笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

寒い中でも元気いっぱいの2年生でした

今日の1校時、2年生女子はサッカーに取り組んでいました。
ルール説明の後、ミニゲームを行いますが、ここでもタブレットは大活躍です。
以前も男子バスケットボールの授業でタブレットの様子を紹介させていただきましたが、生徒たちは慣れてきており、日常のツールとして定着しました。

大変寒い日でしたが、ゲームではみな元気!
歓声というか、大騒ぎというか、叫び声というか、みんなの元気な声が響きわたります。

その試合の様子を記録してミーティングののち、再度試合に臨みます。
男子と違い、女子の話し合いをのぞいてみると、もちろん作戦も話していますが、映り具合も気になるようです。ま、お年頃ですから多少は・・・ね。

晴れた日に外で使うと、ややタブレットの発光量が足りないようで、苦戦している姿もあり、いろいろ環境整備の面でも改善していかなくてはいけないなと思いました。

画像1
画像2
画像3

秋から冬へ

 11月29日(金)ずいぶん冷え込んだ朝となりました。ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は久しぶりに気持ちの良い晴天です。
 今朝、出勤すると薄っすらと雪化粧した大山が朝日を浴びてきれいに輝いていましたので、思わずシャッターを押してしまいました。また、雪に覆われた富士山の姿も素晴らしく、黄色に染まったイチョウとともに写真に収めてみました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会の報告について

 11月9日(土)に第2回学校運営協議会が開催されました。その内容について「学校からのお知らせ」欄にアップしておきましたので、ぜひご覧ください。
画像1

2学年 職場体験学習

2日間、職場体験学習にご協力いただきありがとうございました。

職場体験学習の報告会を

12月11日(水) 東名中学校にて13:40〜14:30

で行いたいと思います。事業所の皆様・保護者の皆様ぜひご参観ください。

2年生 職場体験学習 その7

1枚目 スギドラッグ 厚木愛甲店
2枚目 厚木市立相川保育所
3枚目 事業所 しらゆり
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 その6

1枚目 しあわせのお菓子 ツリーオーブン
2枚目 厚木市役所 広報課 
3枚目 さつきの里 あつぎ
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 その5

1枚目 花美
2枚目 厚木市役所 教育総務課
3枚目 社会福祉法人くすのき メイサムホール 
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習  その4

1枚目 子育て支援センターもみじの手
2枚目 イトウスポーツ
3枚目 厚南幼児園
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習  その3

1枚目 厚木アーバンホテル
2枚目 社会福祉法人清琉会 玉川グリーンホーム
3枚目 厚木市役所 観光振興課
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習  その2

1枚目 株式会社サンファースト
2枚目 厚木市立中央図書館
3枚目 フードワン 厚木長谷店
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習  その1

11月14日(木)・15日(金)に20事業所にご協力いただき、職場体験学習を行わせていただきました。
1枚目 厚木市立愛甲小学校
2枚目 ユニクロ 厚木インター店
3枚目 日産サティオ湘南 愛甲石田店
画像1
画像2
画像3

1,2年生2学期期末テスト

 11月25日(月)、26日(火)と1,2年生の2学期期末テストが行われます。2学期の学習の総決算。きっと、このテストに向けて学習に励んできたことでしょう。ご家庭でのテスト勉強の様子は、いかがだったでしょうか。25日は、国語・英語・音楽・数学が行われ、26日は、理科・保健体育・社会・技術家庭が行われます。最後の追い込みに期待します。
画像1
画像2

PTA家庭教育学級〜ブリザーブドフラワーアレンジメント講座〜

 11月21日(木)第3回家庭教育学級として、PTA成人委員会主催のブリザーブドフラワーアレンジメント講座が行われました。カラーセラピーで自分の持って生まれた色を導き出し、フラワーアレンジメントを作りながら自分の心を癒し、子どもや家族との絆を深めることを目的として講座を開催しました。
 参加者の皆さんは、色鮮やかな花を個性豊かにアレンジして作品を作り上げていました。楽しいひと時を過ごすことができたようです。
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災避難想定)

 11月20日(水)火災を想定した避難訓練を行いました。火災が起こった場所、風向き、自分がいる場所に応じて安全なルートで避難します。今回は、授業中の想定でしたので先生の指示により整然と避難することができました。実際に煙が回ってきたときはどうしたらよいか、どのように避難したらよいかも考え訓練に臨みました。
 校庭への避難後は、代表生徒による水消火器体験を行いました。火災発見時には、まず大きな声で周りに知らせることが大事です。訓練でも、大きな声で火事を知らせた後、水消火器を正しく扱うことができました。
画像1
画像2

