笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

修了式がおこなわれました

本日、平成22年度の修了式がおこなわれました。

各学年代表が校長先生から修了証を受け取りました。

この1年間で、心身ともに大きく成長できたと思います。

次年度はそれぞれ、最上級生、あるいは中学校で初めての先輩の立場として活躍してくれることを願います。


また、昨日行われた駅伝大会の表彰式を行いました。
新記録もたくさん出るなど、多くの活躍が見える大会となりました。



これから春休みに入りますが、事故や病気に気をつけるとともに、上級生としての心構えをしてください。 
画像1
画像2
画像3

厚生委員会募金活動

厚生委員会では、東北関東大震災の募金活動を行いました。急遽行った募金活動でしたが、3日間で53092円集まり、日本赤十字東北関東大震災義援金に寄付することができました。厚生委員会では、今後もこの活動を続け、被災者のために私たちにできることを考えて行きたいと思っています。
画像1

駅伝大会が行われました

3月24日(木)に毎年恒例の部活動対抗駅伝が行われました。

17日に予定していたのですが、震災の影響でいったんは中止しましたが、生徒の元気につながるよう、なんとか行うことができました。

女子運動部・文化部の部、男子の部で行いました。
文化部は、区間を細かくたすきリレーするというハンディキャップをつけて行いました。
地域チームとして愛甲RCが参加する予定でしたが、日程の変更で参加できませんでした。
また来年度も募集いたしますので、ぜひご参加ください。

結果は男女とも陸上部の優勝、区間賞もすべて陸上部の生徒が独占してしまいました。
来年度はぜひ他の部活も賞の獲得を目指して基礎体力の向上に努めていけるといいと思います。

大会結果
男子
1位 陸上部B
2位 陸上部A
3位 サッカー部A
4位 野球部B
5位 サッカー部B
6位 陸上部C
7位 野球部A
8位 水泳部

女子
1位 陸上部A
2位 吹奏楽部
3位 陸上部B
4位 バスケットボール部A
5位 バスケットボール部C
6位 ソフトテニス部A
7位 バスケットボール部B
8位 ソフトテニス部B
9位 美術部
10位 ソフトテニス部C

画像1
画像2
画像3

PTAによる豚汁がふるまわれました

3月23日(水)にPTAによる豚汁が生徒にふるまわれました。

毎年、駅伝後にふるまわれていましたが、諸事情により延期されたため、豚汁のみここでふるまわれました。

温かい豚汁をいただけて、次の日の駅伝に向けて力がみなぎりました。

PTAのみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1,2年道徳「ふれあい講座」

3月22日(火)、道徳の時間に地域在住の菅野様をお招きしてふれあい講座を行いました。

ご自身の人生の中での出会い、節目、そのときの思いなど生き方についてお話しいただきました。

「努力すれば必ず報われるとは限らない。でも、自分自身が満足できるし、納得できる。

そして、次の道が開けるし、進むことができる。

努力をすることは大切です。」と私たちに教えてくださいました。

生き方を考える大切な時間となりました。ありがとうございました。

画像1
画像2

第42回卒業証書授与式

 第42回卒業式が行われました。
 涙、涙の頬を濡らし、卒業生80人が感激の中に、本校を巣立ちました。
 前途洋々の人生に乾杯!! 
画像1
画像2
画像3

平成22年度厚木市児童・生徒表彰

厚木市SEL教育基金条例に基づく、今年度の厚木市児童・生徒表彰が東名中学校の生徒に対しておこなわれました。

この賞は、学習活動、学校・地域活動などに意欲的に取組み貢献がみられたものに対して送られるものです。

今後も活躍し続けてくれることを期待しています。
画像1

校歌強化計画

卒業式を控え、
今の全校生徒で歌う最後の校歌を
より強化することを目的に、
生徒会本部、歌声いっぱい大臣と
全校指揮者・伴奏者が中心となり、
1,2年生で「校歌強化計画」を実施。
参加者51人が有志で集まり、
元気よく笑顔で校歌の練習をしました。
画像1
画像2

春季愛川町1年生大会 バスケットボール部

3/5(土)6(日)にバスケットボール1年生大会が行われました。

対戦結果 
Bリーグ
  1回戦 東名 VS 愛川東 14−23 負け
  2回戦 東名 VS 厚 木 12−25 負け
  3回戦 東名 VS 依 知 24− 4 勝ち

