卒業生進路講話会

2月14日(金)体育館で本校の卒業生による進路講話会が2年生と参観希望の保護者を対象に行われました。
本校を卒業し、様々な進路に進んだ先輩方の話を、生徒たちは真剣な眼差しと姿勢で聞いていました。質問の時間では講話を聞いての進路に関する質問や学校生活に関することまで、色々な質問が出て、とても有意義な時間になりました。
画像1
画像2

愛川町バスケットボール大会2日目

2月11日(火)に愛川町バスケットボール大会1年生大会が愛川町一号公園体育館で行われました。先週、予選リーグを行い、本校の女子はDグループの3校リーグで2位となり今日の決勝トーナメントに出場しました。試合は、1年生という事もあり2ピリオドで行いました。
今日の対戦相手は、相川中学校で身長の高い選手がいるチームでした。ゲームは、リバウンドを相手に取られることが多く、冷静にパスが出来ずカットされる場面も見られ、序盤から相手にボールを支配されるゲーム展開が続きました。また、シュートする機会は沢山あったものの正確なシュートが出来ず得点には繋がらず、第1ピリオド終了時点では6:19で相手にリードされていました。
後半の第2ピリオドでも同じようなゲーム展開が続いたものの少しずつシュートが決まるようになり、いいプレーも見られる様になりましたが、最終的には14:38で敗退となりベスト8という結果となりました。
今日は、休日にもかかわらず、朝早くから多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

愛川町バスケットボール大会男子の部

2月8日(土)、1年男子バスケットボール大会が藤塚中学校で行われました。
今年は1年生の男子部員数が少なく、野球部と男子バドミントン部から助っ人として5名参加してくれました。
リーグ初戦は、睦合中学校と対戦しましたが、ゲームの流れをつかんだ頃には試合が終わり、23-36で負けてしまいました。
リーグ2回戦は、南毛利中学校と対戦しました。序盤から思い切りの良いプレーがあり、選手もベンチも白熱する接戦となりました。しかし、最後は相手選手との経験の差が出てしまい、23-32で負けてしまいました。
競技の枠を越えて、1つのチームになれた今大会は、全員にとって特別なものとなりました。
助っ人として参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

こどもアート展授賞式

2月8日(土)厚木市文化会館で令和元年度こどもアート展授賞式が行われました。
本校からは、2年生が2名授賞式に参加しました。1人は最優秀賞を、もう1人は優良賞を受賞しました。
最優秀賞の作品について審査委員の方からは、「画面の下に近未来都市を配置し、その上に広がる惑星たちが広大な宇宙(ギャラクシー)の奥行きをモダンテクニック(スパッタリング)などを駆使しながら効果的に表現されている。」との講評を頂きました。
今日、受賞した2人は、まだ2年生なのでこれからも自分の表現したいことを様々な技法を駆使して素晴らしい作品を作って欲しいと思います。
本日は、土曜日にも関わらず表彰式にご参加頂きました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

1月28日(火)降雪に対する対応について

気象情報によりますと厚木地区では、本日、午後3時から明日早朝5時までに降雪の予報が出されています。安全確保のため、明日の朝の部活動を含む諸活動を停止とします。
28日(火)午前6時に厚木市に大雪警報が発令されている場合は、連絡メール・HPにて6時30分以降に対応をお知らせいたします。
28日(火)午前6時時点で警報が発令されていない場合は、平常日課で行います。積雪も予想されますので、登校時の安全確保、特に交通事故には十分注意させてください。また、朝8時以降に登校させていただきますようご協力をお願いいたします。

あつぎ駅伝競走大会

1月26日(日)に第66回あつぎ駅伝競走大会が行われました。当日は、朝から冷たい雨が降る中、午前10:00に厚木市荻野運動公園をスタートし全6区間を男女が1つのチームとなり競技を行いました。
本校からは公民館対抗の選手として小鮎AチームとBチームにそれぞれ中学2年生の男女計4名が出場しました。
Aチームは第1区が3位と順調なスタートを切り第2区で1つ順位を上げ2位となりました。その後、3区でも順位を1つ上げ1位で4区の中学生の女子に襷を繋ぎました。そして、女子区間もしっかりとした走りで男子中学生が待つ5区の中継地点の厚木市文化会館に1位で入ってきました。その後の男子中学生も頑張りを見せ6区の最終走者にも1位のまま襷を繋ぎゴールの荻野運動公園では見事1位でフィニッシュする事が出来ました。そして、小鮎Bチームも検討して19位に入ることができました。
小鮎チームは過去に3連覇をしたことがありましたが、久々の優勝でみんな大喜びでした。
今日は寒い中、サポートとして来てくれた生徒の皆さん、そして、多くの保護者の皆様にも応援に来て頂きありがとうございました。また、これまで中学生の指導に地域の方々にいろいろお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
画像1

