☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

野球部 春季県央大会3回戦

画像1
 4月27日に予定されていた野球部の春季県央大会ですが、雨天順延となり、28日荻野中学校にて行われました。南毛利中と対戦し、ミスから終盤2点を勝ち越されましたが、最終回にホームランで同点とし、延長9回に満塁からサヨナラヒットでサヨナラ勝ちをおさめることができました。
 翌日、ベスト4をかけて、海老名野球場にて引地台中と対戦しました。前半は互角の勝負でしたが、最終的には0対11で敗退しました。今大会で得たものを夏の総体にぜひ活かしてほしいと思います。

体育大会の練習始まる

画像1
 4月22日月曜日、今週から体育大会に向けての練習が始まりました。ここで紹介するのは2年の学年種目「ハリケーン」の練習風景です。ダンスリーダーも動き始めています。

野球部 春季県央大会2回戦

画像1
 4月20日(土)、つきみ野球場で春季県央大会2回戦が行われました。対戦相手は下福田中でした。お互いなかなか相手投手を打ち崩すことができませんでしたが、玉川中は相手のミスからバントで確実にランナーを進め、少ないチャンスをものにした結果、2−0で勝利をおさめることができました。次は27日(土)に玉川球場で南毛利中と対戦します。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 4月19日、午後より授業参観が行われました。最初の授業参観ということで、各クラスの担任による授業が行われました。多くの保護者の方に足を運んで頂き、子どもたちの学校での頑張りを見て頂きました。
 引き続き学級懇談会・PTA総会・部活動保護者説明会が行われました。保護者の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。

畑で収穫

画像1
 4月15日月曜日、学習室の授業で校内の畑の手入れと収穫が行われました。大根やキャベツは少々育ちすぎていて、花がついていましたが、立派な大根が収穫できました。

授業スタート

画像1
画像2
 先週の10日から時間割がスタートし、教科の授業が始まりました。始めは先生と生徒の顔合わせや自己紹介、授業についてのオリエンテーションが行われます。
 また、今年から文化研究部となった生徒たちによる生け花が廊下に飾られ、目を楽しませてくれています。

女子バレーボール部春季県央大会

画像1
 4月13日土曜日、綾瀬中学校にて春季県央大会が行われ、本校は南林間中学校と対戦しました。善戦のするもおよばず、2セットをとられ負けてしまいましたが、この悔しさを今後の練習に生かし、夏はぜひリベンジしてほしいものです。

新入生歓迎会・対面式

画像1
画像2
 4月8日5校時、生徒会主催による新入生歓迎会・対面式が行われました。主な内容は生徒会活動の説明と部活動の代表者による部活動紹介です。上級生から下級生に教室に飾る観葉植物が贈られました。

平成31年度離退任式

画像1画像2画像3
 4月8日月曜日、1校時に前校長先生の離任式が行われました。本校に4年間校長先生として勤務された前校長先生は、これまで「忘己利他」や「率先垂範」というメッセージを生徒たちに伝えてくださいました。
 そして、本日最後の挨拶では、今日から本格的に始まる新年度において必ず「率先垂範」を実行してほしいという熱いエールと、新たに「人間万事塞翁が馬」というメッセージを頂きました。人生の幸不幸は予測できず、何が禍福に転じるかはわからないという意味です。今自分が不幸だと思っても、ネガティブにならず、前向きに考えることが大切だと教えていただきました。
 前校長先生とのお別れはとても寂しいですが、頂いたメッセージを胸に、さらに素晴らしい玉川中学校になるように今年度も頑張っていきましょう。

平成31年度着任式・始業式

画像1
 平成31年度のスタートとなる着任式と始業式が行われました。今年は満開の桜の下、晴天に恵まれ、さわやかな気候の中、式を行うことができました。
 朝登校して、学級の発表を見て教室に入り、その後体育館で着任者の紹介、生徒代表のことば等が行われました。それぞれの思いを胸に、今年度初めての学級活動を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31