笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

あつぎ駅伝競走大会に出場

平成23年1月30日(日)、第57回あつぎ駅伝競走大会が行われました。本校の陸上部の生徒たちも、地域チーム(南毛利南A 南毛利南B)の一員として出場しました。
 第5区において、AチームのS君は区間賞、BチームのT君は区間2位という、素晴らしいタイムを出し、チームに貢献することができました。
画像1
画像2

1年生 味噌づくりに挑戦

昨年11月、1年生が栽培した大豆は20kgの収穫がありました。1月18・19日の2日間、1年1組の生徒たちは、この大豆を使って、牧田啓子さんのご指導で「味噌づくり」に挑戦しました。原料の大豆や米麹には、一切食品添加物を使っていません。
 写真は、まず畑での収穫の様子。2つめは、牧田さんの指導で生徒たちが、蒸かした大豆と米麹を練り込んでいるところです。3つめは、保存用容器に入れたところです。これから熟成された6ヶ月後には、きっと美味しい味噌になるでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生激励会

1月24日(月)に、延期されていた激励会が実施されました。

これは、この先に進路の決定や卒業を迎える3年生に、1・2年生からエールを送るための生徒会行事です。

ビデオレターやダルマ、さらには1・2年生から心のこもった歌とメッセージを3年生に届けました。

メッセージを受け取った3年生は、中学校生活がもうすぐ終わってしまうという想いと、進路を必ず決定するという強い決意を持ちました。
画像1
画像2
画像3

東京大学 金属体験授業 〜ふれて 持って 金属を実感!!〜

 1月17日(月)、18日(火)1学年では、東京大学生産技術研究所から様々な形状の金属等16種類をお借りして、実際にふれたり持ってみたりしながら、金属の熱の伝わり方、密度、身近な生活のどこに金属が使われているかなどを学びました。
 教科書の中に出てくる金属に、ふれて、実感できる貴重な体験となりました。
貸し出しにご協力くださいました東京大学生産技術研究所様ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

JAXA宇宙科学研究所 講師来校 「宇宙を科学する」

JAXA宇宙科学研究所 講師来校 「宇宙を科学する」
    〜JAXA宇宙科学研究所 清水幸夫氏 をお迎えして〜

 1月13日(木)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙科学研究所の清水幸夫氏をお迎えし、「宇宙を科学する」のテーマのもと、3年生対象にご講演をいただきました。

 昨年、地球に帰還した探査機「はやぶさ」の話をはじめ、最新の情報とともに、宇宙についてのお話をしていただきました。

 理科の授業で、「地球と宇宙」の学習を行っていますが、今日のお話を聞いてさらに宇宙への関心が高まりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

フラワーボランティア

今日は2011年になって、はじめのフラワーボランティアが行われました。

寒い中、ご協力いただきましてありがとうございました。

2010年12月24日愛甲石田前のイルミネーション

2010年12月24日に愛甲石田前で生徒の自主的な活動として、街に明かりをともしました。

街中にゴミとしてあったペットボトルを拾い、洗浄して大きな像をつくりました。


放課後の時間を十分に活用して、かなり前から準備をしてきたようです。

公民館の皆様や地域の方々の協力もいただけました。


24日の当日は、厚木市長や教育長、公民館長や愛甲小の校長先生、そして保護者や在校生、卒業生など多くの方々に見守られて実施できました。

自転車で発電をして、ペットボトルの像に明かりをつけました。

市長や教育長にも自転車に乗っていただき発電をしてもらいました。

このように、誰もが笑顔になる活動には心があたたまります。

これからも続く活動になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 教職員辞令伝達式
職員会議・学年会・部活顧問会・教科部会
4/4 校内研修会(防災・生担1)
学年会・学習室部会(=学習室学年会)
4/5 着任式・始業式・入学式
朝のあいさつ運動・安全点検
4/6 離退任式
新入生オリエンテーション6
日課2(放課後1年部活見学時間確保のため)