TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会

12月7日(土)小雨混じりの寒い日でしたが、千葉県にある習志野文化ホールでTBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会が行われました。
本校の吹奏楽部は午後に行われたAブロック中学校管楽合奏部門に出場しました。神奈川県から出場した3校を含め計16校が管楽合唱部門で演奏を行いました。本校は16校中最も人数の少ない23名、1年生11名、2年生7名、3年生5名で臨みました。
小鮎中学校の演奏順は第2部の1番目でした。演奏の時間になり幕が上がるとスタンバイした生徒達の姿が現れTBSの新人アナウンサーから本校についての紹介がありました。そして、顧問の先生の指揮の下に演奏が始まりました。人数が少ないという事を感じさせないような素晴らしい演奏でした。
また、演奏している様子を見ていると一人で2つの楽器を演奏する生徒は何人もいましたが、中には3つの楽器を演奏する生徒もいました。人数が少ない分様々な工夫をして演奏している姿を見て感動しました。
3年生の部長さんから演奏後に話を聞いたところ3年生は進路選択を控え、なかなか思うような練習時間が取れず苦労したそうです。最終下校時間が早くなり放課後の練習もあまり出来ないため朝練習の時間に合奏を行うくらいしか出来なかったそうです。本来であれば、朝練習で合奏を行なって放課後の練習で修正点を練習すると良いのですが、期末テストや三者面談などがあったこともあり放課後の練習に思うように参加できなかったそうです。しかし、そんな中でしたが今日の演奏は、夏に行った全国に繋がる県大会予選の時よりも良い演奏ができたという事でした。吹奏楽部の皆さんお疲れ様ですでした。
今日は、寒い中、千葉県という遠い会場にも関わらず多くの保護者の皆様にご来場頂きありがとうございました。これからも吹奏楽部の応援宜しくお願い致します。
画像1

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バドミントン大会個人戦

11月9日(土)厚木愛甲地区新人戦大会女子バドミントン大会個人戦が厚木市荻野運動公園体育館で行われました。この大会で地区新人戦大会が全て終了となります。
本校の女子は、シングルスとダブルスに参加しました。シングルスでは、県央大会の代表決定戦に一人残りましたが、残念ながら敗退してしまいました。
ダブルスについては、1ぺが優勝して県央大会出場を決め、更にもう1ペアが代表決定戦に残りましたが、県央大会出場を逃してしまいました。これから更に練習を積んで1人でも多くの選手が上の大会に出場できるよう頑張って欲しいと思います。
今日は、お忙しい中多くの保護者の皆様に応援をしていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

神奈川県駅伝競走大会

11月9日(土)八景島で神奈川県中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。曇り空の肌寒い中でしたが、本校からは男子のチームが出場しました。
男子は、女子が終了した後の11:15にスタートでした。県大会ともなると力のあるチームが多く本校との力の差が見られ序盤から徐々に差を広げられしまい目標としていた昨年の順位を超えることが出来ませんでした。
期末試験前で練習があまり出来ていない中ではありましたが、みんな良く頑張って走りきったと思います。
また、今日は寒い中にも関わらず、八景島まで応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

男子バスケットボール新人戦県央大会

12月3日(日)、県央ブロック新人戦大会男子バスケットボール大会が柏ケ谷中学校で行われました。
第一試合は、座間西中学校との対戦でした。第1ピリオドは、上手くボールを運びシュートも決まり20-14でリードし、第2ピリオドでは、シュートミスが目立ち29-27と点差を縮められてしまい前半を終了しました。
後半の第3ピリオドでは、なかなか点差を広げることができず43-41と点差は変わらりませんでしたが、第4ピリオドに入り途中で同点に追いつかれ逆転されることもありましたが、3ポイントシュートを決めるなどして少しずつ点差を広げ最終的には54-46で勝利することができました。
2試合目は、強豪校の柏ケ谷中との対戦でしたが、残念ながら23-88で2回戦敗退となりました。
今回の大会で修正すべき点が沢山あったと思います。今後はひとつひとつ課題をクリアー出来るよう日々の練習にしっかり取り組んで欲しいと思います。
今日は、午前中から多くの保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。これからも応援よとしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール県央大会

11月2日、県央ブロック新人戦大会ソフトボール大会が南毛利中学校で行われました。今日は秋晴れの素晴らしい天候の下で行うことができました。
本校のチームは2年生が1人、1年生が6人の合計7人で選手が9人揃っていないため他校から2人の選手を借りて大会に臨みました。
試合は3校リーグで行い初戦は光ケ丘中と対戦し0:28で負け、2試合目は栗原中と対戦し7:25で負けて予選リーグ敗退となりました。
今日の試合は1年生が多い中良く頑張っていました。これからは基本的なことをしっかりと身につけてミスのない試合が出来るように頑張って欲しいと思います。
今日は、多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール県央大会

