笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

校長先生の課題によく努力をしてくれました!

画像1
 臨時休業中に校長先生から生徒の皆さんに課題を出しました。
 課題は、コロナウィルス感染拡大防止に向けて、ニュースを最低3つ見て、要旨をまとめた上で「あなただったらどのような対策を考えるか」を書くという内容でした。
 正直、難しい課題であると思っていましたが、皆さんはよく頑張ってレポートを作ってくれました。

 対策も多様で、
 ・ひとりひとりが「咳エチケット」等を徹底する。マスクを自作する。
 ・タブレット導入で生徒もテレワークで授業を受ける
 ・買い物以外の高齢者の外出は禁止し、訪問して声をかけて回れば一人
  暮らしの方の生活状況も把握できる
 ・学校を再開したほうが、濃厚接触しないと思う
  (公園や家のほうがかなりすごい)
 ・空気清浄機を各家庭に取り付ける
 ・キャンセルが続く観光バスを移動の手段に使い、電車の混雑を緩める
 ・デマを流した人は罰せられるべき

 まだまだ多くの意見がありました。
 中には、2週間分の食料を各家庭に配り、全国民が家から出ないようにするという強硬策もありましたが、各家庭が避難所と捉えればそのような発想もあるのかと改めて考えさせられました。もうすでに他の自治体で取組が始まっているアイデアもあります。

 いずれにしても、生徒の皆さんがしっかりニュースを見てこうすべきということを考えて書いてくれたことを頼もしく思っています。
 もうしばらくガマンが必要な日々が続きますが、少しでも状況が良くなるようみんなで頑張りましょう。

離任式

 一般に出会いは偶然、別れは必然などと言われますが、この春は、伊藤先生が東名中を去られることになり、離退任式を行いました。
 大変残念ですが、この状況下でしたので放送での離任式となりました。
 
 伊藤先生は在籍が1年間だけとなってしまいましたが、数学や放送委員会で熱心に指導してくださいました。若い先生でしたので、生徒の皆さんの兄貴分的な存在であったと思います。
 また、野球部では一緒に練習をしながら部員を励ましてくださいました。

 来春からは厚木を離れ、新たな学校でのチャレンジをされるとのことです。伊藤先生のますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

修了式を放送で行いました。

 今回の修了式は放送で行いました。
 1年生・2年生・生徒会の代表の生徒が、1年の振り返りと来年度に向けて話してくれましたが、「先輩」になる。新入生が頑張れるように支える…という力強いメッセージを伝えてくれました。
 その後、校長の言葉や学校表彰、部活動の表彰の紹介、春休みの過ごし方などがあり、1年を締めくくりました。

 生徒たちは、しっかりニュースを見てくれているようで、「4月から普通通り学校あるんですよね。」「換気すれば、部活は普通にできるんですよね。」「そもそもサッカーは外だからいいんですよね。」と何人かに直接迫られ、私もその圧に負けてしまい「あ…うん、はい…まあ…」と防戦一方でした。
 しかし、何だかとてもうれしい気持ちになりました。
画像1画像2

笑顔あふれる、にぎやかな東名中が戻ってきました(2)

続いて、2年生の朝のスタートです。

健康観察で「元気です」と答えている様子を聞いてホッとしました。
みんな、マスクもしっかりつけてくれていました。

画像1
画像2

みんなの笑顔と、にぎやかな東名中が戻ってきました

 今日は、穏やかな晴天の朝になりました。
 8時過ぎからは、久しぶりに顔を合わせたみんなのにぎやかな声が聞こえています。
 昇降口にいると、マスクの中ではありますが、たくさんの笑顔があふれていました。

 臨時休業から3週間が経ちましたが、生徒の皆さんが元気に登校できていることをうれしく思っています。
 早速、学活が始まりました。久しぶりの登校が、年度末最後の日になってしまったことは残念ですが、しっかり1年を締めくくり、新年度につなげる大事な1日となりますように・・・
 写真は1年生の様子です。
画像1
画像2

【生徒の皆さんへ】来年度の打合せが本格的に始まりました!

