☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

修了式 25日(月)

体育館で修了式が行われました。各学年の生徒と生徒会長のお話はもっと玉川中学校をよくしたいという話でした。言葉1つひとつとその表情に頼もしさを感じました。
次年度の玉川中学校にご期待ください。
画像1
画像2

バレー部 愛川町大会準優勝!

 3月20日(水)に愛川高校を会場に行われた愛川町中学校バレーボール大会で、女子バレーボール部は準優勝しました。新チームになって以来、厚愛新人戦では3位に入賞に、その後も着実に成長してきたチームは、今大会でも粘り強く試合をすすめ、決勝まで進むことができました。
 これからもさらに上を目指して頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします。

2年生折り鶴アート完成

 修学旅行で広島に持参する折り鶴アートが完成しました。1月から2年生全員が折っていた折り鶴に、1年生が作ったものも合わせ、およそ1800羽の折り鶴をはりあわせて作られています。
画像1

1年生学年集会 21日(木)

 4時間目に体育館で1年生学年集会が行われました。学級委員から1年間の反省と想いが話されました。その後、学年職員から話があり、真剣に生徒は聞いていました。最後にサプライズで生徒たちが、「なかま」を合唱しました。素晴らしい歌でした。成長を感じた瞬間と1年間でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて 2年生

鶴に平和への願いを込めて奉納します。1年生学年集会の前に、2年生が鶴を披露しました。素敵でした。
画像1

花開く

画像1
 玉川中学校には20本の桜があります。数日来の暖かさに誘われて、花が開きました。

平成24年度 第34回玉川中学校卒業証書授与式

 3月8日(金)に卒業式が行われました。吹奏楽部の威風堂々の演奏の中、整然と3年生は入場しました。「未来へ」、「春に」を合唱し、立派な答辞もあり、素晴らしい卒業式でした。新しい場所でも活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行に向けて 平和合唱

2年生は3年生になるとすぐ修学旅行があります。約2カ月後には、広島に出発します。昼休みを利用し、平和合唱の練習を一生懸命行っています。どんな歌が広島に響きわたるか楽しみです。
画像1

3月11日(月)道徳

画像1
画像2
東日本大地震から2年が経ちました。玉川中学校では11日(月)の1校時に地震、防災について考えました。いつ起こるかわからない地震に備えていきましょう。

3年生を送る会

画像1
 3月6日、卒業式を前にして、3年生を送る会が開かれました。この会には、卒業式に出席できない1年生も参加し、全校生徒で3年生の門出を祝います。感謝の言葉や歌の交換がおこなわれ、感動的な会となりました。

バスケットボール部1年生女子 愛川町大会で優勝!

 3月2日(土)、3日(日)の2日間にわたっておこなわれた春季愛川町バスケットボール大会1年生大会において、玉川中は優勝しました。準決勝で、接戦の末、相川中に勝ち、決勝では厚木中に終始リードされながら、後半に追い上げ、第4ピリオドでついに逆転して勝利することができました。
 これからもさらに充実した部活動を目指してがんばっていきますので、応援をよろしくお願いします。

第3回 校地内除草作業

画像1
画像2
3月1日(金)第3回校地内除草・園芸美化作業を保健委員会主催で行いました。
3年生は各分担場所に分かれ、卒業する学び舎をきれいにしてくれました。PTAの参加者の皆さんは生徒さんと一緒に正門付近の花壇を除草し、その後色とりどりのパンジーやビオラなどの苗を植えました。卒業式の前に学校を少しでも華やかにできたかと委員一同喜んでいます。協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2年生 折り鶴アートの制作

 平和を願う絵を、折り鶴をはりあわせて描き、修学旅行のとき広島にもっていきます。平和記念公園の原爆の子の像に捧げる予定です。各クラスで分担して折っていた鶴ができたので、貼り合わせる作業にとりかかりました。折り鶴アート担当の実行委員が放課後作業しています。近々完成したら、学年集会で披露します。
画像1

2年生 修学旅行ガイドブックを作成

 修学旅行まであと3か月となりました。それに備えて、2年生が各クラスで作成していたガイドブックが完成しました。訪れる予定の宮島、広島、大久野島について、クラス内で分担を決めて、1人1項目について調べ、原稿を書いて完成させました。もみじまんじゅうやお好み焼きから、原爆ドームや平和記念公園まで、さまざまな情報がつまっています。市販のものではなく、自分たちで作ったガイドブックを頼りに修学旅行に行ってきます。
画像1

学校のホームページをご覧になっていただいている皆様

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。
尚、昨年度までの記事は下記のリンクより閲覧できます。

「2011年度」はこちらから
「2010年度」はこちらから
「2009年度」はこちらから


技術科 2年生

2年生ではタンブラーづくりをしています。素敵なデザインからユーモアのあるデザインまで幅広く見応えがあります。一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて2

画像1
卒業式の合唱練習が行われました。体育館にどんな歌声が響きわたるのか楽しみです。

公立入試前日指導 14日(木)

画像1
体育館で公立入試前日指導が行われました。玉川中学校からは144名が受験します。いままでやってきたことを信じて臨んでください。応援しています。

卒業式に向けて

卒業式に向けて3年生が合唱練習を始めました。3月8日(金)が卒業式です。体育館に素敵な歌声が響くように、歌いに想いを込めていきましょう。
画像1

剣道部 県央錬成大会

 2月9日、剣道部は大和市の光丘中学校で開かれた県央中学校県道錬成大会に出場しました。これは、県央地区の中学校の団体戦のみの大会です。女子は、決勝まで進み、わずかの差で愛川東中学校に敗れましたが、準優勝という成績を残すことができました。男子は、トーナメント2回戦で強豪綾北中学校に惜敗しました。
 これからも練習に励み、より高い目標を目指していきますので、応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、清掃
入学式13:30

保健だより

心の教室だより