11月2日(土)海老名運動公園体育館で県央ブロック新人戦大会女子バスケットボール大会が行われました。1回戦の対戦相手は強豪校の海西中学校でした。
第1ピリオドでは、なかなか上手くボールを運ぶことが出来ず8:17で終了し、第2ピリオドでは、少しずつ点差が開き12:29で前半戦が終わりました。
後半の第3ピリオドに入りシュートミスやパスをカットされることが多く、なかなか得点が入らず16:48と更に点差が開いてしまいました。最終の第4ピリオド終了時には16:64で1回戦敗退となりました。
今日の試合では、様々な課題が見つかったと思います。今後は、この課題を克服できるよう練習に取り組んでほしいと思います。
今日は、朝早くから応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦陸上競技大会

10月27日(日)厚木市荻野運動公園競技場で厚木愛甲地区中学校新人戦大会陸上競技大会が行われました。
本校からは部員数の少ない中9種目に出場しました。生徒達は、自分が出場する競技に一生懸命取り組みました。
結果は、女子共通200m1位、女子砲丸投げ2位、女子共通1500m4位、男子砲丸投げ4位と男子共通3000m6位となり5人が入賞する事ができました。
今日は、多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。これからは冬季練習をしっかり行い春の大会に向け頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バスケットボール大会

9月28日(土)厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バスケットボール大会が玉川中学校で行われました。
対戦相手は愛川中原中学校でした。第1ピリオドでは、新人戦初めての試合ということもありシュートミスが多く10-2で終わりました。続く第2ピリオドも同様の試合展開でなかなかシュートが入らず19-4で前半を終わりました。その後の第3ピリオドでは、攻撃面で改善が見られゴール下のシュートが決まるようになり41-11となりリードを広げました。そして、最終の第4ピリオドでは更に得点を重ね61:14でゲーム終了となり勝利することができました。
次の試合は、強豪の厚木中学校との対戦でしたが、残念ながら43-88で敗退してしまいました。
今日は、多くの保護者の皆様の応援を頂きありがとうございました。今回の反省を活かしてこれからも練習に励みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会男子バスケットボール大会

9月28日(土)厚木愛甲地区中学校新人戦大会男子バスケットボール大会が睦合東中学校で行われました。相手は地区2位の林中学校でした。第1ピリオドは接戦で11-14で3点をリードされて第2ピリオドに入りました。第2ピリオドではパスミスが少し目立ち相手にパスカットされる事が多く23-36と大きくリードされてしまいました。
そして、第3ピリオドでは、7点を追加したものの30-55さらにリードを広げられ最終の4ピリオドでは、素晴らしいプレーも見られましたが健闘むなしく41:63で1回戦敗退となりました。
2年生7名、1年生5名の少ないメンバーですが今日の反省を生かし次に繋げて欲しいと思います。
今日は朝早くから多くの保護者の皆様の応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会バドミントン大会

女子の大会の様子
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会バドミントン大会

厚木愛甲地区中学校新人戦大会バトミントン大会が9月21日に愛川町1号公園体育館で行われました。男子は団体戦と個人戦、女子は団体戦の試合を行いました。
男子は、団体戦優勝。個人戦はシングルス優勝、3位に2名、ダブルスは、優勝という結果でした。
女子については、予選ブロックで1位となり決勝トーナメントで1試合目に相川中と対戦し勝利し準決勝では愛川中原に勝つことができました。そして、決勝では予選リーグで対戦した依知中と対戦し2-1で勝利し総体に引き続き見事優勝することができました。
今日は、多くの保護者の皆さんに応援に来て頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会軟式野球大会

9月21日(土)厚木愛甲地区中学校新人戦大会軟式野球大会が玉川球場で行われました。
小鮎中学校は2年生が2人、あとのメンバーは1年生というチームです。対戦相手は睦合中で小鮎中の先攻で始まりました。1回の裏、睦合中の攻撃で中継プレーのミスもあり3点を取られてしまいましたが、2回表の小鮎中の攻撃に入り好走塁などもあり1点を入れることが出来ました。その後2回、3回の裏の攻撃では1点ずつ取られて6回の裏の攻撃が終わった時点で1-5とリードされました。最終回の7回表の攻撃で三者凡退となりゲームセット。
今回の試合では何度も三塁までランナーを進めることができましたが、そこからなかなかホームを踏むことが出来ませんでした。この大会での反省を生かしてこれからの練習に取り組んでほしいと思います。
今日は、寒い中多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育駅伝大会男子の部

9月15日(日)荻野運動公園陸上競技場で厚木愛甲地区中学校総合体育大会駅伝大会が行われました。
男子は11時にスタートし、1区の選手が5位でタスキを繋ぎ2区が追い上げを見せて3位に順位を上げました。その後3区、4区が3位をキープし5区が2位まで順位を上げる素晴らしい追い上げを見せ最後の6区で3位との差を更に広げ2位でゴールしました。
今回の駅伝で上位2チームが11月に行われる県大会に出場することが出来ます。これからさらに練習を積んで県大会当日は少しでも上の順位になるよう頑張って欲しいと思います。
今回の駅伝では暑い中にもかかわらず多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育駅伝大会

