笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

最近の水泳部

画像1
画像2
9月23日の祝日に、愛川中原中学校へ合同練習に行きました


藤塚中学校と愛川東中学校ともご一緒させていただきました。


たくさんの距離を泳ぎ、お互いに刺激しあうことを目的としていましたが、残念ながら朝からの雨と雷のため泳ぐことができませんでした。


そこで、愛川中原中学校水泳部のみなさんが日ごろ行っているトレーニングを室内で行いました。

水泳を行う際に必要な体幹を鍛えるトレーニングなので、とても参考になりました。

東名中学校のトレーニングの一つとして取り入れさせてもらいました。


今の東名中学校の水泳部は部員が少ないのですが、他校との交流で刺激をうけながら頑張っています。

これから寒いシーズンに入るので、休日などを利用して温水プールに行きたいと思います。

ソフトテニス部 新人戦大会 個人戦

9月26日(日)、23・25日が雨で延期になっていた 新人戦大会 個人戦 が
南毛利テニスコートでおこなわれました。

女子個人の部は、97組の選手が参加しました。
東名中学校からは、7組が参加し、1組が県央大会に 進出しました。

子どもたちは、他校のプレーを観戦して、
さらに練習に打ち込む決意を固めていました。
 




画像1
画像2
画像3

ソフトテニス 新人戦大会 団体戦 2

画像1画像2画像3
16人 部員全員で つかんだ 県央大会進出。

10月に行われる 県央大会に向けて、さらに団結し 練習に励みたいと思います。

・・・その前に、
9月23日(木)におこなわれる 新人戦大会 個人戦 も 全力で闘ってきたいと思います!

ソフトテニス 新人戦大会 団体戦

9月20日(月) 南毛利テニスコートで、厚木愛甲地区の新人戦大会、団体戦が行われました。

東名中は、決勝トーナメントに進出し、5位の成績を収めることができました。

対戦結果

予選リーグ  Dリーグ  (森の里・林・東名の3校リーグ)
1回戦 東名 vs 林中   3−0  勝ち
2回戦 東名 vs 森の里  1−2  負け 

決勝トーナメント
1回戦 東名 vs 小鮎   1−2  負け

5位決定戦
1回戦 東名 vs 厚木   2−0  勝ち
2回戦 東名 vs 睦合   2−0  勝ち
3回戦 東名 vs 愛川   2−1  勝ち
 




画像1画像2画像3

愛甲小学校の6年生が来校しました1

画像1
画像2
画像3
愛甲小学校の6年生とその保護者の皆様が中学校に来校しました。

学校の概要、授業体験、部活動見学をしました。


はじめに、東名中学校生徒会本部から中学校の概要や生徒会活動について説明がありました。


次に、英語科、数学科、美術科、家庭科の授業を体験しました。

愛甲小学校の6年生が来校しました2

画像1
画像2
画像3
次に部活動の見学をしました。


すべての部活動を見学したので、4月からの部活動選択の参考にしてほしいと思います。


多くの保護者のみなさまにも参加していただきまして、ありがとうございました。

2年生 職業体験 その1

9月8日・9日の2日間、2年生が 地域の事業所のご協力をいただき、
市内17ヶ所で職業体験をおこなっています。


仕事について、説明を受け、緊張しながら 仕事について 学んでいます。

画像1画像2画像3

2年 職業体験 その2

職業体験の様子
画像1画像2画像3

壁画作成中

画像1
画像2
現在、文化発表会に向けて、壁画を作成しています

一枚一枚張り絵をしています


みんなとワイワイ話しながら協力しています


完成が楽しみです

9月4日 教育リーグ

9月4日(土)玉川中と依知中学校で、教育リーグが行われました。

東名中は、玉川中 会場で、玉川中・小鮎中・睦合中・林中・愛川東中の6校の参加でした。

東名中Aチームは、3位の成績 を収めることができました。
Bチーム・Cチームも、いい試合をすることができました。

新人戦に向けて、さらに頑張りたいと思います。
画像1
画像2

全日本合唱コンクール神奈川県大会の結果

画像1
9月4日の土曜日に、全日本合唱コンクールの県大会である、第53回神奈川県合唱コンクールに出場してきました。


1学期からの練習の成果を発表してきました。


結果は銀賞でした。

生徒の言葉には、「結果は金ではなく銀だった・・・でも、満足している。一生懸命練習したし、大会を楽しめたから」などがありました。

一生懸命な姿には、感銘を受けます。


たくさんの保護者の皆様も会場に足を運んでいただきました。
心より感謝いたします。


次の大会に向けて、気持ちを高めていきたいと思います。


ありがとうございました。

水泳新人戦大会

9月4日(土)に相模原にある銀河アリーナプールで、水泳新人戦大会が行われました。

今シーズン最後の大会なので、ベストが出るように泳ぎました。


結果は、ほとんどの人がベストタイムを更新することができました。


7月に行われたシーズン初めの戦いに比べれば、全員のベストタイムが大幅に更新されています。


たとえば、1mも泳げなかった人が、5月からの練習で少しずつ泳げるようになりました。

8月には連続して1000m以上泳げるようになり、400mのベストタイムも10分を切ることができました。

さらに今回の大会では、400mを8分台で泳ぐことができました。



このように東名中学校の水泳部員は、小学校から泳げた人は、より速く泳げるようになり、これまで泳げなかった人は、いくらでも泳げるようになるなど大きな成長が見られました。

来シーズンの大会に向けて、これからも頑張ります。

厚愛総体

厚木愛甲地区総体が個人戦7月10日(土)・団体戦11日(日)、南毛利テニスコートで行われました。

団体戦は、Aリーグ3位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。

個人戦は、6ペアが出場し、力を合わせ全力で戦いました。

3年生にとって最後の大会でしたが、健闘ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

明日は全日本合唱コンクールです

画像1画像2
明日は全日本合唱コンクールの神奈川県大会です


これまで、たくさんの練習を積んできました

東名中学校らしさを表現できたらと思います


笑顔で心から楽しんできます

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
9月1日から2学期が始まりました


正門では、PTAの郊外生活指導委員の皆さんと教師で生徒を迎えました


始業式では2学期の目標などを生徒が話をしたり、夏休み中の部活動などの表彰も行いました


暑い日が続きますが、勉強に諸活動に頑張っていきましょう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 教職員辞令伝達式
職員会議・学年会・部活顧問会・教科部会
4/4 校内研修会(防災・生担1)
学年会・学習室部会(=学習室学年会)
4/5 着任式・始業式・入学式
朝のあいさつ運動・安全点検
4/6 離退任式
新入生オリエンテーション6
日課2(放課後1年部活見学時間確保のため)