笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

3年生 薬物乱用防止教室

 2月26日(水)厚木警察署スクールサポーターの梅津加奈子さんを講師にお招きし、普段は、夜間のパトロールや声掛けなどの活動をされている、5名の少年補導員の方々と共に、薬物乱用防止教室を行いました。
 未成年の喫煙や飲酒が心身に及ぼす影響やゲートウェイドラッグにつながることを理解することができました。また、最近子どもたちに人気のエナジードリンクの過剰摂取の危険性についても知ることができました。
 講話の中で「悪いことを一緒にやることが、友情・愛情ではない。困ったときは、信頼できる大人に相談してほしい。」と言われていました。最後に、代表生徒のよるロールプレイを行い、勧められてもNO、きっぱり断ることの大切さを学びました。

画像1
画像2
画像3

3年生 性教育講演会

 2月21日(金)3年生を対象に助産師の鈴木亜紀さんをお招きして、性教育講演会を行いました。思春期真っただ中の生徒たちへ、29年間助産師として『いのち』に関わる仕事をしてきた鈴木さんから多くのメッセージをいただきました。
 いのちの始まりは、0.14ミリほどの受精卵から始まりました。それは、校庭に落としたアサガオの種1つを見つけるほどの精子と卵の天文学的な出会いによって、あなたは誕生しました。
 『この世に生まれてきた命に無駄な命はない。生まれた環境は違うけれど、命は誰にでも平等に与えられた時間。私たちは、この世に生かされているのです。』
 まもなく東名中を巣立ち新たな道を歩み始める75人の3年生へ。『生まれてきてくれてありがとう』
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 関東近都県1年生大会

2月11日(火)に厚木市の南毛利スポーツセンターテニスコートにて関東近都県1年生大会が行われました。
1年生だけの大会は2試合目となりました。
2年生の助けも借りながら朝からテキパキと会場準備を行うことができました。
この大会は関東各都県からU14(1年生世代)の選抜チームが出てくる大会で1回勝つのも難しい大会となっています。
予選リーグは1勝1敗の2位となり、決勝トーナメントに進むことができましたが、決勝トーナメントでは、初戦で横須賀の学校に負けてしましました。

あと2か月でそれぞれが進級し、先輩となります。
技術面だけでなく、精神的にも成長して4月を迎えられるようにしましょう。そのためには何事にも一所懸命取り組むことです。がんばりましょう!!!

寒い中、多くの1年生の保護者の方に応援いただきましてありがとうございました。

タブレットを活用して学習のまとめを行いました

 2年生は社会の授業で、学年末テストに向けて、学んだ内容を「eライブラリ」を使ってチェックしていました。
 取り組んでいる間は、先生にわからないことを質問できるシステムとなっていたようで、あちこちで先生が質問を受けていました。
 その中で、ときおり
生徒 「先生、これはテストに出ますか?」
先生 「そんなの、言えるわけないでしょ!」
という会話も聞こえ、生徒も、あわよくば聞き出そうとあの手この手で必死です。
生徒と先生の攻防戦は続くのでした。
画像1
画像2

東名中を支えている地道な日々の取組です

 昨日は風が強く、昇降口の下駄箱の上の花びらが散ってしまいました。かなりの量でしたので掃除をしなくてはいけないと思っていたのですが、掃除の時間も含め、その他の時間でも生徒の皆さんがきれいにしてくれたとのことで、今日はまたキレイな状態で朝を迎えることができました。

 このブログでは3度目ですが、トイレも相変わらずペーパーがきれいに三角になっており、そのトイレは2か所に増えました。生徒の誰かがていねいに取り組み続けてくれています。

 生徒会主催で地域の皆さんに協力していただいているエコキャップもこのように多く集まり、いよいよ寄付を行うこととなります。これまでに通算で94万個のエコキャップを集めることができています。

 どの取組も地道な日々のものですが、このようなひとつひとつの積み重ねが、今の東名中を支えています。これからも大切にしたい部分だと心から感じています。
画像1
画像2
画像3

楽しくデータを集めて統計の学習です

 1年生の数学は「平均」「中央値」などの統計の基礎の学習に取り組んでいました。実際のデータを使って学ぼうということで、2人組になっての実験です。
 片方の人が30cmの物差しを縦に持って、自分のタイミングで手を放します。もう片方の人はそれを落ちる前につかむわけですが、何cmのところでつかめたかをデーターとして集めます。
 皆、「はっ!」「おりゃ!」と気合を入れて取っています。時おり落ちてしまうときもあったようですが、集中力を高めて頑張っていました。あまりに夢中になって、「もう1回!」・・・という子もいましたが、データの記録を忘れないでくださいね。
画像1
画像2

花いっぱいの卒業式に向けて!

