笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

被災地の皆様に

この度の東北関東大震災により亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました皆様、またその家族の方々にお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興を本校教職員、生徒一同心より祈念申し上げます。

2010年12月24日愛甲石田前のイルミネーション

2010年12月24日に愛甲石田前で生徒の自主的な活動として、街に明かりをともしました。

街中にゴミとしてあったペットボトルを拾い、洗浄して大きな像をつくりました。


放課後の時間を十分に活用して、かなり前から準備をしてきたようです。

公民館の皆様や地域の方々の協力もいただけました。


24日の当日は、厚木市長や教育長、公民館長や愛甲小の校長先生、そして保護者や在校生、卒業生など多くの方々に見守られて実施できました。

自転車で発電をして、ペットボトルの像に明かりをつけました。

市長や教育長にも自転車に乗っていただき発電をしてもらいました。

このように、誰もが笑顔になる活動には心があたたまります。

これからも続く活動になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 水泳結果

7月29,30日に行われた厚愛総体で、3人の水泳部員が県央大会への出場権を獲得しました

修学旅行6(6/5)

修学旅行の最後の食事は、湯豆腐でした

生徒がそれぞれ係りになり、試行錯誤しながら自分の役割にむかいました。

また、自分のためだけでなく、他人と協力することの大切さとそこから生じる喜びを学ぶことができた修学旅行でした。


京都・奈良でみた本物の文化財は、とても迫力がありました。


本当に3日間ともいい天気に恵まれた修学旅行でした。
画像1
画像2

修学旅行5(6/5)

修学旅行3日目、最終日は、知恩院での体験と清水寺周辺散策です

知恩院では、写経と清掃。
そのあとに、重要文化財などの説明を丁寧に受けました。

また、最後の見学場所として清水寺周辺を散策しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4(6/4)

修学旅行二日目の午後は、平城京の跡と奈良公園を散策しました

天気も良く、とても暑い一日でした
画像1
画像2
画像3

修学旅行3(6/4)

2日目の金曜日は、奈良に行きました。
まず、午前中は飛鳥散策です。
自転車で班ごとに散策をしました。
画像1
画像2

修学旅行2(6/3)

判別自主行動を終えて、旅館に帰ってきている様子です。
班ごとにチェックを受けます。
画像1
画像2

修学旅行1

画像1
6月3日(木)から、京都・奈良方面に3日間の修学旅行に行ってきました。

上の写真は、京都駅到着の様子です。

下の写真は、判別自主行動中に金閣を見学している生徒の姿です
画像2

いよいよ第41回体育大会

いよいよ、5月29日(土)9時から「第41回体育大会」を実施いたします。多数の保護者、地域の方々の参加をお待ちいたします。当日のプログラムと昨年の写真を掲載いたしました。
画像1
画像2

卓球厚木市民選手権大会

画像1画像2
5月23日の日曜日に、大会に参加しました

まず、3人リーグで戦い順位を決め、その後順位別トーナメントに参加しました

中学生だけでなく、高校生や大人まで多くの方が参加されていました


リーグで勝ち、1位トーナメントに進出したものが1名、2位トーナメントが2名、そして3位トーナメントが1名でした


トーナメントでは、なかなか良い結果は得られませんでした


この大会は、先にも述べたように多くの大人が参加していたので、試合が終わった後に「ここのサーブはこうやって返すといいよ」、「この回転にはこうやってラケットを合わせるんだよ」などの、アドバイスをいただけました

試合で対戦した方からのアドバイスはとてもありがたいです


次に私たちが参加できる大会は、最後の大会でもある厚愛総合体育大会です


さまざまな方から頂いたアドバイスを受け止めて、これからも練習に励みます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 教職員辞令伝達式
職員会議・学年会・部活顧問会・教科部会
4/4 校内研修会(防災・生担1)
学年会・学習室部会(=学習室学年会)
4/5 着任式・始業式・入学式
朝のあいさつ運動・安全点検
4/6 離退任式
新入生オリエンテーション6
日課2(放課後1年部活見学時間確保のため)