笑顔いっぱい、花いっぱい、歌声いっぱいの東名中学校の毎日の様子を紹介しております。地域と共に生きる東名中学校です。HPをご覧ください。

校内整備支援ボランティア説明会

先日、保護者の皆様に「校内整備支援ボランティア」を募りましたところ、数名の方が登録してくださり、2学期から校内の清掃・消毒に協力いただけることとなりました。その説明会を開催し、具体的な流れについて確認しました。お忙しい中、本当にありがとうございました。


画像1

音楽室デスクシールド

2学期からの歌唱やリコーダー指導に向けて、デスクシールドを職員で作成し、音楽室に取り付けました。出来上がった姿は壮観でしたが、生徒達が少しでも安全に活動でき、音楽の才能が伸びたらと願います。


画像1
画像2
画像3

3年学年集会

2校時目、3年生でも学級委員を中心とした、リモートによる学年集会が行われました。学年主任の先生、身近なリーダーの言葉に、これから最高学年として東名中の伝統を引き継ぎながら自分たちの軌跡を築いていくこと、進路を見据えた選択をしっかりと行っていくことなど、真剣な態度で聞けていました。


画像1
画像2
画像3

1学期終業式

1学期最後の終業式の日となりました。今日まで感染症対策のため、様々な部分で制約がかかり、工夫をして学校生活を過ごしてきた生徒達です。明日から始まる夏休みでは、体と心をゆったりと休め、適度な運動と十分な栄養を蓄えて、勉強に運動に充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

8月4日(火)4校時にリモートによる生徒総会が行われました。すでに部活動オリエンテーションでも活用しているためか、生徒達は慣れた様子で議案書に目を通していました。議案の承認場面では、各教室から拍手が響き、全体として大変落ち着きをもって進行しました。


画像1
画像2
画像3

三者面談スタート

 本日(8月3日)から、今学期のお子様の様子や2学期からの生活・学習について確認をさせていただくために三者面談を実施しています。(3年生は6日まで)
 1学期の生活・学習の取組をしっかり反省し、2学期始業式の翌日に行う期末試験に向け、万全の準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

積極的な取組

夏休みまであと2日と迫っていますが、1年生の授業では次々と手が上がり、積極的に課題に取り組んでいる姿がありました。先生の話されている注意点をよく聞いて、とても意欲的でした。
画像1
画像2
画像3

交流戦2020掲示

先日行われた運動部の交流戦の様子を、校舎内の3ケ所にコーナーを設け掲示しています。各部活動では、写真で伝えきれないほどの、真剣でひた向きな生徒達の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会リハーサル

明日の8月4日(火)に行われる生徒総会(リモート生徒総会)にむけて、朝、生徒会本部と各委員会の委員長が集まりリハーサルを実施しました。本番さながらの緊張感をもって流れや動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導

 7月31日(金)、帰りの会を10分延長し、自転車を中心とした交通安全の指導を行いました。
 市内中学生の交通事故として、自転車に関わるものが多数を占めており、意識を高く持ち行動することが大切です。
 夏休みは自転車に乗る機会が多くなると思います。交通ルールに従った正しい通行の仕方について再確認をして休みを迎えてください。


画像1
画像2
画像3

3年生クラス写真撮影

 3年生は、部活動でのアルバム写真撮影が進んでいます。
 7月の最終日、久しぶりに夏の日差しが現れる中、個人とクラス写真の撮影を行いました。
画像1
画像2
画像3

夏休みしおり読み合わせ

 7月31日(金)6校時、8月6日(木)から始まる夏休みの生活等について、しおりを使った学級指導を行いました。
 短い期間ではありますが、健康を第一として生活リズムを崩さず、学習や運動に力を注いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

臨時専門委員会

先日、生徒総会の議案内容について学級で説明していましたが、各委員会の活動内容について幾つかの質問がありました。全体で知らせた方がよい回答等について検討をするために、臨時の専門委員会が開かれ、話し合いが行われました。どの委員会もとても熱心でした。
画像1
画像2
画像3

1学期の反省

本日、6校時目の学活では、今学期(1学期)の個人反省が各クラスで行われました。今学期といっても、6月1日からの分散登校から約2ケ月間でしかありませんが、そんな中でも生徒達は一人ひとり精一杯自分なりの取り組みを重ねてきたと感じています。これからも日々の努力をしっかりと積み上げていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

小中連携推進委員会開催

本校の会議室において愛甲小学校と本校の職員の各担当が集まり、今後の小学校と中学校の連携活動について、計画の見直しや内容の検討をしました。先行きが見えない状況ではありますが、互いにどう関われば子ども達のためにより良くなるのかということについて話し合いを重ねました。
画像1

3年アルバム写真撮影

放課後は生憎の雨となりましたが、室内部活の美術部と吹奏楽部で3年生のアルバム写真撮影がありました。少し緊張した面持ちでしたので、「笑顔でね」などの声がかかり、朗らかな表情をねらってシャッターが切られていました。


画像1
画像2

週末に向けた除草作業

シルバー人材の方による除草作業が、28日、29日と行われています。敷地の様子を見て、各場所に応じた適切な対策を練り、除草の計画を立ててスムーズ活動してくださいました。今週末には、延期されているサッカーの試合が本校であります。生徒達には、ベストな状態で思いっきり取り組んでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

美術科さまざまな表現方法

美術科では「見て描く楽しみ」という単元で、自分に合った表現方法を見つけて、身の回りの物をスケッチして彩色することを目指します。まずは、テニスボールをそれぞれ違う表現で表す活動に挑戦です。生徒たちは先生の話を聞いた後、自分の作業に集中していました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会アンケート

6校時目の議案書検討に引き続き、帰りの会を5分延長して学校保健委員会のアンケートが実施されました。厚生委員会から「スマホ等を安全に楽しく利用するためのルールとマナー」について考えるため、生徒達の実態を調査することにしたものです。スマホでのトラブルや家庭でのルールなど、具体的な質問に真剣に答えていました。
画像1
画像2
画像3

議案書検討

7月27日(月)6校時目の学活では、生徒総会の議案書検討が行われました。特に1年生の教室には、3年生の生徒会本部役員が同席し、今までの取り組みと今後の活動の計画、予算案等の詳しい説明がありました。質問タイムには、積極的に質問する1年生の姿があり、熱心な様子でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学習

グランドデザイン