集団下校訓練を行いました

今日は、集団下校訓練を行いました。「厚木市立学校における地震防災対策マニュアル」に基づいて先生が生徒を引率して地区別に集団下校をするというものです。
今回は、あいにくの雨のために雨天バージョンで行いました。本来ならグラウンドに学級ごとに集まった後、地区ごとに並び替えを行ってから下校ですが、今回は、放送の指示に従って各教室から地区ごとに集まり下校しました。
また、今日は下校しながら通学路の危険箇所などの点検も行いました。
画像1

今日の給食

今日の給食です。メニューは、スパゲティー・夏野菜のイタリアンソース、チキンナゲット、イチゴゼリーです。
画像1

今日は七夕「願い事は?」

3年生フロアーの廊下掲示板に「七夕コーナー」が作られました。休み時間ごとに願い事を書いた紙が増えています。今年の願いは、例年とは少し違っているようです。願いを叶えるには、願いと一緒に自分がその願いに向けて努力することを書くと良いそうです。
画像1
画像2

仮入部の様子(体育館)

今日は、雨でほとんどの部活動が、室内トレーニングなどを行っていました。体育館では、バスケットボール部が練習をしていました。仮入部の1年生も先輩達と一緒にシュートやパス練習を行っていました。感染予防のため、大きな声を出して盛り上げるような練習は、今はまだできないので、その分、工夫して取り組むことが、大切なようです。
画像1
画像2
画像3

PTAお掃除隊

本日も多くのPTA役員さんが放課後の清掃に来てくださいました。今日は、廊下と渡り廊下を掃除していただきました。日を追うごとに来てくださる人数が増えてきて、感謝の気持ちでいっぱいです。雨の中、お忙しい中ありがとうございました。


画像1

地区別集会が開かれました

本日放課後、各教室に分かれて地区別集会が開かれました。
 地区別の集団は、特別警戒が発令された場合など「厚木市立学校における地震防災対応マニュアル」により、教職員が生徒を引率し「集団下校」をするときの集団です。生徒からも地区長・副地区長を選出します。災害時や不測の事態に応じ、地区長からの指示で素早く行動できるようにしましょう。

画像1
画像2

PTAお掃除隊

今日もPTAの方々が放課後の清掃に来てくださいました。教室の棟の廊下と階段をすべて行ってくださいました。PTA会長がホームセンターで便利な清掃道具を購入して来てくださいました。
 また、清掃の様子をタウンニュースの方から取材を受けていました。
 来週からは、月・水・金の16:00から来てくださることになりました。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

ルーム 技術科の授業の様子

ルームの技術科の授業では、正多面体を作成していました。型紙を線に沿って正確に切って、テープで貼り合わせていきます。完成した作品の写真を自分で撮影してくれました。多面体は、サイコロとしても使えます。集中して作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

PTA活動(企画会、常任委員会)

7月2日(木)PTA企画会19:00〜、常任委員会19:30〜行われました。
 PTA会長から、学校では、感染防止のために使った場所の清掃と消毒を常に行っている。また、生徒も感染リスクのある清掃はしないということになっているため、休み時間や部活動が終わったあとも、先生が清掃や消毒を行っている。このままでは、先生達が疲れ切って体調を崩す人も出てきてしまう。そこで早速、月・水・金で放課後にすでに始めている。PTAによる清掃への協力をお願いします。先生方の負担を減らして、先生達の本来の業務である生徒と関わる時間を増やしていけるのではないでしょうかと提案があり、賛同がありました。
 この言葉に助けられ、うれしい思いでいっぱいになりました。小鮎中学校職員は、PTA、地域の方々に支えられていることに感謝します。お忙しい中、委員の皆様には、企画会・常任委員会への参加ありがとうございました。 

画像1

仮入部の様子(グラウンド)

グラウンドでは、ソフトテニス部、ソフトボール部、野球部、陸上部が練習を行っていました。男子バドミントン部は、中庭でのトレーニング後にミーティングを行っていました。
画像1
画像2
画像3

仮入部の様子(美術部)

美術部は、部活動専用の美術室があります。1年生は、先輩から今日の活動の説明を受けていました。
画像1
画像2

仮入部の様子(吹奏楽部)

吹奏楽部の部活動紹介コーナーには、「感動を呼ぶ演奏をしよう」と書いてあります。今は、感染予防のため皆で合奏することができないため分かれて練習しています。音楽室では、仮入部に来た1年生のために演奏会などの様子を動画で流していました。音楽室前の受付でも1年生を明るく迎えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

今日は、気温も上がり蒸し暑いのですが、久し振りの晴れた昼休みで多くの生徒達がサッカーや鬼ごっこなど外で元気に走り回っていました。
 図書室の開館も始まり、利用者も増えてきました。

画像1
画像2
画像3

部長会が開かれました

今日から1年生の部活動見学が始まります。1年生の入部までの流れや先輩としての注意点などを確認しました。部長の皆さんよろしくお願いします。
画像1
画像2

気持ちのよい青空です

昨日の悪天候から、雲一つない青空のなか本日も始まりました。8時前には、昇降口の開錠を待つ列ができていました。昇降口へも密を避けるため、人数制限をして入るようにしています。
 小鮎花壇のひまわりは、太陽の方向に花を向けて日差しを十分に浴びています。

画像1
画像2

給食にかける思い(2学年)

本日、今年度最初の給食でしたが、準備から片付けまで、係の生徒たちもよく行っていました。感染防止対策で手洗いや机の消毒など行うことが多くなりましたが、協力して特に混乱もなくとてもスムーズに終了することができました。お互いに協力できる学年は、給食がスムーズにできます。先輩としての自覚も感じられました。
 写真は、2学年の先生たちです。エプロンを持っていなかった先生には、学年主任の先生が用意してくれたそうです。

画像1
画像2

ルーム 家庭科の授業の様子

ルームの家庭科の授業では、ミシンを使ってマスクカバーの製作を行っています。本日の授業では、いよいよ型をとった布にミシンを使って縫っていきました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食配膳の様子

1年生は、入学後の初めてで少し手間取りながらも頑張って配膳をしていました。2年生は、出入り口を一方通行にするなど工夫して手際よく進めていました。3年生のフロアーに行くと配膳がすでに終了して食べ始めているクラスもありました。さすが3年生と思いました。各学年共通で座席はそのまま前に向けて食べることになっています。 
画像1
画像2
画像3

簡易防護エプロンの寄付をいただきました

厚木市内の企業から新型コロナウイルス感染症予防に役立てていただきたいと簡易防護エプロン500枚の寄付をいただきました。感染の可能性がある作業などの時に使用させていただきます。ご寄付ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAお掃除隊へ・・・感謝・感謝です

1学期中の間は、放課後の清掃や消毒を職員で行うことで、それは大変だということでPTA本部からの声かけで、手伝いに来てくださいました。今日は、専門委員会、部活動もありその後の清掃でしたので、本当に助かりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 一学期三者面談(9/1に延期)
7/14 一学期三者面談(9/2に延期)