画像1
 3月4日から始まった休業期間も2週間がたちました。
ここまで、大きな事故などの報告もなく、皆さんが感染予防のことを考え、しっかり生活してくれていることを頼もしく思っています。

 学校では今日から来年度の準備が本格的に始まりました。

 新学期がスタートできるのか、新しいクラスはどうなるのか、部活はできるのか、勉強についてなど、気になることはたくさんあると思いますが、もうしばらくはガマンの日々が必要な状況です。

 新年度準備は、皆さんが困らないよう先生方でしっかり準備しておきますので、皆さんは引き続き自分の心と体をしっかり管理して、飛べるときにしっかり飛べるようエネルギーを蓄えておいてくださいね。

 まずは、25日の修了式の日に元気に会えることを楽しみにしています。
 今日、連絡メールで25日の予定を保護者の皆さんに配信しますので、確認をしておいてくださいね。

 この後も、温かくなったり、急に雨が降ったり、風が強かったりする日々が続くようです。体調にはくれぐれも気を付けて過ごしましょう。
 


卒業式の一日 その7

 3学年の先生方・・みんなと別れるのがつらいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その6

 中庭での最後のお別れ・・名残惜しいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その5

 各クラス最後の集合写真です。
画像1
画像2

卒業式の一日 その4

 お別れ学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その3

 卒業生の登校。先生が卒業生の胸にコサージュを取りつけます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その2

 卒業式の朝、職員が思いを込めて生徒を待ち受けます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その1

 卒業式の一日を紹介します。
担任の想いが黒板に書かれています。
画像1
画像2
画像3

卒業式見送り その2

 卒業式の見送りの様子・・続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式見送り その1

 卒業式の見送りの様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その2

 3年2組の卒業証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その1

 3年1組の卒業証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生保護者の皆様へ

 穏やかな温かい卒業式の日を迎えることができました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
 本日、お子様に担任を通して卒業証書をお渡しさせていただきました。

 涙もありましたが、教室での卒業証書授与は笑顔が多く、素敵な雰囲気に包まれました。この3年間、必ずしも学校の指導に満足いただけることばかりではなかったかと思いますが、本年度は本校の教育の根幹として、「解決困難な課題を粘り強くあきらめずに、人との関わりの中で解決に向けて努力する」ことを念頭に全力で教育活動に取り組んでまいりました。

 誤解を恐れずに言うと、自分が嫌だと思ったことはやらないと言う子どもに対して、その気持ちを表現することは大いに認めて受け止めますが、「関わらないこと、すべてやめてしまうことが解決」ではないということを生徒たちに伝えてきました。
 
 学校で起きる日常のできごとを大きなチャンスと捉え、生徒自身がそれをどのように人との関わりの中で理解し、向き合うかを考えることに、学校を上げて取り組んできたつもりです。もしかしたら分かり合えないかもしれないけれど、お互いを認め合える力こそが、これからの時代を生き抜いていくときに必要な力となります。
 
 教職員も時には厳しく接する場面もあったと思いますが、特にこの3年生はその都度よく理解して考えてくれ、仲間同士励まし合うことで、まさに「学校を作って」くれました。ご家庭でも子どもたちの気持ちを受け止めていただいたことで、学校では頑張っている姿があったことに日々心を打たれるものがありました。また、その姿に教職員一同エネルギーをもらえていたことも事実です。

 本当にこの3年間、PTA活動や地域の活動を通じて、本校の学校教育にご理解とご協力をいただけたことに心から感謝を申し上げます。また、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念いたします。

 今後も3年生が作ってきてくれた校風を受け継ぎ、さらに良い学校作りに努力してまいりますので、引き続き東名中学校への応援をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。
 この後、卒業式の様子を随時アップしていきます。ぜひ、ご覧ください。


画像1

3年生の軌跡 明日の卒業に向けて

 今日は一日中、シトシト雨が降っていますが、明日は晴れて暖かくなりそうです。最後の学年お別れ会から1週間が経ちました。皆さん、どのように過ごしていますか?学校では全職員で、明日の卒業に向けて校舎内外の清掃と準備を行いました・・・
 教室では担任が明日のシミュレーションをしています。先週の担任の言葉をぜひ、思い出してください。そして、明日の卒業証書授与で、最後の呼名の時に大きな声でしっかり返事をしてください。東名中の全職員で皆さんを祝福し見守りたいと思います・・・
 
画像1
画像2
画像3

廊下には懐かしい学級旗や紅白幕も登場しました

 昇降口や教室前の廊下にも懐かしいものが飾られ始めました。
3年生の軌跡はいたるところに残っています。明日は短い時間ですが、思い出とともに過ごしてほしいと思います。

 明日の様子は、多くの職員がカメラを持ち、できる限りホームページでも紹介します。教職員数も少ないので、式の時間中はそれぞれの役割で手いっぱいとなってしまうことから、アップがお昼近くになりますが、ご了承ください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31