生徒集会

画像1
画像2
画像3
6月5日(水)生徒集会を開きました。
前半、生徒総会の議案検討を各クラスで開き、その集計結果と代表委員会で話し合われた中間報告がありました。体操着のシャツ出しについては、三省が多いものの、そのままでは生徒総会に欠けられず、十分に一人ひとりが検討してほしいと聖地会本部でも訴えています。次に人権啓発週間についての取り組みを各委員会に取り組むよう提案されています。
後半は、校歌練習会です。

教育実習 研究授業

画像1
画像2
6月5日(水)現在大学生の2名が教員免許取得に向けて教育実習を5月20日から行われています。2週間が過ぎ、残りもあと3日なりましたが、ここで道徳と自分の教科での研究事業に取り組みました。
3年1・2組と2年1組が研究授業のクラスとなり、授業が展開されていました。
この後、指導している先生との研究協議を行います。
明日で残り2日となります。三週間の経験をもとに教員として卒業後の活躍に期待しています。

3学年第2回進路学習

 本日6時間目に3年生は2回目になる進路学習を行いました。前回は私立と公立高校の違いについてと大まかな説明でしたが、今回は全日制、定時制、通信制の違いや単位制とはどんな学校なのか等、更に細かくワークシートで学びました。最後には今後の進路学習の予定や定期テスト、三者面談の予定を確認し、進路決定までの予定を確認しました。3週間後に控えている期末テストも含め、進路実現に向けて見通しを持って臨んでほしいです。
画像1画像2画像3

神奈川県通信陸上県央予選会

6月1日、2日に神奈川県通信陸上大会県央予選会が行われました。
二日間とも競技するにはちょうど良い天候になりました。選手たちは全国大会につながる予選会ということもあってか好記録を出た競技もありました。
本校からも二日間、生徒が競技に参加しました。結果としては、男子800mで通信陸上県大会に出場することが決まりました。7月の通信陸上ではこれまでの記録更新を期待したいと思います。
また、県大会出場が叶わなかった生徒の中にはベスト記録を出すことが出来た生徒が何人かいました。来週は、厚木市の大会があるので更に良い記録を出せるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

若鮎祭 体育部門発表会 6

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の種目、縦割り選抜スウェーデンリレーとなり、全ての競技が終了し、閉会式です。
閉会式では、各学年の成績発表と色別総合優勝の発表です。今年度の総合優勝は青組となりました。
閉会式の最後には、体育部門発表会から文化部門の発表会へと実行委員会の引継ぎ式が行われ、体育部門が終わると秋に行われる文化部門に向けて計画が実行されていきます。

若鮎祭 体育部門発表会 5

画像1
画像2
午後の競技も残り少なくなり、学級代表による協議が続きます。
縦割り長縄(全員跳び)、縦割りボール運びです。

若鮎祭 体育部門発表会 4

画像1
画像2
画像3
午後の部の開始です。
PTA種目「かりもの競争」では、親子でペアとなった選手による借り物競争です。PTA種目の今年の新たな取り組み種目でした。
エール隊による青組、黄組、赤組によるエール交換です。

若鮎祭 体育部門発表会 3

画像1
画像2
午前中種目、3学年種目「ムカデ競争」と続き、午前中最後の種目は、長縄(跳びぬけ)は、1年から2年、3年とクラスの団結と練習の成果が見られました。

若鮎祭 体育部門発表会 2

画像1
画像2
画像3
午前中種目中盤、団体リレー、1年学年種目「ハリケーン」、2学年種目「竹取り物語」

若鮎祭 体育部門発表会 1

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)「閃光 〜一瞬を永遠に〜 をテーマに開催された体育部門発表会は、快晴の中、気温の上昇に伴う対策をしつつ開催されました。
開会式、全校体操、50m走、2人三脚、団体リレーと続きます。

若鮎祭 体育部門開催します

画像1
5月25日(土)快晴の中、本日体育部門発表会を開催します。
多くの保護者の皆さまのご参観をお願いいたします。

若鮎祭体育部門発表会準備

画像1
画像2
いよいよ5月25日(土)に開催される若鮎祭体育部門発表会の準備が各委員会の生徒の手により前日準備が整いました。
明日の天気予報は、快晴です。気温が高い予報が出ており、熱中症の予防に対する対策を事前指導の中で話しました。水分補給が十分できるように、応援席での直射日光を避けるものを用意して登校させてください。
また、ご参観になられる保護者の方々の対策もお忘れならないでください。
多くの方々のご声援をお願いいたします。

体育部門発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)昨夜からの豪雨により、本日の校庭での練習はできませんでした。しかし、25分間のエール隊を中心に色別の練習が行われました。
明日は、予行練習ですが、十分練習が進まない中ですが、選手の動きと共に各係の確認が行われます。

本日の予定について

5月21日(火)大雨による自宅待機中ですが、
本日の登校時間を9時30分とします。
登下校の際は、ジャージとし、雨のため濡れた場合を考慮して、替えのジャージ体操着を用意してください。朝の学活を9:30からとし、
授業は、火2、火3、道徳、木4、木5、体育部門練習とします。
家の周りの安全に配慮し、十分注意して登校させてください。
橋を渡る際、河川に近づかないように指導してください。

緊急 5月21日(火)大雨警報についての対応

5月21日未明より発令されている大雨警報により、
次の案内があるまで自宅待機とします。
次の案内は8時15分過ぎを予定しています。

5月21日(火)の登校について

天気予報では、明日の朝には降雨が強まる予報があります。ご家庭では、天気予報や周囲の状況を確認しながら、登校させるようにご指導をお願いします。
尚、朝の部活動は中止といたします。

3学年 学年種目練習

 5月20日(月)5,6校時に3年生は学年種目「ムカデ競争」の練習をしました。各クラスの担任の先生も生徒と一緒に走りながら、練習をしていました。今日の練習を生かして改善を図り、そしてクラス一致団結して頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

若鮎祭に向けて

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)若鮎祭体育部門発表会の開催に向けて、全校での練習が始まりました。今日は、行進やラジオ体操、各色別の団旗披露の後、早速色別に分かれ、エール隊の発表やこれからのエール隊をどう作り上げていくかなどを確認しています。

地域の皆様に見守られ

画像1
画像2
画像3
5月14日(火)各地区から選出されている青少年指導員さん、青少年補導員さんを招いて、学校朝会を開きました。
自分の住んでいる地区から選出された方の名前を知り、気軽に声をかけてくださいの言葉に対応できるようになるといいですね。

3学年アンガーマネジメント

 5月10日(金)4校時に3年生は学活でアンガーマネジメントについて学習しました。「怒り」の感情は自分を守るための大切な感情であること。「怒り」の度合いが人によって違うことを知り、「怒り」をため込むと爆発してしまうのでそれを防ぐために、どうやって和らげたら良いかをクラスで考え、実際にやってみました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29