笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

吹奏楽部スプリングコンサート

 3月25日(日)本校体育館において、恒例の吹奏楽部スプリングコンサートが行われました。先日卒業した3年生も交えて1〜3年生の吹奏楽部員が一緒に演奏する最後の場となりました。多くの保護者や地域の方々にもご来場いただき、盛大なコンサートにすることができました。最後の曲では、部員の保護者や兄弟姉妹の方々が演奏に加わるとともに、水泳部・野球部・サッカー部の部員が演奏に合わせてバブリーダンスを披露するなど、会場は大いに盛り上がりました。この演奏会のために、多くの方々にご支援いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式

 3月23日(金)平成29年度修了式が行われ、1学年、2学年代表生徒に修了証が渡されました。また、各学年・生徒会代表の言葉の中には、「当たり前のことが当たり前にできる2年生になる」「背中で語る先輩になる」「生徒会目標『博愛』を実践する」、そして「先輩になるための準備の春休みにする」などがあり、来年度に向けての決意が感じられました。新年度のスタートが楽しみです。
 修了式後、学級や学年等への貢献が顕著だった生徒への学校表彰等も行われました。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える準備

 平成29年度も終わりに近づいています。そして、4月には新入生を迎えます。
 3月20日(火)には新入生オリエンテーション、22日(木)には入学式のリハーサルを全校生徒で行いました。各委員会や部活動の紹介、入学式における歓迎合唱のリハーサルを本番を想定して、真剣に取り組みました。新入生が安心して中学校生活をスタートできるよう準備しています。
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習 2

画像1
画像2
待つこと10分。焼きあがりました!
フライパンをえいっ!とひっくり返すと丸いケーキが登場しました。
きれいに切り分けて、みんなでいただきました。
とてもおいしかったです。

2年生調理実習 1

今日は「簡単リンゴケーキ」を作りました。
できあがりの見ばえも大切なので、りんごをていねいに並べていきます。バターと砂糖でリンゴを炒めると、部屋中に甘い香りが立ち込め、わくわくした気持ちになってきました。
画像1
画像2

入学式に向けての合唱練習

 今週は、3月13日(火)より毎日、帰りの会のあと入学式に向けての合唱練習を行っています。15日(木)は、それぞれのパートに分かれての練習です。2年生がリーダーとなり、1年生を指導しています。入学式に向けて、合唱の準備も先輩となる準備も着実に行っています。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 3月14日(水)全校集会が行われました。3年生卒業後の初めての集会であり、それぞれの生徒が「先輩になる決意」を高める場となりました。内容は生徒会長の話、各委員会の委員長から今年度の反省と来年度への引継ぎ、生徒会アンケートの結果伝達、校歌斉唱などでした。「当たり前のことが当たり前にできる」そして、さらに高みを目指す集団づくりに向けて、新生東名中が動き始めました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 3月12日(月)の昼休み、体育館で百人一首大会が行われました。2月初旬に計画されていましたが、インフルエンザの流行により延期されていたものです。
 日本の伝統文化に触れるということを目的に、文化委員が中心となり準備を進め、参加者を募り、49名の参加者のもと大会を実施することができました。にぎやかな雰囲気の中に真剣さや緊張感のある大会となりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その6

卒業生の見送りの様子
画像1
画像2
画像3

卒業生 その5

卒業生別れのことば、校歌斉唱、そして卒業生退場
画像1
画像2
画像3

卒業式 その4

卒業生別れのことば及び合唱
画像1
画像2
画像3

卒業式 その3

1・2年生の卒業生を送ることば及び合唱「時を越えて」
画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

学校長の言葉、PTA会長の言葉
画像1
画像2
画像3

第49回卒業証書授与式 その1

 3月9日(金)平成29年度 第49回卒業証書授与式が行われました。天候が心配されましたが何とか回復し、スムーズに開式することができました。73名の卒業生、全校生徒参加によるこじんまりした卒業式。地域から多くの来賓の方々にもご臨席いただき、心温まる感動的な式となりました。3年生を温かく送り出した1・2年生、先輩としての姿を背中で示した3年生、東名中の伝統がしっかり受け継がれた瞬間でもありました。
画像1
画像2
画像3

2年生ランプシェード鑑賞会

美術の授業で、和紙を折ってランプシェードを作りました。今日はお互いの作品を鑑賞する時間です。暗幕を閉めて電気を消すと、部屋全体が幻想的な雰囲気に包まれ、「うわぁ!」という歓声が起こりました。

画像1
画像2

卒業式予行

 3月6日(火)3、4校時に卒業式の予行練習を行いました。生徒たちは、卒業式当日に最高の儀式をつくり上げるために、本番さながらの緊張感をもって、練習に臨みました。卒業式まであとわずか。今日の予行練習を生かし、素晴らしい卒業式をつくり上げてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習

家庭科の授業で、2年生が「さつまいもの蒸しパン」をつくりました。細かく切ってあるさつまいもをケーキミックスに混ぜて、20分間蒸せばできあがり。どの班もふっくらとおいしそうなパンを作ることができました。
画像1
画像2

3年生卒業に向けて

 3年生の卒業まであとわずかとなりました。3年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを表現しようと1・2年生各委員会の取り組みが行われています。それぞれ「卒業日めくりカレンダー」(生徒会本部)、「キラピカ洗隊」(環境委員会)、「青春Diary」(厚生委員会)、「卒業放送」(放送委員会)、「Book Memories2015〜2018」(文化委員会)、「体育大会スローガンボードの飾りつけ」(体育行事委員会)という取り組みです。昇降口や3年生の廊下には、その作品が飾られています。
画像1
画像2
画像3

2年生の給食準備見学

 2月の後半、1年生が2年生の給食準備の様子を見学しています。給食準備の時間、1年生の各クラス1日1班のメンバーが2年生の教室を訪問します。先輩の給食準備の様子を見学することで、今後の給食準備を手際よく行えるようにすることはもちろん、当番以外の生徒がどのようにその時間を過ごしているかも見学の重要なポイントです。私語なく読書をする先輩の姿がそこにはあります。「背中で語る」先輩、3年生からの良き伝統が受け継がれています。
画像1
画像2

1、2年生卒業式合唱練習

 2月26日(月)6校時、1・2年生の卒業式合唱練習が行われました。今回は、今までの各教室ごとのパート練習から体育館での合同練習にステップアップしました。体育館のそれぞれの場所でのパート練習の後、全体で合わせて合唱しました。だんだん卒業式への、3年生への気持ちが高まるとともに、合唱の質も高まってきました。卒業式まで残された練習回数は5回。卒業生を送り出す素晴らしい合唱となることを期待します!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式