9月15日(日)荻野運動公園陸上競技場で厚木愛甲地区中学校総合体育大会駅伝大会が行われました。
10時から女子の部がスタートしました。本校の陸上部は長距離の生徒が1人のためバスケットボール部から3名ソフトボール部から1名が選手として参加してくれました。普段長距離走の練習をしていないにもかかわらず1区から4区までを一生懸命走ってくれ、最後は陸上部の長距離の選手が1つ順位を上げ7位に入賞することが出来ました。
今日は暑い中、陸上部だけでなくバスケットボール部、ソフトボール部の保護者の方にも応援を頂きありがとうございました。
画像1

厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトボール大会

9月7日(土)に厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトボール大会が小鮎中学校を会場に行われました。今日は非常に暑い中でしたが、選手の皆さんが一生懸命プレーしている姿を見ることができました。
今日は3試合が予定されており本校は2試合目と3試合目に出場しました。最初の試合は、睦合東中と対戦し勝利することができましたが、2試合目は強豪の南毛利中学校と対戦し残念ながら勝利することが出来ませんでした。
今回の試合では、良いプレーが見られることも多くありましたが、少しミスが目立つ試合でした。1年生が多いチームなので伸びしろが大きいチームだと思います。今日の反省を生かして自分たちの課題を解決できるよう日々に練習に励んでほしいと思います。
今日は暑い中、沢山の保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトテニス女子団体戦

9月7日(土)に厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトテニス大会団体戦が厚木市南毛利テニスコートで行われました。非常に天気が良く暑い中での大会になりました。
女子は、予選リーグで厚木中、愛川中原中、依知中と対戦しそれぞれ2-1、3-0で2-1で勝利し1位通過を果たし決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは、1回戦で玉川中と対戦し2-1で勝利し準決勝に進むことができました。準決勝では、林中と対戦しましたが残念ながら決勝に進むことが出来ませんでした。
今回は、ベスト4ということです3位の賞状をいただくことが出来ました。
今日は暑い中、沢山の保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトテニス男子団体戦

9月7日(土)に厚木愛甲地区中学校新人戦大会ソフトテニス大会団体戦が厚木市南毛利テニスコートで行われました。
男子は、予選リーグで玉川中、愛川東中
と対戦しそれぞれ2-1、3-0で勝利し1位通過を果たし決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは、1回戦で睦合東中と対戦し2-1で勝利し準決勝に進むことができました。準決勝では、南毛利中と対戦しましたが残念ながら決勝に進むことが出来ませんでした。
そして、最後の3位決定戦では予選リーグでも対戦した玉川中と対戦し2-1で勝利し3位になることが出来ました。
今日は暑い中、沢山の応援を頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会陸上競技大会

8月31日(土)に厚木市荻野運動公園陸上競技場で厚木愛甲地区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。今日は天候も良く非常に暑い日でしたが、どの学校の選手達も夏休みの練習の成果を発揮しようと頑張って競技していました。
本校からも多くの生徒が参加しました。生徒によってはあまり練習時間が確保できずに本来の力を出す事が出来ない生徒もいましたが、ベスト記録やそれに迫る記録を出す生徒もいました。
結果的には、男子400mで3位、女子1500mで2位になりました。県大会出場は女子が1名でしたが、県大会までにさらに練習に力を注いで少しでもいい記録を残して欲しいと思います。
今日は、暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン県央大会団体戦

7月23日(火)県央大会女子バドミントン大会団体戦が光ヶ丘中学校で行われました。
1回戦目は大和市立つきみ野中学校でした。ダブルス2組とシングルスの試合を行いますが、第1ダブルスは見事2-0で勝利することができましたが、シングルスが0-2で敗退。残る第2ダブルスの試合は、最初に1ゲーム目を取られてしまいましたが、2ゲーム目を取り返すことができ最終の3ゲーム目を行うことになりました。そして、3ゲーム目も接戦となりましたが、残念ながら3ゲーム目を取られてしまい1-2で敗退してしまいました。
これで3年生は引退になりますが、1、2年生は、この後の新チームの大会に向けて頑張って欲しいと思います。
今日は、夏休みではありますが平日にも関わらず応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

男子バドミントン県央大会

県央大会男子バドミントン大会が海老名運動公園体育館で行われました。
第1試合は、柏ケ谷中と対戦し2-1で勝利し春の大会の雪辱を果たすことができました。次の2試合目が第1シードの城山中との対戦でしたが、ダブルスとシングルスが2面展開で行われ両方とも負けたため2組目のダブルスが対戦することなく2回戦敗退となりベスト8で終わりました。
今日は、夏休みではありますが平日にも関わらず応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 1・2年三者面談
12/19 1・2年三者面談
12/20 1・2年三者面談