 今日はフラワーボランティアの皆さんが、花壇の雑草取りや花摘みなどを行い、花いっぱいの卒業式へ向けて活動してくれました。
 今年は暖冬ということもありますが、地道な手入れの努力でこの時期に、これだけの花が咲き誇っていることはすごいと思います。写真では見えにくいのですが、花の間にはチューリップの芽があちらこちらで出始めています。ますます楽しみです。
 
 今日は、公立の入試当日ということで、3年生の先生方は職員室に座っていても朝から落ち着かず、フラワーボランティアに参戦して、無心に雑草をむしりまくっていました・・・。

画像1
画像2
画像3

3年生の公立高校共通選抜前日指導

 明日は公立高校の学力検査です。来週の月曜日と火曜日には、面接や特色検査が実施されます。今日の6校時に、その前日指導を行いました。
 はじめに校長先生から、明日の本番に向けての心構えや覚悟など、有り難いお話を聞きました。その後は、入試当日の注意点などを再度、確認しました。皆、メモをとりながら話を聞くことができ、教室に戻ってからも真剣に学習に取り組む姿がありました。
 “3年生!すべて出し切って頑張れ〜!”
  東名中のみんなが応援しています!
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて、1・2年生が始動しました。

 3年生は私立一般入試が始まっており、いよいよ進路に向けて大勝負を迎えましたが、同時に、早いもので卒業式まであと1か月となりました。

 1・2年生は、今日から卒業式に向けての合同合唱練習を始めました。
 2年生のリーダーのあいさつに始まり、楽譜を見て慎重に音をとりながら、歌っていきます。最初は呪文のような感じですが、25分の練習の間に徐々に歌声になっていくあたりは、さすが東名中生です。

 3年生に感謝の思いを込めて、「歌声いっぱい」の卒業式を目指して頑張りましょう!
 
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 第3回県強化リーグ結果と練習試合

おはようございます。
昨日の2月9日(日)に第3回県強化リーグが行われました。
本校は前回全勝で1部残留をしているので、今回も1部でした。
今回は6校中3校が残留・3校が降格してしまうという厳しい条件の中、スタートしました。初戦から県内トップレベルの戦いが行われ本校もなかなか自分たちのペースでテニスができず苦戦しましたが、3試合目までは勝つことができました。4試合目は県大会で優勝している学校と対戦しました。強化リーグ第1回・第2回は挑戦者のつもりで勝つことができましたが、今回は向かってこられて歯が立ちませんでした。
最終戦は県大会負けてしまった学校との対戦となりました。お互い1本ずつ取って三番手勝負となりました。取っては取られの手に汗握る戦いとなりましたが、最後は勝ち切ることができました。
4勝1敗で2校が並び、その学校に本校は負けていたので順位は2位となりました。

風も吹く中で難しいコンディションの中ではありましたが、試行錯誤しながら頑張ったと思います。しかし、またしても多く課題が見つかった試合となりました。その分、練習のし甲斐がありますので、次の試合では全勝できるように精進していきましょう。
また、同じ会場で1年生は練習試合を行わせてもらいました。
11日の関東近都県1年生大会に向けて経験値を上げることができました。

保護者の皆さま寒い中、応援ありがとうございました。


画像1画像2

春季愛川町バスケットボール大会(1年生大会)

画像1
画像2
画像3
2月8日(土)
愛川中原中学校において、春季愛川町バスケットボール大会が行われました。予選リーグが行われ、本校は依知中学校、森の里中学校、厚木中学校と試合でした。1年生は初めての公式戦ということもあり、緊張をしていましたが、練習をしてきた成果を出そうと全員で試合に挑みました。結果は1勝2敗とリーグ戦での敗退となってしまいましたが、2年生の応援や保護者の方の声援を力に、最後まで戦い抜くことができました。今回の試合で得たことを忘れず、それぞれに見えた課題を克服できるよう、これからさらに練習に励んでほしいと思います。保護者のみなさま、朝早くから会場に来ていただき、暖かい声援ありがとうございました。

トントン(ドアをノックする音)・・・失礼します。東名中学校の〜

画像1
3年生の受検に備え、1月9日からスタートした面接練習の時間も、いよいよ今日が最終日となりました。1か月かけて校長・教頭も含め7人の先生で手分けして、1人3回程度、のべにして220人あまりの面接に取り組んできました。

 最初は、緊張で言葉が出なくなってしまったり、ロボットのような動きになったり、涙ぐんでしまったりする生徒もいました。
 生徒によっては、このような面接が初めての経験となるケースも多く、無理もないことだと思います。しかし、そこは東名中生。今日の時点では、様々な修正もして立派にできるようになってきました。

