☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

野球部 夢カップ 準優勝

画像1画像2画像3
3月28日(土)、厚木市立小鮎中学校にて夢カップの準決勝、決勝が行われました。準決勝は新人戦優勝校である厚木市立藤塚中学校との対戦でした。バッテリーのミスから先制を許すも、試合終盤に同点に追いつき、0アウト満塁から始まる特別延長戦に突入しました。これを0点で切り抜け、裏の攻撃で代打のタイムリーヒットが飛び出し、劇的なサヨナラ勝ちを収めることができました。続く決勝戦では厚木市立小鮎中学校と対戦し、序盤から先制のチャンスもありましたが、決め手を欠き、逆に先制を許す苦しい展開となりました。結局0−3での敗戦となりましたが、生徒にとっては大きく成長することができたと思います。この大会を通じて得た自信をこれからの活動につなげてほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

野球部 夢カップ予選

3月22日(日)、厚木市営玉川球場にて夢カップ予選が行われました。この大会は厚木市内13チーム、愛川町3チームの合計16チームが4ブロックに分かれて予選を行い、勝ち進んだ各1チームが決勝トーナメントにコマを進めることができる大会です。本校野球部は初戦で厚木市立睦合東中学校と対戦し、初回に0アウト満塁のピンチを0点で凌ぎ、確実に得点を重ね、7−0(5回コールド)で勝利を収めました。続く、2試合目は厚木市立睦合中学校と対戦し、投打がしっかりとかみ合い、7−0(5回コールド)で勝利を収めました。2試合を通して、積極的な攻撃ができ、エラーもなく、良い形で試合運びができたと思います。次は28日(土)に行われる決勝トーナメントです。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1

野球部練習試合

画像1
3月15日(日)、伊勢原中学校にて伊勢原中、藤塚中と練習試合を行いました。両チームとも地区内では上位のチームではありましたが。玉川中野球部はのびのびと試合を行い、2試合とも引き分けという結果でした。今回の練習試合では、一冬超えた生徒の成長が随所に見られる好ゲームでした。来週から始まる大会では一人ひとりの力を出し切り、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

野球部練習試合

画像1
3月8日(日)、本校にて大和市立下福田中学校を迎えて練習試合を行いました。前日の雨であいにくのグランドコンディションでしたが、天候も少しずつ回復し、何とか試合を行うことができました。1試合目は相手のミスに乗じて先制点を取り、先発ピッチャーが要所を締め、3−0で勝利することができました。続く2試合目はお互いに決め手を欠き、0−0の引き分けとなりました。相手チームは気持ちの良い爽やかなチームで野球以外の部分でも大変参考になる事が多かったです。2週間後に迫った夢カップに向けて、日々練習に精進してほしいと思います。

野球部練習試合

画像1画像2
2月27日(土)に荻野中学校で練習試合を行い、荻野中、海老名中と対戦しました。今まではシーズンオフだったため11月以来の試合であり、また、テスト明けすぐということもあり、まだ本調子ではない中での試合となりました。荻野中戦では初回に先制するもエラーから一時は逆転されるも終盤に逆転に成功し、6−5での勝利となりました。また、海老名中戦では相手打線のスイングが鋭く、3−7での敗戦となりました。今後は3月下旬に行われる大会で少しでも多くの勝利を収められるように日々練習に励んでほしいと思います。

防災講話

2月17日(火)1,2年生対象に、防災講話が行われました。防災アドバイザーを講師に迎え、神奈川県や厚木市が被害範囲になる可能性のある地震についてやもしもの時に役立つNTTの災害ダイヤルについて、また「今備えられること」などたくさんのことを教えていただきました。防災について考える機会となりました。ありがとうございました。
画像1

2年生救命入門講習

画像1
画像2
 2月10日(火)と2月12日(木曜日)に2年生がそれぞれ2クラスずつ救命入門講習を受けました。厚木市消防本部から6名、南毛利分署から4名の講師にお越しいただき、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。丁寧な指導のもと、一人ひとりが真剣に講習を受け、心臓マッサージや人工呼吸を実際に行い、改めて応急手当の大切さを学びました。

1学年 職業講話

2月4日(水)1学年対象に「職業講話会」を行いました。5事業所、6名の講師をお迎えし、実際の仕事内容、職業のやりがい・楽しさ、実現するまでの道筋、今努力しておくこと等のお話を聞かせていただきました。初めて聞くお話に、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。職業に対する理解を深め、進路を考える貴重な機会となりました。
事前からご準備いただき、お忙しい中お越しいただきました講師の皆様、ありがとうございました。
ご協力いただきました事業所
厚木佐藤病院 様  松和電子システム株式会社 様  JA厚木 玉川支所 様
日産テクニカルセンター 様  日本チャールス・リバー株式会社 様

