笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

吹奏楽部 スプリングコンサート

3月27日(日)、本校体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。
どんな時も支えてくださる保護者や地域の皆様に対して、感謝の気持ちをこめた精一杯の演奏でした。初めての開催で不安や緊張がある中、吹奏楽部の演奏が会場全体を包み、楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

平成27年度 修了式

今日は、修了式が行われました。

最初に校長先生から、1,2年生の代表生徒に修了証書が
手渡されました。
その後に1年生代表と2年生代表、生徒会長が、今年度の
振り返りと来年度の抱負を語りました。

修了式終了後、地域のボランティア活動、学級や学年の
活動に貢献した生徒への学校表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

東名中開花宣言

23日午後の、バックネット裏とテニスコート脇の桜の木の様子です。8輪以上の開花が見られ東名中学校でも開花宣言です。校地西側の桜の木は開花までもう少しかかりそうです。入学式に咲いているとよいのですが。
画像1
画像2
画像3

球技大会後の昼食

球技大会が終わった後、PTA本部の方々から豚汁が
振る舞われました。

昼食時間にみんなで美味しくいただきました。
いつも学校行事に協力していただき、ありがとう
ございます。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 球技大会 (2)

3月22日(火)1・2年生で球技大会を行いました。
競技はソフトバレーボールです。どのチームも必死にボールを追いかけ、
つないでいました。
手に汗握る試合展開に自然と応援にも熱が入りました。

写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 球技大会 (1)

3月22日(火)1・2年生で球技大会を行いました。
競技はソフトバレーボールです。どのチームも必死にボールを追いかけ、
つないでいました。
手に汗握る試合展開に自然と応援にも熱が入りました。

写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 技術の授業風景

1年生は今年度最後の作品として、本棚づくりに取り組んでいます。

普段、のこぎりや金づちを使わない生徒たちも、友達と協力して
作業する様子や先生の確認をうける場面があり、完成に向けて
作業工程を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 技術の授業

2年生の技術は、防災ラジオ付き手回し発電機の作製です。

はんだづけの苦手な生徒は、作業を終えた友達からコツを聞き、
工程を進めることができました。
最後は笑顔で作品を完成させていました。
春休み前までに作動検査を行い、チェック票を提出するようです。
画像1
画像2
画像3

1年生百人一首大会

1年生の国語を合同授業にして、百人一首大会を行いました。
みんな自分の覚えた札をとろうと、必死にがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート♪

日ごろお世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、吹奏楽部でミニコンサートを企画しました。春の休日のひととき、一緒に音楽を楽しみませんか?ご来場をお待ちしています。
 3月27日(日)1:00〜 会場は本校体育館です。
 
画像1

全校集会

3年生が卒業した翌日の3月16日(水)、1・2年生による全校集会が行われました。生徒会本部や各専門委員長からは、3年生から受け継いだバトンを大切に、今度は自分たちが中心になって、より良い学校を創っていこうという新たな決意が述べられました。美しい校歌も健在です。
画像1
画像2
画像3

第47回卒業証書授与式

 3月15日(火)東名中学校第47回卒業証書授与式が行われました。澄み切った空気に穏やかな春の陽の中、63名の卒業生が巣立っていきました。式中の在校生の合唱や卒業生の合唱は、歌声いっぱいの東名中らしくとても素晴らしいものでした。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございました。
 なお、この日のため様々な面でご支援いただきましたボランティアの皆様、PTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フェンス周りがきれいになりました

3月8日(火)「お助け九人会」の皆様が除草作業をしていただいたおかげで、卒業式に向けてフェンス周りがとてもきれいになりました。毎月第2火曜日に、職員だけでは到底やり尽くせない樹木の伐採や除草作業などをボランティアで行っていただいております。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生 奉仕作業 その2

校舎内での奉仕作業も、年度末の片付けや補修、教室の
ワックスがけや廊下、階段の清掃を行いました。

1枚目は、進路関係の書類を整理して束ねているようすです。
2、3枚目は、特別教室のカーテンを補修して洗濯しているよ
うすです。

どこの分担になった生徒も本当に一生懸命活動し、学校を
大切にしている気持ちを行動で表現してくれました。

画像1
画像2
画像3

3年生 奉仕作業 その1

3月4日(金)の2、3校時に校内の奉仕作業を行いました。

学期末の大掃除は教室や特別教室の清掃が中心ですが、
今回は作業時間が2時間あるため、校舎外での活動も
積極的に行われました。

1枚目の写真は、校舎まわりの側溝清掃のようすです。
2枚目の写真は、外のバスケットコートのライン引きのようすです。
3枚目の写真は、校舎まわりの穴埋めのようすです。
画像1
画像2
画像3

環境委員会卒業企画(ピカピカ洗隊)

 生徒会環境委員会では、卒業企画として、お世話になった3年生の教室や廊下、水飲み場、トイレの清掃を行いました。ボランティアで参加してくれた生徒も大勢いました。みんな一生懸命取り組んでいました。3年生に喜んでもらえるとうれしいです。この企画は、あと2回行う予定です。
画像1
画像2
画像3

かながわ子どもスマイルウェーブ

かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブは、子どもたちのいじめや暴力などを未然に防ぐため、地域の大人が子どもたちの“育ち”を応援する運動です。SMILEとは、子ども・学校・地域の笑顔を示すとともに、Support(子どもの育ちを支援)、Magnet(地域や人のつながり)、Interest(子どもの育ちへの関心)、Life(いのちを守り、育む)、Enjoy(楽しみながら取り組む)という意味が込められています。
本校ではこの事業の一環として、厚木警察の監修のもとに、中学生が携帯電話やスマートフォンの正しい使い方について、劇や映像を交えて小学生と共に考えるということを行っています。
3月2日(水)、愛甲公民館で愛甲小学校の5年生を対象に、ゲームの請求や無料通信アプリ(ライン)の仲間外れなどを話題に会場の大人も巻き込み、劇の披露や意見交換、質疑応答などを行いました。小学生からは、いくら嫌がるようなことを言われたりされたりしたとしても、いきなりラインのグループから外すこともよくないといった意見も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

3年合唱練習

卒業式まであと2週間となりました。

写真は合唱練習の様子で、各パートごとにパート
リーダーや先生からのアドバイスを受けて何度も
練習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会 その2

後半は、クラス対抗ドッジボールを行いました。
15分間という短い時間でしたが、クラスで協力して
取り組むことができました。

閉会式まで和やかな雰囲気で終えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会 その1

2月26日(金)の1・2校時に3年生は球技大会を行いました。

バスケットボールでは1・2組の混成チームを12組つくり、
2つのリーグに分けました。それぞれのリーグで勝ち数が
多いチーム同士で決勝戦を行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式