笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

なんだかうれしかった、あいさつの「ことば」

 部活動の最終下校時刻になると、当番の生徒が下校のあいさつ運動をしてくれます。
一番聞こえるのは「さようなら」という声、親しい生徒同士ではお互いにつつきあいながら「じゃあな」なんてやっている場面もありますが、その中で「気をつけてね」と声をかけてくれている生徒がいました。

 あいさつなら「さようなら」で良いわけですが、それを超えて自分で考えて、声掛けしてくれていることがとてもうれしく思いました。

 正門を出ると、みんなグリーンベルトの上を歩いてくれています。このあたりは、さすがは東名中の生徒たちです。


画像1
画像2

2年生国語

教科書に載っている、牟礼慶子さんの『見えないだけ』という詩の朗読に、少人数の班で取り組みました。作者の思いが伝わるような読み方を工夫し、練習して発表します。話し合いは真剣に、練習は和やかに、そして発表は一生懸命にしっかりと行うことができました。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問の午後は・・

 4月24日(水)家庭訪問の2日目です。授業のない午後の時間は、委員会活動や体育大会準備、部活動等の貴重な時間となっています。特に今年は10連休がある分、今週の放課後の時間が体育大会準備には、なくてはならない時間なのです。
 校舎内では、縦割りの赤組(1−2、2−1、3−1)と青組(1−1、2−2,3−2)に分かれての学級旗づくりや文化委員による生徒会基調の横断幕づくりなどが行われていました。
  
画像1
画像2
画像3

体育大会の準備が始まりました

今日の午後は家庭訪問の2日目。生徒の皆さんにとっては、授業がないのでちょっと余裕のある午後になりました。

皆、部活かな・・・と思っていると、廊下から校長室に、何やら「トントン、カンカン」という何かを作っている音が聞こえてきました。ふと廊下に目をやると、会議室では真剣に机に向かって何かを書いている生徒の姿が・・・

尋ねてみると、体育大会の看板づくりや、ポスター、お世話になっている方々への案内状づくりを始めましたとのこと。競技練習だけでない、裏方の大切な仕事も始まったのですね。今年は50周年記念の体育大会。素敵な制作をお願いします!
画像1
画像2

1,2年合同体育

 4月24日(水)2校時、1・2年生の合同体育が行われていました。5月25日(土)の体育大会に向けて男子は集団行動、女子はダンスの練習に熱が入っています。これらは、いずれも全学年で行われます。上級生がリーダーとなって下級生を指導しています。1・2年合同体育では3年生がいない分、2年生が立派にリードしていました。もうすでに「背中で語る」2年生になりつつあります。
画像1
画像2
画像3

給食の陰に「配膳員さん」あり。

給食が始まって2週間が経ちました。1年生の皆さんは準備や片付けが上手にできているでしょうか。効率よく行い、食べる時間をしっかり取りたいですね。

さて、学校生活で一番大事なことは安心・安全。では、その次に大事なことと言えば・・・何でしょうか。
生徒の皆さんには「勉強!」と言ってもらいたいところですが、やはり生きていく上での基本である「食」とも考えられます。

この給食を陰で支えてくださっているのが配膳員さんたちです。
いつも片付け後に、残食の量をチェックして生徒たちの食事を見守ってくれています。

画像1
画像2

厚木市中学生ソフトテニス大会〜準優勝〜

 4月20日(土)南毛利テニスコートで、厚木市中学生ソフトテニス大会が開催されました。赤色のユニホームを新調して、平成31年度初めての大会に出場しました。午後からは強い風が吹き、風との戦いにもなりましたが、決勝戦まで勝ち進みました。結果は惜しくも準優勝。来年は、優勝旗を東名中に持って帰ります。
画像1
画像2
画像3

授業参観〜保護者会〜PTA総会〜部活動保護者会

 4月19日(金)は、とても忙しい1日となりました。臨時全校朝会から始まり、授業参観・学年(学級)保護者会・PTA総会・部活動保護者会と一気に流れました。授業参観ではどの学年も課題解決に向けて、お互いに考えや想いを表現し合い、それを互いに認め合う体験を行っていました。この体験を通して、お互いの距離が少し縮まったのではないでしょうか。
 保護者の皆様には、長い時間参加していただきありがとうございました。東名中への理解は深まったでしょうか。今年も東名中へのご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

臨時全校朝会〜お世話になっている地域の方々の紹介〜

 4月19日(金)臨時全校朝会で、普段色々な場面でお世話になっている地域の方々の紹介が行われました。今回は、青少年指導員・青少年相談員・お助け九人会・川蝉会の方々に、自己紹介や活動の内容についてお話をいただきました。地域の方々からの支援を受けるだけでなく、地域の一員として地域に貢献できる中学生でありたいものです。
画像1

