☆学校での子どもたちの元気なようすをお届けします☆

平成23年度 修了式 23日(金)

 体育館で修了式が行われました。整然と入場した1、2年生は最後までしっかりと式に臨みました。校長先生は努力することの大切さをお話されました。最後まであきらめない気持ちがみなさんを成長させるのかもしれませんね。
 1、2年生と生徒会長から今年度の反省と次年度の抱負が述べられました。前をしっかり見つめ、すでに4月の生活を見据えていました。今年度を超えるよりよい玉川中学校を1人ひとりが目指し、動き出しています。
 
画像1
画像2
画像3

租税教室 15日(木)

税務署の方に来て頂き、「租税教室」が行われました。真剣に話を聞いていました。貴重なお話が聞けて良かったですね。
画像1

生徒会レクリエーション 14日(水)

画像1
画像2
昼休み、体育館で連日ドッジボール大会が行われています。1、2年が一つのチームとなり、とても盛り上がっています。
さてどこが優勝するのでしょうか。

東日本大地震から1年

画像1
画像2
東日本大地震以来、玉川中学校でも募金活動などできることを精一杯やってきました。保健室の前に地震に対しての掲示物がたくさんあります。万が一のときに備え生活していきたいですね。

学びて思わざれば則ち罔し(まなびておもわざればすなわちくらし)

意味;教えを受けるだけではなく、自ら研究し思索しなければ真理には到達できない。

「一月は行く、二月は逃げる」と言われますが、本当に早いもので、新年が明けたと思っている内に、もう三月の卒業式を無事迎えることが出来ました。三年生は公立高校後期選抜合格発表が過ぎ、多くの生徒の進路も確定しました。また、定時制、通信制、私立高校等の進路に向け、現在もひたむきに頑張っている生徒もいます。最後まで粘り強く努力し、自分の道を切りひらいて欲しいと願っています。

さて、学年末試験の終わった一・二年生、また、進路先の決定した三年生は今、四月からの自分の姿をおぼろげながら想像しつつ、授業、部活に励んでいることと思います。これからの一ヶ月、試験等から解放されたからと言って漫然と時間を過ごすのはもったいない。何か自分にできる勉強?を必死にやってみるというのはいかがでしょう?何をするかは一人ひとりが考えることとして、私の好きな逸話を紹介します。

「月はなぜ落ちない?」

リンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したというニュートンという科学者の話を知らない人は少ないと思ます。ニュートンが大学の休校(ペストが流行したらしい)で実家のリンゴの木の下で昼寝?をしていたらリンゴが落ちたという設定ですね。この逸話で私が好きなところは、ニュートンが大学の休校を喜んでいたというところです。それは、好きなだけ考え事ができるからという理由で。このように自分の時間ができたとき、好きなだけ考えを深めるという姿勢に学ぶべきところがあると思うのです。また、二つめの理由として、この話の真実(あくまで逸話ですが)は、この時ニュートンは、なぜ月が落ちてこないかを考えていたというのです。毎日地球を回る月は、なぜリンゴのように地球に落ちないのか。そしてある時(リンゴが落ちたとき?)、円運動をしている月は、地球から遠くに飛ばされようと動いているけれど、実は地球に落ちることによって円運動が成り立っていることに気づき、リンゴの落下と天体の動きをすべて引力の力によると考えたのです。不思議をじっと考え、そこに共通性を見出したのが万有引力の法則と言えるでしょう。リンゴと月のよに、物事を結びつけ関係づける力に感動します。まさに天才ですね。

さて、「三月は去る」のごとくあっという間です。限られた時間ですが、深く物事を考える時間として過ごすことも、将来に結びつく良い機会となるかも知れません。

生徒会主催 レクリエーション 12日(月)

昼休みに体育館で生徒会主催のドッジボール大会が行われました。どの試合も白熱したものになりました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 9日(金)

平成23年度第33回玉川中学校卒業証書授与式が行われました。卒業生の力強い言葉と歌声が体育館に響きわたりました。
4月から新しい生活が始まります。新たな1歩を踏み出した156名に期待しています。
画像1
画像2
画像3

奉仕作業

画像1
卒業を前に3年生が奉仕作業を行いました。学級旗の生地裏門の土砂の撤去や側溝の土の取り除きなど寒い中とても頑張りました。

美化委員会 花植え

画像1
画像2
画像3
5日(月)の放課後に、美化委員会を中心に花植えを行いました。
女子ソフトボール部や野球部、ボランティアで多くの子が手伝ってくれました。
卒業式に向けて、花壇がきれいになりました。

南毛利公民館祭りのお手伝い

2月26日(日)南毛利公民館祭りが開催され、玉中PTAより、前日・当日にお手伝いに行きました。前日は、テント張り・野菜切りなど、当日は南毛利中学校PTAさんと温かい麦茶出しの担当でした。お祭り当日はとても寒い一日でしたが、元気な子ども達もたくさん来ていました。
画像1

1、2年試験・3年生球技大会 23日(木)

