笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

赤組3年応援リーダー

ゴールデンウィークに入ったばかりの4月30日に、赤組応援リーダーの3年生が体育大会の応援を考えるために学校で話し合いをしました。

自分たちだけでなく、1,2年生が活躍できるものは何か?

生徒会名誉基調である「背中で語れ」を達成するためにはどうするのか?

様々なことを考えながら活動をしました。

5月6日には1,2年生に伝えられるように頑張ります。
画像1

4月30日の水泳部

4月29,30日と、東名中学校で水泳部の練習がありました。

陸上トレーニングですが、1年生には厳しいメニューもあったと思います。

1年生は、自分のペースで最後まで練習に一生懸命に取り組みました。

2,3年生は1年生に指導をしながら練習をするなど、去年とは違った役割を意識しながら練習ができました。

今年度の東名中学校水泳部は、
  1年生19人
  2年生4人
  3年生1人  の計24人で活動を開始しました。

プール掃除も終わったところで、今後の活躍に期待です。

明日も、8時30分から東名中学校で練習があります
画像1

4月30日の陸上部 新入部員練習本格スタート

画像1
画像2
画像3
4月23日に正式に1年生が入部し、
東名中陸上部は、男子5人、女子4人が新しく仲間に加わりました。
これで
    男子 女子
3年生 10人 2人 
2年生 12人 8人
1年生  5人 4人
になりました。

新入部員初の休日練習となった今日は、
はじめの準備(用具・ライン引き・グランド整備など)
ウォーミングアップ等、先輩と一緒に始め、
途中からは、顧問の専門的な指導も行いました。
(写真は、ウォーミングアップ・50mダッシュ・補強の様子です)

1年生はまず東名中陸上部の練習の流れを覚え、
基礎体力を身につけていき、6月の県央大会出場を目指してがんばります。
5月5日と7日に選手決めを行います。
1年生もスパイクシューズの用意をするよう伝えておきました。
合わせて、厚木市選手権の選手も決定していきます。

また、5月の休日の練習で未定だった場所を決めましたので連絡しました。
5月5日(木)学校で午前練習
5月7,14,21日(土)は荻野運動公園で午前練習(弁当持参)です。
荻野運動公園での練習の移動方法等は、
保護者会で配布した冊子に載っています。

さらに、昨日と明日の2日間で、
神奈川県中学校選手権大会が三ツ沢競技場で行われています。
今シーズン初の大きな大会です。
昨日の結果をお知らせします。
男子3000m   9’45”60
女子 800m   2’35”59
男子 800m   2’11”54
女子 100m     14”74
男子 200m     26”56
男子4×100mリレー 48”56
県大会では上位に食い込むことはできませんでしたが、
個々の記録でみると、自己ベストを更新し、これからのシーズンに向けて勢いを
つけることができる結果でした。
また、高いレベルの試合を間近で見て、良い刺激を受けることもできました。
明日の選手も体調を整え、今までの練習の成果が出ることを願っています。

※何人か発熱・腹痛等で練習を欠席した部員がいました。
 普段の生活リズムを整え、健康管理を大切にしていきましょう。

スプリング コンサートに来てくれてありがとう

4月21日にスプリングコンサートを行いました。新入生用にと考えていましたが、校長先生をはじめ、たくさんの人がかけつけてくださり、とても盛り上がりました。心より感謝しています。これからも頑張って参りますので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

今日は、気温が上がり、初夏のような清々しい天候に恵まれました。
 
 放課後、水泳部の部員たちは、プールの清掃や周辺施設の整理整頓を行いました。

 この連休中に、プールにきれいな水を入れ、まもなく始まるプール開きを心待ちにしています。

画像1
画像2

体育大会の応援を考察中

今、3年生の色別リーダーを中心にして、体育大会の応援について考えています。

1,2年生に上手に伝えられるように、さらには、誰もが所属館や充実感を感じられるように頑張っています。

いいものをつくるために頑張ります。
画像1
画像2

各学年保護者会とPTA総会が行われました

授業参観の後、各学年保護者会とPTA総会が行われました。

各学年保護者会では、校外学習や修学旅行の説明、
さらには会計の連絡をしました。

また、今年から東名中学校で使用される、連絡メールの説明が行われました。

連絡メールの設定の仕方についてご不明な点がございましたら、
中学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

授業参観、保護者会などが行われました

授業参観が行われました。

1,2年生は6月に行われる校外活動の説明をしました。

3年生は、1組は道徳。2組は学活を行いました。

3年2組の学活は、横浜弁護士会から弁護士を派遣していただいて「法とルール」について考えました。

たくさんの保護者の皆様や小学校の諸先生方に参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校に協力していただいている地域の皆様