神奈川県中学校バドミントン大会

1月18日(土)神奈川県中学校バドミントン大会女子の部が雪が散らつく中、海老名運動公園体育館で行われました。
本校からはダブルスが1ペア出場しました。試合は2回戦からの出場でしたが、最初の試合は、2セットとも順調に得点を重ね2-0で勝利することが出来ました。
次の3回戦目は、1セット目は点差を広げられて落としてしまいました。2セット目はシーソーゲームでいい試合をしていましたが、19-19から相手に連続して2点を取られ、もう一歩の所で負けてしまいました。
これからは、県大会で上位に入るためにスピードとパワーをつけることと気持ちを上手にコントロール出来るようにして欲しいものです。
今日は、寒い中多くの保護者の皆様に応援に来て頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

秋季県央ブロックバドミントン大会

1月12日(日)に秋季県央ブロックバドミントン大会が海老名運動公園体育館で行われました。
本校からは、男子シングルスが3名、ダブルスが1ペア、女子はダブルスが1ペア出場しました。
男子は、シングルスの1名が準優勝に女子は、ダブルスで出場した1ペアが順調に勝ち上がり見事優勝を果たすことが出来ました。
次は県大会があります。県央ブロックの代表としてひとつでも多く勝ち進むことができるように頑張って欲しいと思います。
画像1

元祖!ザ・オーバーナイトウォークに参加しました

12月14日(土)〜15日(日)にかけて小鮎地区青少年健全育成会主催の元祖!ザ・オーバーナイトウォークが行われました。小中学生や保護者、役員を含めて約200人が湘南ベルマーレひらつかビーチパークを目指して歩きました。本校からも中学生が61人、教員が6人が参加しました。
午後11時から小鮎公民館で出発式を行い11時25分にスタートしました。ゴールまでの間にチェックポイントを6箇所設けトイレ休憩や飲食物の購入などを行いました。歩き始めた頃は、とても寒く厚着をしていましたが、歩いているうちに暑くなり着ているものを脱いで歩く子もいました。
そして、午前6時頃に平塚ビーチパークに到着すると朝日を浴びながら用意された朝食をみんなで美味しくいただきました。
今回のオーバーナイトウォークで健全育成会をはじめ多くの皆さまにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会

12月7日(土)小雨混じりの寒い日でしたが、千葉県にある習志野文化ホールでTBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会が行われました。
本校の吹奏楽部は午後に行われたAブロック中学校管楽合奏部門に出場しました。神奈川県から出場した3校を含め計16校が管楽合唱部門で演奏を行いました。本校は16校中最も人数の少ない23名、1年生11名、2年生7名、3年生5名で臨みました。
小鮎中学校の演奏順は第2部の1番目でした。演奏の時間になり幕が上がるとスタンバイした生徒達の姿が現れTBSの新人アナウンサーから本校についての紹介がありました。そして、顧問の先生の指揮の下に演奏が始まりました。人数が少ないという事を感じさせないような素晴らしい演奏でした。
また、演奏している様子を見ていると一人で2つの楽器を演奏する生徒は何人もいましたが、中には3つの楽器を演奏する生徒もいました。人数が少ない分様々な工夫をして演奏している姿を見て感動しました。
3年生の部長さんから演奏後に話を聞いたところ3年生は進路選択を控え、なかなか思うような練習時間が取れず苦労したそうです。最終下校時間が早くなり放課後の練習もあまり出来ないため朝練習の時間に合奏を行うくらいしか出来なかったそうです。本来であれば、朝練習で合奏を行なって放課後の練習で修正点を練習すると良いのですが、期末テストや三者面談などがあったこともあり放課後の練習に思うように参加できなかったそうです。しかし、そんな中でしたが今日の演奏は、夏に行った全国に繋がる県大会予選の時よりも良い演奏ができたという事でした。吹奏楽部の皆さんお疲れ様ですでした。
今日は、寒い中、千葉県という遠い会場にも関わらず多くの保護者の皆様にご来場頂きありがとうございました。これからも吹奏楽部の応援宜しくお願い致します。
画像1

