☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

平成25年度卒業式

「私たちは、今、やっと自分たちの足で、一歩踏み出すことができました。ここで立ち止まってはいられません。まだまだ歩み始めたばかりですから。」「さまざまな思いを胸に私たちは羽ばたいていきます。」
 3月13日(木)卒業証書授与式を終え、170名が玉川中学校を巣立っていきました。まじめに授業に取り組み、体育大会、文化発表会、卒業式と最高学年として立派な姿を見せてくれました。3年間を一生懸に取り組み、仲間との別れに涙した卒業生らは、顔を上げ、晴れやかに母校を後にしました。彼らの未来に幸あれ。

画像1

玉川公民館まつり 吹奏楽部演奏

3月2日(日) 玉川中学校吹奏楽部は玉川公民館まつりに参加し、オープニング演奏をさせていただきました。地域の方々を前に演奏にも熱が入りました。帰りに頂いたお餅もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

あいさつ運動

毎朝生徒会役員が校門前でしているあいさつ運動。登校してくる生徒一人ひとりに元気よく、挨拶をしています。
クリスマス間近な今日(20日)は、サンタクロースとトナカイのクリスマスバージョンで行いました。
画像1画像2

校地内除草作業〈PTA〉

 10月8日に校地内除草作業を行いました。17名の方々に参加していただき、10月19日に行われる文化発表会が気持ちよく開催されるように体育館まわりを除草しました。参加くださいました保護者のみなさまありがとうございました。

画像1画像2

学習室七沢宿泊学習

 学習室の生徒は、昨日から七沢自然ふれあいセンターで宿泊体験を行っています。
 今日はコース別学習で、土鈴作りやレクリエーションを行いました。頑張って粘土をこねて、とても良い作品ができたことでしょう。出来上がとても楽しみです。
 夕食の準備も自分たちでしっかりとでき、楽しく・美味しいひと時になりました。

画像1画像2画像3

頑張っている子供たちへ

画像1
  9月25日(水)、郷土学習発表会で頑張っている子供たちにPTAからフランクフルトとジュースを用意しました。当日は、フランクフルト焼きにたくさんの保護者の方々にお手伝いいただきました。皆さんの愛情がこもったフランクフルト、子供たちも喜んでくれたと思います!
 お手伝い頂いた皆様、早朝にもかかわらずご協力ありがとうございました。

立会演説会

9月26日(木)6校時 生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。2年会長候補2名、2年副会長候補4名、1年副会長候補2名が立候補し、それぞれ生徒会への熱い思いを語りました。帰りの学活で投票、放課後開票され、翌朝選挙結果の発表があります。玉川中全校生徒の信頼を込めた一票の結果です。新しい生徒会本部役員と共に生徒一人一人が良い生徒会を作っていきましょう。
画像1画像2

郷土学習発表会

9月25日(水)3学年生徒による郷土学習発表会を行いました。1年、2年と、総合的な学習の時間に「郷土」について学んできましたが、3年では「地域の一員としての自覚を高め、地域を愛する心を育む」をねらいとし、「人形浄瑠璃」「ハーモニカ」「浅間太鼓」「箏曲」「ダンス」「創作太鼓」のグループに分かれ、活動に取り組んできました。この活動を通して地域への愛も深まり、本番は精一杯、練習の成果を発揮することができました。今までお世話になった講師の皆様ありがとうございました。PTAの皆様からのフランクフルトとジュースもとてもおいしくいただきました。
画像1

生徒会本部役員選挙始まる

画像1
次期生徒会本部役員を選ぶ選挙戦が始まりました。今回は生徒会長、副会長に8名が立候補しています。朝のあいさつ運動に合わせて、候補者たちは校門前で支持を呼びかけています。

