本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

燕の雛が育っています。

毎年、木工室の前の壁に燕が巣を作くります。
不思議と学校は広いのですが巣を作るのはここだけです。

今年も親鳥がせっせと雛たちにえさを運んできています。雛はだいぶ大きくなっていて4羽確認できました。カラスにおそわれないで巣立って欲しいです。
画像1
画像2

花壇の花を植え替えました

本校は国道412号のバイパスに面していて、学校の近くに「林中入口」という神奈中のバス停があります。
そのバス停近くに道路に沿って花壇が作れれています。この花壇は林四丁目自治会の方々が管理していて、年数回花壇の花を植え替えています。その度に本校の子どもたちに一緒に植え替えをやろうと声をかけていただきます。
昨日(6月27日)植え替えをしました。今回は、春の主役パンジーから夏の花のニチニチソウに植え替えました。

 本校は、このように地域自治会の方々からいろいろな行事や作業に声をかけていただきます。地域の方から温かいまなざしで見守られていることに感謝いたします。


画像1
画像2
画像3

定期試験が始まりました。

今日と明日二日間で1学期の定期試験が始まりました。

 一年生にとっては初めての試験となります。そこで1時間目の試験の様子を見てきました。各階とも、いつもとは打って変わって、静寂の中、鉛筆の走る音のみが聞こえてきます。真剣な取り組みの様子が見られました。

 今日は3教科を行い11時50分には下校になります。明日の試験に備え3時までは自宅学習をするように生徒には伝えてあります。
明日の試験は4教科を行います。給食をとり5校時目に学級があります。放課後の部活動も再開されます。日常の生活が始まりますのでジャージ体操着が必要になりますので忘れないでください。
 次の目標は総合体育大会になります。急に熱くなって来ましたので熱中症に備えて水筒は持たせてください。

 
画像1画像2

「いなほ祭」に向けて動き出しました。

画像1画像2画像3
体育大会も終わり、明日からいよいよ1学期の定期試験が始まります。1学期学習してきたことがどのくらい理解しているかが判断されます。

 ところで学校にとって二つの大きな行事あります。その一つが過日行われた体育大会でした。そして、もう一つが10月に行われる文化発表会です。本校では「いなほ祭」と呼ばれています。
 その「いなほ祭」への動きが始まりました。まず「いなほ祭」で担任や生徒が最もエネルギーを費やすのが合唱コンクールです。その選曲がそれぞれのクラスで行われました。候補曲の中からクラスの思いを込めて発表曲を選びます。当然、複数クラスが同じ曲を選んでしまうことはよくあります。そこで、どのクラスが歌うのかが問題になります。今までは、クラスの選曲委員での話し合い等で決定してきました。
 しかし、今年新しい試みをした学年がありました。それはクラス全員によるジャンケンで勝った生徒の多いクラスが歌うという方法です。20日(月)の昼休み2年生の1組と2組の生徒がグランドに全員集合して2年生の職員立ち会いのもと、一列に並んで「ジャンケン ポン」結果は2組の勝ちとなりました。
 こういう事も楽しみに代えてしまう子どもたちのエネルギーに感心してしまいます。
10月の本番には、どのクラスもにはすばらしい歌声を聞かせてくれることを楽しみにしています。


写真左:昨年の「いなほ祭」風景
写真中:「ジャンケン決着」掲示
写真右:決定瞬間

第1回小中交流会が行われました

画像1
6月17日(金)に林中・南毛利中学区小中交流会が行われました。
今回は、小学校の先生方に中学生たちの授業の様子を参観していただきました。

この小中交流会は林中・南毛利中学区の小中学校5校で日時を調整して年間4回計画されています。お互いの学校を訪れての授業参観や懇談会を行う教師間の交流と小学校6年生の中学校見学や中学生による小学校に訪問しての中学校生活の説明会等の児童・生徒間の交流事業が行われます。

今回林中には、緑ヶ丘小学校・戸室小学校の先生方にお越しいただきました。授業を見学していただいた後、懇談会を行いました。
今、小中学校9年間で児童生徒を育てていこう流れが確認されています。そして、それぞれの学校で共通して取り組んでいるのが

 ◇ しっかり挨拶のできる児童・生徒を育てよう
 ◇ 清掃がしっかりできる児童・生徒を育てよう
 ◇ しっかり話しを聞く事ができる児童・生徒を育てよう
ということです。どれも学校や社会という集団の中で生活していくためには大切な基本となる事です。これを義務教育9年間で身に付けて欲しいという願いからそれぞれの学校で取り組まれています。

