☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

離退任式

 本年度より、離退任式を3月に行うようになりました。長年お世話になった先生とのお別れの時です。部活や教科、学級や学校行事等でご指導いただき、本当にありがとうございました。健康に留意され次の学校でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

平成30年度修了式

 平成30年度修了式が体育館で行われました。生徒代表が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生の話は、1年間を振り返ってと「率先垂範」についてでした。修了式の後は、春休みの生活についてのお話と表彰です。いつものように多くの生徒が表彰されました。いよいよ進級です。短い春休みを有効に使いましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業生に学ぶ

 1校時2年生は、先週の月曜日卒業式を終えた3年生4名を迎えて、進路選択の話を聴きました。なぜその進路先を選択したのか、勉強方法や取り組む意識など、あと2週間で3年生になる2年生にとっては、とても大切な先輩からのアドバイスを受け、貴重な時間でした。2年生の皆さんは、直前にあわてて焦るのではなく、今から少しずつ進路を意識し、考え始めましょう。
画像1画像2画像3

1年福祉学習

画像1
 3月12日火曜日、1年生が学区の社会福祉法人すぎな会を施設訪問し、施設の説明を受け、入所者の方に教わりながら体験活動を行ってきました。入所者の生活の様子や作業を体験することによって、施設や入所者への理解が深まりました。

平和教育

 5時間目の2年生の授業は、体育館で平和教育の学習をしました。広島の平和記念資料館から、この講話のために来校した被爆体験伝承者のお話を聴きました。平和記念資料館の貴重な資料を見ながら、原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さ、平和のありがたさを勉強しました。2年生は、最後まで集中し話を聴いていました。今日の話の中で、自分が何を考え感じたか、しっかり頭の中でまとめましょう。
画像1画像2画像3

平成30年度第40回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月11日月曜日、平成30年度第40回卒業証書授与式が行われました。
 朝はあいにくの雨でしたが、式が終わった時にはみごとに晴れ、生徒たちの門出を祝っている様でした
 3年生は、卒業の言葉、卒業合唱では後輩たちに立派なメッセージを残してくれました。これからの人生を力強く歩んで行ってほしいと思います。

新旧PTA役員引継会

 新旧PTA役員引継会が図書室で行われました。本年度PTA本部役員をはじめ、各委員の皆様には、玉中の教育活動を支えていただき本当にありがとうございました。お陰様で平成30年度もあと半月で無事終わります。また、新年度PTAに参加される皆様、新年度もさらに質の高い玉中を目指しますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(2)

 後半は、学年による合唱でした。1年生、2年生はそれぞれ学年で考えた感謝の言葉述べた後、心を込めて3年生へ合唱を送りました。さらに、来年度の全校合唱曲の「あさがお」を歌いました。最後に、本年度の合唱曲「虹を渡って」を全員で歌いました。外は冷たい雨が降っていましたが、体育館の中は心温まる雰囲気の中、三送会が終わりました。1年生は、係の生徒以外は卒業式に参加しないので、今日がお別れです。短い時間でしたが、3年生との最後の思い出がしっかり心に残る大切な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(1)

 いよいよ卒業式まであと4日となりました。今日は予行練習を午前中に行い、午後は玉中恒例の3年生を送る会が行われました。前半は、生徒会主催のジェスチャーゲーム、箱の中身はなんだろなクイズ、じゅんちゃんに叱られるでした。
画像1
画像2
画像3

3年エイズ・性感染症予防講演会

画像1画像2
 3月4日月曜日、3年生を対象として「エイズ・性感染症予防講演会」が行われました。講師に厚木保健福祉事務所の保健師の濱新作様をお招きして、性感染症の感染の仕組み、病気の恐ろしさ、予防の仕方について正しい知識を身につけてもらうため、講演していただきました。今日の講演で得た知識を社会に出て、ぜひ役立ててほしいと思います。

平成30年度玉川地区公民館まつり

画像1
 3月2日土曜日から3日日曜日にかけて、玉川地区公民館まつりが玉川公民館を中心として行われました。本校からは書き初めで金賞を受賞した作品が展示され、芸能発表部門では吹奏楽部の演奏が披露されました。あいにくの雨でしたが、多くの方に演奏を聞いていただき、楽しい時を過ごすことができました。

玉川中学校区連絡協議会

 平成30年度玉川中学校区連絡協議会(いじめ防止等対策協議会)が、13時30分から本校で行われました。まず、5時間目の授業を参観していただきました。14時30分から図書室にて、情報交換や話し合いが行われました。小中学校での児童生徒の様子や通学路の危険個所、不審者の情報や地域の様子など児童生徒の安全について話し合いました。関係団体の皆様、年度末のご多用の中ご出席いただきありがとうございました。今後も玉川中学校区の児童生徒の安全安心に向けて、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年学年合唱練習

画像1
 3月7日の三年生を送る会に向けて、学年合唱「Let's search for tomorrow」の練習を体育館にて行いました。すばらしい歌声を響かせており、本番でも心のこもった歌が期待できそうです。

1・2年生全体練習

 今日は、朝から冷たい雨が降っています。5校時は、全校合唱の練習です。1.2年生は体育館に集まり、合唱練習を始めます。体育館には、雨音に負けない歌声が響きます。指揮者の話に大きな返事で答え、修正を加えながら歌に集中します。限られた練習時間ですが、自分たちが納得できる合唱に仕上げましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

画像1画像2
 2月28日木曜日、卒業まであと10日あまりとなった3年生が球技大会を行いました。あいにくの雨模様のため予定を変更しましたが、昨日の公立高校の合格発表で進路が決まった生徒が多く、緊張感から解放され、とても楽しそうに球技大会を行っていました。 

外部講師に学ぶ道徳

画像1
 2月27日木曜日、1年生を対象として「外部講師に学ぶ道徳」が行われました。講師に厚木看護専門学校の赤堀貴子先生をお招きし、「命の尊さ より良い生き方について」と題して、お話をしていただきました。
 「○○さんの大切なものって何?」「どうして?」とお互いに聞きあうエクセサイズを通して、命の尊さやより良い生き方についてわかりやすくお話をしていただきました。

厚木市教育委員会表彰式

 本日16時より、第二庁舎16階で厚木市教育委員会表彰式が行われました。この表彰は、スポーツや文化面で優秀な成績を収めた市内の児童生徒が授与します。本校からは、3年生2名と1年生1名が選ばれました。
画像1画像2

3年生奉仕作業

画像1
 2月26日火曜日、卒業を前にして、3年生はこれまでお世話になった教室や特別教室等をきれいにする奉仕作業を行いました。エアコンのフィルターや配膳台など普段できないところを、みんな熱心に掃除してくれました。

PTA保健委員会による花壇整備

画像1
 2月25日月曜日、春を感じさせる陽気の中、PTA保健委員会による花壇整備が行われました。3月11日の卒業式に向けての環境整備で、花壇の雑草取りと花の植え付けをしていただきました。また、体育館から校舎へ上がる階段の脇にもプランターの花を飾っていただきました。

平成30年度学年末試験

 今日から学年末試験が始まりました。1・2年生は2日間、3年生は1日日程で終わります。3年生は最後の定期試験になります。自分が持っている力を出し切ってください。2年生は、3学期の成績を決める最後の大事なテストです。集中してミスがないようにしましょう。間もなく新年度を迎えます。玉中生は、進学・進級に備えしっかりした気持ちで、残りの学校生活を過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31