1年生国語の授業

国語の授業を参観しました。単元名は「印象深く思いを伝えよう」で、〜新入生にメッセージを書く〜という内容でした。昨年中学校入学前のことを思い出して不安だったことや知りたかったことなどをあげ、その中から安心して中学校へ入学できるように小学生に伝えたいことを明確にして、読み手の立場に立って、表記や語句を工夫して作成して、メッセージを読んだ人に気持ちが伝わるようにするという内容でした。グループ活動もあり、活発に意見を交換していました。
画像1
画像2

新入生保護者会後のPTA制服リサイクル販売について

新入生保護者会後に行われるPTA制服リサイクル販売についてのお知らせが出来ました。新入生保護者の皆様には、当日配布いたします。リサイクルへご協力いただいた皆様、ありがとうございました。新入生保護者会後の制服リサイクル販売について
画像1

1年学力診断テスト

本日、1年生の学力診断テストが行われています。例年この時期に学習の成果を確認するため、5教科(国語・社会・数学・理科・英語)のテストが行われています。写真は、1時間目の英語です。真剣に取り組んでいます。
画像1

PTA役員引継ぎについて

令和3年度PTA役員引継ぎを2月4日に予定していましたが、緊急事態宣言が発令されている状況を踏まえて延期することになりました。PTA役員引継ぎについて
画像1

書き初めの展示

国語の書写の授業で練習した書き初めが各教室に展示されています。それぞれの思いを込めた力作です。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

3学期の始業式も放送を利用して行われました。
校長先生からは、
 「今年の冬休みには、日本中で感染拡大防止のため、基本的には、不要不急の外出を控えていたため、皆さんも行きたいところへも行けずに家の中で過ごしていた人も多かったと思います。冬休みに行われた高校サッカー、ラグビー、箱根駅伝などは、多くの皆さんが自宅で過ごしていた結果、テレビの視聴率がとても高かったそうです。」
 「皆さんもご存じの通りここで、緊急事態宣言の話が出てきました。今後の学校生活については、与えられた条件の中で、みんなで知恵を出し合いながら出来ることをしっかりとやっていく必要があると思います。」
 「1・2年生は、学習のまとめをして進級の準備を3年生は、自分の目標に向けて学習をすると思いますが、クラスみんなで教え合いながら、そして励ましながらチームとして入試を乗り越えられるように頑張ってほしいと思います。中学校3年間の仕上げとして、集団として素晴らしい学年に、そして、一人一人が悔いの残らないように頑張ってほしいと思います」
 生徒代表の言葉として、生徒会代表から今学期の取り組みについての言葉があり、しっかりと取り組んでいこうとする気持ちをさらに強くもつことができました。
 生徒指導担当の先生からは、冬休みに特に事故の報告などもなかったこと。そしてご自身の目標「冬休み中に100Km走ること」を達成したと報告がありました。
 短い3学期となります。悔いの残らないように頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

3学期、今日から始まります。

今年の冬休みは、例年より短く、本日からスタートになります。
3学期の登校日数は、2学期と比べたら約半数位です。写真は、始業式を待つ、3年生の様子です。新年の思いを書いた、書き初めを机の上に置いている生徒もいます。
画像1
画像2

2学期終業式

今回も前回と同様に放送を利用して行われました。校長先生からは、今学期の生徒の皆さんの様々な活躍と成長についてのお話がありました。
 生徒代表の言葉として、各学年代表と生徒会長から今学期に取り組んできたことの反省を生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方について、特に目標を持つことが大切で、周りの人に目標を言うと実践できるとのことでした。そしてご自身では、「冬休み中に100Km走ること」だそうです。
 明日からの冬休みに代表の言葉を参考にして有意義に過ごしましょう。

画像1
画像2

3年生学年集会

前半は運動タイム
受験勉強を毎日がんばっている3年生!
みんなで身体を動かしてリフレッシュです。
鬼ごっこでウォーミングアップしたあとに、バレーボール、ザースボールで盛り上がりました。
後半は2学期のクラス反省を発表しました。3学期はいよいよ受験です。希望進路実現のために全力で努力すること!そして卒業式に向けて思い出深い3学期にしましょう。

