☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

ありがとうございました。

 あと数時間で、平成27年度が終わります。玉中HPに多数アクセスいただきありがとうございました。お陰様で、生徒との楽しかった思い出や生徒の成長の記録、玉中の教育活動をお伝えすることが出来ました。平成28年度も、玉川中学校教育活動に対しまして、あたたかいご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。本年度以上に生徒の様子をできるだけ多くご報告したいと思います。アクセスのほど、よろしくお願いします。
画像1

3月31日(最終日)

 本日、長年教職に就かれていた2人先生が、学校を去りました。職員室では、全職員にお別れの挨拶がありました。とても寂しいことですが、2人のご勇退を見送りました。いつまでもお元気でいてください。
画像1画像2画像3

美術科模擬授業講習会(最後の授業)

 本日美術室にて、地区の美術科の先生方が集まり、美術科指導方法の学習会が行われました。何のために挨拶をするのか、1時間の授業目標の提示の仕方、各学年の年間計画やそれぞれの単元の指導方法にいたるまで、熱心に勉強しました。
画像1画像2画像3

野球部 練習試合

画像1
3月27日(日)、大和市立大和中学校にて練習試合を行いました。
【第1試合】
10−2 ○
【第2試合】
0−2 ●

第1試合は初回から打線がつながり、自分たちのペースに持ち込むことができました。第2試合はフライを打ち上げることが多く、チャンスを生かしきることができませんでした。
次回は4月2日(土)に本校に大和市立渋谷中学校を迎えて練習試合を行います。応援よろしくお願いします。

通算成績 22勝20敗4分け 勝率.524

平成27年度 修了式

 本日、平成27年度修了式が、体育館にて行われました。学年代表の修了証授与の後、1学年、2学年、生徒会代表の話がありました。1年間を振り返って、よかったところや改善点など、来年度にむけての具体的な取り組みについて話がありました。校長先生からは、目に見えない脱皮繰り返し、確実に成長している玉中生の1年間の振り返りと、集団生活におけるルールの大切さ、玉中物語の一人一人が主人公であること、今後の展開を考えていくこと大切さ等のお話がありました。最後に、平成28年度の玉中のさらなる発展と生徒一人一人の飛躍を期待しているとのことでした。4月からいよいよ2年生は最上級生になります。1年生は、先輩と呼ばれる立場に立ちます。玉川中学校をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1学年ダンス発表会

 本日4校時は、体育館で1年生のダンス発表会が行われました。1クラスが3つのグループに分かれ発表しました。同じ曲にグループで考えたそれぞれの振り付けを合わせ、踊ります。どのグループも工夫されたダンスでした。
画像1画像2画像3

本日は大掃除です。

 本日5校時は、大掃除です。普段できないところを念入りにきれいにします。床のこすり跡や壁、扇風機、配膳台、扉のレールなど時間をかけて磨きます。教室の床は、いったん水拭きし乾いたところをワックスがけします。1年間お世話になった校舎に感謝の心を込めて磨きます。4月に綺麗な環境でスタートです。
画像1画像2画像3

修了式まであと3日です。

 昨日、東京で桜の開花宣言が出されました。朝、夕は冷えるものの、日中は暖かな陽気が続きます。早いもので、平成27年度もあと3日となりました。1,2年生の皆さん、残りわずかな時間をクラスメイトと一緒に有意義に過ごしてください。明日は大掃除です。感謝の気持ちを持って校舎を磨きましょう。正門前の小さな草原につくしを見つけました。 
画像1

臨時生徒総会

 全校集会に引き続き、臨時生徒総会が開かれました。議題は、体育委員の人数です。体育大会実行委員会が生徒会より分離していた時から、定数が変わらず、今は、生徒会と協力して体育大会を運営しているので、定数削減の提案がありました。反対意見や質問もありましたが、体育委員長の答弁に一応は納得した様子です。最後の多数決では、僅差となりましたが、このような意見のやり取りが積極的に行われる機会は、とても大切なことと思います。短い時間でしたがとても有意義でした。
画像1画像2画像3

全校集会

 本日5校時は、27年度最後の全校集会が体育館で行われました。各委員長から、本年度の反省と次年度に向けて活動方針が報告されました。また、美化委員会から、美化点検の結果から1年1組と2年4組が表彰されました。図書委員会からは、一番本を借りた生徒が各学年で1名表彰されました。
画像1画像2画像3

大会に向けて(女子テニス)

 今日は、朝からグランド全面を使いテニス女子が練習試合をしていました。依知、有馬、大根、神明、赤羽根、浜岳、城山、本校を入れて8校が対戦していました。
画像1画像2画像3

2年生の午後は卒業生に学ぶ進路学習

画像1画像2画像3
 5校時目、体育館では、2年生の進路講話が行われています。3月15日に卒業したばかりの3年生4名が、講師として来校してくれました。その4に人加わり、2年生の若手職員が入り、6人によるシンポジウムが行われました。司会の先生により、「学校を選んだ動機は?」「学習はいつごろから始まった?」「学校見学で感じたこと?」など様々な議題が提示されました。「将来海外に行きたいと思い、留学制度が整っていたところから選びました」「第1回目の模試の結果があまりよくなく、そこからこれではだめだと思い勉強に力をいれました」など、身近な先輩の生の声に2年生は熱心に耳を傾けていました。

1学年校外学習(七沢)9

2回戦は、しっぽ取りゲームです。後ろについている鉢巻をとったら勝ちです。これも大変盛り上がりました。この後は、ドッジボール、閉所式と続きます。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)8

プレイホールでは、最後のメニューのレクレーションが始まりました。最初は、ジェンカで盛り上がりました。最後まで勝ち残ったクラスは、4組です。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)7

ごちそうさまの後は、後片付けです。調理の時も、後片付けの時も、みんなで協力して取り組む1年生はさすがです。だれ1人サボったりふざけたりする生徒はいません。予定よりだいぶ早く終わりそうです。次もこの班でカレーを作りたいとつぶやいていました。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)6

すべての班が完成しました。外で食べるとすごく美味しいです。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)5

ぞくぞくと、カレーが完成しています。まだ調理中の班は、焦らずじっくり煮込んでください。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)4

1番に完成した班は、1組2班でした。
画像1画像2

1学年校外学習(七沢)3

火をおこすのにだいぶ苦戦しましたが、どの班も調理にかかりました。
画像1画像2画像3

1学年校外学習(七沢)2

到着すると、早速野外炊事です。プレイホールで説明を聞き、班で協力して作ります。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 諸活動停止
着任式・始業式
入学式13:30〜
4/6 離退任式9:00
1年生登校10:30