1年生 人権教室

画像1
画像2
画像3
11月19日、厚木市人権擁護委員の方を講師にお呼びして、1年生を対象に人権教室を行いました。前半は「人権」とはどのようなものかをDVDを見ながら教えていただき、後半は班ごとに「子どもの人権」「障がいのある方への人権」について考えることができました。自分たちになにができるのか考え、今後の生活にいかしてほしいと思います。

厚木愛甲地区中学校新人戦大会女子バドミントン大会個人戦

11月9日(土)厚木愛甲地区新人戦大会女子バドミントン大会個人戦が厚木市荻野運動公園体育館で行われました。この大会で地区新人戦大会が全て終了となります。
本校の女子は、シングルスとダブルスに参加しました。シングルスでは、県央大会の代表決定戦に一人残りましたが、残念ながら敗退してしまいました。
ダブルスについては、1ぺが優勝して県央大会出場を決め、更にもう1ペアが代表決定戦に残りましたが、県央大会出場を逃してしまいました。これから更に練習を積んで1人でも多くの選手が上の大会に出場できるよう頑張って欲しいと思います。
今日は、お忙しい中多くの保護者の皆様に応援をしていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

神奈川県駅伝競走大会

11月9日(土)八景島で神奈川県中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。曇り空の肌寒い中でしたが、本校からは男子のチームが出場しました。
男子は、女子が終了した後の11:15にスタートでした。県大会ともなると力のあるチームが多く本校との力の差が見られ序盤から徐々に差を広げられしまい目標としていた昨年の順位を超えることが出来ませんでした。
期末試験前で練習があまり出来ていない中ではありましたが、みんな良く頑張って走りきったと思います。
また、今日は寒い中にも関わらず、八景島まで応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

男子バスケットボール新人戦県央大会

12月3日(日)、県央ブロック新人戦大会男子バスケットボール大会が柏ケ谷中学校で行われました。
第一試合は、座間西中学校との対戦でした。第1ピリオドは、上手くボールを運びシュートも決まり20-14でリードし、第2ピリオドでは、シュートミスが目立ち29-27と点差を縮められてしまい前半を終了しました。
後半の第3ピリオドでは、なかなか点差を広げることができず43-41と点差は変わらりませんでしたが、第4ピリオドに入り途中で同点に追いつかれ逆転されることもありましたが、3ポイントシュートを決めるなどして少しずつ点差を広げ最終的には54-46で勝利することができました。
2試合目は、強豪校の柏ケ谷中との対戦でしたが、残念ながら23-88で2回戦敗退となりました。
今回の大会で修正すべき点が沢山あったと思います。今後はひとつひとつ課題をクリアー出来るよう日々の練習にしっかり取り組んで欲しいと思います。
今日は、午前中から多くの保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。これからも応援よとしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール県央大会

11月2日、県央ブロック新人戦大会ソフトボール大会が南毛利中学校で行われました。今日は秋晴れの素晴らしい天候の下で行うことができました。
本校のチームは2年生が1人、1年生が6人の合計7人で選手が9人揃っていないため他校から2人の選手を借りて大会に臨みました。
試合は3校リーグで行い初戦は光ケ丘中と対戦し0:28で負け、2試合目は栗原中と対戦し7:25で負けて予選リーグ敗退となりました。
今日の試合は1年生が多い中良く頑張っていました。これからは基本的なことをしっかりと身につけてミスのない試合が出来るように頑張って欲しいと思います。
今日は、多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール県央大会

11月2日(土)海老名運動公園体育館で県央ブロック新人戦大会女子バスケットボール大会が行われました。1回戦の対戦相手は強豪校の海西中学校でした。
第1ピリオドでは、なかなか上手くボールを運ぶことが出来ず8:17で終了し、第2ピリオドでは、少しずつ点差が開き12:29で前半戦が終わりました。
後半の第3ピリオドに入りシュートミスやパスをカットされることが多く、なかなか得点が入らず16:48と更に点差が開いてしまいました。最終の第4ピリオド終了時には16:64で1回戦敗退となりました。
今日の試合では、様々な課題が見つかったと思います。今後は、この課題を克服できるよう練習に取り組んでほしいと思います。
今日は、朝早くから応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習11

画像1
画像2
火曜日はしっかりと振り返りをしましょう!

職場体験学習10

自宅に到着した後の電話もしっかりとした言葉遣いで報告できました!
画像1
画像2
画像3

職場体験学習9

小学校や幼稚園ではお兄さん、お姉さん先生として大人気だったようです。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習8

緊張の二日間。とても疲れたようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日