画像1
画像2

1学年 職業講話 パート2

2月4日(水)1学年対象に「職業講話会」を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習

画像1画像2画像3
2月4日(水)、本校の2年生が職場体験学習を行いました。今年度は地域の46ヶ所の事業所にご協力をいただきました。生徒は緊張した様子でしっかりと話を聴き、担当者の方にたくさんの質問をし、与えられた仕事に熱心に取り組んでいました。生徒のみなさんは中学校に入学して初めての校外での活動となりましたが、大変有意義な一日を過ごすことができたと思います。今回の体験で学んだことを今後の進路学習に生かしてほしいと思います。ご協力をいただいた事業所の方々、お忙しい中ありがとうございました。

避難訓練 突然の火災発生

画像1
1月29日(木)5時間目の予鈴が鳴った時に、火災発生・緊急避難の放送が流れました。生徒は教室や廊下、中庭、体育館、グランドと校地内全域で散らばって活動していましたが、放送を聞き避難先に指定された玉川球場第二駐車場に素早く静かに移動することが出来ました。警報から全員の安否確認まで8分という状況に、この日来校されていた防災アドバイザーの森先生からも「整然とした動きで良かったと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。今回は担当職員除き、生徒にも教師にも予告なしで訓練をしましたが、全体的にあわてず落ち着いて行動することが出来ました。

ろうかを飾る手作りリース 手芸部

画像1
 もうすぐクリスマスです。手芸部では、リースを制作し、ろうかを飾りました。

吹奏楽部 玉川グリーンホームのクリスマス会に

画像1
 クリスマスイブの12月24日、吹奏楽部は学区内の福祉施設「玉川グリーンホーム」のクリスマス会に招待され、何曲か演奏させていただきました。衣装もちょっと工夫し、クリスマスソングも入れたステージに、大きな拍手や声援をいただき、とてもいいムードで2学期をおえることができました。
 演奏会の後は、パーティーにお呼ばれし、おいしいお茶やお菓子もいただきました。グリーンホームの皆さん、ありがとうございました。来年もがんばります。

玉中生 県大会で優勝!

画像1
 12月13日に行われた神奈川県中学生卓球大会の1年生の部において、玉中生が優勝しました。県大会での優勝は、個人種目でも団体種目でもめったにないことです。努力の成果が実を結んだことを学校をあげて喜びたいです。

吹奏楽部 「すぎな会」でコンサート

 12月13日、吹奏楽部は近隣の福祉施設「すぎな会」でコンサートをおこないました。サイモンとガーファンクルの名曲「明日に架ける橋」からはじめ、「情熱大陸」「コマーシャルソングメドレー」「アナと雪の女王」の4曲を披露してきました。大きな手拍子や掛け声をいただき、ノリノリで演奏することができました。終演後も握手を求められたり、すてきな手作りプレゼントをいただいたりと、とても楽しい午後を過ごせました。「すぎな会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1

リコー野球教室

画像1画像2画像3
12月14日(日)、本校のグランドにて藤塚中学校と合同で野球教室を行いました。今回、講師にお招きしたのはリコー野球部の皆さんです。アップからキャッチボールまで一通り終えたところで、グループ別に分かれて走塁やバッティングの基本を教わりました。閉講式では野球が上達するために大切なのは健康な体をつくるためにたくさん食べることと勉強をしっかりとすること、そして感謝の気持ちを忘れないことの3点だと話されていました。生徒の皆さんもこのことをしっかりと心がけ、日々練習に励んでほしいと思います。

2年生 地域の方による道徳授業

画像1画像2画像3
12月8日(月)の6校時に地域の方による道徳授業を行いました。今回は戦争体験を基にした貴重なお話を各クラスごとに聞きました。生徒にとっては戦争の悲惨さや命の大切さを学ぶ良い機会になったと思います。来年度の広島への修学旅行に向けて、今回の授業で学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

第3回 家庭教育学級

12月6日(土)PTA成人委員会主催の「家庭教育学級」が開催されました。今回は管理栄養士の落合先生と厚木市健康医療課の方を講師にお迎えし、「みんな一緒に、健康づくりと食育推進」のテーマのもと「思春期及び働き盛りの食生活」「健康食育あつぎプラン」についてお話をいただきました。日々の食事のあり方について考える良い機会となりました。最後に参加者全員で「あゆコロちゃん体操」をし、健康への意識も高まりました。講師の皆様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2

地域の方に学ぶ道徳

12月8日(月)6校時、1学年では、講師にスポーツ店店主の石川様をお迎えし、「地域の方に学ぶ道徳」を行いました。笑いあり驚きあり、説得力ありのお話に時間が短く感じられました。上手なイラストにも感嘆の声がもれていました。たくさんの教訓をいただいた1時間でした。ありがとうございました。
画像1

職業調べ発表会

12月2日(火)3日(水)の総合的な学習の時間に、1学年では「職業調べ発表会」を行いました。身近な人への「職業インタビュー」や図書室、インターネットで調べた思い思いの職業についてまとめたものを各自発表し合いました。働くことについて考え、様々な職業の具体的な仕事内容や、必要な資格・免許などいろいろなことを学び合いました。良い発表会となりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式13:30〜
諸活動停止