 ぜひ、この練習が本番で役に立ちますように・・・

女子ソフトテニス部 ミズノカップ

2月1日(土)に埼玉県熊谷ドームで行われた東日本ミズノカップに参加してきました。この大会は東日本の中でも各都県で勝ち抜いて推薦された学校が出場する大会です。
本校は3校の予選リーグでまず埼玉の学校に勝ち、次の試合では山梨準優勝の学校と対戦しました。リードしましたが、最後に追いつかれ逆転で負けてしましました。リーグの2位が集まるトーナメントでは初戦に埼玉の学校と試合をし、勝利し、次に茨城優勝の学校と試合をやりました。1勝1敗の3番勝負になり、先にリードしたもののあと一本が取れず負けてしましました。
負けてしまった2試合を振り返ると「あと1本」が取り切れず・・・の試合でした。
やはりこのレベルの大会はその1本がしっかり取りきれるかが勝負になると改めて身に染みる大会となりました。

また、1年生は本校にて練習試合を行いました。
着実に技術力は上がっている一方で、先輩に頼ることなく自分から気づいて行動することが課題にあがったのではないでしょうか。

寒い冬もあと少しです。もう一度、練習に取り組む姿勢を見直し、よい夏を迎えられるように努力を積み重ねていきましょう。

最後になりましたが、遠いところまた寒い中、保護者の皆さまのたくさんの応援ありがとうございました。
画像1画像2

「さくら」の筝の演奏が春を感じさせてくれました

 今日の1・2年生は、筝奏者として地域でも、各地のコンサート等でも幅広く活躍されている服部恵美子先生をお招きして、筝の授業に臨みました。
 小学校でも取り組んでいることから、皆、慣れており落ち着いた様子。
 漢数字で書かれた譜面の読み方、絃の押し方などを教わった後、爪をはめていない指で糸をはじく奏法や、複数の糸を連続して弾く奏法などにもチャレンジしていました。
 最後は「さくら」の合奏で締めくくりましたが、およそ20台の迫力と、素敵な音色で、ちょっぴり春を感じることができました。
 飯田先生も先生とのコラボで合奏の見本を披露してくれ、がんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会で日本の文化に触れました!

 1月31日(金)の昼休み、体育館で文化委員会主催の百人一首大会が行われました。文化委員会の参加者募集に応えて集まった生徒は60名を超え、10グループに分かれ1〜3年生が入り混じる形で競いました。読み手は文化委員、厳選40首を使い楽しみながら日本の文化に触れたひと時でした。
画像1
画像2

いざ出陣・・・ではなかった、いざ出願!

 今日は冷たい雨になってしまいましたが、危惧されていた雪による交通障害はなく、公立高校を希望する3年生は予定通り出願に行きました。
 一度教室に集まって、持ち物や交通費の確認をしましたが、やや緊張した面持ちです。

 昇降口で声をかけると、皆、振り返って元気に「行ってきます」と言ってくれましたが、マスクで一気にメガネが曇る生徒もあり、ちょっとした笑いが起こることで「いつもどおりのみんな」であることにホッとしました。

 今日、受験票を渡されることが、3年生にとって良い意味で節目となりますように。
画像1
画像2

明日は公立高校の出願です

 今日の6校時に3年生が、明日に控えた公立高校の出願の打ち合わせをしていました。
最近はなぜかこのような出願や試験の日等、移動を伴う大事な日に「雪」が降る予報が出ます。たいしたことにならないように祈るばかりです。
 願書の準備は皆、完了したようですので、あとは持ち物や注意すべきことの確認となります。何度もプリントで確認して間違いのないようにしましょう。

「出願」ですから、いよいよ書類を持って「挑戦すべき学校の門をたたく」ということになります。明日がみんなの心のギアをひとつ上げるための良いきっかけになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

健闘!あつぎ駅伝 その2

あつぎ駅伝の様子の2枚目です。
 厚木文化会館の駐車場が5区の中継地点でしたが、スタート前にはコーチ役の3年生とサブメンバーも一緒にアップをして備えていました。
 本当に寒い中をよくがんばりました。

画像1画像2

健闘!あつぎ駅伝

 1月26日(日)冷たい小雨が降る中、「第66回あつぎ駅伝競走大会」が開催されました。南毛利南地区からも2チームが出場し、東名中学校からも男子4名、女子3名がチームの一員として参加しました。昨年末から練習会を重ね、本番ではAチームが3位、Bチームも12位(24チーム中)と素晴らしい成績を残しました。
 参加した生徒たちも選手として、サポートメンバーとして一生懸命チームのために頑張りました。生徒たちにとって貴重な経験となったことでしょう。ご指導、ご声援を賜りました地域の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

学習室校外行事(中文連展示見学)

画像1
画像2
画像3
1月24日(金)
学習室生徒は、アミューあつぎに中学校文化連盟芸術祭の展示見学に行きました。本校学習室は「小物入れ」「砂時計」「革細工作品」「ビーズアート」などを出品しています。会場に来ていた教頭先生に、自分が作った作品の紹介をしたり、他校の生徒の作品を見て感動したり、驚いたりしていました。また、駅近くのレストランで昼食をとり、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 全校評議会
2/28 公立高校共通選抜合格発表

学校だより

学校からのお知らせ

学習

グランドデザイン