若鮎祭 体育部門発表会 4

画像1
画像2
画像3
午後の部の開始です。
PTA種目「かりもの競争」では、親子でペアとなった選手による借り物競争です。PTA種目の今年の新たな取り組み種目でした。
エール隊による青組、黄組、赤組によるエール交換です。

若鮎祭 体育部門発表会 3

画像1
画像2
午前中種目、3学年種目「ムカデ競争」と続き、午前中最後の種目は、長縄(跳びぬけ)は、1年から2年、3年とクラスの団結と練習の成果が見られました。

若鮎祭 体育部門発表会 2

画像1
画像2
画像3
午前中種目中盤、団体リレー、1年学年種目「ハリケーン」、2学年種目「竹取り物語」

若鮎祭 体育部門発表会 1

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)「閃光 〜一瞬を永遠に〜 をテーマに開催された体育部門発表会は、快晴の中、気温の上昇に伴う対策をしつつ開催されました。
開会式、全校体操、50m走、2人三脚、団体リレーと続きます。

若鮎祭 体育部門開催します

画像1
5月25日(土)快晴の中、本日体育部門発表会を開催します。
多くの保護者の皆さまのご参観をお願いいたします。

若鮎祭体育部門発表会準備

画像1
画像2
いよいよ5月25日(土)に開催される若鮎祭体育部門発表会の準備が各委員会の生徒の手により前日準備が整いました。
明日の天気予報は、快晴です。気温が高い予報が出ており、熱中症の予防に対する対策を事前指導の中で話しました。水分補給が十分できるように、応援席での直射日光を避けるものを用意して登校させてください。
また、ご参観になられる保護者の方々の対策もお忘れならないでください。
多くの方々のご声援をお願いいたします。

体育部門発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)昨夜からの豪雨により、本日の校庭での練習はできませんでした。しかし、25分間のエール隊を中心に色別の練習が行われました。
明日は、予行練習ですが、十分練習が進まない中ですが、選手の動きと共に各係の確認が行われます。

本日の予定について

5月21日(火)大雨による自宅待機中ですが、
本日の登校時間を9時30分とします。
登下校の際は、ジャージとし、雨のため濡れた場合を考慮して、替えのジャージ体操着を用意してください。朝の学活を9:30からとし、
授業は、火2、火3、道徳、木4、木5、体育部門練習とします。
家の周りの安全に配慮し、十分注意して登校させてください。
橋を渡る際、河川に近づかないように指導してください。

緊急 5月21日(火)大雨警報についての対応

5月21日未明より発令されている大雨警報により、
次の案内があるまで自宅待機とします。
次の案内は8時15分過ぎを予定しています。

5月21日(火)の登校について

天気予報では、明日の朝には降雨が強まる予報があります。ご家庭では、天気予報や周囲の状況を確認しながら、登校させるようにご指導をお願いします。
尚、朝の部活動は中止といたします。

3学年 学年種目練習

 5月20日(月)5,6校時に3年生は学年種目「ムカデ競争」の練習をしました。各クラスの担任の先生も生徒と一緒に走りながら、練習をしていました。今日の練習を生かして改善を図り、そしてクラス一致団結して頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

若鮎祭に向けて

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)若鮎祭体育部門発表会の開催に向けて、全校での練習が始まりました。今日は、行進やラジオ体操、各色別の団旗披露の後、早速色別に分かれ、エール隊の発表やこれからのエール隊をどう作り上げていくかなどを確認しています。

地域の皆様に見守られ

画像1
画像2
画像3
5月14日(火)各地区から選出されている青少年指導員さん、青少年補導員さんを招いて、学校朝会を開きました。
自分の住んでいる地区から選出された方の名前を知り、気軽に声をかけてくださいの言葉に対応できるようになるといいですね。

3学年アンガーマネジメント

 5月10日(金)4校時に3年生は学活でアンガーマネジメントについて学習しました。「怒り」の感情は自分を守るための大切な感情であること。「怒り」の度合いが人によって違うことを知り、「怒り」をため込むと爆発してしまうのでそれを防ぐために、どうやって和らげたら良いかをクラスで考え、実際にやってみました。
画像1画像2画像3

3学年進路希望調査

 5月9日(木)4校時に3年生は第1回目の進路学習を行いました。
 公立高校と私立高校の違いや受験の流れ等を再確認しました。授業の最後には進路希望調査票が配布されました。進路希望調査票の提出は5月17日(金)までとなっています。この週末、ご家庭でゆっくりと進路の話をしていただきたいです。
画像1画像2画像3

神奈川県中学校陸上競技選手権大会

4月27日(土)神奈川県中学校陸上競技選手権大会の1日目が三ツ沢競技場で行われました。風が冷たく小雨混じりの中、競技が行われました。生徒達も入念なウォーミングアップを行い今シーズン初めての競技会に臨みました。
本校からは男子3000mと男子800m、女子100mに出場しました。今日は非常に寒い中行われたということもあり、ベスト記録とは行きませんでしたが、充分練習の成果を出せたと思います。
今後は、今日の反省を活かして通信陸上県央大会に向けてフォームの改善や持久力を高めるなどして頑張って欲しいと思います。
本日、寒い中応援に来て頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

女子バドミントン部 愛川町総合大会

女子バドミントンは本日、愛川一号公園体育館で行われた愛川町総合大会に出場しました。2.3年生全員出場しました。2年生にとってはこれが公式戦初めてなので、かなり緊張している様子でした。
3年生のダブルスは1ペア、シングルスは2名が決勝トーナメントに進出しました。ダブルスは準々決勝まで行きました。シングルは決勝トーナメント1回戦敗退でした。
今回の反省を活かして日頃に練習に取り組んでいきたいと思います。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学力診断テスト

画像1
画像2
画像3
4月18日(木)1年生は初めての試験が行われました。小鮎中学校の定期試験の受け方を事前学習し、春休みに出されていた課題をもとに学力診断テストが行われました。
ちょっと緊張した雰囲気で、解答していました。

3年生 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日(木)3年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。今年度より英語の話す力を見る調査も行われました。
いつもの定期テストとは違って、マークシートや自分の考えを核問題が多く、真剣に取り組んでいました。

軟式野球春季県央大会

野球部の春季県央大会が玉川球場で行われました。対戦相手は綾瀬市の北の台中学です。
2回までは0-0で試合が進みましたが、3回の裏に2点、そして5回には追加点をゆるし0-3になりました。しかし、6回の表に2点を入れ、小鮎中の応援団はこれから逆転劇が始まる事を楽しみにしていました。ところがその6回の裏に6点を入れられ残念ながら試合が終了してしまいました。
試合では素晴らしいプレーも見られましたが、改善すべき点もいくつかありました。今日の反省を次の試合に活かして欲しいと思います。
応援をして頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29