理科 夏の自由研究発表会

9月、理科の授業では「夏の自由研究発表会」を行っています。はじめに小グループで発表をし、質問をしたり意見交換をしました。その後グループの代表者が、PC教室で書画カメラを使いレポートをパソコンのディスプレーにうつし、クラス全体の前で発表しました。「発表の仕方、内容、まとめ方、伝え方がとても勉強になった」「みんなすごい」「自分も参考にしたい」と互いに学び会う機会となりました。
画像1画像2

PTA主催「家庭教育学級〜ブリザードフラワー教室」

9月7日(土)10:00〜11:30 PTA成人委員会主催の家庭教育学級「ブリザードフラワー教室」を開催しました。26名の方々のご参加をいただき、ブリザードフラワー作りを通して交流を深めることができました。楽しい雰囲気の中つくられた作品は、今頃、各ご家庭を彩られていることでしょう。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

玉川中学校区小中3校合同生徒引き渡し訓練

9月4日(水)午後、玉川中学校区小中3校合同での生徒引き渡し訓練を実施しました。大規模地震発生を想定し、緊急事態発生時、生徒を保護者の方へ引き渡し、安全に帰宅できるようにすることを目的としています。昨年に引き続き、今回で2回目になりますが、この訓練を機に、今後の防災体制をより安全に整えていきたいと考えています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

この木なんの木

画像1
コンクリートの割れ目から、一本の苗木が伸びていました。まさにど根性!!
植物の種類がわからないのが残念です。
実はこの割れ目、屋上にあります。これが桜だったらとてもきれいな風景になることでしょう。

夏休み体験授業・部活動見学(ミニ体験)

8月30日(金)午後,希望する小学校6年生を対象に体験授業と部活動見学(ミニ体験)を行いました。体験授業は玉川中学校教員による模擬授業で2教科を体験してもらいました。部活動見学は自由に行きたい部活動へ見学に行ってもらいました。小学生と中学生の交流を深めるよい機会となりました。
画像1画像2画像3

2学期始業式

画像1
 8月30日(金)今年は涼しい日も多かった夏休み。始業式は朝から汗の滲む陽気で、夏を感じる日でした。しかし、坂を登ってくる生徒たちの顔は笑顔・笑顔・笑顔。楽しく・充実した夏休みだったようです。
 2学期は郷土学習発表会や文化発表会などたくさんの行事があります。楽しい毎日が送れるといいですね。

2学期を前に花を飾りました 手芸部

画像1画像2
 あしたから2学期。久しぶりに始まる学校生活に、ささやかながらうるおいをそえようと、手芸部では花を生けて、校内のあちこちに置きました。

飼い主が見つかりました!ゴールデンレトリーバー

学校に1頭のゴールデンレトリーバーが迷い込んできました。
いつから学校の周辺にいたのかはわかりませんが、8月5日より保護をしていました。

おかげさまで8月9日早朝に飼い主から学校に連絡が入りました。
ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。

画像1画像2

関東大会壮行会

画像1
夏本番のような日が照りつける中、関東大会壮行会が行われました。
本年度は本校より、2年生3人が出場します。日々努力をし頑張ってきた一つの結果がここにでたのではないでしょうか。

ソフトテニスは8月6日、水泳は8月9日に行われます。頑張ってきてください。

地域の納涼祭に参加

7月25日(木)3年生郷土学習ダンス選択メンバーと有志生徒が、地域の「JA玉川支所納涼祭」に参加し、「神奈川踊り」と「厚木パワフルタウン」を踊りました。「パワフルタウン」はアンコールもかかり、地域の人と一緒に楽しく踊ることができました。
画像1画像2

剣道部、選抜大会の結果

 6月29日、海老名総合体育館で県央選抜大会が開かれました。個人戦には女子2名が参加し、2位、3位という好成績をあげることができました。団体戦男子は2回戦で光丘中に惜敗、女子は決勝に進出しましたが、おしくも愛川東中に敗れました。
 これに続き7月6日に大和スポーツセンターでおこなわれた県大会には、女子団体と個人2名が出場しました。
 次におこなわれる厚愛総体にむけて、心あらたに稽古を積み重ねていきますので、応援よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31