の卒業合唱で幕を閉じましたが、その歌声は卒業生らしい素晴らしいものでした。

 卒業式まで、いよいよあと2日。きっと素晴らしい卒業式となることを予感させる予行練習となりました。

3年生を送る会、大いに盛り上がる

画像1画像2画像3
 3月10日(月)3,4校時に「3年生を送る会」が行われました。毎年、卒業間近に行われリラックスした雰囲気の中、3年生中心に大いに盛り上がる会です。

 今年も3年生が1年生の時からのスライドショーから始まり、今となってはあまりの懐かしい幼い姿のスライドに大爆笑。
 
 続いて有志の出し物で2年生によるダンス、劇で「桃太郎」が披露されました。ダンスはかなり本格的なもので、劇には学年職員も参加する気合いの入れようでした。

 途中に各部活動の部長から先輩への感謝の言葉が挟まり、林中学校○×クイズで盛り上がり、最後に1,2年生からの出し物、1年生は学年合唱「栄光の架け橋」2年生は学年合唱「ありがとう」の替え歌、「旅立ちの日に」の2曲で締めました。

 生徒会本部役員を中心に部活動部長会や様々な生徒が準備からリハーサルまでたくさんの知恵と時間をかけて3年生に楽しんでもらおうとした会も大いに盛り上がった中で終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
 また3年生はいよいよ3日後が卒業式になります。

 3年間の集大成の場である卒業式をぜひ立派に終えてください。

 






いけばな

画像1
画像2
画像3
3月3日に1年生を対象に道徳講話会が行われました。当日は、講師として華道家元 池坊の齋藤弘子さんをお迎えして「礼儀」についての講話を頂き、同時に花を生けることにより他者を生かすことの大切さなどを学びました。生徒は初めての体験の中でも徐々にコツをつかみ楽しそうに活動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 生徒議会
3/21 春分の日
3/25 修了式