笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

3年生保護者の皆様へ

 穏やかな温かい卒業式の日を迎えることができました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
 本日、お子様に担任を通して卒業証書をお渡しさせていただきました。

 涙もありましたが、教室での卒業証書授与は笑顔が多く、素敵な雰囲気に包まれました。この3年間、必ずしも学校の指導に満足いただけることばかりではなかったかと思いますが、本年度は本校の教育の根幹として、「解決困難な課題を粘り強くあきらめずに、人との関わりの中で解決に向けて努力する」ことを念頭に全力で教育活動に取り組んでまいりました。

 誤解を恐れずに言うと、自分が嫌だと思ったことはやらないと言う子どもに対して、その気持ちを表現することは大いに認めて受け止めますが、「関わらないこと、すべてやめてしまうことが解決」ではないということを生徒たちに伝えてきました。
 
 学校で起きる日常のできごとを大きなチャンスと捉え、生徒自身がそれをどのように人との関わりの中で理解し、向き合うかを考えることに、学校を上げて取り組んできたつもりです。もしかしたら分かり合えないかもしれないけれど、お互いを認め合える力こそが、これからの時代を生き抜いていくときに必要な力となります。
 
 教職員も時には厳しく接する場面もあったと思いますが、特にこの3年生はその都度よく理解して考えてくれ、仲間同士励まし合うことで、まさに「学校を作って」くれました。ご家庭でも子どもたちの気持ちを受け止めていただいたことで、学校では頑張っている姿があったことに日々心を打たれるものがありました。また、その姿に教職員一同エネルギーをもらえていたことも事実です。

 本当にこの3年間、PTA活動や地域の活動を通じて、本校の学校教育にご理解とご協力をいただけたことに心から感謝を申し上げます。また、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念いたします。

 今後も3年生が作ってきてくれた校風を受け継ぎ、さらに良い学校作りに努力してまいりますので、引き続き東名中学校への応援をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。
 この後、卒業式の様子を随時アップしていきます。ぜひ、ご覧ください。


画像1

3年生の保護者の皆様へ

画像1
 先日2日に、卒業式のお迎えについても保護者の来校をご遠慮願いたいというお便りを出させていただきました。
 義務教育9年間が終わるということは生徒にとっても、保護者の皆様にとっても大切な節目で、お子様のハレの姿を目に焼き付けておきたいと思う気持ちがあることは十分に理解をしております。
 しかし、式後皆さんが来校されて、多くの方々が写真を撮り合う状況を考えたとき、これが許されるのならばせめて式に出させて欲しかったと皆さんが思われることでしょう。
 また、生徒たちも嬉しい時間に感じるとは思いますが、これまで何で数々のイベントを我慢してきたのかということになるとも考えました。
 今回はいわば緊急措置下での卒業式です。臨時休校の大切さを、残念だけれどどう理解をするべきなのかを指導してきた学校としては、最後まで東名中らしく終わりたいと思い、無理を承知でお便りを出させていただきました。ちなみにこの件につきまして今日まで学校にお問い合わせはなく、皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 そのかわりに、学校からせめてもの提案をふたつさせていただきたいと思っています。
 ひとつめは、当日生徒にデジカメ、インスタントカメラ等(スマホは不可)を持ってくることを許可しました。式後に子供たちが中庭付近で写真を撮りあえるような時間を少し設けています。写真を撮った子については、ご家庭でご覧いただきたいと思います。
 ふたつめは、教職員で卒業式の様子等を撮影し、DVD-Rに焼いたものを学校で作らせていただき、ご家庭に送付させていただくことを検討しています。少しお時間をいただきますが、職員一同がんばりますので、楽しみに待っていていただきたいと思います。

 中学校でも可能な範囲内で、できる限りの卒業式を準備いたします。当日は子どもたちをベストコンディションで送り出していただけますようお願い申し上げます。

臨時休業に伴う留守番電話設定について

 3月4日より新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に入りました。それに伴い、学校の留守番電話の設定時間を次のようにさせていただきます。
 
 ・平日→17:00〜翌朝7:20
 ・休日→終日留守番電話

 以上、よろしくお願いします。
画像1

第2回学校運営協議会の報告について

 11月9日(土)に第2回学校運営協議会が開催されました。その内容について「学校からのお知らせ」欄にアップしておきましたので、ぜひご覧ください。
画像1

東名中50周年記念事業ホームページへのバナーをつくりました!

 今年、本校は開校50周年を迎えました。
 そこで50周年記念事業として、記念誌の編纂や記念式典(10月19日【土】)などを行います。それに向けて昨年度より、実行委員会を設置し準備を進めています。5月には記念事業の一つである航空写真撮影を行いました。
 また、50周年記念事業ホームページも立ち上げました。本校のホームページ内にも50周年記念事業ホームページのバナー(トップページの右側にあります)をつくりましたので、ぜひクリックしてみてください!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31