笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

薬物乱用防止教室

 厚木警察署のスクールサポーター梅津さんを講師にお招きし、10月23日(水)2年生、30日(水)1年生に薬物乱用防止教室を行いました。
 2年生は飲酒、1年生はタバコを中心に、それらが体に及ぼす影響や年齢が早い時期に飲酒や喫煙を経験すると、アルコール依存やニコチン依存から、もっと刺激の強い違法薬物に手を出してしまうきっかけになるという話を聴きました。最後に、生徒の代表がお酒やタバコを先輩や友人役の梅津さんに勧められる寸劇(ロールプレイ)を行い、きっぱり断ることの大切さを学びました。
 3学期には、3年生の薬物乱用防止教室を行います。
画像1
画像2
画像3

もうこんな時期になってきてしまったのですね

 今日は朝から雨の1日で、玉川クリーン作戦も中止となってしまいました。

 さて、こうなるとジメジメした1日を校舎内で過ごすことになるわけですが、教室では3年生のみんなが、ニコニコしながら、ずいぶんお行儀よく授業をしています。もちろん日頃から授業はしっかり取り組む3年生ですが、ニコニコ具合がいつもとは違うなと思い、教室をのぞいてみると

「んっ?あっ!」

なるほど、卒業アルバムの撮影で授業風景を撮っているところなのでした。
行事等で卒業アルバム用の写真を撮っているときにはあまり感じませんでしたが、日常のひとこまを撮っている場面に出会うと、なんだかちょっとさびしい気持ちにもなりました。もう、こんな時期になってしまったのですね。

画像1

さつまいも掘り(学習室)

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)
5時間目に学習室の4名で、地域の方の畑にお邪魔させていただき、さつまいも掘りを体験してきました。昨年もさつまいも掘りを体験させていただき、生徒たちは今日の日をとても楽しみにしていました。畑につくと掘りやすいように、つるを切って待っていてくださり、時間内にたくさんのさつまいもを掘ることができました。掘ったあとは、水で汚れを落とし、教室で乾かしました。きれいな紫色のさつまいも見て、調理実習がさらに楽しみになりました。

秋晴れの清々しい1日

 19日(土)紫雲英祭や、26日(土)の3年生の文化会館大ホールでの中文連芸術祭での合唱、1年生は愛甲小学校での合唱が盛況のうちに終わり、10月最終週のスタートは穏やかな晴天で始まりました。
 大きな行事が終わり、授業をのぞきに行って見ると、今日の東名中はどの学年も天気と同じくのんびりムードでした。

 そのような中、学校を彩ってくれたプランターや花壇の花は、久しぶりの日差しに元気いっぱいに咲きほこっています。ちなみに、生徒昇降口西側の花壇(写真中央)は環境委員会のメンバーが苦労して手入れしてくれているもので、お花が「RENGE」の文字になっていることを知っていますか?
 ちょうど紫雲英祭で満開になるように育ててくれた傑作です。ぜひチェックしてみてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 中文連音楽発表会参加

 10月26日(土)3年生は、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭音楽発表会に参加しました。
 東名中学校はプログラムの2番に紫雲英祭で歌った学年合唱の『結−ゆい−』と縦割り合唱の『つばめのように』を発表しました。紫雲英祭後も昼休み等に練習を重ね、紫雲英祭での発表以上にきれいなハーモニーを会場中に届けることができました。これまでの練習の積み重ねの中で培った仲間との絆を十分に感じさせる発表となりました。
 どの学校の発表も個性的で工夫されており、会場全体が音楽をめいっぱい楽しむ一日となりました。
画像1
画像2
画像3

愛甲小学校PTAふれあい大会へ参加

 10月26日(土)東名中学校1年生が愛甲小学校のPTAふれあい大会で合唱の披露と大会の運営ボランティアに参加しました。中学校に入学して半年が経ち、成長した姿を小学校の児童や先生方に見ていただくことや半年後に入学してくる6年生に東名中の良さを伝える絶好の機会でもありました。
 紫雲英祭で歌ったクラス合唱や学年合唱はもちろん、あいさつの言葉や合唱に向かう姿勢で成長した姿を十分に示すことができました。会場からも大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

紫雲英祭 その7

 閉会式(表彰)の様子です。歓喜の瞬間!
全てのクラスの取り組みに拍手です。クラスの、学年の、学校の団結が深まった紫雲英祭でした。この成果をもとに新たなスタートです。どんな形で紫雲英祭の成果が発揮されるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

紫雲英祭 その6

吹奏楽部の発表の様子です。ダンサーも登場!?
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭 その5

