☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

美しい季節

 春休みに入り、暖かな春の日が続いています。校庭の桜も満開となりました。見ごろを迎えていますが、生徒があまり学校に来ないのが残念です。きっと、どこかの桜を目にしていることと思います。この美しい季節を堪能しましょう。
画像1
画像2
画像3

昇降口の壁がきれいになりました

春休み初日、科学ボランティアの生徒が、生徒昇降口の柱をペンキできれいに塗り替えてくれました。以前から、壁のペンキが剝がれ、玄関口が汚くなっており、気になっていたところでした。新入生を迎えるにあたって、美しくなり、その上に掲げられてる生徒会の看板「飛翔 〜Step To The Future〜」が映えるようになりました。春休み中も着々と新入生を迎える準備が進んでいます。 
画像1
画像2

野球部 夢カップ 第三位

夢カップの決勝トーナメントが神奈川工科大学(KAITスタジアム)にて行われました。準決勝で荻野中と対戦し、初回と2回に2点ずつを奪われ、反撃およばず2−4で惜しくも敗れてしまいました。とても素晴らしい環境で試合ができたことは生徒にとってとても幸せだったと思います。4月に行われる春季県央大会での活躍を期待し、これからも練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1画像2

平成29年度 修了式

 今年度の最後の儀式的行事、修了式を本日行いました。校長先生から、各学年の生徒代表に修了証書が渡され、各学年、生徒会の代表生徒が1年間の感想と次年度にむけての抱負を述べました。各学年とも、充実した1年間であったことと、新入生を迎える期待の言葉でした。校長先生からは、「○○らしさ」の「らしさ」とはというお話から、「率先垂範」という言葉を出し、進級するにあたって、まず一人一人が自分を磨くことを言われました。次年度への生徒達への期待をこめてのお言葉でした。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区2年生審判・技術講習会(テニス部)

画像1
3月18日(日)、ソフトテニスの厚愛地区2年生審判・技術講習会(個人戦)が、男子は荻野中学校、女子は厚木中学校にて行われました。玉川中女子ソフトテニス部は、2年生1ペアが決勝に進出したものの、あと一歩及ばす、準優勝となりました。夏の総体に向けて、各自がしっかりと目標を持ち、今後も努力を続けていきましょう。

2年生 横浜校外学習パート4

画像1
画像2
画像3
楽しい昼食の時間です。班の仲間と食べる昼食は格別です。

2年生 横浜校外学習パート3

画像1
画像2
画像3
みなとみらいのようすです。

2年生 横浜校外学習パート2

画像1
どの班も無事チェックポイントにたどり着きました。

2年生 横浜校外学習パート1

画像1
本日、2年生は横浜方面に校外学習に行っています。どの班も話し合いを重ね、準備に励んできました。気温も上がり、天候にも恵まれ、どの班も協力しながら、活動を行っています。

生徒集会3月

本日、今年度最後の生徒集会を行いました。3年生が卒業後の初めての1,2年生だけの集会でしたが、無言入退場を引継ぎ、しっかりとした態度で臨むことができました。今年度の生徒会本部からの生徒会スローガン、「飛翔 〜step to the future〜 」の横断幕が披露され、昨年度を超え、より高いものを目指して行こうと全校生徒に生徒会長が訴えました。
画像1
画像2
画像3

平和学習(2学年道徳)

 本日、2年生5校時の授業は、平和学習(道徳)を行いました。玉川地域に住む戦争体験者の方から、講話をいただきました。「原爆が投下された後、原爆病によって亡くなっていく人々を見て、次は自分の番ではないかと思い恐ろしかった。」という当時の体験談や、「平和な世界にするために、皆で考え、話し合い、努力することが大切である。」というお話などを聞くことが出来ました。2学年の生徒たちからは、「戦争はもう二度と起こしてはならないと思いました。」といった感想があがりました。平和について真剣に考える道徳の授業でした。