校内研究会授業研究

 11月19日(火)6校時に1年1組数学(谷川教諭)、1年2組英語(中野教諭)の研究授業を行いました。全教員がそれぞれの授業を参観したのち、県央教育事務所の指導主事にも参加していただき、授業研究会を行いました。今年度の研究テーマは「基礎基本を踏まえた思考力・判断力・表現力を育てる授業展開」〜生徒の変容をみとる評価の在り方〜です。
 思考力・判断力・表現力を高めるために、小集団による学び合い・教え合いを取り入れた授業を研究、実践しています。研究会では、生徒の変容をみとる評価の在り方等白熱した話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

誰かの気づかいに、「ほんわか」とうれしくなります。

 以前7月初旬に、この学校ブログで取り上げたのですが、トイレのペーパーが三角に美しくまとまっている場面に出合うことがあります。
 毎日ではないけれど、今日も整っていました。
 
 もともとは消防士さんや救急救命士さんが、トイレ中に出動要請があった時に1秒でも早く出られるようにと取り組んだことが最初と聞いています。もちろん学校ではそこまでの状況はない(?!)とは思っていますし、必ずしも必要のないことなのですが、何だかその気づかいにとてもうれしい気持ちになります。

 何カ月間も、誰かが取り組んでくれていると思うと、誰だか知りたくて紹介したい気持ちにもなるし、逆にそういうことではなくてさりげないままであるべきかとも思います。
 いつも、トイレで考え込んでしまいます。
 やはり何だかうれしい気持ちになります。

 
画像1
画像2
画像3

話合い活動で思考・判断・表現を鍛える

今日の1校時、3年1組の社会では、消費者教育の学習で「コンビニをどこに作るべきか」を話し合っていました。みんなで街の地図を広げながら、

 「そりゃ、駅前でしょうよ」「なんで?」「通勤で人がいっぱいいるから」
 「通勤時間は売れるけど朝と夕方の1日何時間でもないよ」
 「お年寄りも駅なら来るでしょう」「コンビニに?スーパーなら行くでしょうけど」
 「そもそも誰をターゲットにするかが決まらないと話しにならないねえ」

 5分くらい聞いていると「ターゲット」という言葉が聞こえてきました。話しているうちに課題が出てきます。3年生ということもありますが、授業の終わりには、自分たちなりの提案を筋道を立てて発表できるまでになります。

 「どの層をターゲットにするかを話し合ってください」と先生が問うことと、「ターゲットを考える必要があるんじゃない」と生徒が自ら考えることでは大きく違うところをしっかり授業で押さえたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 県選手権大会 団体の部結果

11月10日(日)に小田原テニスガーデンにて県選手権大会団体戦が行われました。
悔しい思いをした夏の県総体会この大会で優勝することを目標に毎日練習を重ねてきました。
試合はなかなか調子が発揮できず、初戦から厳しい試合となりました。それでも粘り強いテニスで何とか勝ち上がり、ベスト4までいくことができました。準決勝は大接戦の末、負けてしまいました。
この敗戦で多くのことを学んできました。
この経験を活かし、次の大会を頑張りたいと思います。

遠方にもかかわらず、多くの保護者に応援に来ていただき、ありがとうございました。
寒い冬となりますが、これからも応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

明日は2年生が職場体験学習に出かけます

 6校時は2年生が体育館で、明日から始まる職場体験学習の事前準備をしていました。
 今回は市内21事業所の協力を得て、働くことの意義や、社会人としてのルールやマナーを学ぼうとするものです。

 先生から「ついうっかり」も学校ではご愛嬌で済むけれど、職場では損失につながることが話されると、生徒たちも、やや緊張した面持ちになっていました。

 名札をどこに付けることが良いのかなど、細かいところまで皆で考え、明日に臨みます。2年生のみんなの活躍を期待します!
 

画像1
画像2
画像3

タブレットで体育授業

 今日の2年生の男子体育はバスケットボールでしたが、タブレットを活用して試合の様子を撮影し、チームで見返して戦略を立て直すという授業でした。

 1枚目の写真は2階から自分のチームの1試合目の動きを動画で記録している様子です。試合後、動画を囲んで作戦を立てる話し合いをするのですが、

「みんなボールに集まっちゃってるからぐちゃぐちゃだな」
「空いてるスペースを誰も見ていないよ」
「それならボールを得た時点で各方向に散って進もう」

など、活発に話し合いがなされました。うまく行かない場面のプレーのイメージがしっかり捉えられることから、2試合目は生徒の動きが全く違っていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ALT(〜31日)、生徒会本部会
1/24 学習室校外学習、中文連技家・特別支援部会展示(〜28日)