☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

体育大会その8

画像1
各色の集合写真です。みんないい笑顔です。

体育大会その7

画像1
画像2
2年の全員リレーの様子です。優勝は緑組でした。

体育大会その6

画像1
画像2
二人三脚と長縄の様子です。二人三脚は緑組が優勝しました。長縄については、加算部門では青組、連続部門では緑組が優勝しました。

体育大会その5

画像1
2年学年種目「ハリケーン」です。優勝は赤組でした。

体育大会その4

画像1
各クラスの学級旗を紹介します。

体育大会その3

画像1
画像2
画像3
続いては、黄組と緑組です。先生方も頑張りました。

体育大会その2

画像1
画像2
 今年もダンスリーダーが中心となって、各色工夫を凝らしたダンスが披露されました。まずは赤組と青組の様子です。

体育大会その1

画像1
画像2
画像3
 5月25日土曜日、快晴の下、体育大会が行われました。天気が良すぎて熱中症が心配されましたが、大きなけがや事故もなく、無事終了することができました。
 赤、青、黄、緑の4色の縦割りチームで優勝をめざし、今年は緑チームが優勝しました。まずは、開会式、80m走、綱引きの様子をお届けします。

体育大会予行練習

画像1
 5月23日木曜日、晴天の下、雨天で延期されていた体育大会の予行練習が行われました。入退場や係生徒の動きが確認されました。本番も天気予報は晴れです。気温が30°を超える真夏日になる予報も出ています。気温も気持ちもあつくなる体育大会、熱中症には十分気をつけて、けがや事故がない行事にしたいと思います。

PTA除草作業

画像1画像2
 5月18日土曜日、第1回PTA除草作業が行われました。25日に行われる体育大会に向けて、校庭や校舎周りの草を20名ほどの役員や地域の方で除草していただきました。9時から草払い機を回し始め、そこから約2時間で見違えるほどきれいになりました。大変感謝申し上げます。
 このPTA除草作業は、年3回計画されており、第2回は8月24日土曜日、第3回は10月12日土曜日を予定しております。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

体育大会ダンス練習

画像1
 5月20日月曜日、雨が心配される中、ダンスリーダーが中心となって、各色のダンス練習が行われました。隊形や立ち位置の確認が校庭で行われ、3学年で合わせるのは今日が初めてとなります。みんな笑顔で一生懸命踊っていました。どの色も趣向を凝らしたダンスを見せてくれることを期待します。

生徒総会

画像1
画像2
 5月15日水曜日、2019年度生徒総会が行われました。昨年度の事業報告と決算報告、今年度の活動目標、活動計画が審議されました。その中で、質問者と委員長のやり取りが行われました。また、本部役員選挙についての変更が承認されました。

文化研究部自然観察会

画像1画像2画像3
 5月12日(日)、文化研究部科学ボランティア部門は、今年度初めての自然観察会を行いました。第1回目なので学校周辺の散策をしました。ルートは玉川橋〜小野神社〜岩田山公園です。春の草花はもちろん、夏の草花も順調に芽を出し成長をしていました。川にはカルガモがたくさんいて虫をつつき、上空にはツバメが飛び交う様子が観察できました。今回のまとめを掲示する予定です。

体育大会の練習その2

画像1
 5月9日木曜日、3年学年種目の練習が行われました。騎馬を組んでボールでコーンを倒す競技です。3年生にとっては中学校最後の体育大会です。リーダーシップを発揮して、全体を盛り上げてほしいと思います。

避難訓練・集団下校訓練

画像1
 5月8日水曜日、地震発生を想定した避難訓練と集団下校訓練が行われました。まず、一次避難として机の下にもぐり、その後、校庭に避難し、地区別に分かれ、教員の引率のもと、下校しました。
 東海地震や首都圏直下型地震は非常に高い確率で起こると思われます。いつ起きても自分の命を守れるよう、訓練していきたいと思います。

学校朝会

画像1画像2画像3
 10日間の長いゴールデンウィークが明けた本日は学校朝会がありました。久しぶりに全校生徒の元気な顔が集まり、安心しました。
 朝会では、5月25日(土)に迫った体育大会に向けて「全員が楽しかったと思える体育大会にするには」というテーマで校長先生からのお話がありました。「協力」「リーダーシップ」この2つを大切にすることで、全員が満足できる体育大会になるのでは…というお話でした。一人ひとりが自分にできることを考え、有意義な体育大会となるよう、ここから3週間弱頑張っていきましょう。
 その他に、4月20日(土)に行われた厚木市中学校ソフトテニス大会の表彰もあり、女子ソフトテニス部が獲得した優勝旗の披露もありました。
また、今日から昨年に続き玉川中学校で勤務されるALTの先生の紹介もありました。

女子バスケットボール部

画像1
 5月5日日曜日、藤塚中学校にて夏季愛川町バスケットボール大会が行われ、本校は厚木市立相川中学校と対戦しました。相手は県央地区でも上位に位置するチームで、試合には残念ながら破れてしまいましたが、レベルの高いチームと対戦でき、今後の練習の大いに参考になったと思います。夏の総体に向けて、三年生を中心に頑張ってください。

剣道部県央大会

画像1
 5月3日金曜日、海老名北部体育館にて、県央ブロック中学校選抜剣道大会が行われました。地区大会を勝ち抜いた選手が個人戦、団体戦に出場し、個人戦で2年男子が一勝することができました。観戦していて、「心技体」がそろっていなければ一本が取れず、その難しさを痛感しました。これからも頑張ってください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31