画像1
画像2

1年生 福祉体験学習

画像1画像2画像3
本日、1年生が地域の福祉施設に行き、福祉体験学習を行いました。この学習は総合的な学習の一環として今年から始まったものです。施設の見学や利用者とのゲームを行いました。この活動を通して、生徒一人一人の福祉に対する考えが深まったと思います。

卒業生に学ぶ会

 本日1時間目、「卒業生に学ぶ会」を2学年生徒を対象に実施いたしました。先日9日に卒業した3年生4名を講師に招き、進路決定や、勉強方法、などを中心に、これから始まる受検にむけての心構えなどを実体験をもとに話してもらいました。
「ノート作りは自分への学習教材づくりである」「定期試験や、模擬試験の間違えた問題のみのノートを作って何度も復習した」「苦手な教科を作らないように、3年生になる前に1,2年の内容を総復習した」「説明会など、実際に高校に赴き、学校の特色などを考えて進路を決めた」など、どの話をとっても2年生には興味深く、聞き入っていました。「モチベーションをあげるにはどうしたらいいか?」「暗記教科の勉強の仕方は?」など2年生からも質問がとび、有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

1.2年授業参観 学年懇談会実施

3月9日に卒業式を終え、今日から1,2年生のみの学校生活となりました。1月に予定していました授業参観が、インフルエンザにより延期となりましたので、本日、学年懇談会とともに実施させていただきました。お天気も良く、1年生の体育では、男子がグランドでサッカー。女子がテニスコートでテニスと、外での参観にも多数ご来校いただき子ども達の元気な姿をみていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第39回玉川中学校卒業式2

 卒業生は、学校行事にいつも真剣に取り組んでいました。その姿は、後輩のお手本となりました。3年間の玉川中学校で経験したことを生かして、新たなステージに進んでください。さらなる活躍に期待します。陰ながら応援しています。
画像1
画像2
画像3

第39回玉川中学校卒業式1

 昨夜から未明にかけて激しく降り続いた雨は、8時を過ぎた頃には小雨に代わり、やがて上がりました。平成29年度の卒業生は、天気をいつも味方につけています。体育大会もそうでした。本日、9時から体育館にて、第39回玉川中学校卒業証書授与式が行われました。緊張で張り詰める中、粛々と式は進行していきました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 卒業式まであと3日となりました。本日は、3、4時間目に卒業式の予行練習を行い、5、6時間目を使って生徒会が企画した3年生を送る会が行われました。生徒会本部が「3年生に卒業前に楽しんでもらい、玉中で良かったと思われる会にしたい。」という思いから、色々な計画を立てました。全校でゲームを行い、その後は各学年からの3年生にむけての発表がありました。3年生からは、卒業式で歌う歌がプレンゼントされ、最後に今年の全校合唱曲「地球星歌」を、一緒に過ごした日々を思い出しながら全員で歌いました。1年生にとっては、最後の3年生との式となりました。3年生を送りだして、涙している生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生奉仕作業3

 3年生の皆さんお疲れ様でした。一生懸命取り組む姿に少し感動しました。
画像1
画像2

3年生奉仕作業2

 明日は卒業式の予行練習です。午後は、3年生を送る会があります。当日、1年生は全員参加しないので明日でお別れです。堂々とした3年生の立派な姿を後輩の目に焼き付けてください。
画像1
画像2
画像3

3年生奉仕作業1

 卒業式まであと数日となりました。今日は、3年間お世話になった校舎、教室、下駄箱、校庭、花壇、トイレ…すべてに心を込めてきれいにします。未明まで降り続いていた雨もすっかり上がり、お日様が顔をだし、奉仕活動日和となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式、始業式
入学式
4/6 離退任式
対面式
新入生歓迎会

学校だより

保健だより

1年生への配付文書

2年生への配付文書

3年生への配付文書

PTAからのお便り

学校評価