笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

吹奏楽部 スプリングコンサート その2

最後は昨年のヒット曲「恋」の演奏でした。
この日のために数日前から練習してきた部員と先生3人、さらに
急きょ参加することになった野球部で「恋ダンス」を披露しました。

とても素晴らしい演奏とダンスだったので、会場からアンコールが
鳴りやみませんでした。そのため会場からも参加者を募り、みんなで
「恋ダンス」を踊り、とても和やかな雰囲気になりました。
最後に「Frends for life」の演奏でしっとりと幕を閉じました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート その1

3/26(日)午後1:30より、東名中学校体育館で吹奏楽部
スプリングコンサートが行われました。
あいにくの雨でしたが、多くの保護者や生徒、先生方が
集まり、観覧しました。以下の曲は演奏順です。

1.前前前世
2.歩いていこう
3.糸
4.A DISNEYLAND CELEBRATION
5.宝島
6.恋
画像1
画像2
画像3

平成28年度 修了式

3/24(金)、平成28年度の終了式が行われました。
この日の朝、テニスコート横の桜が、新しい学年への進級を祝うかのように、一輪開花を咲かせていました。
式の中で、各学年代表生徒と生徒会代表生徒が今年度の振り返り、来年度に向けての力強い決意が語られました。期待したいと思います。
式後、この3月で東名中学校を去られる、学校司書の浅田由美子さんと特別支援教育介助員の石橋慧祐さんの挨拶がありました。お二方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

画像1
画像2
画像3
3月23日(木)

大掃除が行われました。
事前準備や片付けを環境委員会が行いスムーズに大掃除を行うことができました。

1年間お世話になった感謝の気持ちを込めてどの掃除場所も一生懸命細かい所まで頑張っていました。思い出に残る掲示物などがはがされた教室や廊下は少し寂しいですが、来年度新しい思い出で、学校を埋め尽くしてほしいです。

吹奏楽部コンサート

吹奏楽部、春のコンサートのお知らせです。
日ごろお世話になっている保護者の皆様、地域の皆様、そして東名中の生徒の皆さん!
春休みのひととき、一緒に音楽を楽しみませんか?
3月26日(日)13:30開演です。体育館で行うので、うわばきをご持参ください。
生徒の皆さんは制服かジャージで来てください。
たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています。

画像1画像2画像3

1・2年生 球技大会(2)

3月21日(火)1・2年生で球技大会を行いました。
競技はソフトバレーボールです。現在の学級で行う最後の行事でもあるので、どのチームも必死にボールを追いかけ、つないでいました。
手に汗握る試合展開に自然と応援にも熱が入りました。

写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 球技大会(1)

3月21日(火)1・2年生で球技大会を行いました。
競技はソフトバレーボールです。現在の学級で行う最後の行事でもあるので、どのチームも必死にボールを追いかけ、つないでいました。
手に汗握る試合展開に自然と応援にも熱が入りました。

写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

美味しい豚汁をいただきました。

3月21日(火)1・2年生の球技大会の日に、PTAの方々が豚汁を作ってくださいました。寒い日でしたが、心も体もほっこり温まるとても美味しい豚汁に、生徒も大喜びでした。お忙しい中、調理をしてくださったPTA役員の皆さま、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 3年生お別れ試合

 3月19日(土)に、3年生を招いてお別れ試合を行いました。当日は晴天に恵まれ、保護者の方も大勢見に来てくださいました。3年生と一緒にサッカーを行い、1・2年生も楽しそうでした。3年生の皆さん、新たなステージでこれからも元気に活躍することを心から願っています。3年間お疲れさまでした。今まで、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球部 3年生お別れ試合

3月20日(月)本格的な春を感じさせる陽気の中、野球部の3年生お別れ会が行われました。3年生は、保護者や1・2年生と試合をして交流を深めました。試合後は、参加者全員で会食をしたり、1・2年生が3年生に色紙を渡しました。卒業後も中学での部活動が、よい思い出になることでしょう。