 学年末試験2日目でした。無事2日間の日程を終えました。終わった後も大切です。よく振り返ってみましょう。1年生は中学校生活の基礎・基本を身につけたと思います。それが次年度にいかされるといいですね。
 3年生は球技大会と後期入試合格発表前日指導でした。球技大会は体育館でバスケットボールとドッチボールを行いました。どの試合も白熱したものとなり、生徒の表情はいきいきとしていました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生学年末試験 22日(水)

 1、2年生は学年末試験1日目でした。英語、理科、保体、社会がありました。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。
 3年生は4時間目卒業合唱の練習を行いました。素敵な歌声が響きわたっていました。
(写真は合唱練習のようすです。)
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム製作にむけて

21日(火)の放課後、3年生は午前日課なので午後卒業アルバム製作にむけて準備していました。1年生のころの写真などを見て懐かしんでいました。3年生は中学校生活も残り2週間ばかりとなりました。どんな卒業アルバムができるか楽しみですね。たくさんの思い出とともに前に進んでください。
画像1
画像2
画像3

20日(月)のできごと

 3年生は中学校生活最後の学年末試験でした。後期入試が終わりましたが、一生懸命問題に取り組んでいました。明日21日(火)からは午前日課になります。学年内授業や卒業式や歌の練習、奉仕作業にと忙しくなりますががんばりましょう。
 1、2年生は22日(水)から学年末試験です。授業やそうじに一生懸命取り組みました。1人ひとりが玉川中学校の看板を背負っています。修了式まで気を抜かず過ごしましょう。
 玉川中学校に美術の巡回展がまわってきました。どの作品も素敵なものばかりです。鑑賞してみてください。
画像1
画像2
画像3

今日のできごと

 3年生の後期入試が終わりました。入試を終えた生徒たちは今日も元気に登校しました。問題について語り合う人、お互いの努力を讃えあう人など話題が尽きないようでした。4時間目には文集のクラスページについて話し合いしました。ランキングや将来の夢など楽しい思い出に残る文集になりそうです。これから3年生は卒業式や歌の練習、奉仕作業とまた忙しくなりますが、いままで通りがんばります。3月9日(金)の卒業式が楽しみです。
 1、2年生は3年生を送る会で歌う合唱曲を帰りの会10分延長して練習をしています。どんな歌声になるのか3年生はご期待ください。
 寒い日が続きますが、玉川中学校の生徒は元気です。インフルエンザによる学級閉鎖はまだ出ていません。生徒の日々の予防と養護の先生の積極的な呼びかけの成果かもしれません。
 3学期はまとめの学期です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

校内環境・花壇整備活動

画像1
画像2
画像3
2月9日(木)の放課後に校内環境・花壇整備活動を行いました。
卒業式に向けて、学級花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。各学級のカラーが花壇に表れています。
グラウンドや中庭の草むしりも行いました。

活動終了後には、美化委員会の2年生が土の付いたスコップを1つ1つ丁寧に洗ってくれました。

専門委員会 6日(月)

放課後専門委員会が行われました。今回は環境委員と図書委員の仕事の紹介です。
環境委員はクラスで集まった古紙を毎月回収し、リサイクルしています。
図書委員は学級文庫の確認をしていました。様々な本があるので読んでみてください。
画像1
画像2

1学年職業講話

 本日午後から、1学年職業講話が行われました。
 講師の方は、「理美容室フレックスライオン オーナー 林 豊様」と、「東京消防庁第八方面本部 消防救助機動部隊 渡邊 豊様」のお二方でした。

 林さんは、マネキンをお持ちいただいて、理美容師の仕事の内容や、「親や、お世話になった人に感謝できなければ、仕事でお客様に感謝の気持ちは伝えられない。」と感謝の気持ちを持つことの大切さを教えていただきました。

 渡邊さんは、ハイパーレスキューという仕事の概要や、実際の出動現場の状況をお話ししていただきました。東北大震災の際も、福島第一原発に出動され、重さ100kg、長さ50mの海水をくみ上げるホースを、人力で運んだそうです。「俺らがやらねば、誰がやるんだ!」という使命感で、懸命に作業をされたと語ってくださいました。そのホースを実際に会場に持ってきてくださいました。

 みなさんも様々な職業に関心をもって、調べたり、実際にその職業の人に話を聴いてみてください。
画像1
画像2
画像3

職場体験

画像1
画像2
画像3
2月1日に、2年生が職場体験学習を行いました。保育所、市役所、飲食店など73の事業所に分かれて様々な体験をしました。
どの生徒も少し緊張した面持ちで一生懸命取り組みました。慣れない仕事に苦戦しながらも楽しく活動し、1人ひとりがとても良い表情をしていました。
1日という短い間でしたが、仕事の苦労と喜びを味わい、有意義な体験となりました。

新入生保護者説明会 30日(月)

体育館で14時より新入生保護者説明会が行われました。
玉川中学校の概要や特色や生活面のお話がありました。多くの保護者の方に参加して頂きました。次年度に向けて少しずつ動き出しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、入学式
4/6 離退任式