笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

平成30年度離退任式

 3月25日(月)修了式、学活に続いて離退任式が行われました。平成30年度は校長先生をはじめ、8名の教職員の離退任となりました。どの先生方も「東名中で過ごした時間がとても楽しく貴重なものだった。」と振り返っていました。また、「自分を大切に!」「自分たちでできる東名中生はすばらしい。」「自分の目で見て、自分の頭で考えて!」「ライバルを持とう。」「いろんな体験をしよう。全力で取り組もう。」「自信と勇気を持って、物事に取り組もう。」・・数々の素晴らしい言葉をいただきました。離退任される先生方の今後の活躍を願っています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度修了式

 3月25日(月)平成30年度の修了式が行われました。各学年や生徒会本部の代表生徒から1年間の成長点や反省点、今後の課題などが話され、どの話の中にも来年度さらに向上するための決意が感じられました。「背中で語る」先輩になるために何をすべきか、じっくり考える春休みにしてほしいものです。修了式後に、3学期の学校表彰が行われ、学級や学年、生徒会活動へ貢献した生徒等6名が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部スプリングコンサート

 3月24日(日)恒例の吹奏楽部スプリングコンサートが行われました。今回で5回目を迎え、うれしいことに来ていただく方々の数も年々増えています。保護者や卒業生、地域の方々に関心をもっていただきありがとうございます。
 吹奏楽部員はこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。今年も楽しい曲満載で、体育館は大いに盛り上がりました。特に、あのヒット曲『USA』では野球部を中心としたダンスチームも加わり、盛り上がりも最高潮に達しました。
 多くの方々に支えられ、スプリングコンサートも大盛況のうちに終えることができました。
画像1
画像2
画像3

入学式予行練習

 3月22日(金)平成31年度入学式の予行練習が行われました。主役の新入生はいませんが、主役を盛り立てるための周りの環境を最高のものにしておこうと生徒たちは本番さながらの真剣さをもって予行に臨みました。特に『歓迎の歌』は、これまでの練習の成果を発揮し、かなり良いものに仕上がっています。これからの春休みで間があいてしまいますが、意識を高く持ち続けて入学式当日を迎えてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

東名中の開花宣言

昨日東京や横浜で開花宣言がありましたが、東名中も今日宣言をします。写真のさくらはグラウンドバックネット裏のものです。この他、テニスコート横、体育館裏でも開花が見られました。今、東名中では、色とりどりの花が見られます。真ん中の写真は中庭のもの、一番下は体育館前のクロッカスです。もうすぐ新学期です。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーションのリハーサル

 3月20日(水)の午後、平成31年度新入生オリエンテーション(4月8日開催)のリハーサルを行いました。新入生オリエンテーションとは、新入生に学校生活・生徒会活動・部活動等の大まかな内容を理解してもらい、中学校生活へ積極的に参加しようとする意欲を高めてもらおうというものです。リハーサルに参加した生徒たちは、その日の流れを頭に描きながら真剣に動いていました。新入生を迎える準備はもう始まっています。東名中へ入学する皆さん、4月からの中学校生活を楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

2学年 学年集会

画像1
画像2
3月20日(水)
4時間目に今年度最後の学年集会が行われました。一年間をふりかえり、学年の先生一人一人から話がありました。しっかりと顔をあげ、話を真剣に聞く姿は、「4月から最上級生になり、東名中を引っ張っていく!」という意志を強く感じることができました。2年生として過ごす残り数日を、大切にしてほしいと思います。

PTA豚汁作り

 3月19日(火)PTAの役員の方々等による豚汁作りが調理室にて行われました。これは、毎年1・2年生の球技大会の日に合わせて行われる恒例行事となっています。球技大会を終えた生徒たちは、お腹ペコペコです。調理室から各教室に運ばれたアツアツの豚汁を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)
本日1、2年生の球技大会が体育館で行われました。今年度最後の行事ということで、どのクラスも白熱した試合を繰り広げていました。また、声援も多くあり、大いに盛り上がった球技大会となりました。体育行事委員は、企画運営、準備や当日の審判等の仕事が多くありましたが、とてもよく頑張りました。

