神奈川県中学生選抜ジュニア強化バドミン大会

11月14日の土曜日に相模原市立北総合体育館にて、第28回神奈川県中学生選抜ジュニア強化バドミントン大会(団体の県大会)が行われました。本校からは、男女ともに出場しました。
男子は、1回戦は見事勝利しましたが、2回戦目では残念ながら1-2で負けてしまいました。今回の大会で学んだ強いチームの良い所を取り入れ今後の練習に生かしていきたいと思います。
女子は、先月に行われた県央大会の1位として出場し、本大会では第3位という素晴らしい結果を残すことが出来ました。厚愛地区にはないレベルの高さを子どもたちも感じることが出来たと思います。神奈川県の中で3番目に強いチームとしての自覚を持ち、更に上を目指していきたいと思います。
画像1

厚木愛甲地区新人戦大会バドミントン女子個人戦

10/31(土)に愛川町一号公園体育館にて厚木愛甲地区新人戦大会バドミントン大会が行われました。
今回は個人戦ということで、出場できる選手が多く、生徒のたくさんの活躍を観ることが出来ました。今回の大会では、シングルス、ダブルス共に優勝することができ、3名の選手が県央大会への出場権を獲得することが出来ました。厚愛地区の優勝者が同じチームにいることは仲間にとってとても誇りに思えることだと思います。
県央大会でも厚愛の代表としてのプレーが出来るよう、月曜日からの練習も頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭

吹奏楽部は厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭に参加してきました。残念ながら、無観客での開催となり日頃からお世話になった方に感謝の演奏をお聞かせできませんでした。しかし、部員みんなで作り上げてきた音楽を憧れの厚木市文化会館で演奏できて幸せでした。当たり前のことが実は幸せなことだと気づく一年です。次の演奏に向けて準備をしていき、感謝の思いを伝えようと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技新人戦午後の部

午後の部の1年男子1500mは残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、女子800メートルタイムレース決勝で4位、女子200メートル決勝で4位に入賞することが出来ました。
本校は、出場する選手は多くはありませんでしたが、選手の皆さんは持っている力を十分に発揮していたと思います。
これから冬の時期にトレーニングを積み重ねて、更にいい記録が出せるように頑張って欲しいと思います。
画像1

陸上競技部が大会前の調整中

荻野運動公園で新人戦直前の調整をしています。
今回は2年生4人が短距離と中距離に、1年生2人が長距離に出場します。少ない人数ですが、新部長を中心に一生懸命活動しています。
画像1
画像2

県選抜 県央ブロック予選バドミントン大会

10/18(日)に綾瀬市立城山中学校にて、県選抜 県央ブロック予選バドミントン大会が行われました。台風の影響で、10/10から延期となりましたが、今回は無事に行うことが出来ました。大和、海老名、綾瀬、厚愛の4つの地区からバドミントン専門部より推薦された代表の学校のなかで、上位2校が県大会に進める大会です。小鮎中は厚愛の代表校として出場し、各地区の代表校との試合をすべて勝ち抜き、見事優勝し県大会出場が決定致しました。
日頃の練習の成果、厚愛地区とは違う緊張感の中で試合に勝ち抜く集中力が発揮されたと思います。団体戦ということもあり、試合に出てない生徒も仲間を応援しあったり、励まし合ったり、とても素晴らしい生徒たちの姿を見ることができました。今回、優勝はしましたが、まだまだ課題はありますので、これからの練習により一層力を入れ、県大会はさらにいい試合ができるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子テニス県央大会団体戦

男子テニス部は10月4日、昨日と同じ綾瀬スポーツ公園テニスコートで、県央大会団体戦に出場しました。
相手は昨年度優勝の有馬中でした。試合は、勝負どころでポイントを取りきれずに競り負ける悔しい展開となりました。
小鮎中は伸びしろがたくさんあるチームです。次に対戦するときに勝てるよう、明日からまた練習に励みたいと思います。
画像1
画像2

神奈川県中学校総合体育大会陸上競技大会

10月3日(土)等々力陸上競技場にて、神奈川県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
今回の大会は、コロナ感染症対策による無観客試合ということもあり、例年に比べてスタンドは空席が目立ち、声を出しての応援もできませんが、地区予選を勝ち抜いた選手が最後の大会に臨みました。
小鮎中学校からは3年の女子1名が砲丸投げに出場しましたが、残念ながら決勝に進む事が出来ませんでした。
今まで沢山の応援ありがとうございました。
画像1

男子テニス部審判講習会

男子テニス部は9月26日(土)、南毛利中学校での審判講習会に参加しました。あいにくの雨のため、室内で昨年の全国大会の映像を見ながらジャッジペーパーを書きました。
これからたくさん経験を積み、プレーだけでなく審判技術も向上させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バスケットボール大会

女子バスケットボール新人戦大会が、森の里中学校で行われました。
1回戦の玉川中戦の結果は『小鮎44-玉川34』で勝利しました。
前半は緊張と焦りからか、練習してきたプレイができず、我慢しながらの試合展開でした。ベンチの励ましや勇気づける声援が力となり、後半は練習してきたディフェンスが少しずつ機能し始め、逆転に成功。ベンチの選手とコートの選手が一丸となって戦い、価値ある一勝ができました。
2回戦の荻野中は、第2シードの強豪校。『小鮎38-荻野62』で負けてしまいました。相手の激しいディフェンスによって思い通りのプレイができずに、苦しい戦いとなりました。そんな中でも、コートで頑張ってプレイしている選手にベンチの選手は声援を送り続けました。最後まで諦めずに全員で戦い、果敢にゴールを狙いましたが、力及ばずでした。
今回の1勝で自信がつき、1敗で課題が見つかりました。次の県央大会に向けて、さらにチーム力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦大会ソフトテニス男子団体戦

