笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

鎌倉散策その2 円覚寺にて

画像3
 円覚寺での様子です。順調にスタートできたかな。まだまだ元気いっぱい!

鎌倉散策その1 出発!

9月5日(木)昨日の3年生の修学旅行に続き、今日は1,2年生が鎌倉散策に出発しました。鎌倉散策の後は、そのまま七沢自然ふれあいセンターに移動し、宿泊学習となります。『二つの「じりつ」〜自分の意志に責任を持って行動しよう〜』をスローガンに実り多き鎌倉散策・宿泊学習となることを期待しています。

修学旅行その32 建仁寺へ2

京阪電車に乗って、祇園四条駅で降り、地下道を通って建仁寺に向かいました。道幅により一列、二列と臨機応変に移動しているところです。
画像3

修学旅行その31 2日目、建仁寺へ!

班長にパスポートと携帯が配られました。
 時間通りに出発です。朝の一般の電車に乗り込みます。
画像3

修学旅行その30 朝食です。

眠そうな顔で皆、朝ごはんです。
 今日は京都散策。しっかり食べて体をリセットです。

修学旅行その29 1日目学級会議

係別会議後は、学級会議が行われました。
 今日の振り返りを個人でした後、班での振り返りを行い、さらに、全体で明日の活動に向けて話をしました。今日の反省を活かし、明日の活動に取り組んでほしいと思います。
画像3

修学旅行その28 反省を生かして

旅館1日目の実行委員会で出た反省を活かして、学級会ではスリッパがきれいに揃えてありました。

修学旅行その27 夜の自由時間2

夕食後にも、自由時間をとることができました。大広間では、野球観戦に盛り上がる男子とウノに盛り上がる女子がいました。

修学旅行その26 大雨で濡れた靴に・・

奈良散策は、途中から雷雨に遭い、傘をさしていてもびしょ濡れで旅館につきました。
急遽、旅館の方に新聞紙をいただき、みんなの靴に新聞紙を丸めて入れました。美化学習係がやってくれました!

修学旅行その25 係別会議の様子

上から順番に学習美化、班長、保健奈良の係別会議の様子です。

修学旅行その24 夜の自由時間

予定が順調に進み、1時間ほど余裕ができました。さあ、何をするかと思ったら、大広間でプロ野球観戦! 今日だけは皆、ベイスターズの応援なんだそうです。女の子たちは、それを尻目にカードゲームが始まりました。
 スリッパは・・もう少しかな。

修学旅行その23 1日目夕食

夕食は各部屋での食事になります。
今日のメニューはエビフライ、ハンバーグとボリューム満点のご飯でした。美味しくいただきました。

修学旅行その22 自由時間2

画像3
 カードゲームで盛り上がっている部屋もあります。

修学旅行その21 自由時間1

画像3
 自由時間をみんなで楽しんでいます。

修学旅行その20 宿にて・・2

画像1
 大広間では、早速カードゲーム大会が始まりました。

修学旅行その19 宿にて・・

室長会議の後、予定を変更して先に風呂に入っています。飲み物の自販機は大人気で、女子が一気に来ましたが、その後誰もいなくなったのを見計らって男子が買いに来ていました。
画像3

修学旅行その18 宿に到着しました

奈良の散策が終わり無事、宿につきました。
宿の方に3日間お世話になります。大きな声でしっかりとあいさつができました。

修学旅行その17 何とか無事に興福寺へ

警報3の豪雨と落雷の中、ずぶ濡れになりながらも皆何とか帰ってきました。
 これから旅館に向かいますが、風呂と食事の予定を逆にして対応します。

厚愛新人戦水泳大会

8月31日(土)相模原グリーンプールにおいて、厚愛新人戦水泳大会が行われました。自分のベストを尽くして泳ぎ切りました。

七沢宿泊学習事前指導

いよいよ明日に迫った鎌倉散策・七沢宿泊学習に向け、本日1,2年生は5時間目に事前指導を行いました。実行委員長と係代表が主体となり全員でしおりを読んで持ち物、注意事項などを確認しました。しっかりとルールやマナーを守った上でいい思い出にしてもらいたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 ALT(〜31日)、生徒会本部会
1/24 学習室校外学習、中文連技家・特別支援部会展示(〜28日)