 縦割り合唱の様子です。(青組・赤組)
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭 その4

 クラス合唱の様子(2年2組・3年1組・3年2組)です。
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭 その3

 クラス合唱の様子(1年2組・1年1組・2年1組)です。
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭 その2

 2学年合唱、3学年合唱、愛甲小学校6年生の合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

開校50周年紫雲英祭 その1

 10月19日(土)開校50周年紫雲英(れんげ)祭が行われました。
 今年度のスローガン『響け皆の心〜可能性は無限大〜』のもと合唱やステージ発表、展示等が行われました。その様子をお知らせします。
 東名中50周年記念式典とともに記憶に残る1日となりました。
画像1
画像2
画像3

東名中学校50周年記念式典

 10月19日(土)紫雲英祭に先立ち、曽田教育長をはじめ多くの来賓の方々にご臨席いただき、東名中学校開校50周年記念式典が行われました。たくさんのお祝いの言葉や励ましの言葉をいただきました。これまでの東名中学校を支えてきてくださった方々にできる唯一の恩返しとして「これまでの50年間の東名中より、もっと素晴らしい学校をつくること」を目標に今後も教育活動を行ってまいります。これからも東名中学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いよいよ50周年記念式典・紫雲英祭のスタートです

 心配されていた雨も上がり、多くの皆さんにおいでいただいて式典と文化祭ができることを大変うれしく思っています。

 生徒たちもここまで一生懸命、合唱やステージ発表、展示等、また今日に向けて掃除もも頑張ってきてくれました。

 同時に教職員もその力に負けないよう、一丸となって今日の成功を収めるため頑張ってくれています。先生方の連絡用ホワイトボードにはこのようなメッセージが書かれていました。この想いで臨みます。2枚目は、賞状準備もOKの写真です。どのクラスに渡されることになるのか楽しみです。

 今日1日が、東名中にかかわるすべての人にとって素敵な1日となりますように!
画像1画像2

紫雲英祭展示作品の紹介 その2

 2年生の展示作品の一部を紹介します。
 国語「鎌倉散策・七沢宿泊学習の短歌」(上)、英語「有名人を紹介しよう」(中)、美術「マークのデザイン」(下)
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭展示作品の紹介 その3

 3年生の展示作品の一部を紹介します。
 美術「光を彩る〜ステンドグラス窓飾〜」(上)、音楽「クラス合唱イメージ画」(中)、修学旅行新聞(下)
画像1
画像2
画像3

紫雲英祭展示作品の紹介その1

 10月19日(土)の開校50周年紫雲英祭を前に、各教科等の作品が校舎内に展示されています。展示物の一部をホームページにて紹介します。紫雲英祭当日、お時間があればぜひご覧ください。
 学習室作品集(上)、1年生美術「身近なものを描こう〜ハサミ〜」(中)、1年生家庭科夏休み宿題レポート「お弁当作り」(下)
画像1
画像2
画像3

キラキラボードの想い

 生徒昇降口の横に「キラキラボード」が設置されています。
 これは生徒会本部が、各学年のパートリーダーに、合唱にかける想いを書いてもらったものを集めたものです。
 それぞれの「創りたい」思いが表現されていて、紫雲英祭にかけるリーダーの気持ちがストレートに伝わってきます。

 いよいよ本番を明後日も迎え、合唱の練習もヒートアップしてきました。

 私がこの4月に本校に着任したとき、式において代表の生徒さんが「先生は秋になったら、皆を感動させる圧巻の合唱を聞くことになる」と話してくれました。
 最初はその自信にびっくりしたのですが、リハーサルの歌声を聞いていると「このことだったのか」とわかる素晴らしい歌声。しかし、キラキラボードのメッセージは、まだまだみんなが進化できることを伝えてくれています。

 明後日が、生徒の皆さんにとって「歌声いっぱい」の素敵な1日となりますように・・・
画像1

台風への備えをみんなで行いました。

 緊急情報でお伝えしましたが、大型の台風が迫っています。
 明日以降の学校対応をご確認ください。

 学校では、サッシの隙間から水が入り込まないよう、すべての窓に新聞紙を詰めて、外にあるものを片付けました。カーテンも閉めて、万が一ガラスが割れても一時的には破片があちこちに飛び散らないようにします。
 今日の放課後は、多くの部活の生徒にも通路に土嚢を積んでもらうなどの力仕事を一緒に手伝ってもらい心強かったです。

 明日、台風の被害等が出ないことを祈るばかりです。
 各ご家庭でも十分に気を付けて、お過ごしください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ALT(〜31日)、生徒会本部会
1/24 学習室校外学習、中文連技家・特別支援部会展示(〜28日)