予選リーグ3位で、決勝トーナメントには進出できませんでしたが、
1年生初の公式戦で、1勝することができました。

最後までコートの中を走りぬけ、声もよく出しました。

2・3年生や保護者の方々の応援もあり、
チーム一丸となって戦うことができました。

今後とも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

PTAフラワーボランティア、お助け9人会

3月3日に今年度最後のPTAフラワーボランティアが行われました。

すっかりきれいになった花壇は、春の花が咲きほこっています。

また、この日は東名中学校の地域ボランティアでもあるお助け9人会の方々による樹木の剪定作業も行われました。


保護者、地域のみなさまありがとうございました。

気持ちよく卒業式を迎えることができます。
画像1
画像2
画像3

3年生卒業企画

1,2年生から3年生へ、今までの感謝の気持ちを込めて、各委員会を中心に、
昇降口や、3年生フロアを飾り付けました。
今年度生徒会基調「心花繚乱」のように
3年生と過ごした日々の生活や行事を通して
心の花をいっぱい咲かせることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

卓球部お別れ会

今年度で活動を休止する卓球部で、3年生を送る会を行いました。

お世話になった体育館の清掃や、卓球台の片づけなどを行った後、

最後にトーナメント戦を行いました。


久しぶりに卓球をしたので、うまくいかないことがありましたが、全員で楽しむことができました。


3年間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 性教育講演会

2月23日(水) ヘルスプロモーション研究センター所長の岩室紳也先生(医師)をお迎えし、3年生を対象に性教育講演会を行いました。

岩室先生は、性の問題は他人事だと思わないことが重要、自分の体を大切にすることなど、先生の豊富な体験や知識に基づくお話をしてくださいました。

講演後、生徒から真剣に自分の性について考えることができたとの感想が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

第2回東名中学校地域連携会議が行われました

学校・家庭・地域がお互いを理解し合い連携を深め、生徒の健全育成に有効な環境を築いていくことを話し合いました。
今年度初めて行われた年末地域清掃では、地域の方々と中学生が身近にふれあうことができたと喜んでいただきました。
今後も地域との密接な関係を築いていきたいと願っています。
画像1
画像2

厚生委員会 補助犬 紙芝居

  このたび、1・2学年各クラスに厚生委員会生徒による補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)についての紙芝居を行いました。
 この紙芝居の内容は、補助犬の育成過程や仕事内容についてです。なお、この紙芝居は、厚生委員会生徒たちの手作りによるものです。

 また、NPO法人日本介助犬アカデミーから寄贈していただいた「なるほど『ほじょ犬』クイズ」から問題を出題して、今まで知らなかった補助犬についての理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

第3回県強化リーグ ソフトテニス

2月5日(土)県内15カ所に分かれて、第3回 県強化リーグがおこなわれました。東名中は、横浜市立浦島丘中 会場で、17校(女子)が 参加しました。

対戦結果

●予選リーグ
1回戦 東名中 vs 南足柄中(県西)  3−0 勝ち
2回戦 東名中 vs 鴨志田中(横浜)  1−2 負け
3回戦 東名中 vs 松波中 (湘南)  2−1 勝ち

予選リーグ2位で、決勝トーナメントに進出しましたが、

●決勝リーグ 
1回戦 東名中 vs 並木中(横浜) 2−0 で、負けてしまいました。

試合が進むにつれて、疲れが全面に出てしまったので、体力強化に努め、
最後まで、戦いぬけるチームになれるよう、みんなで頑張ります。
  

本校生徒が『かながわ駅伝』に、市の代表として出場しました

2月13日(日)に第65回市町村対抗『かながわ駅伝』競走大会に本校の生徒が出場しました。

厚木市の中学生代表として3.0kmを走り切りました。

天候にも恵まれた中、秦野市中央運動公園を走りました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

愛甲小への英語出前授業

 2月4日(金)、本校の教諭が愛甲小6年1組、2組の児童たちに英語の出前授業を実施しました。内容は、会話中心に行い、児童たちは楽しく学んでいました。
 春休みには、アルファベットを覚えたり、自分の名前をアルファベットで書くことができるようにとの宿題も出ました。
画像1
画像2

百人一首大会 〜日本の伝統文化を感じよう〜

1月28日(金)、学芸委員会(生徒会)の企画で百人一首大会を行いました。

1,2,3年生合同で4チームに分かれて行いました。

はじめはおそるおそる参加していましたが、徐々に盛り上がり、楽しいひと時となりました。

百人一首をする機会も少なくなりましたが、時には日本の伝統文化にふれるのも良いですね。

画像1
画像2
画像3

あつぎ駅伝競走大会に出場

平成23年1月30日(日)、第57回あつぎ駅伝競走大会が行われました。本校の陸上部の生徒たちも、地域チーム(南毛利南A 南毛利南B)の一員として出場しました。
 第5区において、AチームのS君は区間賞、BチームのT君は区間2位という、素晴らしいタイムを出し、チームに貢献することができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 教職員辞令伝達式
職員会議・学年会・部活顧問会・教科部会
4/4 校内研修会(防災・生担1)
学年会・学習室部会(=学習室学年会)
4/5 着任式・始業式・入学式
朝のあいさつ運動・安全点検
4/6 離退任式
新入生オリエンテーション6
日課2(放課後1年部活見学時間確保のため)