入学式合唱練習

 3月15日(金)の4校時、体育館において1,2年生全員で入学式の歓迎合唱練習を行いました。入学式には現1,2年生は全員参加します。合唱によって新入生を温かく迎え入れるとともに、新入生の模範となる姿を見せることがねらいです。合唱曲は「自分らしく」です。歌詞の中にある『新しい出会いの中に、すばらしい未来が見える』、そんな中学校スタートとなることを願いながら合唱します。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 3月13日(水)全校集会が行われました。2日前に3年生が卒業し、1・2年生のみの全校集会です。来年度に向けて最上級生として、先輩として自覚を持ち集会に臨んだことでしょう。生徒会長の話、各学年代表の話、各委員会からの反省と今後の課題の発表、生活アンケートの結果や次年度生徒会基調についての話のあと校歌斉唱で締めくくりました。よい緊張感のある集会となりました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 全校集会で表彰

 3月13日の全校集会後、1月13日に行われた神奈川県中学1年生ソフトテニス研修会優勝の表彰がありました。賞状と優勝カップ、記念品が授与され、生徒全員から大きな拍手で称えられました。
画像1

卒業証書授与式

 3月11日(月)平成30年度第50回卒業証書授与式が行われました。春の嵐も式の途中には穏やかになり、式の終わりには青空が見えるほどになりました。
 卒業生の別れの言葉では、保護者・地域・先生方・仲間に対する感謝の思いが、自分たちの未来に対しては、力強い決意の思いが述べられました。言葉とともに四曲の合唱でその思いを感情豊かに表現し、自分たちの精一杯の思いを会場中のすべての方々に届けることができました。今日の式後の青空のように、のびやかで明るく輝く未来が体育館に広がっていくようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生卒業に向けての企画

 3月に入り、卒業式まであと10日となりました。3年生は素晴らしい卒業式をつくり上げるべく、その練習に想いを込めて取り組んでいます。
 1・2年生の各専門委員会では、3年生の卒業に向けての特別企画を行っています。この取り組みにより、「1・2年生で3年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを表現する」「1・2年生は自分たちで東名中の伝統を守り、引き継いでいく自覚をもつ」ことをねらいとしています。
 生徒会本部の『思い出日めくりカレンダー』、厚生委員会の『軌跡の漢字〜3年間の思い出を漢字一文字で表すと〜』、体育行事委員会の『体育大会スローガン飾り付け』を紹介します。
画像1
画像2
画像3

3年生奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 「立つ鳥跡を濁さず」ということで、今日は校舎内の清掃や整備を行いました。まずは教室を復元し、その後にグループごとに分かれて活動しました。あいにくの雨で、予定していた作業を行うことができませんでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。3年間過ごした校舎に、少しでも恩返しができたのではないでしょうか。

3年生篆刻(てんこく)作品

画像1
画像2
画像3
 美術の授業で制作した篆刻(てんこく)を、学年の廊下に展示しました。自分の名前を印面に彫り、本体も自由にデザインして作り上げました。どれも力作なので、持ち帰って家庭でも飾っておいてほしいものです。


3年生百人一首大会

 球技大会の後は、百人一首大会です。球技大会が長引き、1戦しかできなかったのが残念でしたが、みんな気合いの入った目線で札を見つめていました。「ちはやぶる〜」の歌は特に人気で、読み上げられたとたんに札を取る音が一層大きくなりました。
画像1
画像2

3年生球技大会

 各クラス最後の団結を見せる球技大会が行われました。
 体育行事委員が放課後に残ってチーム分けをしたり進行を考えたりしてくれました。
 体育館にはプレーしている人のかけ声や応援している人の歓声、そして楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

食について考える〜厚生委員会の活動〜

厚生委員会は、給食を通して食について考える活動を継続的に行っています。1月は、書き損じはがき回収を呼びかけました。若者世代では年賀状の習慣も減退していく中、130枚の書き損じはがきを集め、支援機関に送りました。このはがきの枚数で130食の給食になります。現在は、箸を使って給食を食べようという運動を進めています。ご飯をスプーンで食べるのではなく、箸で食べさせたいを考えています。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育講演会〜産まれてきてくれてありがとう〜

 2月22日(金)、助産師の鈴木先生を講師にお招きして、性教育講演会を行いました。たった0.14ミリの受精卵がお母さんのお腹の中で生きる力を蓄え、たくさんの奇跡が重なり合って生まれた命。『命は目に見えない。でも、一人に一つ平等に与えられたもの。無駄な命は一つもない。』という講師の先生の言葉が心に響きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31