厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会個人戦

7月13日(土)に厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会の個人戦が南毛利庭球場で行われました。午前中は曇り空の中競技が始まりましたが、午後は小雨混じりの中、男女共に熱戦が繰り広げられました。
本校の結果としては、男子は2ペアが、女子は1ペアが県央大会に出場する事が出来ました。県央大会に出場するペアは1つでも多く勝ち進むことが出来るようにこれからの練習を頑張って欲しいと思います。
また、本日も多くの保護者の皆さんに応援に来ていただきありがとうございました。次は県央大会がありますので引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バスケットボール大会

7月13日(土)に厚木愛甲地区中学校総合体育大会バスケットボール大会が愛川町1号公園体育館で行われました。先日予選リーグから勝ち上がった小鮎中は、午前中の4決めの試合で厚木中学校と対戦し31-66で残念ながら負けてしまいました。
そして、午後には5位決定戦が行われ南毛利中と対戦し1ピリオドのところでは一時リードしていましたが、少しずつ点差を広げられ48-59で負けてしまいました。最後まで一生懸命プレーしていた選手の皆さんお疲れでした。
また、今日も多くの保護者の皆さんが遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。次は県央大会がありますので引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトボール大会

7月13日(土)に睦合中学校を会場に厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトボール大会が行われました。2週続けて雨天のため延び延びになった大会でした。今日は曇り空で暑くもなくちょうど良い天候でした。
今日の対戦相手は、厚木中学校でした。厚木中はこれまで何度か試合でも当たっていますが、比較的相性の良いチームでした。今日の試合は、一気に大量得点を取られる事はありませんでしたが、相手打線が素晴らしかった事やこちらのミスもあり毎回少しずつ点数を積み重ねられ最終的には0-7で負けてしまいました。
次は県央大会があります。今日の試合の振り返りをしっかりと行い今日明らかになった課題を解決し県央大会に臨んで欲しいと思います。
今日は多くの保護者の皆様に応援に来て頂きありがとうございました。次の県央大会もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年福祉人権体験教室

画像1
画像2
画像3
7月8日(月)自他の生命を尊重し、互いの人権を守ることができる心豊かな生徒を目指して、車椅子体験・高齢者模擬体験、視覚障がい者の誘導体験、手話体験の3つの講座を設けました。2時間の授業では、そのうちの2つの講座をしっかりと体験しています。福祉にかかわる体験により、障がい者や高齢者について肌身で感じることができる体験となりました。

厚木愛甲地区中学校総合体育大会男子ソフトテニス大会

厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会が厚木市南毛利庭球場で行われました。今日は時折雨が降り風が強い1日になりました。
男子は、3校リーグで1試合目に睦合東中学校と対戦し2-1で勝利し、2試合目には玉川中と対戦し1-2で負けましたが決勝トーナメントに進出することができました。
決勝トーナメントでは、見事ベスト4に入り賞状をいただく事が出来ました。
今日は、雨の中多くの保護者の皆様に応援頂きありがとうございました。
今週末には、個人戦がありますので次も応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会男子バスケットボール大会

厚木愛甲地区中学校総合体育大会男子バスケットボール大会が南毛利スポーツセンターで行われました。
1日目は、3校リーグで行われ、本校の最初の対戦相手は、愛川中原中学校でした。序盤から少しずつ点差が広がり最大で14点の差がついてしまいました。しかし、後半の粘りを見せてくれて4ピリオドの後半には同点に追いつき、さらに2点リードするところまで行きました。最終的には、46-50の4点差で負けてしまいましたが、最後まで諦めないという姿を見せてくれました。
二試合目は、愛川東中学校との対戦でした。第1ピリオドから点差が開き厳しい試合になりました。相手は1試合目で本校は2試合目ということもあり体力的に厳しいものがあり、色々な場面でミスが見られ最終的には39-56で負けてしまいました。3年生はこれで引退になりますが、1、2年生は、これから新チームとして新人戦に向けて頑張って欲しいと思います。
今日は、雨の中多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。新チームの応援もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 女子ソフトテニス部の試合が行われました。

画像1画像2
7月7日日曜日、南毛利スポーツセンターテニスコートにおいて、厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子ソフトテニス部団体戦が開催されました。雨風に負けず、一生懸命に戦いました。結果は以下の通りです。リーグ戦一回戦は、林中学校対本校で3-0でした。リーグ戦二回戦は、南毛利中学校対本校で2-1でした。

厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バスケットボール大会

今日7月6日(土)に愛川町1号公園体育館で厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バスケットボール大会の1日目が行われました。この日は3校でのリーグ戦が行われました。
最初の対戦は、東名中学校でしたが、ディフェンスに課題が残った対戦でしたが60-44で勝利する事が出来ました。そして、二試合目は荻野中学校との対戦で初戦の反省を活かし66-41で勝利しました。
これで予選1位で次の決勝トーナメントに臨みます。次の試合に勝って賞状を獲得して欲しいと思います。
今回の試合も多くの保護者の皆様に応援頂き有難うございました。次の試合も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バドミントン大会

7月6日(土)に厚木愛甲地区中学校総合体育大会女子バドミントン大会が開催されました。会場は厚木市の荻野運動公園体育館で行われ、先週行われた団体戦では見事優勝に輝きましたが、今日も優勝を目指して個人戦に臨みました。
シングルスに出場した生徒達は、残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、最後まで頑張ってシャトルを追っていました。
ダブルスについては、決勝が小鮎中同士の対戦となりました。1ぺアは、第1シードと第4シードを破り決勝に進出し、もう1ペアーは、第3シードでしたが第2シードを破り決勝進出。
小鮎中はダブルスで優勝と準優勝に輝くことができました。
今日は、多くの保護者の皆様に応援を頂きありがとうございました。次の県央大会も応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会軟式野球大会