今日の朝会では、東名中学校をさまざまな面から支えていただいている方々の紹介がありました。

これからも東名中学校の生徒のために、ご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

体育大会の練習が本格的に始まりました

5月末に行われる体育大会の練習が、昼休みや授業の中で本格的に始まりました。

昼休みには各クラスが長縄の練習をしたり、ダンスの練習をしています。

今日の全校体育では、男子が組み立て体操の練習をしました。

けがの無いようにより良い体育大会を築きあげたいと思います。
画像1
画像2

4月21日の水泳部

4月21日の水泳部は、走ったり長縄をしたり縄跳びをしました。

仮入部中の1年生もがんばっています。

もうすぐプール清掃です。

泳ぐことのできる季節が待ち遠しいです。
画像1

生徒総会の議事録検討

今日は各クラスで議事録の検討会議が行われました。

写真は3年生の議事録検討の様子です。

たくさんの質問、さらには、よい議論が展開されました。
画像1
画像2

今日のテニス部

女子ソフトテニス部です。

仮入部が始まり、今日はたくさんの1年生がテニス部を訪れました。
1年生は、ラケットの持ち方と下ポン、上ポンの練習をしました。
仮入部の期間は、他に素振り・壁打ちの練習を予定しています。

2年生は、初めての後輩に、緊張しながらも はりきっています!
1年生の入部を、テニス部みんなで待ってます!!

3年生は、テニス部の伝統を守ろうと、声出しや気配りを頑張りつつ、
総体まで残り3か月、気合いを入れ直し練習に励みます。

*4月のテニス部の休日の活動予定*
  4/16 練習試合
   /29 県央春季大会
画像1
画像2
画像3

給食開始

今日から給食が始まりました

メニューはうどんなどです。

温かい食事を、おいしく頂きました。
画像1

今年度の週末課題について

今年度東名中学校では、これまでに実施してきた毎週末の週末課題(英語・数学)をホームページでも公開するようにしました。

ご家庭での学習活動にご活用ください。

なお、週末課題にすべて保護者のチェック欄がありますので、お目通しください。

今後とも東名中学校の学習活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

今日の陸上部(4月16日土曜日in荻野運動公園)

画像1
画像2
今日の陸上部は荻野運動公園陸上競技場で練習しました。菜の花を遠くにながめ、桜舞う自然豊かな中、各種目に分かれての練習となりました。

荻野運動公園陸上競技場は、練習設備もよく、地区の大会でも使われる場所なので、大会の前の休日の練習で、空いているときはよく利用しています。

今日は、今度の県選手権に向けて、良い練習ができました。

次の大会は、
6月4日,5日 県通信陸上県央地区予選大会  場所:大和スポーツセンター
   1種目1人出場 1年生リレーなど1年生種目もあるので、
   新入部員もさっそく大会にでることができます。
   また、上位入賞することで7月の県大会、8月の関東大会、全国大会にも
   つながっていく大会でもあります。
    
6月12日 厚木市選手権大会  場所:荻野運動公園
   1種目3人出場 多くの選手に出場のチャンスがある大会でもあり、
   市内だけの大会なので、毎年、何枚もの賞状を獲得できる大会でも
   あります。

まずはこれらの大会出場、自己ベスト更新、上位入賞を目指してがんばります!

水泳部は新入生を募集しています

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
中学校生活には慣れましたか?


さて、水泳部では現在新入生を募集しています。
水泳部は男女ともに入部できる部活動です。
練習は、月曜日から金曜日の朝練習と午後練習。
また、土曜日の午前中も基本的には練習があります。

週6回の練習日の中で、半分以上である4日以上練習に参加することが入部の条件になります。

もちろん、泳げる人でも泳げない人でも大丈夫です。
泳げない人でも水泳部に入部すれば、必ず泳げるようになります。

水泳部の個人の目標は、4泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)が泳げるようになることです。

また、3年間で1度は県大会の出場することや関東・全国大会への出場も目標です。

大会は7月〜9月にかけてあります。
自由形は50m、100m、200m、400m、800m(女子)、1500m(男子)。
平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライは100m、200m。
個人メドレー(4泳法をすべて泳ぐ)は200m、400mがあります。

後は、フリーリレーとメドレーリレーがあります。

東名中学校水泳部は、昨年人数が少なかったのリレー種目に出場できませんでした。
今年こそはリレー種目に出場したいと考えています。

ぜひ、たくさんの新入生に入部してほしいです。

水泳部に入部し心身ともに成長してみませんか?
生涯スポーツとしての水泳を一緒に楽しみませんか?

水泳部は新入部員を大募集中です。


画像1

重要 学校給食の再開について(お知らせ)

市より学校給食の再開についての連絡がありましたのでお知らせします。

4月の学校給食を牛乳給食とさせていただきましたが、完全給食を4月19日(火)より再開いたしますので、御理解、御協力をお願い申し上げます。

詳しくは配布文書をご参照ください。

新2年生

新年度が始まり、新しいクラスにも慣れてきました。

2年生の学年目標は「向上心」です。

この仲間とともに、何事にも向上心をもって頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3

第1回PTAフラワーボランティア

13日(水)の10:00からPTAのフラワーボランティアが行われました。

今年も、「花いっぱい」の東名中学校になるよう、ご協力お願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 4月23日の振替休業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝のあいさつ運動・安全点検

学校だより

学習