画像1
画像2
画像3

水泳部 連休中の活動

3連休の最終日、前半は校舎内で新入生オリエンテーションの練習を
行い、後半はバスケットコートでトレーニングを行いました。

写真の1枚目はシャトルランの様子です。普段は校舎周りのランニン
グですが、今日は敷地内に多くの車が出入りしていたため、安全に
配慮してシャトルランにしました。バスケットコートの端から端まで
を20往復しました。

次の写真は縄跳びです。前跳びや二重跳びの規定回数ををどれだけ
短時間でこなすか等を競い合いました。
画像1
画像2

全校集会

3月16日(木)、3年生が卒業してから初めての全校集会が開かれました。生徒会本部役員・各委員会委員長が、この1年間を振り返り、次年度に向けて改善していきたいことや大切に引き継いでいきたいことを述べていました。1か月後には先輩になっている現1・2年生ですが、新たな決意を抱いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

2学年 学年集会

3月15日(水)、2学年での最後の学年集会を行いました。
今年度は先輩になり、多くのことを学んだ1年になったと思います。来年度はいよいよ最上級生です。これまで学んだことを最大限に発揮し、背中で語れるようにしていきましょう。

画像1

第48回卒業証書授与式

3月10日(金)東名中学校第48回卒業証書授与式が行われました。穏やかな春の陽の中、73名の卒業生が巣立っていきました。3年生が今まで積み上げてきた良き伝統を最後まで背中で語り続けました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございました。
なお、この日のため様々な面でご支援いただきました地域の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会卒業企画 ピカピカ洗隊

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)
生徒会環境委員会では卒業企画としてピカピカ洗隊を3回行いました。3年生にこれまでの感謝の気持ちと卒業までの残りわずかな学校生活を綺麗な環境で過ごしてほしいという思いを込めて、3年生の教室や廊下、トイレ、水飲み場の清掃を行いました。みんな一生懸命取り組むことができ、「3年生が喜んでくれるとうれしいな」と笑顔で話している姿も見ることができました。

3年 奉仕作業

 卒業証書授与式まで残すところ3日となり、今日の1・2校時に3年生全員で奉仕作業を行いました。皆、一生懸命に取り組み、今まで過ごした東名中学校での思い出を振り返る良い機会になったことと思います。日々の1時間1時間がとても貴重な時間となっています。体調管理を万全にして、残りの仲間との生活を大切にしてください。
画像1
画像2

昼休み

今、バスケットボールが1年生のブームです。
コート優先日の昼休みは、クラスを越えた大勢が参加しています。
時には先生方も一緒にプレイしています。

画像1
画像2

切り絵のランプシェード作り

今日の2年生の美術の時間では、完成した切り絵のランプシェードに明かりを灯し、教室を真っ暗にして鑑賞会を行いました。闇の中から神秘的な明かりが優しく輝くと、「おー」と歓声が沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業合唱練習

 3年生の卒業式練習が本格的に始まりました。入退場の仕方や呼名の返事練習、証書授与の所作など、毎日色々なことを体育館で行っています。合唱練習では、姿勢を正して肺を広げ、腰に手を当てて、腹式呼吸をしっかり意識しながら取り組んでいました。3年生の学校生活も残り10日で本番を迎えます・・・
画像1
画像2
画像3

かながわ子どもスマイルウェーブ

「かながわ子どもスマイルウェーブ」の一環として、厚木警察署スクールサポーターのご指導のもと、本校の生徒会本部役員(2・3年生)が、携帯・スマホの正しい利用の仕方について愛甲小の5年生に考えてもらうための機会をもちました。SNSでの写真の拡散などその危険性の具体例を携帯やスマホに扮した生徒の演劇や映像を通して紹介していきました。小学生からは、「不審メールが来たらどうしたらよいのか」、「ゲームをやる時に個人情報を入力しても大丈夫か」他、多数の質問が出ましたが、中学生が自分の分かる範囲で答えながら、家の人や先生などの大人や専門機関などに相談することの重要性を語っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31