7月6日(土)に玉川球場で厚木愛甲地区中学校総合体育大会軟式野球大会が行われました。
対戦相手は、南毛利中学校でした。小鮎中は、2回だけは0点に抑えたものの毎回点数を入れられることとなり最終的には0-17で負けてしまいました。
その後の敗者復活戦では睦合中と対戦し初回に1点を入れリードしたものの最終的には1-5で負けてしまいました。
この試合には、多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。これからは新人戦に向けて新チームにしっかり練習をしもらい力をつけていってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)保健委員と各部の部長を代表に、「熱中症」について、製薬会社の講師をお呼びし講演をいただきました。
熱中症にならないためのノウハウで予防をするとともに、運動中や室内で活動中に熱中症と疑われる症状になった場合の対策についてのお話をいただきました。

3年 租税教室

画像1
画像2
7月3日(水)3年生の社会科の授業では、税について学ぶ「租税教室」を行いました。身近な消費税から、生活を安心して安全に送るためにも税金が有効利用されている場面、また、国の歳入歳出を例に、これを一軒の過程に置き替えた時の現状まで、幅広く分かりやすく学習できました。

厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会

写真2
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会

6月29日(土)に愛川町にある1号公園体育館で厚木愛甲地区中学校総合体育大会バドミントン大会が開催されました。男子は、団体戦と個人戦が、女子は団体戦が行われました。
男子は団体戦優勝、個人戦についてはシングルスの優勝は逃したものの準優勝と3位をダブルスについては1位から3位までを独占することが出来ました。
女子の団体戦については、6校のリーグ戦で行われました。初戦は、これまでの実績では1番の荻野中と対戦し勝利を収め幸先の良いスタートを切ることができました。その後は順調に勝利し全勝で見事優勝することが出来ました。小鮎中が団体で優勝するのは6年ぶりということで、来週行われる個人戦もこの調子で頑張って欲しいと思います。
今日は、雨の中多くの保護者の皆さんにご声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動壮行会

画像1
画像2
画像3
6月29日より厚木愛甲地区総合体育大会が始まります。各会場での部員以外の応援はできませんので、全校生徒が集まり、大会やコンクールに向けての壮行会が開かれました。
3年生にとっては、最後の大会ですが、勝ち進むことで、県央、県、関東、全国までつながる大会です。日頃の成果を十分発揮し、小鮎中学校の生徒として立派な態度で進んでほしいと思います。がんばれ!小鮎中生。

1学期期末テスト終わる

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)、26日(水)に1学期の期末テストを実施しました。チャイム前には着席をし、試験が始まると問題に取り組む真剣な態度で取り組んでいました。
結果から、この1学期の学習の成果と問題点を確認し、これからの学習に役立ていきたいものです。

緊急 6月24日(月)の時間割のお知らせ

6月24日(月)の時間割の各クラスの授業をお知らせします。

1年1組 1国・2社・3英・4理・5保体・6数
1年2組 1数・2保体・3社・4国・5英・6理
1年3組 1社・2理・3国・4保体・5数・6英

2年1組 1社・2美・3音・4英・5理・6道
2年2組 1理・2社・3美・4音・5英・6道
2年3組 1数・2音・3英・4美・5社・6道

3年1組 1英・2数・3保体・4国・5社・6道
3年2組 1体・2理・3英・4数・5社・6道
3年3組 1美・2英・3保体・4理・5数・6国

緊急 小鮎いどばた会の開催について

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町において発生した刃物を携帯している可能性がある男が逃走している事案について、本日午後4時現在、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、明日6月22日(土)に開催を予定していた「小鮎いどばた会」の開催について、参加者の安全に配慮し、次のようにいたします。

 小鮎いどばた会は中止といたします。

 なお、6月24日(月)以降の生徒の登下校につきまして、各家庭からの登下校時の送り出しや同伴登校、生徒の安全確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

 小鮎中学校PTA会長 臼井 基樹
 小鮎中学校校長   永松 由次

今後の学校生活についてのお知らせ

 厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した刃物を携帯している可能性のある男が逃走している事案については、本日15時現在、男の身柄確保に至っていない状況です。
 つきましては、今後は、児童・生徒の安全に配慮し次の対応とします。

〇6月22日(土)・23日(日)
  男の身柄が確保されるまでは、厚木市立小・中学校の諸活動は中止とします。不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

 〇6月24日(月)以降
警察が、警備体制を強化し、学校周辺のパトロールを実施します。
学校、市教育委員会、関係各課等において、登下校時や課業中にパトロールを実施し、児童・生徒の安全を確保した上で通常授業を実施する予定です。
子どもたちの安全のために、ぜひ、保護者や地域の皆様も登下校時の見守りの御協力をお願いします。
・登校 7:30〜8:30の間にできるだけ複数で登校しましょう。
・下校 14:00〜16:30のパトロール時間帯に合わせて全校一斉の集団下校とします。

・中学校の部活動は、26日(水)から放課後のみ実施し、17:30を最終下校とします。朝練習はありません。

 なお、対応について変更がある場合は、24日(月)の午前6時に改めて連絡メールにてお知らせします。変更がない場合の連絡はいたしません。

刃物を携帯している可能性のある男の逃走に伴う市立小・中学校の 対応について

厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した刃物を携帯している可能性のある男が逃走している事案については、6月21日(金)午前6時現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。
つきましては、昨日連絡したとおり、児童・生徒の安全確保のため、厚木市立全小・中学校は休校とします。
休校中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。
また、小学校の児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29