教育実習生最終日

 今日で教育実習生の実習期間が最終日となりました。3年生たちは3週間、お世話になった感謝の気持ちをメッセージを書いた色紙と合唱で伝えました。「歌は心」を合言葉に合唱に取り組んできた彼らの気持ちのこもった合唱は実習生の心に響いたと思います。
画像1画像2

3学年 クラス合唱曲選曲

 若鮎祭体育部門が終わり、2週間が経とうかという今日、10月に行われる若鮎祭文化部門に向けてクラスが動き始めました。今後を左右する選曲。そして、3年生にとっては中学校生活最後となる文化部門に向けて皆、真剣に候補曲に耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

生徒集会

画像1
画像2
画像3
6月5日(水)生徒集会を開きました。
前半、生徒総会の議案検討を各クラスで開き、その集計結果と代表委員会で話し合われた中間報告がありました。体操着のシャツ出しについては、三省が多いものの、そのままでは生徒総会に欠けられず、十分に一人ひとりが検討してほしいと聖地会本部でも訴えています。次に人権啓発週間についての取り組みを各委員会に取り組むよう提案されています。
後半は、校歌練習会です。

教育実習 研究授業

画像1
画像2
6月5日(水)現在大学生の2名が教員免許取得に向けて教育実習を5月20日から行われています。2週間が過ぎ、残りもあと3日なりましたが、ここで道徳と自分の教科での研究事業に取り組みました。
3年1・2組と2年1組が研究授業のクラスとなり、授業が展開されていました。
この後、指導している先生との研究協議を行います。
明日で残り2日となります。三週間の経験をもとに教員として卒業後の活躍に期待しています。

3学年第2回進路学習

 本日6時間目に3年生は2回目になる進路学習を行いました。前回は私立と公立高校の違いについてと大まかな説明でしたが、今回は全日制、定時制、通信制の違いや単位制とはどんな学校なのか等、更に細かくワークシートで学びました。最後には今後の進路学習の予定や定期テスト、三者面談の予定を確認し、進路決定までの予定を確認しました。3週間後に控えている期末テストも含め、進路実現に向けて見通しを持って臨んでほしいです。
画像1画像2画像3

神奈川県通信陸上県央予選会

6月1日、2日に神奈川県通信陸上大会県央予選会が行われました。
二日間とも競技するにはちょうど良い天候になりました。選手たちは全国大会につながる予選会ということもあってか好記録を出た競技もありました。
本校からも二日間、生徒が競技に参加しました。結果としては、男子800mで通信陸上県大会に出場することが決まりました。7月の通信陸上ではこれまでの記録更新を期待したいと思います。
また、県大会出場が叶わなかった生徒の中にはベスト記録を出すことが出来た生徒が何人かいました。来週は、厚木市の大会があるので更に良い記録を出せるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日