林中農園報告-3- 続報

バナナの花が咲きました。

校地内にバナナの木が(本当はバナナは草本で草の仲間なんだそうです。ですからその実は果物ではなく野菜に分類されるようです)あることは知っていました。夏は、葉ばかり繁って寒くなると枯れてしまう。そのバナナに花が咲きました。
花びらの付け根には小さな実がついています。形はまさにバナナです。
果たしてこの実は大きくなり、食べることができるのでしょうか?
これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

林中農園報告-3-

今回の農園報告は、趣を変えて・・・・。

林中も開校して35年、開校当時小さかった校地内の木々も伸び伸びと生長し梅雨時の今、緑の葉を茂らせています。
林中の樹木の特徴として実のなる樹種が多いことです。それも食用となるものが、普段は鳥たちの食料になってしまいますが、時々鳥たちに見つかる前に味わっています。

今回はその中の数種類を紹介します。

左:びわ(なかなか甘いです) 
中:梅(ジュースや梅酒で味わいます。時には梅ジャムも)
右:バナナ(南の植物のはずが林中で頑張っています。数年ぶりに花が咲きました)

画像1画像2画像3

林中生の心意気

3月11日の東日本大震災は、あまりにも大きな傷を日本に与えました。
本校は、一昨年で耐震工事を終えていた事もあり大きな揺れで驚きましたが、誰一人怪我をすることもなく対応避難することができました。
 しかし、大きな被害を受けた東北地方の人々の様子や大きく変わってしまった地域の風景をテレビや新聞の報道で目にした生徒にとって、「今、何が自分でできるのか?」という問いに直面しました。
 そこで、生徒会本部と福祉委員会が取り組んだものが募金活動です。昨日・今日・明日の3日間で取り組んでいます。募金として集まってくる額は微々たるものでしょうが、生徒が「今、何ができるのか?」を考え思い続けていてくれることに嬉しくなります。
 朝の校門での呼びかけに校長先生も協力します。


画像1画像2

林中農園報告 -2-

画像1画像2
今年は電力事情も悪くそして猛暑にもなりそうな様子です。
そこで、畑とは別に「緑のカーテン」づくりにも挑戦します。

昨年は、市の方で準備してもらいましたが、今年は苗づくりから・・・。
種を蒔いても気温がなかなか上がらず発芽を心配していたゴーヤもやっと芽を出し
「緑のカーテン」づくりがスタートしました。

林中農園報告 -1-

昨年度、林第四自治会の方々の協力を得て校地内に15坪ほどの畑を作りました。
今年度から授業の「技術科」と学習室で使い始めました。

最初の作物は「さつまいも」です。先日ツルを挿しました。これから雑草との格闘が始まります。

林中農園報告これからシリーズで報告します。
画像1画像2

来年に向けて種取です。

画像1画像2
春先の花壇を黄色く彩った[菜の花]も種を付けました。
校庭にやってくる小鳥たちの食料になっていましたが小鳥たちには我慢をしてもらって来年用の種を自然科学部の生徒に採集してもらいました。
これで、林中育ち3代目の菜の花が来年咲いてくれる予定です。

体育大会の風景(その8)

いつもとはちょっと違った体育大会の閉会式です。

優勝は赤組でした。閉会式の中で各色の団長からお互いの健闘をたたえる一言がありました。

閉会式が終わるとそれぞれの色ごとに記念写真です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その7)

午後の種目の目玉です。女子全員による「よさこいソーラン」です。
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その6)

午後の最初の種目「長縄」です。クラスの意地にかけて負けられません。


画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その5)

平日開催ということでいつもとは少し異なる体育大会です。

写真(上)運動会というとお弁当ですが今回の昼食は給食です

写真(中)青組 色旗

写真(下)黄色 色旗
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その4)

午前中のプログラムが終わりました。

写真(上)平日にもかかわらず多くの保護者や来賓の方においでいただきました。

写真(中)赤組 色旗

写真(下)白組 色旗
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その3)

午前中のプログラムの目玉、男子全員による組立体操です。
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その2)

9時00分 いよいよ第35回体育大会がStartしました。

写真(上)開会式前全員集合

写真(中)開会式の始まりです

写真(下)4色団長による力強い宣誓です
画像1
画像2
画像3

体育大会の風景(その1)

本日行われています体育大会の様子についてお知らせします。

7時20分 係の生徒の準備が始まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/29 学年末試験(1・2)
3/1 学年末試験(1・2)
3/2 学年末試験(1・2)
3/5 卒業式予行