画像1
画像2
画像3

2学年集会が行われました。

今学期のまとめの2学年集会が体育館にて行われました。グラウンドでクラス対抗でのドッチボールを行い楽しく身体を動かした後、気持ちを切り替えて静粛な中で行われていました。学級委員長、文化委員からの言葉の後、生徒指導担当の先生から、今学期の成長の素晴らしさ、特に今日の学年行事の計画や運営などでは、リーダーを中心にみんなで協力して行えたことなどがありました。冬休みの過ごし方の中には、将来の進路に向けての話などもあり、最上級生になっていくんだなと感じました。2年生の皆さん冬休みも有意義に過ごしてください。
画像1
画像2

幼稚園に届けました

家庭科2年生の保育の授業で作った作品「メダルと手裏剣」を幼稚園に届けました。2年生の皆さんありがとうございました。園児たちも喜んでくれました。
画像1

1学年集会が行われました。

今学期のまとめの1学年集会が体育館にて行われました。各教室から他の学年の迷惑にならないように無言での移動で体育館に集まり、集会は学級委員の運営で進められました。学級目標を受けての反省と人権週間でのクラスでの取り組みが発表されました。生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
 その後、今学期の始まりに5人の生徒が、登校途中に困っている様子の小学生に声をかけて助けたことがありました。状況を見て自分たちで判断してどうするべきなのかを実際に行動に移せたことは、素晴らしいことです。また、「このような仲間をもてたことに皆さんも誇りを持ちましょう」と学年主任の言葉にありました。学級委員の皆さん会の運営お疲れさまでした。
 2学期の成長が素晴らしかった1年生の皆さん、冬休みも有意義に安全に過ごしてください。

画像1
画像2
画像3

今日から1・2年生三者面談です

 今日は、今年一番の冷え込みとなり、グラウンドにも霜が降りていました。大山が朝日に照らされ綺麗に見えています。
 また、今日から1・2年生の三者面談が始まります。中庭の1・2年生の昇降口から入っていただき、案内に沿ってお進みください。面談前後には、学年ごとの控え室にて若鮎祭(文化部門)の学年合唱を上映しています。お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期の給食最終日です

今日は、2学期の給食最終日です。明日から、1・2年生の三者面談となり、部活動のある生徒のみお弁当になります。
 3学期の給食開始は、1月13日(水)からになります。


画像1
画像2

校内の掲示物紹介

画像1画像2画像3
校内には、教科、専門委員会、係、部活動で作成した様々な掲示物があります。
2学年フロアーの廊下には、クリスマスツリーがありました。英語で欲しいものを書いて、掲示しているようです。・・・もしかして三者面談で見た保護者が買ってもらえたらなどと・・・

第2回学校運営協議会

12月10日(木)第2回学校運営協議会が開催されました。 
 2学期の学校の様子(若鮎祭の文化部門のDVDを視聴)や生徒アンケートの結果なども見ていただきました。地域活動については、例年行っているボランティアなどが中止になっている状態が続いています。
 本来は、生徒の様子も参観する予定もありましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、今回は協議のみとなりました。委員の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

小鮎花壇、冬バージョンへ

夏からの花が11月中も綺麗に咲いていましたが、ここで役目を終えて冬から春に咲く花の苗に植え替えをしていました。花の種類や配置なども、用務庁務員さんが考えて、植えてくれています。専門委員会での水やりも始まっています。これから寒くなりますが、綺麗な花を咲かせてくれると思います。いつもありがとうございます。


画像1

授業の様子(1年生技術)

1年生の技術、木材加工の作品が完成間際になりました。図面を引き、板の状態から、決めたサイズにのこぎりで切り、釘を打ち、今日は、ヤスリをかけていました。この後は、何かまだ作業があるのでしょうか?でも、もうすぐ完成です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生国語)

3年生の国語で、書写の授業を行っていました。書き初めの練習でしょうか、黙々と集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2学期期末テスト(1・2年生)

1・2年生の期末テストが昨日から行われています。学習した成果を出せるように真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31