「背中で語る」のは生徒だけではありませんでした。

本日、授業参観とPTA総会で多くの保護者の方々においでいただきました。
各教室ではエンカウンターを活用した授業で盛り上がっていましたが、ふと外に目をやると、保護者の皆様のマナーの素晴らしさがあちらこちらで目に入ってきました。
大人なのだから・・・ということもあるかもしれませんが、何のお伝えをしなくてもこのようにしていただけることはやはりありがたいことだと思っています。
生徒の皆さん、保護者の方々も「背中で語って」くれていますよ。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)中学校3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。国語(50分)、数学(50分)、英語「聞くこと、読むこと、書くこと」(45分)、英語「話すこと」(5分程度)、生徒質問紙(20〜45分程度)の各調査が行われました。
 この調査の目的は『義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。』というものです。
 生徒たちは、今回はじめて行われた英語の「話すこと」調査にも、しっかりと取り組むことができ、特に問題なく調査を終了することができました。
画像1
画像2

花いっぱいの東名中!〜フラボ募集〜

 東名中の中庭の花壇には、ビオラやノースポールがきれいに咲いています。
 年に2回、冬〜春までと初夏〜秋までの花苗の植え付けを行い、月1〜2回の除草や花柄つみをフラワーボランティア(フラボ)の方々が行っています。
 後日、平成31年度のフラボ募集の通知が配布されます。毎月活動に参加できなくても大丈夫です。できる時にできる人が参加して、「花いっぱい」の東名中にしていきたいと思います。フラボ活動への参加をお待ちしています。
画像1

今年度最初の全校集会

 4月17日(水)今年度最初の全校集会が行われました。生徒会長からは全校集会の意義、各専門委員長からは今年度の活動に対する意気込みが話されました。また、生徒会本部からは、2019年度生徒会基調の発表、『誓いの旗・宣言文・名誉基調』についての確認、縦割りの発表が行われました。いよいよ今年度の生徒会活動が本格的に始まりました。
画像1
画像2
画像3

今年度から教科となった道徳がスタートしました

今年度から教科書を使った教科としての道徳がスタートしました。
しかし、専門の先生がいるわけではないことや、数字による評定をしないことから教科は教科でも「特別の教科 道徳」という名前がついています。
初日の今日は2・3年生が、授業の進め方や意見を持つことの大切さを確認していました。
題材を自分のこととして考え、意見をたくさん出すことで、人によっていろいろな考え方があることを知り、視野を広げられるとよいと思います。


画像1

地区防災集会でしっかり確認しました

12日に地区防災集会が開かれ、通学路の確認や大規模地震が起きた時にどのように行動すればよいのかを確認しました。
地震は「来たらいやだなあ(いやはいやですが)」とばかり思っていると、いざという時に良い判断ができないと言われます。
地震は「もう来るものだ」と思って迎え討つくらいの気持ちで準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

2年生になって初めての学年集会が行われました。
学年みんなでおこなったゲームでは盛り上がり、話を聞く時にはしっかりと。その「切り替え」に成長した姿をうかがうことができました。
学級委員の話もやる気にあふれたすばらしい内容でした。

画像1
画像2

第1回専門委員会

 4月10日(水)今年度最初の専門委員会が開催されました。各委員会では、委員長等の選出、活動目標の決定、「笑顔いっぱい・花いっぱい・歌声いっぱい」の東名中をつくるための重点活動の決定、年間活動計画の作成等が行われました。どの委員会も、活発な話し合いが行われており、今年度の委員会活動にかける意気込みが感じられました。これからどんな活動が展開されるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ネット・スマホ依存防止講演会

 4月10日(水)国立病院機構久里浜医療センターの主任心理療法士、三原聡子先生をお招きして「ネット・スマホ依存防止講演会」を開催し、ゲームやネットの過剰利用が心や体に及ぼす影響についてお話を伺いました。
 三原先生の外来には、全国からネット・ゲーム依存の治療のために多くの中学生や高校生、大学生が通っているそうです。急増するネット依存に陥らないために、ゲームをする時間をコントロールすることが大切です。
画像1
画像2
画像3

寒い雨の日に、うれしかったことがありました。

 今日はあいにくの雨で、寒い1日のスタートとなりましたが、朝に昇降口を見た時にとてもうれしいことがありました。それは、生徒たちの傘がしっかり傘立てに収まっていて、昇降口がきれいになっていたこと。

・・・それだけならあたりまえのことかもしれませんが、それだけではありません。
写真をよく見てくださいね。

おそらく、皆さんが傘についた雨をしっかり外で落としてから中に入れてくれていることで、傘立て周辺以外は濡れていない。

こんな雨の日こそ、お互いが気持ち良く、すべってころんでしまうなどの事故のないように過ごすことが大事ですが、きちんと周囲に気づかいができる・・・これが「背中で語る」皆さんの実力かと思い、とても頼もしく思えました。
画像1

昼休みミニコンサート

 4月9日(火)昼休み、吹奏楽部による新入生歓迎ミニコンサートが行われました。わずか20分の昼休み、準備・演奏・片付けと忙しい中でしたが吹奏楽部員のきびきびとした動きにより、時間をうまく生み出していました。3月末のスプリングコンサートでも演奏した『USA』で体育館は大盛り上がり、楽しく和やかな時間となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 3年生激励会、中文連美術科部会展示(〜21日)
1/20 ALT(〜31日)、生徒会本部会