9月20日に南毛利中学校で行われた団体戦は、予選リーグで愛川東中・睦合中と対戦し、1勝1敗の2位で決勝トーナメントに進みました。
続く決勝トーナメント初戦は森の里中。1時間に及ぶ熱戦・接戦を制し、準決勝に進みました。準決勝の玉川中戦は、まだ力及ばず敗れましたが、ベスト4に入賞することができました。
私たちは悔しさを胸に、これからの練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅伝競走大会 男子の様子

小雨まじりの中、一生懸命に走っています。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会駅伝競走大会

厚木愛甲地区中学校総合体育大会の最終競技になります駅伝が厚木市荻野運動公園競技場で行われました。今日は曇り空の下、時折小雨が降る中、長距離を走る生徒にとっては比較的走りやすいコンディションだったと思います。
本校のチームは、男女共に陸上部だけではメンバーが組めないため他の部活動からも参加してもらい大会に臨みました。
結果は女子が13チーム中7位男子が16チーム中14位でした。結果以上に子どもたちの顔には走り切った達成感があったように思います。
次は県総体、新人戦とまだまだ大会が続きますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス団体戦

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子ソフトテニス大会団体戦が玉川中学校で行われました。最初にリーグ戦を行い決勝トーナメントを行う形式でした。
本校は、Cリーグで荻野中、愛川中、睦合中の4校でリーグ戦を行いました。
今日の団体戦は、1年生5名で臨みました。今年度は、入部するのも遅くあまり練習していないということもあり、なかなかラリーは続きませんが、生徒達は一生懸命ボールを追っていました。
結果は、予選敗退でしたが、ファイナルまでいったり、昨日の個人戦より進化した試合をすることができました。
今日の試合を通して学んだ事を今後の練習に活かして欲しいと思います。
画像1
画像2

男子バドミントン厚木愛甲地区中学校新人戦大会

厚木愛甲地区中学校新人戦大会バドミントン大会が愛川町一号公園体育館で行われました。
男子は団体戦と個人戦を行いました。団体決勝戦、荻野中学校と対戦しました。第一ダブルスは破れましたが、シングルスで勝ち勝負は第二ダブルスに。このゲームに勝った方が優勝、緊張感がある中試合が始まり第一セットを先取、良い勢いでスタートができましたが2・3セットを落とし結果は逆転負けで優勝を逃しました。悔しい結果になりましたが次の大会に向けてそれぞれが課題を見つけたようです。
また、個人戦ではシングルスで優勝と第三位になり、ダブルスでは1年生が大会デビューし、1ペアが2年生もいる中入賞しました。
次は県央大会がありますので、今回の反省を活かして日々の練習にしっかりと取り組んで欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

女子バドミントン新人戦大会

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バドミントン大会団体戦が愛川町一号公園体育館で行われました。
試合は予選リーグを行い決勝トーナメントで順位を決めるというものでした。
本校は、予選Bブロックで藤塚中、依知中と対戦し全勝し1位で予選リーグを通過し決勝トーナメントに臨みました。
決勝トーナメントでは、相川中学校に勝利し決勝で荻野中と対戦しました。ダブルスとシングルスを2面展開で行い、シングルスが2-0で最初に勝利しました。別のコートで行われていたダブルスは1-1で3ゲーム目に入りました。そして、隣のコートではもう1つのダブルスが始まりました。結果としては、最初のダブルスは、接戦の末、残念ながら負けてしまいましたが、2つ目のダブルスが2-0で勝ったため団体優勝が決まりました。
今回から新人戦の優勝カップが新しくなり、その第1回目の優勝になり生徒たちは非常に喜んでいました。次は、個人戦があります。シングルスとダブルス両方とも優勝できるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 個人戦

厚木愛甲地区中学校新人戦大会男子ソフトテニス個人戦が南毛利中学校で行われました。今日は、曇り空の下、比較的コンディションに恵まれた中での大会になりました。。新チームになって初めての公式戦でしたが、3ペアが県央出場を決める事が出来ました。
明日は、団体戦です。今日の反省を活かして頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 厚愛地区新人戦

男子バスケット1回戦、林中学校と対戦しました。前半、相手の猛攻にミスを連発しましたが、後半は練習通り、速くパスを繋げて得点することができました。しかし、逆転叶わず33-85で負けてしまいました。
オフェンスは練習したことを発揮できた成果がある一方、チームディフェンスの強化など、新たな課題も発見できた大会でした。
画像1
画像2
画像3

軟式野球部 新人戦

軟式野球部の新人戦が玉川球場で行われました。対戦相手は、南毛利中学校。
1点リードされた3回裏、2番バッターのタイムリーヒットで同点に追い付き、ムードが最高潮になりましたが、守備の面でのミスが続き、1−4で敗戦しました。
今シーズン公式戦は終わってしまいましたが、練習試合やトレーニングを積んで、来年の春の公式戦に向けて、レベルアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子テニス部 新人戦個人戦

女子ソフトテニス部の新人戦個人戦が依知中学校で行われました。本校は1年生だけのチームですが、1年生にとっては初めての試合・審判と、とても緊張する大会でした。出場した2ペアは1回戦で負けてしまいましたが、サーブでポイントをとったり、堂々と審判をしたりと、日頃の練習の成果を発揮することができました。
明日の団体戦も頑張ります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31