笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

卒業式の一日 その7

 3学年の先生方・・みんなと別れるのがつらいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その6

 中庭での最後のお別れ・・名残惜しいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その5

 各クラス最後の集合写真です。
画像1
画像2

卒業式の一日 その4

 お別れ学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その3

 卒業生の登校。先生が卒業生の胸にコサージュを取りつけます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その2

 卒業式の朝、職員が思いを込めて生徒を待ち受けます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の一日 その1

 卒業式の一日を紹介します。
担任の想いが黒板に書かれています。
画像1
画像2
画像3

卒業式見送り その2

 卒業式の見送りの様子・・続きです。
画像1
画像2
画像3

卒業式見送り その1

 卒業式の見送りの様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その2

 3年2組の卒業証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その1

 3年1組の卒業証書授与の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生保護者の皆様へ

 穏やかな温かい卒業式の日を迎えることができました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
 本日、お子様に担任を通して卒業証書をお渡しさせていただきました。

 涙もありましたが、教室での卒業証書授与は笑顔が多く、素敵な雰囲気に包まれました。この3年間、必ずしも学校の指導に満足いただけることばかりではなかったかと思いますが、本年度は本校の教育の根幹として、「解決困難な課題を粘り強くあきらめずに、人との関わりの中で解決に向けて努力する」ことを念頭に全力で教育活動に取り組んでまいりました。

 誤解を恐れずに言うと、自分が嫌だと思ったことはやらないと言う子どもに対して、その気持ちを表現することは大いに認めて受け止めますが、「関わらないこと、すべてやめてしまうことが解決」ではないということを生徒たちに伝えてきました。
 
 学校で起きる日常のできごとを大きなチャンスと捉え、生徒自身がそれをどのように人との関わりの中で理解し、向き合うかを考えることに、学校を上げて取り組んできたつもりです。もしかしたら分かり合えないかもしれないけれど、お互いを認め合える力こそが、これからの時代を生き抜いていくときに必要な力となります。
 
 教職員も時には厳しく接する場面もあったと思いますが、特にこの3年生はその都度よく理解して考えてくれ、仲間同士励まし合うことで、まさに「学校を作って」くれました。ご家庭でも子どもたちの気持ちを受け止めていただいたことで、学校では頑張っている姿があったことに日々心を打たれるものがありました。また、その姿に教職員一同エネルギーをもらえていたことも事実です。

 本当にこの3年間、PTA活動や地域の活動を通じて、本校の学校教育にご理解とご協力をいただけたことに心から感謝を申し上げます。また、皆様のご健康と益々のご活躍を祈念いたします。

 今後も3年生が作ってきてくれた校風を受け継ぎ、さらに良い学校作りに努力してまいりますので、引き続き東名中学校への応援をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。
 この後、卒業式の様子を随時アップしていきます。ぜひ、ご覧ください。


画像1

3年生の軌跡 明日の卒業に向けて

 今日は一日中、シトシト雨が降っていますが、明日は晴れて暖かくなりそうです。最後の学年お別れ会から1週間が経ちました。皆さん、どのように過ごしていますか?学校では全職員で、明日の卒業に向けて校舎内外の清掃と準備を行いました・・・
 教室では担任が明日のシミュレーションをしています。先週の担任の言葉をぜひ、思い出してください。そして、明日の卒業証書授与で、最後の呼名の時に大きな声でしっかり返事をしてください。東名中の全職員で皆さんを祝福し見守りたいと思います・・・
 
画像1
画像2
画像3

廊下には懐かしい学級旗や紅白幕も登場しました

 昇降口や教室前の廊下にも懐かしいものが飾られ始めました。
3年生の軌跡はいたるところに残っています。明日は短い時間ですが、思い出とともに過ごしてほしいと思います。

 明日の様子は、多くの職員がカメラを持ち、できる限りホームページでも紹介します。教職員数も少ないので、式の時間中はそれぞれの役割で手いっぱいとなってしまうことから、アップがお昼近くになりますが、ご了承ください。

画像1
画像2
画像3

3年生の担任はというと・・・

 3年生の担任は、教室での準備を始めました。
 教室での証書授与は経験がないことと、3年生にとっては教室が小さいので、移動が難しいと頭を抱えていました。しかし、そんなアイデアが煮詰まったときは、やはり掃除から始めます。
 生徒たちが試験勉強を始める前に、まず机の片づけを始めるのと同じでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今日はあいにくの雨模様ですが、明日の好天を信じて・・・

 いよいよ卒業式準備が始まりました。まずは清掃からスタートです。
学校には修理業者さんや花屋さん、祝電なども届き、にぎやかになってきました。

 来られる方々は「残念ですね」と気遣ってくださいますが、形は違えど、明日がハレの日に違いはありませんので、準備に頑張りたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生の軌跡 後輩より

 専門委員会の卒業企画で1・2年生が作成してくれたものが、昇降口や3年フロアーに掲示されています。生徒会企画の日めくりは、中にどんな写真が隠れているのかお楽しみです。3年生は、卒業式当日に、ぜひ、見てくださいね!
 中学校の昇降口は、みんなが登校してくれる日を、今か今かと待っています。
画像1
画像2
画像3

工具箱に謎のロール、そして卒業式の小さな表示板・・・

 寂しい状態の続いている中学校ですが、今日は朝の打合せの後、職員室をのぞいてみると先生たちが職員室にいません。あれっと思い、耳を澄ましているとわずかに物音と声が聞こえます。
 そーっと様子をうかがいに行くと、廊下には工具箱が・・・なぜかこんなロール状のものも体育館から運び出したようです・・・、ふと目線を上げると卒業式の小さい表示?!
 まだ、ちゃんと紹介はできませんが、明後日の卒業式の準備が始まったのでした。

 今日は風が少しありますが、青空のきれいな温かい日になっています。
 明後日もこんな1日になりますように。
画像1
画像2
画像3

3年生の軌跡 美術作品

 3年生が作った美術の作品を、昇降口に展示していました。保護者の皆さまにも見ていただきたかったので、ホームページでお知らせします。それぞれに個性的な作品が上手に出来上がっていました。
お子さまの「ハレの日の菓子」は3日に持ち帰りましたので、どうぞ直接ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生の軌跡 球技大会その1

 今回の臨時休業が決定する前のことです。3年生は体育行事委員が企画運営を行い、最後の球技大会で思い出を作ることができました。
 クラスで6チームに分かれ、最初にリーグ戦を行いました。各リーグ戦は3チームで行われ、熱い試合が繰り広げられていました。リーグ結果から順位トーナメント戦を行いました。1位トーナメントの優勝チームのみ職員チームと試合をして、学年全員が大きな声援を送りました。体育行事委員の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

学習

グランドデザイン